トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第4話「オペレーションの名はDash!」(ミラクル9に出たアランさん。ネクロムはガリレオ魂にはなれそうにないな(^_^;))

仮面ライダーエグゼイド、第4話です。

サボりすぎた(^_^;)
ここんとこ眠気が勝っちゃうんだよなぁ。
じゃあ昼に書けって話だけど(^_^;)

○拾っておきたいネタ。
・兄妹。
お兄さんのほうがウルトラマンギンガのヒカル、妹さんのほうがシンケンジャーの先代様。すげぇ兄妹(^_^;)

・九条貴利矢君、6歳。
どっからのデータだよ(^_^;)改ざんされすぎだろ。

・ニッシー。
先ほどの兄妹のお兄さんか(°ω°)
九条さんの友達らしく、バグスターウィルスにかかっているらしい。

・名人。
その呼び方いいね(^_^;)

・檀さん。
わざわざCEO自らCRに(°ω°)

・ガシャット。
まぁ当然ながら、市販のゲームとしてのものと、変身用とでは違うわけね。
ゼロデイが起きた時、開発されていたゲームが10種類。変身用はそのうちの4種類それぞれ1つずつしかない。
・・・ん?じゃあ、あの黒いエグゼイドは?(°ω°)

・ドレミファビートの筐体。
今までも気にはなってたけど
「(ゴ)ーストダンサー」「ドライビングハー(ト)」「極ノ将軍」「マジックプリンス」とか
歴代平成ライダーのイメージっぽいね(°ω°)

・新たに4つのガシャット。
朗報だね(´ω`)

・着信。
ゲームクリアしたのかと思った(^_^;)

・明日那さんが語る九条貴利矢。
3年前にゼロデイの事を嗅ぎ付けて、檀さんを脅してドライバーを手に入れたらしい(°ω°)

・九条さんの理由。
ゼロデイで親友を亡くされたそうで・・・(・ω・`)
1話から今までを観るに、そんな重い過去持ってるとは思わなかった(°ω°)

・深いワケ。
確かに、あれじゃあなぁ・・・(°ω°)

・発症。
何か焦った様子だったが・・・何が原因のストレスなのか(・ω´・)

・爆走バイク。
破壊、妨害何でもありのレースゲーム。
あんまりそういうのないよね(^_^;)
マリオカートとかでも妨害はあっても破壊はしないと思うし。

仮面ライダーレーザー。
キャラセレクト、足か(´ω`)カッケぇな。
両腕に持った車輪が特徴的だな(´ω`)

・切除完了。
アイテムを取りつつ、手早く済ませる。素晴らしい(´ω`)

・モータスバグスター。
ゴーミンみたいな平べったい頭しやがって(^_^;)

・ブレイブVSスナイプ。
バンクもそこそこに、スナイプがレベルアップ。
ブレイブも参戦してレベルアップ。
何か因縁があるみたいだから仕方ないが、2話での頑なにオペである事を強調してた割に
最早バグスターそっちのけでスナイプに向かっていくよね(^_^;)医療行為関係ないね。

・マイティアクションX、奪還。
ありがたいありがたい(´ω`)サンキューレーザー。

・レーザー、レベルアップ。
「2速」の掛け声とともにレベルアップ。
音声は「爆走!独走!激走!暴走!爆走バイク!」のようだ。
・・・で、レベルアップした姿が・・・バイク(^_^;)
ジャンクションとかで映ってるエグゼイドのバイクってあんただったのかよ(^_^;)
バイクに変身するライダー自体がかなり稀有だが、一応アクセル以来って事になるか(´ω`)

・単独で追う。
誰かに乗ってもらわないと本領発揮できないらしいので、永夢さんに協力を頼んだようだ。
が、今は患者のニッシーさんを救うのに忙しいので、レーザーは仕方なく一人で追う。
しかしやはりモータスバグスターに追いつけず、あきらめる。

・黒いエグゼイド。
シャカリキスポーツを使ってブレイブとスナイプを襲う。
何が目的かわからないが、シャカリキクリティカルストライクで2人を攻撃し、去っていく。

・飛彩さん。
ライダーゲージはお互い黒いエグゼイドにギリギリまで削られたはずだが
変身を解いてみると、平然と立ち去る大我さんに対し、苦痛の表情の飛彩さん。
せっかくブレイブカッコいいのに、早くもかませ感が漂うなぁ(^_^;)がんばってほしい。

・ニッシーさんのストレスの原因。
バグスター・・・グラファイトに妹さんをさらわれたらしい(°ω°)
妹さんへの心配がストレスの原因か(・ω´・)

・「EXCITE」
ニッシーさんへ、絶対助けると声をかけると同時に主題歌がかかる。
曲調はクールな感じだが、熱いぜ(´ω`)

・「貴利矢さんのガシャットはレースゲームなんですから」
モータスバグスターを見失ったと永夢さんに食って掛かる九条さん。
しかし爆走バイクがレースゲームであるため、ゴールに妹さんがいるはずとの永夢さんの読み。

・「友達のニッシーを助けるために、俺と友達になってくれるか?」
熱い(´∀`)名シーン。

・ステージセレクト。
レースゲーム仕様にする事で、グラファイトとパラドに囚われた妹さんがゴール地点へ転送される。

・現れるモータスバグスター。
のこのこと(´ω`)
まぁレースゲームなら競争相手があったほうがいいものね(´ω`)
タイムトライアルもアリだが。

・変身。
バイクで走行中に変身も熱いね(´∀`)
ちょっと特別なバンクでレベルアップ。

・「きっと大丈夫です。天才ゲーマーMの腕なら」
見た目はホントにレースだから、せめて心構えだけは医者として頑張ってほしいところだけどね(^_^;)
まぁ、本人はそのつもりだろうからいいけどさ(^_^;)

・ガシャコンブレイカー。
さ、さすが破壊妨害何でもあり(^_^;)
ソードモードで飛ぶ斬撃、ハンマーモードで直接ぶっ叩く(´ω`)

・バクソウクリティカルストライク。
マフラーから火(´∀`)これがニトロってやつか?知らないけど。

・ゲームクリア。
爆走バイククリア。
バンバンシューティングにクリアの文字は無いね、やっぱ。

・オペ成功。
妹さんは救い出せたし、ニッシーさんも無事完治(´ω`)

・振り落とされるエグゼイドと妹さん。
レーザー手荒い(^_^;)

・九条さんの思惑。
バグスターの謎を突き止めるためにサンプルが欲しかっただけ(^_^;)
ゼロデイで亡くなった親友なんていなかった・・・よかったなぁ(´ω`)
・・・ぶっちゃけ、別にバグスターについてわかるならCRにとっても有益だろうし
普通に「サンプルが欲しい」って言っても協力してもらえた気がする。
なんか、別に悪い人じゃないのに、無理やり悪人みたいな描写されてる気がする(^_^;)

・証拠隠滅。
突如現れ、サンプルとして回収されそうだったモータスバグスターを消滅させる黒いエグゼイド。
・・・やっぱバグスター側の存在なんだろうか(・ω´・)

・2本挿しでレベルアップ。
黒いエグゼイドがマイティアクションXとシャカリキスポーツの2本でレベルアップ。
Wikiによると、スポーツアクションゲーマーレベル3というらしい。・・・レベル3!(・ω´・;)
レベル1がウィルスの切除、レベル2が完治の能力だとしたら、レベル3はいったいどういう・・・。

・シャカリキクリティカルストライク。
ブレイブとスナイプにやったのとは根本的に違うよね・・・(・ω´・;)

・変身解除。
エグゼイドもレーザーもゲージギリギリ。
変身解除したのを見届けるようにして黒いエグゼイドは去っていく。
一体何が目的だ?(°ω°;)

○次回は「全員集結、激突Crash!」
犯罪者でも助ける・・・医者としてはそれでいいのではなかろうか(・ω´・)
黒いエグゼイドの正体・・・一体誰なんだ(・ω´・)
「大大大変身!」大大大大大将軍!(´∀`)じゃない。
エグゼイドもレベル3か!何この武者頑駄無っぽいの(´ω`)