トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンオーブ、第2話「土塊の魔王」

ウルトラマンオーブ、第2話です。

○拾っておきたいネタ。
・ジェッタさんのビデオレター。
20年後の自分へのビデオレターなわけだが、毎回この形式で前回のあらすじみたいにしてくれたらいい(^_^;)

・松戸博士。
肩こり腰痛は予防できたが、寝違えてプラマイゼロ(^_^;)

・アクセス数。
写真に関してはSSP以外でも撮れた人が多かったらしく、オーブの名前は記事をパクられたらしい。
アクセス数気にすると大変だね(^_^;)
その点、俺みたいにあまり気にしてないとサボり放題でさらにアクセスが減るという・・・。

・ガイ。
銭湯の前で昔を振り返る。・・・地球人ベースなのか?それとも昔(数年程度前)地球に来た事あるのか?
隣にいた少年のラムネを開けてあげる。自分で開けられないもの買うなよ少年(^_^;)

地盤沈下
地底人・・・アングラモンかイーナスか(・ω´・)
前者は腹パンならぬ胸パンで退治。後者は何とか交渉の場を。

SSP出動!
と言ってキャップはバイトへ(^_^;)意気込みは何だったの?

・ガイと渋川さん。
このやり取り、いいね(^_^;)
話している最中、2件目の地盤沈下が・・・。

・断層の異常。
2件の地盤沈下が同じ断層の上に位置している事から、断層を調べるという松戸博士。
ジェッタさんから借りた年代物のラジオを使った装置で断層の異常がないかチェック。
・・・親父さんからの借り物だってよ(^_^;)元に戻して返してあげてね(^_^;)

・謎の男。
何らかの建物の地下で、テレスドンのカードを使う。
さらにアントラーのカードを使おうとしたところでガイがやってくる。
ガイの吹くハーモニカ(オーブニカ)の音が嫌いらしい。嫌がる何かが発せられてるのか?オーブニカ。
謎の男の名前はジャグラーか。OPでも何気に書いてあったか(°ω°)
ガイの隙をついてカードを使う。ガイは、魔王獣を復活させても必ずぶっ倒すと宣言する。
それに対してのジャグラー言い方(^_^;)ムカつく。

・次の地盤沈下のポイントを察知。
松戸博士の発明のおかげで、次に地盤沈下が起きるビルが分かる。
警備員さんに何とか非難をしてもらおうと地盤沈下の事を伝えるが信じてくれない(・ω・`)
そうこうしていると、ビルの沈下が・・・・・・・・・SOTTIKA(°ω°)

・シュワシュワコーヒー。
なにそれ、炭酸って事?それともウルトラマンだけにシュワッチからシュワシュワ?
どちらにしてもやや胡散臭いコーヒーだな(^_^;)1杯いただこうか。

・竜脈。
松戸博士が今度こそ次の地盤沈下を予測。
前回もマガバッサーを調べた書物と照らし合わせる事で発覚したとの事。
角を持った赤い巨人が、土の怪獣を竜脈を使って封印したとの記述。・・・角を持った・・・(°ω°)

・キャップ。
ジャグラーの後姿を発見。尾行する事に。

ジャグラー
またビルの地下で、今度はゴモラのカードを・・・。
土の魔王獣を復活させるためか、地中に潜るタイプの怪獣ばかりだなさっきから(°ω°)

・キャップとジャグラー
隠れてジャグラーを撮影しようとしたが、ジェッタさんからの電話がかかって来てバレる(・ω´・;)戦犯ジェッタさん。
ジャグラーに後ろに立たれ、首を絞められるキャップ・・・(・ω´・;)
と、そこへガイが到着(´∀`)

・真実。
魔王獣が復活したらどうなるか話すガイに、魔王獣とは何かを尋ねるキャップ。
ガイは、世の中には知らないほうが幸せな事もあると言う。
しかしキャップは「幸せなんていい。真実が知りたいの」と。
この状況で言うあたり、ただアクセス数を伸ばしたいだけじゃなさそうだな(°ω°)

・夜明けのコーヒー。
俺は童貞だからわかんないけど、この表現って今でも現役なの?(^_^;)

・マガグランドキング。
マガバッサーはわからないけど、マガゼットンといいマガグランドキングといい
わりとラスボス級の怪獣じゃん(・ω・`)チョイスがえげつない。
ガイはキャップを救出後オーブに変身。スペシウムゼペリオンで応戦。

・疑似タイプチェンジ?
マガグランドキングの攻撃を避けるとき、オーブの体の紫の部分が光る。
そして攻撃するときには赤い部分が光る。
つまり避けるときはスカイタイプ相当、攻撃の時はパワータイプ相当の能力で行動したって事かな?

・ジェッタさんの実況。
バエ並の実況お願いします(´ω`)

スペリオン光線。
マガグランドキングの装甲にはスペリオン光線すら通用しないのか・・・(°ω°;)

・マガグランドキングの攻撃。
熱線のようなものでオーブを攻撃。
オーブが避けた際に当たったビルに穴が開く。本物のパワーは無駄な破壊をしないってボンちゃんが言ってた・・・(・ω´・;)
・・・それはともかくオーブ。
さっき書いてたリュウさんとは違うリュウさんに「なんて下手くそな戦い方だ」って怒られちゃう(^_^;)

・キャップ救出。
オーブは、熱線で穴が開いて崩れてきたビルを受け止め、下敷きになりそうだったキャップ救出。
これでリュウさんも許してくれる・・・かな?(°ω°)

・反射。
マガグランドキングの熱線を受け、ピンチに陥るオーブ。
追撃の熱線を避けると、その熱線は背後のビルに反射してあさっての方向へ飛んでいく。
それを見たオーブは、マガグランドキングの熱線を鏡面のようなバリアで反射させる。
向きをきっちりマガグランドキングに合わせて跳ね返す。
するとさすがにこの威力の熱線には装甲が耐え切れず、胴体に穴ができる。
そこを狙ってオーブはスペリオン光線を放つ。
装甲ほど中は硬くないようでグランドキングを撃破成功(´ω`)

・ありがとうウルトラマンオーブ
この言葉でジェッタさんの実況は締めくくられる(´ω`)

ジャグラーからのお礼。
マガグランドキングのカードを手にしてジャグラーはオーブにお礼を言う。
え?もしかして今度はそのカード1枚で呼び出せるって事?(°ω°;)

・タロウのカード。
マガグランドキングを封印してたのはタロウ教官(´ω`)
例の書物にあったのはやはりタロウ教官か。
って事はだ、ウルトラマン達はあんな文書になるほどの過去に行ったのか?(°ω°)

・夕陽。
また銭湯か(^_^;)好きなのか。
そしてまた少年(^_^;)

・「俺の名はガイ」
SSPのメンバーが先頭に来るとガイに気付く。
魔王獣の事も含めて、何が起きているのか知りたがるキャップに、やはりガイは何も教えるつもりはないらしい。
1つだけ教えておくと言って「俺の名はガイ、クレナイ ガイ」と言って去っていく。
SSPの仲間になったりしないで、ずっとこのスタンスでいくのかな?(°ω°)もうちょっと仲良くなってもいいよね?

・ガイのウルトラヒーロー大研究。
タロウ教官。
もう近年のウルトラマンファンからすると末っ子のイメージはないんだろうね(°ω°)
マガグランドキング。
ぶっちゃけ跳ね返せるのが分からなかったら危なかったよね(°ω°)

○次回は「怪獣水域」
やっぱ銭湯好きなのかガイ(^_^;)
新形態バーンマイト登場か!(´∀`)パワータイプ感がバリバリするぜ。