トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

日曜もアメトーーク! 仮面ライダー芸人 第2弾

時間がヤバそうだな(この時点での時刻21時44分)(^_^;)
最悪オーブは明日にさせてもらおうかなぁ。あまり夜更かしすると便秘になるんで・・・。
まぁ、誰が楽しみにしてるってわけでもないと思うんで勝手にしたらいいんだろうが・・・うーむ(^_^;)
とにかく、書き始めよう。急げば間に合うかもしれんし(´ω`)

○拾っておきたいネタ。
・出演。
塚っちゃん。ベルトは前回同様1号、2号。
つっちー。お、Vバックルに変えたのか。デッキは龍騎のもの。
カズレーザー。新メンバー(´ω`)ベルトはつっちーに代わってファイズドライバーか(´ω`)
棚橋さん。ベルトは前回同様カブトゼクター。
竹若さん。ディケイドライバーか(´ω`)
しいはしさん。お、ゲーマドライバーを早速(´ω`)
田中さん。あなたはフォーゼドライバーでなくてはな(´ω`)

・昭和仮面ライダーTVシリーズ
この辺は前回と同じ流れって感じもあるな(^_^;)
1号。
「知らない人もいるかもしれないが、モチーフはバッタ」・・・え?知らない人いるの?(°ω°)義務教育で習わない?
「ライダーキック」一番基本的なライダーキックではなさそうだけどね、映像(^_^;)蜂女さんお疲れ様です。
2号。
「ライダーダブルキック」そんなしょっちゅうではないね?(´ω`)この怪人は・・・誰だ?よく知らないや。
V3。
「V3反転キック」反転キックは有名だよね(´ω`)印象強い。ピッケルシャークお疲れ様です(´ω`)
ライダーマン
笑いものにしちゃ駄目だって(^_^;)立派にライダー4号なんだから。
X。
「Xキック」ライドルロッドで回転するのは、どうやってライドル固定してるんだろうね(^_^;)この怪人は・・・忘れた・・・(^_^;)
アマゾン。
「大切断」チープな演出の時のしか使わないの?(^_^;)体液噴出とかはカッコいいじゃん。
ストロンガー。
「電波人間タックル」お、触れてくれたか(´ω`)
スカイライダー。
セイリングジャンプ(´ω`)子供落すなよ?
スーパー1。
少林拳・・・赤心少林拳です(・ω´・)
ブラック&ブラックRX。
またまとめられた(^_^;)

・どのライダーが好き?
「お父さんとお母さんどっち好きみたいな話ですよ」そこまで(^_^;)全ライダー好きはそうなのかなぁ。

・近い物を感じる!!
ん?大杉先生、友子さんと近い物を感じるって?(^_^;)

・キックじゃないもんね。
一応アマゾンキックもなかったっけ?(°ω°)ウルトラマンVS仮面ライダーで観た気がする。

・半分で絶対死んでるよね?
わからんぞぉ?(^_^;)頭の外側にある大きいほうの頭取り外して投げる奴だし。ガマ獣人。

昭和ライダー名場面。
ストロンガーのキャラ紹介。
「そんな事、俺が知るか」カッケぇ(^_^;)言い切った。
「キレイな花を踏み潰す?」これはたぶん意図したギャグじゃない?(^_^;)たぶんだけど。
破天荒な城茂。「頭までは改造されてないって寸法よ!」

・ストロンガーのベルト。
一応光るんじゃないの?(^_^;)おもちゃだと再現ないの?
ジョリジョリするって(^_^;)スパークさせてるんじゃないの?あれ。
あれはあれでカッコいいだろ!やり方の問題で!(・ω´・)ストロンガー好きに謝れ。つまり俺に謝れ!

・ブラック。
バトルホッパー
「人格を持っている」・・・人格というか・・・意思と言ったほうがいいかな(´ω`)
おお、ブラックホール・メッセージ(´∀`)たまらんなぁ。
「あ、ありがとう・・・ラ、ライダー・・・」バトルホッパー!(・ω´・;)生きてたには生きてたんだよね?
宮迫さん・・・ここ、笑うところじゃない(・ω´・)

・クライシス帝国。
マリバロンについて掘り下げろ・・・誰か掘り下げろ(^_^;)結構特撮出てくれてるだろ高畑さん・・・。

・クライシス帝国の「世界征服の第1歩」
チャリ泥棒(^_^;)
ブラックが全体的にシリアス寄りの話だった反動か、RXは割と子供向けの印象(°ω°)
まぁ、17.8年くらい前にビデオ借りて観た以来なんで、いまいち記憶にないが。

・アマゾン。
「はだか」
投獄。だから笑っちゃダメだって(^_^;)
ノースリーブ。ブーツといい、割とカッコよくて俺は好きだけどね(´ω`)

・2号。
「初めての変身」
「お見せしよう。仮面ライダー!」ポーズ→ファスナー下げる→ベルト見せる→ポーズ続行(^_^;)
俺もおかしいなとは思ってたけど、そうか、当時はフィルムが高価だったって事情があったのか(´ω`)納得。
「雑なパントマイム」
これは別に気にならなかったけどなぁ(^_^;)

・スカイライダー。
「先輩ライダーの特訓」
すごいかわいがり(^_^;)怖い。
ちょっと色が変わった。
いや、ヒーローものにおいて、色や模様が変わる事は大きな意味あるだろ(^_^;)
見た目でパワーアップがわかりやすいじゃないか。

・「ライダーマンちょっと恥ずかしいな」
恥ずかしくない!(・ω´・)舐めんな!

ライダーマン
「仲間に入れてもらえず」
たまたまでしょ(^_^;)

・平成仮面ライダー(第1期)
クウガ
「マイティキック」回転が加わってるのは、いわゆる「強化マイティキック」だ(・ω´・)お疲れザイン。
平成(高さ)低め・・・まぁクウガはリアル志向って事で(´ω`)
アギト。
「G3」Gトレーラーからの出動とかたまらんね(´ω`)そこまでの紹介はないか・・・。
龍騎
13人同時に出た事は無いわけだが(´ω`)
ドラゴンライダーキック」カッコいいよね(´ω`)ジャンプ前のポーズからして。
・・・って、ボルキャンサーか(^_^;)
ファイズ
モチーフの話から変身アイテムの話にいきなり飛んだな(^_^;)モチーフはギリシャ文字とか、初期案では鮫だったとか。
変身アイテムは携帯電話。
ブレイド
変身アイテムはトランプ・・・モチーフのラウズカード。
響鬼さん。
変身アイテムは音叉。確かに変身にはベルト使わないね(´ω`)必殺技で使うけど。
「音撃打 火炎連打」清めの音(´ω`)
カブト。
「ライダーキック」シンプル・・・?スタイリッシュと言ってくれ(°ω°)
電王。
「俺の必殺技パート2」正式名称は「エクストリームスラッシュ」ってのがあるんだけどね(^_^;)劇中じゃ使われなかったし。
キバ。
コウモリじゃなく吸血鬼モチーフだと思う(´ω`)
「ダークネスムーンブレイク」たまらない(´∀`)歴代最高だよ。BGMの「ウェイクアップ」といい映像といい。
ディケイド。
バーコードモチーフ。当時は衝撃だったね(^_^;)見慣れたからいいけど。
「ディメンションキック」平成派エフェクトもカッコいいからやっぱ俺は平成派だなぁ(^_^;)

・「変身!」の言い方。
クウガは特別リアル志向だから、そここだわったのかもなぁ(´ω`)
まぁオダギリさんが既存の変身ヒーロー嫌いだったからってのもあるのかもしれないけど(^_^;)
以降も定着したのは、昭和と平成で特色が分かれてよかったのかもね(´ω`)
ただ、質問を受け付けない刑事さんと、マヨネーズは・・・(^_^;)

・平成仮面ライダー(第2期)
ダブル。
相方は気絶。気絶じゃなくてもう片方に意識が移ってると考えていただければと(^_^;)
「ジョーカーエクストリーム」半分こ怪人の真骨頂(^_^;)
オーズ。
「ガタキリバキック」本編じゃ2回だけのとっておきだぞ(^_^;)疲労も激しいし。
フォーゼ。
「宇宙キターッ!!」\(´∀`)/
お、ダイザー(´ω`)
「ロケットドリル宇宙キック」頭にライダーを付けろよデコ助野郎(・ω´・)
昭和と大違い。そりゃ時代が時代だから(^_^;)それにフォーゼも毎回やらないし。自力で飛ぶならジャイロだし。
ウィザード。
ストライクウィザードはすっ飛ばされたぜ(・ω・`)
鎧武。
ミカンじゃない!オレンジだ!(・ω´・)
バナナ!?・・・バナ!・・・バナナ!?
ドライブ。
バイクに乗るからライダー・・・まぁ車にライドしてるから(^_^;)
「スピードロップ」スパイクのゾリゾリといい、ある意味ダブルより衝撃だよ(^_^;)
ゴースト。
パーカーに見えるけど英雄のゴーストだから(^_^;)偉人だから経緯を持つように。
重ね着はこの1回だけだったなぁ(´ω`)
改めて観るとグレイトフルはチートだなぁ(´ω`)
エグゼイド。
レベル1からレベル2。これはまだ最近の衝撃だから気持ちはわかる(^_^;)
「マイティクリティカルストライク」空中技だったのこの時だけだけどね(^_^;)
まぁマイティクリティカルストライク自体まだ1回しかなのかな?

・「仮面ライダーって部活・・・」
それは流星さんも言ったから許そう。
でもミカン発言は許さない(°ω°)

・大杉先生。
サスペンダーパチンでライダーファンがうわぁぁってなる。俺も放送時なった(´ω`)

・エグゼイドの噂。
永夢さん→研修医・ブラックジャックによろしく。・・・よく知らないなぁ(°ω°)
飛彩さん→失敗しない執刀医・ドクターX。失敗もしないけど、口癖は「俺に切れないものはない」だから違うんじゃね?
大我さん→無免許医+白髪・ブラックジャック。これはやや言い逃れが・・・(^_^;)ただ腕がいいかはわからないな。
仮面ライダーの総回診。ゲンムは加わるな(^_^;)医者ですらない。

・第2期は数字がモチーフ。
ダブル「2つのガイアメモリ」
オーズ「3枚のオーメダル」
フォーゼ「4つのスイッチ」
ウィザード「ベルトが5本指」・・・このあたりから怪しいよね(^_^;)リングのほうは中指にしかはめないし。
鎧武「ロック(6)シード」「ロックシードの形状が6」これは微妙にそう思った(^_^;)
ドライブ「仮面ライダードライブの文字に含まれる777」俺はこれより「シフトカーのレバー型の形状」の気はする。
ゴースト「顔と目の兼ね合いが8を横にした感じ」ふむ(^_^;)それよりやっぱ「ムゲン(∞)が8を横にした形」のほうかなぁ(°ω°)
エグゼイド「救急(99)医療」これはしっくり来るような来ないような(´ω`)
次は10なので鉄板焼き・・・じゃあサブライダーにたい焼き名人アルティメットフォームもワンチャンあるな!(´∀`)ねーよ。

・昭和と平成の違い。
昭和は大学生だったり、身元がちゃんとしてる人が多い。アマゾンはスルー(^_^;)
IQ600とかありえるのか?(^_^;)そもそもIQって何だか知らないからわからないけど。
平成ライダーはアルバイトや無職が多い。
冒険家→家事手伝いののち飲食店経営→記者→アルバイト→職業仮面ライダー→鬼→アルバイト→アルバイト
→バイオリン修理工兼アルバイト→雇われカメラマン→探偵→アルバイト→学生→アルバイト
→アルバイト(沢芽市防衛を含む)→刑事→学生(死亡により休学中)→医者
言うほどフリーター多く無くね?(°ω°)サブライダーも含める?

平成ライダー名場面。
オーズ。
「メダルでまさか!!」
ライドベンダーか(^_^;)オーメダルって言ってもセルだけどね(^_^;)
基本現地調達で固有のバイクじゃないってのは確かに珍しいよな(^_^;)

・サブライダー。
ネクロム。
まず、2号じゃないけどね(^_^;)忘れられたかマコト兄ちゃん。
「テンガン ネクロム メガウルオウド」うむ(^_^;)
マッハ。
「シグナルマガール」マガールも驚きだけど、これよりキケーンのほうが驚きだろ(^_^;)
アクセル。
「バイクフォーム」今年似たような奴いるだろ(^_^;)

・先輩後輩の絆。
鎧武。
レジェンドライダーロックシード」斬月の「宇宙キター・・・」は無いのか(´ω`)
ディケイド。
先輩を呼びつけるのはどちらかというとディエンド(^_^;)
「ファイナルフォームライド」先輩で斬る、先輩に乗る(^_^;)まぁ確かに、士さんには敬意は少ないのかもしれない(^_^;)
まぁ、リイマジネーションの先輩であって実際の先輩じゃないから許してあげてよ(^_^;)
乗られた先輩からは夏の映画でエールをもらったからいいかと思ったが
斬るのに使われた先輩には最終回近くで手痛い仕打ちを受けたしな(^_^;)

・ナレルンダー!
面白そうだけど、コレジャナイ感もあるな(^_^;)

・愛すべき怪人たち!!
カズレーザーと怪人の関係。
カニレーザー」ね(´ω`)仮面ラァイダV3(´ω`)
連絡ミスでカニになったの?(^_^;)頼むよ制作陣。

・ムササビードル
ツッコミどころだらけ。昭和は結構多いよ(^_^;)
「1キロトンの爆薬」→「もらっていくぞ!」→飛ばない(^_^;)

・やっちまった。
ピラザウルス。・・・これはヒドイ(^_^;)まぁ、この後別の奴が出たよね確か。
ヒトデンジャー。・・・これもひどい(^_^;)まぁ1号がやや手を引いたせいもあるが。

・棚橋さんV3と共演。
すげぇ!いいなぁ(´∀`)

・'16クモ怪人コレクション。
蜘蛛男→ドクモンド→クモライオン→ドクバリグモ→クモ獣人→クモ奇械人→クモンジン→スパイダーババン
→クモロイド→クモ怪人→クモ女→ズ・グムン・バ→ディスパイダー・リ・ボーン→ミスパイダー→レスパイダー
→ソロスパイダー→スパイダーオルフェノク→スパイダーアンデッド→タランチュラアンデッド→屋久島のツチグモ
→ツチグモの妖姫→ヨロイツチグモの妖姫→アラクネアワーム ルボア→アラクネアワーム フラバス
→アラクネアワーム ニグリティア→ブラキペルマワーム オーランタム→ブラキペルマワーム ビリディス
→タランチスワーム パープラ→スパイダーイマジン→スパイダーファンガイア→アラクネ→スパイダー・ドーパント
→スパイダー→スペース蜘蛛男→スパイダー型ロイミュード002。
昭和は馴染みが薄いなやっぱ(・ω´・)
クモ女さんは素敵(´ω`)あのストップモーションでの不気味さがかえってなまめかしい。
スパイダーオルフェノク綾野剛さんだっていう話は・・・ないね(^_^;)
ツチグモの怪童子は?(°ω°)
ワームは虫モチーフオンリーで種類も多くて見分けが・・・名前も・・・(^_^;)
ロイミュード002って事はハートか(°ω°)

・「大人になったら悪者のほうに感情移入」
取って付けたような、言わされたようなコメント(^_^;)
俺も「作品」の登場人物として、魅力的な敵キャラなら好きになるし、感情移入もするけど
それは「悪者」だからじゃなくて、何かしら引き付ける要素があるからだからね?
ダークヒーローなり、悪には悪の正義だったり、どこか憎めないキャラクターだったり。
「悪者」だから好きとかいうのは、おそらく”ちょっとズレた中二病を、こじらせた人”だよ。

・「行方不明になったのはショッカーのせい?」
そこはたとえ伝わらなくても「ゴルゴムの仕業」って言ってほしかった(^_^;)

・ショッカー(の戦闘員)出現!
また田中さんが・・・(^_^;)

・エグゼイド&ゴースト!
外に連れ出された田中さんを助けるために、エグゼイドとゴーストが現れる(´∀`)
戦闘員2人を連れて屋上に上がったエグゼイド。
隙を突かれて落されそうになり、屋上のふちに掴まる。・・・まさか(^_^;)
エグゼイドの手を踏んで落とそうとする戦闘員・・・は足を滑らせ落下(^_^;)やっぱか。
田中さんを連れてその場を離れるエグゼイドとゴースト。
すると行く手を阻む見えない壁(^_^;)やはり特殊な光線バリアらしい(^_^;)パントマイムが雑。
ってか、平成のノリじゃないだろ(^_^;)タケル君にやらすなよ(^_^;)
オメガストライクとマイティクリティカルストライクで戦闘員を撃破。
振り返って背中越しで爆発(´∀`)決まった。
って、田中さん、爆発に巻き込まれた(^_^;)死んじゃう。
「エグゼイド、あとは任せたよ」そうだね。医者に任せよう(´ω`)・・・小児科医だけど。

・永夢さん。
おお(´∀`)お疲れさま。
田中さんもひどい目にあったね(^_^;)

・「いたんですもん」
この言い訳可愛い(^_^;)

・告知。
劇場版の告知か(´∀`)
お、佐野さん出るのか(´ω`)・・・もしやドクターパックマン?(°ω°)
って、お?棚橋さん出てるの?(°ω°)いいなぁ。
武蔵さんや須藤元気さんみたいに、異様な存在感を放ちそうだな(´ω`)嫌いじゃないわ!

仮面ライダースーパー戦隊感謝祭。
すごいぞ(´ω`)行きたい気持ちもあるけど、俺出不精だからなぁ。

・本当のチームが撮ってくれた。
そうだったのか(´ω`)協力ありがたや。
公式が友好的だったら、第3弾、第4弾と期待していいかね(´ω`)

WWE芸人。
ゲームで少しかじったから放送も楽しく観たよ(^_^;)
ビデオも録ったし、感想も書きたい気はするけど、ライダー以上に語れるほど詳しくもないんだよなぁ(^_^;)
イカーが凄いのはゲームからでも解ってたけど(^_^;)

ってか、こんな時間だ(^_^;)
やっぱオーブは、日付が変わって今日の昼あたりに書ければ書くか(^_^;)