トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第37話「修得!それぞれの道!」(アカリさんが80年代アイドルルックをやめても御成さんはアフロを続ける意図(^_^;))

仮面ライダーゴースト、第37話です。

○拾っておきたいネタ。
・残された時間は、24日。

・「俺は、お前だ」
「深海マコトだ」って言えば、この後のセリフにも説得力があるんだけど、こう言っちゃったからイマイチ・・・(°ω°)
それともただの偽物やドッペルゲンガーとかじゃない何か「俺は、お前だ」と言うだけの理由があるんだろうか?

・ディープスペクターVSスペクター。
深海さんが通常スペクターで戦ってくれれば映えたんだが(^_^;)

・サンゾウ、再び。
「一度道を見失った者は二度と立ち直る事はできない」途中で挫折した者はずっと呪われたまま・・・らしい(・ω・`)

・アイドル。
オーディションに合格して浮かれるアカリさんと御成さんに、アイドルとして挫折しかけているホナミさんが憤慨。
「あなたみたいな遊び半分でつとまる世界じゃない」と。
そうだね。多忙なスケジュールにいつ倒れるかもしれないハードワークでも、魂を曲げちゃいけない職業だもんげ(・ω´・)

・「なんとてーきびー↑しぃ↓」
マジめの注意を受けてもその口調崩さないのかw(^_^;)いやこの言い方好きだからいいけどさ。

・ホナミさんの信念。
アイドルについてアカリさんに厳しく言うのは、ホナミさんの信念がまだ失われていないからだとタケル君は言う。
そしてアカリさんも遊んでいるわけではないと。

・消えないドッペルゲンガー
通常スペクターでもディープスペクターに肉薄する戦闘を見せるドッペルゲンガー(・ω´・)
それでもギガオメガドライブのキックで倒す事に成功するディープスペクター。
消滅したと思ったのもつかの間、再び現れるドッペルゲンガー
倒した直後の深海さんの感じた胸の痛み・・・もしやメサイアカードを埋め込まれたヒロムみたいな状態なのか?(・ω´・;)

・練習するアカリさん。
大天空寺で練習するのか(°ω°)
ちゃんとトレーナーさんに教えてもらわないと・・・(・ω・`)

・「お前が本物だとどうして言い切れる」
これが最初「俺は、お前だ」じゃなく「俺は深海マコトだ」と言ったり
途中で「お前のすべてを奪ってやる」って言ってなければ、もしかして・・・とも思うんだが・・・(°ω°)
いや、まだ何があるかわからんぞ。深淵の力についてもまだ説明はないしな(・ω´・)
消滅した2体目のドッペルゲンガーの言葉に「俺が深海マコトだ!」と言い放つと、気を失う深海さん。

・アカリさんとホナミさん。
個人で練習を続けるアカリさんに、ステップが違うと指摘し練習に付き合ってくれるホナミさん。

・Harp+y4のメンバーに。
ホナミさんの一生懸命さを伝えるタケル君。
しかし、伝わらないのか・・・。
ってか、そもそもホナミさんが思考を読んでいる事については知らないんだろうし
練習に来てない事以外はさほど確執はないんじゃないのかとも思うんだが・・・。
むしろホナミさんのほうが、嫌われてると思って突っぱねてるだけで。そうじゃないのか?(°ω°)

・アランさんの特訓。
猿、豚、河童の技の特訓を見て、アランさんはその技を教えてほしいと頼み込む。
そして特訓開始。飛び込む猿、豚、河童に続いてアランさんも飛び込む。
・・・これどうすれば正解なの?(^_^;)着地に成功すればいいの?
空腹で苦しかろうに何度も挑戦し、完成形が少しずつ見え始める。

・仲間。
タケル君の説得で様子を見に来てくれたメンバー達。
タケル君が、ホナミさんが幼い頃の約束について話していた事を伝えると、メンバーは帰ってしまう。
・・・でも、ちゃんと約束については思い出してくれたみたいだ(´ω`)・・・いや、忘れても無かったのかも。

・力の根源。
大帝は、アデルウィンドから力の根源について聞かされる。グレートアイの事か(°ω°)
その力を得るためには、ガンマイザー達と一つになる必要があると。
・・・すでに3体減ってるがそこは問題ないのか?(°ω°)

・アカリさんデビュー。
まだ迷いのあるホナミさんはステージには立たないか・・・。
・・・そういや、Harp+y4の「4」って人数の事じゃないのか?今はホナミさんいないから便宜上「4」でもいいけど
ホナミさんもいたうえで新メンバーなら「4」じゃおかしいよね?いいのか?(°ω°)

・新生Harp+y4のステージ。
ちゃんと歌って踊れてるなアカリさん(´∀`)・・・あれ、歌の練習したっけ?(°ω°)オーディション時の惨状・・・。
様子を見ていたイゴールも、失敗を期待して恥をかかせる算段だったようだが、当てが外れたな(^_^;)

・アカリさんのケガ。
足をくじいたらしい(・ω・`;)・・・いや、タケル君はステージ上がってくるなよ(^_^;)部外者だろ。
メンバーの方々にもアカリさんの熱意は伝わっていた様子。
ステージを最後までやりきると、ホナミさんにステージに立ってくれるようお願いする。
御成さんをはじめとする会場のファンの皆さんの声援を受け、ホナミさんはステージに立つ決意をする。
怪我の功名とはこの事!(´∀`)

・修行完成。
ついに猿、豚、河童との連携技を完成させたアランさん(´∀`)
たこ焼き食べて元気いっぱい(´∀`)

・アランさんVSジャベル。
現実の世界に戻ったアランさん。・・・ってかどこだよここ(^_^;)大天空寺で修練の場に入ったのに。
と、そこにジャベルが現れ、最後の決着を挑んでくる。

・ここからはHarp+y4のステージだ!
本音で話し合い、和解できたようだ(´ω`)
そもそも、内心ちょっと愚痴っただけのところを、ホナミさんが思考を読んじゃっただけなんだろうけどね。
・・・今回思考を読む描写無かったな。何か読むための条件があったんだろうか?(°ω°)

・サンゾウ。
緑色の光に包まれたタケル君は、サンゾウ眼魂の中に呼ばれる。
・・・緑色の光は、喜び、楽しさに続く新たな感情を得たって事かな?
道は一つではない。それぞれの道も、同じ目標を持つ事で道が重なり無限の可能性に変わるとタケル君は言う。
サンゾウも、最初からそれをわかってタケル君やアランさんを試すような事をしたのかもしれないのね(´ω`)

・アカリさんの足。
サンゾウ眼魂から戻ってきたタケル君に、飛び跳ねてステージの成功を伝えるアカリさん。
足のケガは・・・・・・「テヘッ☆」なるほど。味な真似を(^_^;)

・2度ある事は。
ステージの成功を不愉快そうに見るイゴール(^_^;)動揺しすぎて姿を消し損ねてたらしい。
アカリさんはそれに気づきビンタ(^_^;)そうだね3度目だね。

・アランさんの信念。
この世界の宝物を守ると決意・・・信念を新たにするネクロム・・・アランさん。
(タケル君の懐に入ったはずの)サンゾウ眼魂でサンゾウ魂にゴーストチェンジ。
新たな武器、ガンガンキャッチャーで戦う(・ω´・)白いガンガンハンド。
掌の開閉ギミックで眼魔スペリオル(ジャベル)の腕をつかみ投げ飛ばす。
そしてガンガンキャッチャーにグリム眼魂を装填・・・ガンガンハンドにこんなギミックないよ!(・ω´・;)
ガンガンハンドの上位互換だったのか・・・新型とでもいうべきか・・・。
グリム装填のためか、尖った弾丸(ペンなのかな?)が眼魔スペリオルに放たれる。
そして猿、豚、河童を召喚し、修行の成果の連携攻撃。・・・それに乗るなら修行の意味は・・・(^_^;)
ジャベルは猿、豚、河童を「眼魂の家来」と称し、アランさんがそれらと共に戦った事を意外に思う。
アランさんはそんなジャベルに対し2つの間違いを指摘する。
1つは「死に場所を求めるだけの戦いに信念はない」という事。
もう1つは「共に戦ったのは家来ではない。仲間だ」と(´ω`)変わったよなアランさん。
さぁ、眼魔世界に戻るでもなく、意味のない戦いに死ぬ事もできず、これからジャベルはどうする?(°ω°)

・VSガンマイザーウィンド。
気配に気づいたタケル君がムゲン魂で応戦する。
さすがに終始圧倒するゴースト(´ω`)
しかしガンマイザーウィンドの竜巻で近づく事が困難になり、ガンガンセイバーライフルモードを構える。
そして新たな感情で得た技「シンネンインパクト」で撃ち抜き、ガンマイザーウィンドを撃破。

・思考を読む力。
ビルズさんの開発したリングの副作用だったらしいが、改良して副作用の心配はなくなったらしい。
今回のエピソードの中核だった気がするが、こんな後日談で語られる程度でよかったんだろうか(^_^;)

・意識の戻らない深海さん。
ドッペルゲンガーとの戦いの後倒れてから、カノンさんに助けてもらい、大天空寺まで運ばれたが意識がない。
・・・やはり深淵の力によるところなんだろうか・・・(・ω´・;)

・大帝の決意。
ガンマイザーと一つになる決意を・・・。
グレートアイをかっさらわれたりするんだろうか・・・(・ω´・;)まずいな・・・。

○次回は「復活!英雄の魂!」
公式によるとまたメインの福田さんじゃない・・・そろそろ戻ってきてもらえませんかね・・・(^_^;)
まぁそれはともかく。
・・・ジャイロ生きてたのか(°ω°)
15人の英雄ゴースト達がグレイトフル魂でそろい踏みか。
もうムゲン魂だけでいいんじゃないかなって状況に一石投じるか(・ω´・)
ガンマイザー相手にはムゲン一択って感じだし、それ以外が相手ならワンチャン・・・かな?(°ω°)