トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アメトーーク 仮面ライダー芸人

放送される事は知らなかったが「仮面ライダー」のキーワードで自動的に録画されてたんで、いつもの形式で感想書くか(´ω`)
一応、俺も仮面ライダー好き(詳しいとは言い切れない)を自負してるので、語らずにはいられない。
あとは週をまたぐのは嫌だから、今日中に書き終えるかどうか(^_^;)
始めよう。

○拾っておきたいネタ。
・新サイクロン号
番組で作った張りぼてとかじゃなくて、実際に撮影で使ってるやつ?(°ω°)だとしたらすげぇ。

・出演。
塚っちゃん。1号、2号のベルト・・・かな?(´ω`)1号と2号で違いがないなら。
竹若さん。オーズドライバー(´ω`)お、平成の派閥も。
つっちー。ファイズドライバー。ポーズはやらない(^_^;)
田中さん。ご自身の出演という事もあってか、フォーゼドライバー(´ω`)嬉しい。
棚橋さん。芸人じゃない方まで(´∀`)ベルトはカブトゼクター。
しいはしさん。運動神経悪い芸人期待の新星。そういや好きだって言ってたね(´ω`)ベルトはゴーストドライバー。
篠宮さん。ダブルドライバー。そういや電王に出てくれたよね(´ω`)Wikiで確かめたから間違いない。

・井森さん。
良かった(´ω`)お人柄から、ライダー興味ないからといってバカにしたりする人じゃないや。
このポジションのゲストは、たまにバカにする人がいるから怖い(^_^;)

・放送45周年。
始まってそうそう言うのもあれだが、ウルトラマンも50周年、スーパー戦隊も40周年だ。
ウルトラマン芸人、スーパー戦隊芸人もやろうぜ(´ω`)ライダー芸人2回目でもいいぜ?

・田中さんだけ怪人側。
冗談じゃない!(・ω´・)この中で仮面ライダーでレギュラークラスやったの彼だけだろ!(俺が知る限り)
田中さんの悪口言わないでよ!(・ω´・)大杉先生をバカにされたようで腹が立つ!

・棚橋さん。
インスタとやらにライダーのポーズの写真を(´ω`)
変身ポーズってだけじゃなく、そのライダーの特徴的・象徴的なポーズの奴もあるぞ(´ω`)

・CM。
グラブル・・・フィリップ(´ω`)
最近フィリップはよく出てくれるからうれしいよ(´ω`)活躍が目に見えて。

仮面ライダー45年の歴史。
表示されたときのBGMが(^_^;)
どっちかというと敵・・・デストロンあたりのBGMじゃねぇか(^_^;)

・全部観てる。
塚っちゃんすげぇ(´ω`)
俺も好きには好きなんだけど、やはりどちらかというと平成派なんで、昭和を観る気力がやや弱いんだよなぁ(^_^;)

・藤岡さんのエピソード。
「う~ま~い~」のほうがおもしろいじゃん(^_^;)
業界に染まらないのも好感もてるし。

・改造人間。
昭和ライダーはあらかたそうかな(°ω°)
平成は、手術による臓器移植が昔よりは一般的になったので
それによる”改造”を特殊な人間と位置付けるのがはばかられるとか、そんな理由で避けられるって聞いた。
・・・こういう自分で調べもせず、どっかで見聞きした情報を、さも自分の知識のように語っていくスタンスでいくよ俺は(^_^;)

・涙ライン。
基本℃のライダーにも共通であるらしいが
フォーゼは明るい作風で、悲しみを背負ってないから、意図して付けられていないとか(°ω°)
・・・これもどっかで聞いた(^_^;)

・昭和仮面ライダーTVシリーズ編)
1号、本郷さん。
春の映画にも出てくれたし、シリーズ全体としてもありがたい存在(´ω`)
2号、一文字さん。
この人がいなければシリーズは無かったかもしれない(´ω`)
V3、風見さん。
「ブイスリャー!」はいいじゃないか(^_^;)宮内さんは特撮全体で見てもありがたい人。
ライダーマン、結城さん。
俺も昔はアレかなと思ったが、本編観るとそう馬鹿にもできない(°ω°)
X、陣さん。
口のやつって言うな(^_^;)パーフェクターって言え。
アマゾン、アマゾン。
変身ポーズ、前半のあの力入ったやつより後半のキレのいいやつのほうが好きかなぁ(´ω`)
大切断、チープなやつ出しやがって(^_^;)体液が出るタイプのあるだろ。
ストロンガー、城さん。
「天が呼ぶ!地が呼ぶ!人が呼ぶ!悪を倒せと俺を呼ぶ!」
「聞け、悪人共!」←これ重要「俺は正義の戦士!仮面ライダーストロンガー!」
後半言わなくなるのか(^_^;)
スカイライダー、筑波さん。
村上さんだと誰も言わんね(^_^;)他の人を貶めるわけじゃないが、藤岡さんと並び一般でも有名な俳優さんだよね?
セイリングジャンプ。バイク必要ないとか言わない(^_^;)俺も本編観てないから必要性についてはわからんが。
スーパー1、沖さん。
長い変身ポーズ(^_^;)好きだけどね。
ファイブハンド。冷熱とエレキだけか(^_^;)レーダーが好きなんだけどね。
ブラック&ブラックRX、光太郎さん。
2つまとめられた(^_^;)てつを・・・。
変身ポーズはRXのものよりブラックのほうが好きかなぁ(´ω`)
リボルクラッシュ。あの決めポーズはあまりにもカッコよすぎる(´∀`)

・かぶるんかい。
自己弁護になるが、子供と初見はしょうがない(^_^;)
デザインがカッコよくはないが、超人的な機械は右腕だけにもかかわらずデストロンと戦う姿はカッコいいよ(´ω`)

・1号と2号の交代劇。
このきっかけがなければ・・・ケガした藤岡さんには悪いが、ありがたい偶然(´ω`)
なお、藤岡さん不在期間~一文字さん登場までのつなぎは・・・(^_^;)

・変身ポーズ誕生秘話。
まぁ秘話でも何でもない、仮面ライダーを取り上げた番組とかではよく出す話題だが(^_^;)
いや、バイクの免許を持ってなかった当時の佐々木さんもありがたい(´ω`)

・高いところに昇る。
これは初耳(^_^;)
一応多少本編観たが、そこまで気にしてなかった。

・ライダーキック。
バッタの脚力の表現(´ω`)なるほど。
アマゾンは、だからこそその縛りがなかったから大切断もできたわけだな(´ω`)

・投獄されるアマゾン。
可哀想だろ(^_^;)日本のために戦ってくれてるのに。
バカにしちゃいかんよ。

・ジャングラー。
デザインについてはいいだろ(^_^;)おやっさんが作ったんだから。

・いきなり日本語が上達。
それはもともと頭がいいアマゾンが、まさひこに教えてもらったからだろ?
おやっさんも驚いた様子あったし、覚えが早かったのは事実だが笑い話にするほどじゃない(°ω°)

・基地になる。
陣ステーション(´ω`)基地自体なんだっけ・・・そこにあるコンピュータとかじゃなくて?

・陣さんの思い出。
きびしいお父様だったんだよ(´ω`)

・パーマ。
マーキュリー回路って事で確定ですね(´ω`)

・昭和仮面ライダー 度肝を抜かれた名シーン。
火薬量。
タイホウバッファローの砲撃のすごさがわかるね(´ω`)
ドクトルG(ゲー)。
誰だドクトルジーって言った奴(^_^;)ドクトルGカズレーザーに謝れ。
仮面ラァイダーV3。
この言い方好きだよ(^_^;)

・にせライダー。
ショッカーライダー(^_^;)なぜ同じ色で作らなかったのか。
同じ声が出せる。あ、そうなんだっけ?(^_^;)

デストロンの住所。
これもどこかの番組で観たな(^_^;)
おやっさん!」「お?!」デッデーン♪(^_^;)
まぁそりゃ罠だろうよ(^_^;)

・シンさん。
う、うむ(^_^;)

・平成仮面ライダー(第1期)
ここからが俺のターンだな(^_^;)ここからなら覚えてるかは別として、一応全部観てる。
クウガ、五代さん。
でも、徐々に変身するのは最初のほうだけだよね(´ω`)
アギト、翔一さん。
3人のライダー。これで平成ライダーの方向性がある程度決まったのかな(´ω`)
龍騎、真司さん。
でも13人で入り乱れて戦う事は無かったよね(°ω°)特にリュウガなんて・・・。
ファイズ、たっくん。
ケイタイザーに遅れる事6年、ずいぶん印象的だったよねファイズフォン(´ω`)
電子音の真似はしちゃうよね(´ω`)今もするもんね、うるさいベルトの真似。
ブレイド、剣﨑さん。
当時はオンドゥルいじりの印象が強かったが、改めて観るとよかったな(´ω`)橘さん・・・。
響鬼さん、ヒビキさん。
ベルトが変身に関係ないってのも、平成のアマゾン感(´ω`)
カブト、天道さん。
天道語録(´∀`)言ってる事は普通なんだが、妙に説得力あるよね天道さん(´ω`)
キャストオフ。キャストオフするだけでサナギ程度なら倒しちゃうのは衝撃(°ω°)
電王、良太郎君。
宮迫さんの驚き、ツッコミは、おおかたもう僕ら通って来てる道なんで(^_^;)
キバ、渡さん。
この辺からうるせぇベルト(^_^;)
コウモリがモチーフというよりヴァンパイア・・・(°ω°)
ディケイド、士さん。
ずっこい?上等(´∀`)

・フェンシングする人?
でも、空から飛んできたライドセイバーに驚いたり「折れたぁ!?」を観て許した(´ω`)

・野蛮な対決。
蓮や北岡先生の願いをバカにするなら観ないほうがいい(°ω°)

・ファイナル弁当。
あるあるか?(^_^;)

・「スタンディングバイ」「コンプリート」
おかしくなる?この心地よい音が?(´ω`)

クウガのおかげ。
俺がややクウガ信者気味である事を抜きにしても、クウガは名作(´ω`)
赤の金のキックしかない(・ω´・)→警察協力→やったね!(´∀`)
あの爆発力は、クウガの封印エネルギーによるものなのか、グロンギ共の蓄えた力によるものなのか。
ご都合主義をなくした。井上ワープ無し(´ω`)
「変身!」これは平成ライダーにおける発明の中でもトップクラスの影響力だろ(´ω`)

・アマゾンズ。
仁さんは確かにそのタイプだけど、悠くんは結構叫んでくれるじゃん?(´ω`)

・主役のオファー。
ま、マジか(°ω°;)
橋本さん、ガイアに出てくれたもんね(´ω`)
・・・知恵袋かい(^_^;)

・棚橋さん、試合中にライダーポーズ。
天の道を往くポーズ(´∀`)
クリムゾンスマッシュ待機ポーズ(´∀`)
轟鬼さんの清めきれてないと心配してた時のかき鳴らし(´ω`)

・楽器で戦う。
楽器を模した音撃武器だけどね(´ω`)
太鼓の人、笛の人、弦の人(´ω`)当時は雷電激震ホント好きだった。今は疾風一閃派(´ω`)
ハープは本編中では朱鬼さんだけだね。あれはみどりさん製の音撃武器じゃないんでしょ?

・私服が吹き飛ぶ。
着替えを持ってく云々より、普段は顔だけ変身を解くっての説明してあげて(^_^;)

・シフトでローテーション。
ケガの多い裁鬼さんの事は言うなよ?絶対に言うなよ?(^_^;)

・平成仮面ライダー(第2期)
記憶に新しいので、語れる部分も多かろう(´ω`)
ダブル、翔太郎さん&フィリップ。
やってる事は電王とそう違わないのに、体が残るだけで事件性感じるよね(^_^;)
ジョーカーエクストリーム。実に半分こ怪人(´ω`)
オーズ、映司君。
歌は気にすんな(´ω`)まぁ、俺も真似しちゃうけどね。
ガタキリバキック。最大50人(´ω`)
フォーゼ、弦ちゃん。
田中さんが出てた事は華麗にスルー(^_^;)あとでちゃんと語るのだよ?
ウィザード、晴人くん。
シャバデュビタッチヘンシン(^_^;)慣れたもんよ、我々は。
鎧武、紘汰君。
これは音声注目しないのか(^_^;)「花道、オンステージ!」
ドライブ、進ノ介さん。
”ライダー”ではなくなっても、”仮面ライダー”だぜ(´ω`)
シフトブレスは確かに最初戸惑ったが、変身を司ってるのはやっぱベルトさんだから・・・(°ω°)
ゴースト、タケル君。
パーカー着るでも正しいけど、一応英雄のゴーストだから(^_^;)
メガオメガフォーメーション。改めて観るとオーバーキル感が可哀想だなこれ(^_^;)まぁジャイロだからいいけど。

・ただただパニック。
さっきも言ったが、宮迫さんの驚き、ツッコミは俺ら通ってる道なんで(^_^;)

・洗濯物や!!
命を燃やした英雄になんて事を(・ω´・)

・「さぁ、お前の罪を数えろ!」
前に出す腕は左腕でお願いします(´ω`)

・オーズのフォームチェンジ。
「上半身部分はタカなんです」上半身じゃなく頭部だけね(´ω`)

・呪文みたいな事。
歌は気にすんな(´ω`)

・131種類のフォーム。
全部は出せず仕舞いだったけどね(^_^;)
見た目のカッコよさならシャキリーターかなと思ってたけど出なかった(^_^;)残念。

・ギャラがオーメダル。
それぞれ3枚以上持ってても仕方ないしなぁ(^_^;)
あ、どれか1枚(たぶん各カテゴリの頭のメダル)は4枚必要か。欠けさせる前の1枚。

・劇場版オーズ。
怒り新党の3大でも取り上げたし、しょっちゅう観るな(´ω`)
戦闘員扱いのやつらとはいえ、倒せる上様強いよな(´ω`)

・アストロスイッチの説明。
そもそもロケットスイッチそれすでにオンになってない?(^_^;)

・大杉先生。
主人公が通う学校の先生ってだけじゃない、仮面ライダー部の顧問だ(´∀`)

仮面ライダー部。
まぁ流星さんも「部活なのか?」って言ってたし、その驚きはいいんじゃない?(^_^;)

・ロッカーが月と繋がってる。
観てない人にそれだけ説明してもわからんだろうなぁ(^_^;)
そもそも月に何があるのかってところに話がいかないと。ラビットハッチ。

・日曜の朝8時。
毎週とても楽しく観ています(´ω`)
先週は脚本家さんのとんでもない裏切りにあってフルに楽しめなかったけど(´ω`)

・バナナ人間?バロン。
バナナ!?バナ!バナナ!?(・ω´・;)

・タイヤコウカン。
俺も最初このブログでもそう表記したんだけど、Wiki観ると「タイヤ交換」だったからそうした(´ω`)

・「はん、車ですか?」
そう?(^_^;)割ともうライダーじゃねぇじゃんってならなかった?
電王もフォーゼも、一応デンライナー内にデンバードがあるし、フォーゼも宇宙へ行くにはマッシグラー乗るけど
ドライブの場合まるっきり専用バイクないんだもん(^_^;)

仮面ライダーウォーク。
ディエンドェ・・・(^_^;)ビーストェ・・・(^_^;)ネクロムェ・・・(^_^;)

・親子の会話のツール。
平成も昭和も一般の方よりはイケる僕はどっち世代とでも話ができますね(´∀`)・・・人見知りだけど。

・おもちゃが多い。
まぁ売るつもりでやってんだろうしね(^_^;)もうちょっと安ければ俺もほしいんだけど。

・怪人。
お、第2回やってくれるんなら構わないよ?(´ω`)
言ったからには必ずやれよ?(´ω`)

・キノコモルグ。
お化け大会め(^_^;)「ウルトラマンVS仮面ライダー」で観たぜ(^_^;)
車の停車位置。これは初めて観た(^_^;)

・ショッカーの戦闘員。
スタジオを襲撃(^_^;)
お、大杉先生ー!!(^_^;)

・ライダー登場。
ゴースト、1号、V3が(´∀`)
「命、燃やすぜ!」最近本編じゃ言ってくれないからうれしい(´ω`)
実に切れがいい動きで戦闘員共を退治(´ω`)・・・高岩さんかなぁ?俺は動きだけじゃわかんないなぁ。

・タケル君。
おお、来てたのか(´∀`)
劇場版の宣伝(´ω`)ごめんね、DVDレンタル待ちでよろしく・・・。
仮面ライダースーパー戦隊夏祭り。これも楽しそうだけど、出不精の俺は遠出するのはハードルが(^_^;)

・新ライダー、エグゼイド登場。
動く姿はTV初!(´∀`)
少しネタバレとかで観てはいるけど、どんななのかなぁと(´ω`)
・・・なんだこいつ?!(^_^;)これがレベル1ってやつか?
これが通常の人型になるんだとしたら、イメージ的にはカブタックやロボタックみたいな感じか(´ω`)
仮面ライダーもいよいよメタルヒーロー染みてきたという事か(^_^;)

・結構なカルチャーショック。
これはつっちーも「はん」では流せないでしょ(^_^;)

・誰も当てられない。
無理もない(^_^;)

って事で、大幅に時間は過ぎたわけだが、書けて良かった(´ω`)
アメトーークでライダー芸人第2弾やる事を期待しながら終わる(´ω`)