トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第37話「天空の王者」(キューブオクトパス、先々週の予告観た感じではバードが引っ提げてくるものかと(^_^;))

動物戦隊ジュウオウジャー、第37話です。

ゼノバース2、ひとまずストーリークリア(´ω`)
女性サイヤ人でやってたけど、覚醒技でスーパーサイヤ人3になれるのは嬉しかった(´ω`)
欲を言うと、やっぱり4やらブルーやらなりたいところだけど・・・(´ω`;)難しいかな。
2キャラ目以降は魔人族しかやる気がしないよ(^_^;)
地球人はおそらくサイヤ人と見た目に差がないし、ナメック星人フリーザ一族は女性アバター無いし。
あとはところどころにあるセリフの差分目的か。それは確かに魅力的か(°ω°)

まぁいいや、ジュウオウジャーの感想書いてから考えよう(´ω`)

○拾っておきたいネタ。
伝書鳩
おじさんがたまたま鳩の気持ちになってた時に来たんだとしたら
確かに仲間と思って寄ってきたのかもな(^_^;)

・手紙。
ジューランド文字。どうやらラリーさんからのもののようだ(´∀`)
バドとも接触してたし、タイミング的には遅いくらいだが、何かあったんだろうか?(°ω°)

・ラリーさんと再会。
うむ、お元気そうで何より(´ω`)

・スーツのみっちゃん。
ああ、初対面だからきちんとした格好で来たのね(^_^;)
おじさんにあいさつした時もだっけ?(^_^;)

・新しいキューブ。
崖に埋まってるな・・・(°ω°)
まぁ、斧岩になってたキューブクマの前例もあるから驚きはしないが(°ω°)

・みっちゃん参入の経緯説明。
ラリーさんの優しさが胸に沁みるわぁ(´ω`)
そういや最近、妄想ジューマン達姿を見せなくなったね(^_^;)

・「関わるべきじゃないんですよ。人間と、俺達は」
ラリーさんの回想のバドの言葉。
ラリーさんみたいに人間にひどい目にあわされたって事なんだろうか?
でもラリーさんの「ミーがいない間にジューランドで何があった?」って言葉への返答だと考えると・・・。

・今回のプレイヤー、ザグイルブラザーズ。
一度に2人とは(°ω°)何気に今までにはないパターンだな。
そっくりな見た目に、ブラザーズと名乗るあたり、双子か何かかな(°ω°)

ダブルダッチ
触れたら大ダメージの長縄による攻撃。弦ちゃん呼んで来い!(・ω´・;)
ジュウオウジャーも何とか頑張るが、ザワールドが引っ掛かって全員共倒れ(・ω´・;)
しかもイーグルが足を負傷。

・ジュウオウファイナル。
イーグルはホエールに本能覚醒、ジュウオウファイナルでザグイルブラザーズの片割れを撃破。
すると残りの1人は撤退。
逃げられたが、まぁダブルダッチ攻撃がないだけマシか(°ω°)

・「まだ兄弟は残ってるしな」
コンティニューをしないアザルド。
残りがいるのか・・・(・ω´・;)ダブルダッチ攻撃は健在って事かよ・・・。

・タイミングが悪い。
「もう少し早く出てくればみんなと一緒に合体できたのに」・・・ああ、ワイルドトウサイドデカキングにか(°ω°)
すると突然走り去るみっちゃん。↑のタイミング云々は、みっちゃんの事じゃないよ!(^_^;)

・「無理やり取り出しても覚醒しなければ置き場に困る」
そういう問題?(^_^;)

・「この星にはいろんな生き物がいて、支え合って生きてる。”同じじゃない”からこそ支え合えるんだ」
ダブルダッチがみんなと同じように跳べなかった事を気に病むみっちゃんに、大和さんが言う。
いいよね(´ω`)動物学者らしい感じ。
続けて「みっちゃんにできる事をすればいい」と言ってくれる(´ω`)

・ザグイルブラザーズ再び。
再び2人で現れる(・ω´・)三つ子か。

・ナイフ投げ。
今度はジャグリングか(・ω´・)大道芸人共め。
相良さんを呼べ!(・ω´・)

・跳ばない。
再びダブルダッチのロープによる攻撃を仕掛けてくるザグイルブラザーズ。
ザワールドは「跳べない俺にできる事・・・それは跳ばない事だ!」と
クロコダイルフォームになりロープを受け止め、投げ飛ばす(´∀`)カッケぇ!

・「痛い・・・でも、痛快だぁ!!」
ロープを掴んだから手にダメージはあったようだが、仲間を守れた喜びのほうが勝ったらしい(´ω`)
みっちゃんのそういうところ好きだよ(´∀`)

・ジュウオウシュート。
ザグイルブラザーズの1人を撃破。
兄弟を身を挺してかばったように見えた(°ω°)チャラいようで兄弟想いか。

・「ふふふ・・・そういう事か」
ザグイルブラザーズ、ひいてはアザルドの思惑を悟ったらしいジニス様。
なんだ・・・?(°ω°)まだ何か隠し玉があるのか?
今回はコンティニューするのか・・・ジュウオウジャーは残った1人を追ってるし、分断が目的か?

・コンティニュー。
ひとまずイーグル、シャーク、ライオンがジュウオウキングで応戦。
ナイフ攻撃で苦戦する(・ω´・)

・例のキューブで攻撃。
追い込まれてるとはいえ荒っぽい(^_^;)

・「俺のビートはまだまだ止められないYO」
ビートの部分でコマネチするのやめろ(^_^;)

・「よし、いけ!キューブなんとか!」
まだキューブ状態だから名前もわからん(^_^;)

・「もういい!このまま投げちゃえ!」
ひでぇ(^_^;)

・キューブオクトパス。
タコか(´∀`)軟体動物というヒーローらしからぬモチーフ。烏賊折神を思い出すな。

・ジュウオウキングオクトパス。
触手が背中に付き、頭部(というか、あれ胴体なんだっけ?)の一部がジュウオウキングの頭部になる。
合体時に名前が付くとは。ああ、そうかキューブウェポンじゃないんだな(°ω°)文字は「?」だったけど。

・オクトパスジュウオウボンバー。
背中の触手部分から弾丸が・・・あ、そういうキューブウェポン・・・(^_^;)

・オクトパスジュウオウ斬り。
背中の触手部分をプロペラにして空へ飛び上がり、急降下して斬りつける。
緑色のプロペラ・・・天空神っぽい(´ω`)空から急降下して斬る・・・テンクウシンケンオーっぽい。
サブタイになんかつながりを感じるな(´ω`)

・バド。
ジュウオウキングオクトパスの戦いを見ていたバド。
尻尾に悪の気配を感じる。・・・まだ何か出るのか?(・ω´・;)

・背後からの攻撃。
ザグイルブラザーズの最後の1人を追い詰めるエレファント、タイガー、ザワールド。
しかし背後からナイフ攻撃をくらい、変身解除してしまう(・ω・`)まだいたのか・・・。

・ザグイルブラザーズ三度。
イーグル、シャーク、ライオンが駆けつける。連戦で大変だろうけど・・・がんばってくれ(・ω´・)

・イーグルのピンチ。
イーグルがブラザーズの1人を連れて移動する事で分断し、連携を崩す。
が、移動先での戦闘で足の負傷に気づかれ、そこを狙われる(・ω´・)

・助けに入るバド。
王者の資格もチェンジャーの姿に変わらぬまま、ザグイルに立ち向かう。
バドは大和さんに「お前は俺が守る!」と。
人間とジューマンは関わるべきじゃないと言ったバドが・・・。
大和さんと一体どんなつながりがあるんだ?大和さんが子供の頃助けてもらったっていうだけじゃないのか?(°ω°)

・金色のジュウオウチェンジャー。
バドの、大和さんを守りたいという想いに応えてくれたのか(・ω´・)
バドはそれを使い本能覚醒。

・ジュウオウバード。
ついにバドが変身(´∀`)
見た感じは、ややオレンジがかったイーグルって感じ?ところどころ違うみたいだけど。
まぁ、大和さんが、もともとバドのジューマンパワーで変身してるんだろうから、当然だろうけど。

・CM。
ジュウオウチェンジャーファイナル。
金色のジュウオウチェンジャー。そんな名前か(°ω°)
デザインは同じだけど色違いなギガガブリボルバー的な感じ。

・キューブの中に入っていたのは「オオイワガニ」
水棲生物だけど、今回出すならタコじゃないの?(^_^;)

○次回は「空高く、翼舞う」
バドの過去が語られるか。
ジューランドを嫌う理由とか。
大和さんとの関わりはどうなんだろう(°ω°)
そして並び立つイーグルとバード。カッケぇ(´∀`)
正式参戦してくれるといいなぁ(°ω°)ラミレスや鉄砕みたいに限定的じゃなくて。