トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンオーブ、第15話「ネバー・セイ・ネバー」

ウルトラマンオーブ、第15話です。

○拾っておきたいネタ。
・2種類の人間。
「他の連中が疑ってるものを信じる奴」と「他の連中が信じてるものを疑う奴」
発明家はその両方でなければと言う小舟さん。
松戸博士・・・(・ω・`)

・オーブ串刺し。
幸い貫通したような傷は残ってないようだ・・・(・ω´・;)

・地球の文明レベル。
人間にとっちゃ耳が痛い話だが、人間以外の動物も巻き込みそうな攻撃してる奴に何を言う資格があるのかね(・ω´・)
こういうよそから呼ばれてもいないのに勝手に来たくせに人ん家の文化を見下した言い方する奴腹立つわ。
技術をくれるってんならともかく、壊すだけならサルでもできるわ(・ω´・)

食物連鎖否定。
ずいぶんと根本からケチつけられたぞ(・ω´・)
そこ否定されたら地球はおろか、宇宙全体やられるじゃねぇか(°ω°)
ドラゴンボール超も今そんな事やってるとこじゃねぇか。極端な考えの奴には思い上がってほしくないなぁ。

・「他の星の女の子を拉致ったりするなよ!」
ギャラクトロン黙った(^_^;)ぐうの音も出ないか。

・ネバー・セイ・ネバー。
ギャラクトロンに対抗するべく、ベリアルさんのカードを手にするガイ。
制御できない事で使う事をためらうが、キャップの言葉を思い出す。・・・使うか?(・ω´・)

・暴走する仕組み。
・・・松戸博士・・・(・ω・`)

フュージョンアップ。
前回の、暴走気味なポーズではなく、正式な感じ(°ω°)
「光と闇の力、お借りします!」と口上もあるし。

・サンダーブレスター。
この、勝てるだろうなという安心感と、暴走しないかという不安の入り混じった感覚・・・(・ω・`)

・ゼットビートル。
ギャラクトロンを電磁ネットで捕獲。
その後、ギャラクトロンに向かって来たオーブに払いのけられる(・ω´・;)
なす術なく墜落か・・・(・ω・`;)オーブ、やっぱ制御できてないよ・・・。

・暴走サンダーブレスター。
ギャラクトロンの中にキャップがいる事を全く考慮しない戦い方(・ω´・;)
攻撃を受けながらも腕を破壊し、頭部から出た尻尾のような部分を引きちぎる。

・キャップお目覚め。
尻尾みたいな部分が壊れたせいか、キャップへの洗脳が解ける。
それ自体はよかったが、今のオーブの状態じゃ、かえって・・・(・ω´・;)

・さらに追い討ちをかけるオーブ。
マウントを取って殴る蹴る(°ω°;)

・「僕には何もできません・・・」
たしかに、いつもオーブ出てきちゃうとSSPは何かできるわけじゃないが・・・。
今回は松戸博士が中心人物だし、何か・・・何か無いのか?(°ω°)

・「オーブはもうすぐ消えてくれます・・・」
カラータイマーを見て。
”消えてくれる”って言い方が、なんとも寂しいな。仮にもヒーローに(・ω・`)
まぁ、今は確かに一刻も早くエネルギー切れになってくれればありがたいが・・・。

・オーバーキル。
もう片方の腕ももいで鈍器として使うオーブ。視聴者の子供泣くぞ・・・(・ω・`)

・「やめろぉぉ!!」
ジェッタさんの言葉で動きを止めるオーブ。
ガイの意識が戻ったのか(°ω°)
ってか、じゃあ今オーブの体動かしてるのは暴走したガイとかじゃなくベリアルさんなのか?

・無情なとどめ。
満身創痍のギャラクトロンが立ち上がり、例の音でオーブを鎮静化させようと・・・してるのか?(°ω°)
しかし、その甲斐なく、ゼットシウム光線を撃ち込まれる。
・・・ギャラクトロン、大破。

・吹き飛ばされたキャップ。
ギャラクトロンの中にいて吹き飛ばされたにしては傷は少なそうだが、ヤバい状態である事には違いないな・・・(・ω・`)

・白い空間。
ナターシャが姿を見せたり、謎の空間。ガイの精神世界か・・・?(°ω°)
落ちていたベリアルさんのカードの横の地面を殴りつけると、元の焼け野原に・・・。

・ガイ、キャップの元へ向かう。
キャップが病院にいる事を感じ取ったらしく、超高速で向かう。
シリアスな場面なんだけど、たまにやるこの人間業じゃない行動がギャグっぽく感じる(・ω・`)

・「相変わらず意識不明の状態が~」
ん、じゃあギャラクトロン撃破から結構時間経ってるって事?
あの白い空間にどれだけ長く居たんだガイ・・・。

・思いつめる松戸博士。
ギャラクトロンが、自分の信じたものとは違っていたってだけじゃないか(°ω°)
なぜギャラクトロンの言う事を肯定する・・・(・ω・`)

・心があるから。
機械に心があっちゃいけないか?(°ω°)
エリーは・・・?涙を流せるアンドロイドだぞ。

・ライオンとシマウマ。
シマウマが増えれば草原が消えるのはそうかもしれないけど
”だから”ライオンがシマウマの数を減らすってのは違う気がする。
ライオンはライオンの都合で動いてるだけで”だから”にはならない・・・と思う(°ω°)

・協力し合って生きる一つの命。
自然界はそうなんだけど、ギャラクトロンが言ってた途中までの話は間違ってない気はする。
人間のやってる事が、自然の営みの反中だとは言えないとは思う。
・・・まぁ、恩恵にあずかりきってる俺は改める気はあまりないわけだが・・・。

・ゼットビートルのパイロット。
コフネ製作所のバネを使った脱出装置のおかげで無事でした(´∀`)やったー!
・・・って喜べる空気かね。今回の話(・ω・`)
端的にここのやり取りを表現すると「今じゃねぇ」

・キャップ。
意識戻らない可能性もあるのか・・・(・ω´・;)

・「俺はオーブを許せない」
今回一番気になったのがこのセリフ。
三者目線でいう事かね(・ω´・)
ギャラクトロンを止めるにはサンダーブレスターになるしかなかったのは解るし
暴走してキャップに怪我をさせてしまった事について文句言いたいわけじゃない。
ただ、ナターシャの事もあって、戦いに一般人(ともすれば大事な人)を巻き込む事にはガイは敏感なはず。
そんなガイなら、巻き込んでしまった事実から逃げるようなセリフ言わないと思う。
どんな理由で正体明かしちゃいけないのかは知らないけど
ここで正体明かしてキャップやみんなに謝るって選択肢もあったように思える。
・・・まぁ、勝手なガイ像の押し付けかつ、脚本への恨み言になっちゃうわけだが。

・闇。
「自分の闇ってのはな、力ずくで消そうとしちゃいけねぇんだ」
「逆に抱きしめて、電球みたいに自分自身が光る」
「そうすりゃ、ぐるっと360度どこから見ても闇は生まれねぇ」
・・・それが力ずくで消すって事じゃないか?(°ω°)
だから、闇=悪じゃないとデジモンフロンティアで(ry

・意識が戻るキャップ。
よかった(´∀`)今回唯一の救い。

・「俺は消える」
今一番やっちゃいけない事だと思うけど・・・(・ω・`)

・ベリアルさんのカード。
病院へ向かう時に置いていったが、再び手に取るガイ。
ジャグラーに回収されたりしなくてよかったけど・・・これからまた使うのには勇気いるな。とてつもない勇気が・・・。

・ガイのウルトラヒーロー大研究。
ティガ。
タイプチェンジは語られないか(°ω°)まぁいいか。ティガカッコいいし(´ω`)
ギャラクトロン。
恐ろしいし迷惑(・ω´・)

○次回は「忘れられない場所」
ジャグラー(・ω´・)
合体魔王獣か・・・まぁオーブも2つの力で戦ってるしな。近しい発想か。
サンダーブレスターに頼らなくても・・・何とか・・・。
ぶっちゃけ、サンダーブレスターを躊躇なく使える様じゃ、スペシウムゼペリオン影薄くなるし・・・。