トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第20話「復讐の引き金」

ウルトラマンオーブ、第20話です。

レコラブ、反町さんクリアしたぞ(´ω`)
ラクルサミット・・・メガネ似合ってたな(´∀`)
やっぱ主人公と反町さんの距離感、結構心地よかった気はするな(´ω`)
さて、次は、なりきりチェンジがおもしろい相良さんと
マリアさんの胸に劣等感を感じちゃう可愛い御前さんは、あとに取っておきたい気持ちが出てきたんで
次はマリアさん狙いにしようかな(´∀`)レッツゴー・プリンシラ!

まぁとにかく、まずはオーブの感想を書こう。
今日、夜IPPONやるみたいだし(´ω`)それまでには書き終えるべし。

○拾っておきたいネタ。
・狙われたジャグラー
メトロン星人タルデに刀を奪われ、その刀を突き付けられるジャグラー
こう言っては何だが、相当不意を突かれたんだろうか?ジャグラーがこうも追い詰められるとは・・・。

・ガイの助け。
たまたま通りかかったのか、ジャグラーを助けるガイ(°ω°)
タルデさんは、ガイにジャグラーに手を焼く事になると忠告。
そんなジャグラーは、ガイがタルデさんと話してる間に逃げたようだ。

・キャップとジャグラー
傷ついたジャグラーは、バイトへ向かう道中のキャップに倒れ込む。
ヤバい奴とはわかってるが、さすがに無視はできないか(°ω°)

・電話。
松戸博士からの電話で、(空飛ぶ)円盤が出たとの事だが、ジャグラーに通話を切られる。
余計な事を話されたら困るか(°ω°)

・電話の呼び出し音。
あれ、これ何の音だっけ?(°ω°)
ウルトラシリーズの防衛隊の関係っぽいけど・・・ビデオの録画がある2作品のZAT、UGMではないと思うが・・・。
MATかな?(°ω°)

・バイトへ来てない。
↑の電話はキャップのバイト先からか(°ω°)
円盤の件でか来ていた渋川さんも、何かあったのではないかと察する(・ω´・)

アブダクション
円盤のほうと関連付けたか(°ω°)
いや、まぁひとまず行動してくれるのはありがたい。

・ガイ、SSP&渋川さんに合流(遭遇)。
キャップがあの状況なのに、割とのん気(^_^;)まぁ気づいてないんだから仕方ないけど。
ジェッタさんと渋川さんも、手柄云々のケンカをしていて割とのん気(^_^;)

・「私が人間をさらったとでも言いたいのか?」
この普通に話しかけてくる感じ、メトロン星人だよなぁ(^_^;)四畳半の旦那。

・「他人の星に興味はない」
ドン・ノストラがやられた事で、惑星侵略連合としての活動もどうでもいい感じか(°ω°)

・暗雲。
タルデさんの言う暗雲とはいったい・・・。
話の流れから、ジャグラーが何か仕掛けてるって事なんだろうか?(°ω°)

・ガイとジャグラーの関係。
キャップの問いに答えるジャグラー
ウルトラマンである事を伏せつつ、2人の境遇を語る。・・・ありがたいな(´ω`)
そして、光に選ばれたガイと違い、自分には光が必要ないと言う。

ジャグラーの中の光。
前回のキャップと同様、闇があるなら光もあるのではないかとキャップは思う。

・タルデさんの襲撃。
ジャグラーを守るためにキャップが立ちはだかる。
ジャグラーには今まで結構ひどい目にあわされたけど、見捨てられないか(´ω`)
キャップには手を出さないつもりのタルデさんも、邪魔するならばと攻撃しようとする。
そんなところにガイが駆けつけ、助けてくれる(´ω`)
円盤はステルスして行方はわからなかったはずだが、察しがいいなガイ(´ω`)

・タルデさん巨大化。
ガイから羽交い絞めの状態で・・・ガイの腕がちぎれたりしなくてよかったよ(^_^;)

・ハリケーンスラッシュ。
メトロン星人と戦うならセブン兄さん・・・・・・の息子で(´ω`)
開幕キックカッケぇ(´∀`)
タルデさんの腕のリング状の銃「ラウンドランチャー」での攻撃を、オーブスラッガーランスで防ぎつつ攻撃。
それでも距離をあけられると不利かと思ったが、そうだスラッガーそのものがあったんだな(´ω`)
オールラウンダーだなハリケーンスラッシュ(´ω`)

・円盤からの攻撃。
双方向からか・・・厄介な(・ω´・)

・オーブオリジン。
バリアとオーブカリバーの両方を使い、タルデさんと円盤の攻撃を防ぐ(´ω`)さすが。

・オーブウインドカリバー。
竜巻を起こしてタルデさんと円盤を巻き込み、上昇させ、衝突させる。
結果タルデさんは倒すに至らなかったが、円盤は大破だな(´ω`)

・オーブスプリームカリバー。
上空から落下しつつ攻撃してくるタルデさんに撃ち込む(・ω´・)

・「なんと美しい・・・この夕陽も闇に飲まれてしまうのか・・・」
タルデさんの散り際のセリフ。
メトロン星人、夕焼け好きなのかな・・・(°ω°)
1話のサブタイ「夕陽の風来坊」から、ガイが闇に飲まれるっていう暗喩ではない事を祈ろう。
もうサンダーブレスターの件で再三やったしな(・ω´・)

・ありがとうオーブ。
オーブがタルデさんを倒してくれた事で、ジャグラーの元に刀が戻ってくる。
そしてジャグラーは、キャップを巻き込めばガイが現れて勝手にタルデさんと戦ってくれると踏んで
傷つき弱った演技をしていたと言ってのける。・・・・・・な、何だって・・・!(・ω´・;)
嫌味ったらしく、傷の手当てに使ったハンカチをキャップの目の前で捨てて去っていく。こ、こいつ・・・(・ω・`)
でも、これに懲りずにキャップはキャップのままでいてくださいね(・ω´・)エース兄さんの最後の願い参照ですよ。

・心配する仲間。
いい仲間じゃない(´ω`)元気出してねキャップ。

・バイトの件。
クビになったらやばいのか。
今まで何種類かバイトあったと思うが、その都度クビになってるんだろうか?それとも掛け持ちか?(°ω°)
総集編回では、シュワシュワコーヒーはまだやってる感じじゃなかったっけ?

・撮影失敗。
お約束お約束(^_^;)
「ちゃんと充電はしてるんだよ?」古くてバッテリーが切れやすいのか、何かの伏線か・・・(^_^;)

・ガイとキャップ。
キャップとジャグラーの会話を知っているのかはわからないが、肩に手を置いて励ます感じのガイ。
キャップも、無言で頷いてくれる。本調子ではないかもしれないが、大丈夫そうかな?(°ω°)

・「この星の奥底に、まだ闇の力が眠っていたとはな」
やっぱ何か企んでるのか・・・味方になってくれるかと期待してたんだけどなぁ(・ω・`)
それにしても、耳のアレが気になるし、何となく人格も破たんしてる気がするし・・・。
もしかしてジャグラー、誰かに体乗っ取られてたりする?(°ω°)
ガイが真の姿を取り戻したせいで、いろいろ吹っ切れちゃっただけかな?

・ガイのウルトラヒーロー大研究。
ヒカリ。
セリザワ隊長・・・(´ω`)個人的にはツルギの姿のほうが好きだったり・・・。
メトロン星人
ホント復讐のために動いただけだったな(°ω°)ドン・ノストラへの忠義が見て取れる。

○次回は「青いリボンの少女」
デスサイスか(・ω´・)
謎の少女・・・一体何者か(°ω°)・・・ゼットンの娘。
デスサイスは・・・特に強化されてなければ、ハリケーンスラッシュでも勝てる相手か。
・・・いや、5話の時みたいに、ハリケーンスラッシュ以降に登場した形態の情報を知られてたらヤバいか・・・(°ω°)
あの時のゼットン星人はいないから大丈夫だとは思うが・・・。