トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第31話「奇妙!ガンマイザーの力!」(イゴールがすっかり調子を取り戻してるのが気に食わない。落ちぶれろ!)

仮面ライダーゴースト、第31話です。

○拾っておきたいネタ。
・OP。
アランさんとネクロムの部分が変わった(´ω`)
フミ婆さんからもらった服のアランさんと、眼魔世界のような赤い空を青空に変えるネクロム・・・感慨深い(´ω`)

・残された時間は、40日。

・宝物。
思えばチェイスも死の間際に宝物を剛に託したんだった。
2年続けて3号ライダーにあたる人物が宝物をキーワードとするか。・・・いいね(´ω`)

・ガンマイザー。
大帝曰く、不滅の存在。眼魔世界の人間もそうなろうとした結果あれなんだろうか・・・。
それはともかくもういいよ!(・ω´・)そろそろアデルファイヤーも見飽きたよ!あと何体いると思ってんだよ!

・人間世界を同化。
デミアプロジェクトか・・・結局眼魔世界に使われる形になるのね我々の世界は・・・(・ω・`)

・子ども化現象。
ガンマイザーの能力だったか。青いから水の属性だろうか?アデルウォーター?

・記憶の読み取り。
アカリさんと御成さんに相談し、仙人に何かわからないか尋ねる事にするが・・・ユルセンしかいない(°ω°)
そのユルセンからは、眼魂15個揃っても願いが叶えられなかった事を気にしろと。・・・確かにそれも問題だなぁ(・ω・`)

・眼魔ホールつぶし。
おそらくまだ西園寺さんと行動してたあたりの事だろうけど、アランさんが作った眼魔ホールを壊して回る事に。
2手の分かれ方が素晴らしいな(´ω`)タケル君は1人でもグレイトフル魂になれば偉人ゴーストを呼び出せるんだもんな。

・シブヤさんの記憶。
ラーメン屋の息子さんか(°ω°)
声が小さいだけで暴力。あのお母様ではラーメン嫌いになるのも仕方ないのかも(^_^;)

・シブヤさんのお母様も子ども化。
おそらく旦那さん・・・シブヤさんのお父様へお花を手向けに来たらしいところをやられた・・・。
今何していたかはおろか、目の前にある花の意味も解らなくなってる(・ω・`)
体が子供になるというより、過去のどこかの時間の自分そのものになってしまう感じだ。・・・10年バズーカェ。

・もう1体のガンマイザー。
アデルウォーター(仮)の能力に満足した大帝は、もう1体のガンマイザーにも能力を見せるよう命じる。
そっちについては映らなかったから、どんな能力化は今のところわかんないな。

・深淵の力。
謎の衝撃波を放つ眼魔ホールを破壊するためにディープスペクター眼魂を手にする深海さん。
すると、ガンマイザー・・・祈りの間の風景などが見える。・・・これもタケル君の記憶の読み取りに近い能力だろうか?(°ω°)
ひとまずディープスペクターに変身して眼魔ホールは壊しておく。

・幼いシブヤママ。
大慌てで深海さんとアランさんの元へかけてくる幼いシブヤママ。
帰ったら家がラーメン屋になっていて、両親もいないとの事。
この時点のシブヤさんのお母様の家に帰ってラーメン屋って事は、シブヤさんのお父様婿養子か?

・大天空寺保育園。
カノンさんの連絡でタケル君、アカリさん、御成さんが戻ると、子ども化された人達が・・・大アバレ(^_^;)
街のほとんどが教え子だという校長先生の話で、タケル君達は子ども化現象を認識。

・八王子シブヤ。
ああ、ずっと苗字だと思ってたけど、先週辺りふとシブヤさんもナリタさんも
「渋也」「成太」とか下の名前でもありえそうだなと思ってたら、実際そうだったのか(^_^;)

・原因を探る。
シブヤさんと校長先生の住む街・・・学区というか・・・までやってくる。
すると、例のガンマイザーの能力(アカリさん曰くプラズマ)にあてられ、校長先生も子どもに。
そんな中、シブヤさんは走り去る幼いシブヤママを見てピンとくる。・・・ピンと来るかね?(^_^;)

・シブヤさんと幼いシブヤママ。
名前を尋ねてシブヤさんは自分の母親だと確信するが
いかんせん幼いシブヤママには現代の記憶が無いので母親と言われても意味不明。
顔を見ても見覚えは無いと言って走り去る。

・五十嵐さん。
大天空寺を訪ねてこられる。生きてらっしゃったんだっけ?そのあたりの記憶が・・・。
カノンさんの事を「生きてたのか」と喜びますが、あなたも十分「生きてたのか」状態です(^_^;)

・幼いシブヤママの記憶。
追いかけて何とか捕まえたタケル君がまた記憶を読み取る。
不良にゴミを散らかした事を注意した幼いシブヤママがからまれた際、別の不良に助けられた記憶。
OPでの配役と子ども化する前のセリフから、この助けてくれた不良がのちの旦那さんか。
なよなよのシブヤさんが不良風に・・・良太郎君に憑いたモモタロスっぽい(^_^;)

・ジャイロ。
幼いシブヤママの関係でひと騒動の中、新たな幹部ジャイロが現れる。
・・・高岩さん(´∀`)顔出しか。ゴーストもやるようだし、忙しいな。
それはさておき、アランさんに戦闘訓練をした相手らしい。危ない奴だとも・・・。

・CM。
ん、仮面ライダーオロナミンCのCM久々じゃない?キバ以来?(´ω`)

・VSジャイロ。
それぞれ闘魂ブースト魂、ノブナガ魂、グリム魂と3人のライダーが一斉にかかっても劣勢。どんだけ強いのよ(°ω°;)
「みんな!一斉に攻撃だ!」と、何の断りもなくグレイトフル魂でノブナガグリム徴収するゴースト(^_^;)
3人でトリプルライダーキックを放つが、ジャイロが変身した眼魔ウルティマに時間を戻すような能力を使われる。
厄介なので反撃に出られる前に撤退する。

・どうでもいいけど。
眼魔世界の人の名前、大帝の一族は”ア”で始まり、研究職についてる人は”イ”で始まり
戦闘が仕事・・・軍人的な人は”ジャ”で始まる感じなのかな?
今までジャベルだけア行じゃないなと思ってたけど、ジャイロが出てきてこんな感じっぽいように感じるな。

・「こうなったのも元はといえば私の責任だ」
アランさんのセリフだけど、次に「だが私は謝らない」が来るんじゃないかとヒヤヒヤした(^_^;)この一瞬。

・五十嵐さんの記憶。
以前会ったときに伝えそこなった、お父様達との研究の事を話しに来てくれた五十嵐さん(´ω`)
するとタケル君は、五十嵐さんに触れる事もなく、五十嵐さんの記憶と思われる空間に。
読み取るだけでなく、記憶の中に入り込んでる状態のようだ・・・。
そこには仙人、五十嵐さん、西園寺さん、そしてお父様も・・・(・ω´・)ついに、謎が明かされるか。

○次回は「追憶!秘めた心!」
眼魔ホールを閉じても子ども化が治らない・・・?(・ω・`)やはり元であるガンマイザーを一時的にでも倒さないと・・・。
毎年30話過ぎくらいから少しずつ謎が解明されていく感じだろう。ワクワクもんだぁ!(´ω`)

・ヒーローしりとり選手権。
タスク「ゾウ」
→深海さん「ウマ」
→セラ「マントヒヒ」
→アランさん「ヒグマ」・・・可愛い(^_^;)
→アム(レオ)「マーライオン」・・・マーライオンじゃねぇし、”ん”が付くし、何がしたい(^_^;)