トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第23話「入魂!デッカい眼魂!」(グレイトフル魂の活躍がモノリスのせいでブレた気がするのは俺だけか)

仮面ライダーゴースト、第23話です。

○今回のあらすじ。
眼魔世界での出来事に焦りを感じるタケル君。
眼魔とも心をつなげるという想いは失われ、深海さんも幻滅してしまう。
その後、ジャベルに襲われるアランさんを助ける戦いの中、深海さんは深手を負い消滅してしまう。
その姿を見て、再び立ち上がったタケル君。
そして15人の英雄がタケル君の想いに応え、新たな力を授ける。
・・・こんな感じ?

○拾っておきたいネタ。
・残された時間は、65日。

・ジャベル。
眼魔ウルティマの姿で人間界へ。
着地しただけでこれ!(・ω´・)迷惑なんで帰ってくださいやし!

・焦るタケル君。
新しい名刺に喜び、珍しくアカリさんと御成さんが和やかなムードなのにタケル君華麗なるスルー!(^_^;)
キュビちゃんに眼魔を人間界に来させない方法を尋ねるが、知らないとの事。
あの光景を見たせいで焦るタケル君は、アカリさんや御成さんにもキツくあたる。

・デッカい眼魂。
「なに勝手に触ってるんだよ」・・・いや、君も勝手に持ってきちゃってんだよ(^_^;)
仙人、久々にいたと思ったらユルセンいじめ(^_^;)
このデッカい眼魂がなにか尋ねられても、知らないの一点張り・・・まぁこれはいつも通りか(°ω°)
タケル君は、仙人から15の英雄と心をつなぐ事が役目だと言われるが、それどころじゃない。
15個眼魂を集めて願いを叶えてもらうと言って出ていく。
恐怖にとらわれてしまったと仙人は言う。・・・シリアスモードだね(・ω´・)・・・何とかできないの?

・生身の体。
アランさんのもとへ深海さんがやってくる。
眼魔世界から逃げる際に助けてくれたので、今度はこちらが助けると言って食べ物を持ってきた。
深海さんも言ったが、今のアランさんは生身らしい(°ω°)眼魔もやっぱ実体はあるんだ?
食事しなければならない事を不便だと思うアランさんだが、深海さんは「今におまえにも解る」と笑顔(´ω`)
やはり、アランさんが思っている以上に深海さんにとってアランさんは”友”なんだな(´ω`)

・眼魂を持つ3人。
タケル君が2人のもとへやってくる。
グレートアイの力を使い、眼魔世界とのつながりを断つと言う。
例のカプセルに入っていた人達は、さらった者ではなく、眼魔世界の民だとアランさんは言う。
朽ちる事は無いとアランさんは言うが、目の前で崩れ落ちるのを見たタケル君は信用しない。
さすがに様子がおかしいタケル君を深海さんは止める。
今、アランさんと再び友達になれるかどうかのところだしな。・・・波風立てないほうが・・・(°ω°)

・VSジャベル。
アランさんを始末しにやってくる。
アランさんと深海さんは変身して応戦。タケル君は、アランさんのために戦うのは嫌なのか変身せず。
眼魔ウルティマの力に苦戦するスペクターとネクロム。
タケル君はスペクターの呼びかけにも応じず、アランさんを助けようとはしない。
眼魔とも心をつなげるという考えはすでになく、心をつながなくても15個の眼魂を集めれば願いは叶えられると。
するとタケル君の持つ眼魂が飛び去って行ってしまう。タケル君は驚き、それを追う。
眼魔ウルティマに追い詰められたネクロムを、フーディーニ魂にチェンジしたスペクターが担いで逃げる。
やはりもう逃走用フォームになってしまったのかフーディーニ魂・・・(・ω・`)つよカッコいいのに。

・信じる。
逃げおおせた2人。
深海さんは去ろうとするアランさんに「たとえお前がなにも信じられなくても、俺はお前を信じている」と。
その想いが伝わるといいんだが・・・。

・新たな大帝。
イーディス長官も協力してくれると言うが、突っぱねる大帝(・ω´・)
大帝の知らない事をいろいろ知ってると思わせぶりな事を言うイーディス長官。
・・・うーん、やっぱ仙人のようにも見えるんだがなぁ・・・別人なのかどうかはっきりするといいんだが。
アリア様はそんなイーディス長官を信用できないと言う。・・・そういう人?(・ω・`)
大帝は「姉上の事は信用してもいいのですか?」と。・・・なるほど、アリア様、懐に潜り込む策か(´ω`)
・・・若干看破されてる感じはするが・・・何とか探りを入れていただけると助かります(・ω´・)

・心。
たこやきフーミンにて、カノンさんはアランさんが来るのではないかと待っていた。
なんとも素直じゃない態度にフミ婆さんは「自分の心に正直になりなよ」とアドニス様と同じような事を言う。
心を不要だと思っていたアランさんだが、その考えを改め始めたらしく、差し出されたたこやきを笑顔で頬張る(´ω`)
そんなところへジャベルが現れる。幸せな時間を邪魔するんじゃないよ!メンチカツ食ってろ!(・ω´・)

・弱気なタケル君。
アカリさんと御成さん、深海さんがタケル君のもとにやってくる。
英雄眼魂も飛び去り、あきらめてしまったタケル君に、深海さんは見損なったと殴りつける。
そんなところへカノンさんが、アランさんが襲撃を受けていると知らせてくれる。

・深海さん、死す。
眼魔ウルティマと戦うネクロム。
英雄眼魂・・・サンゾウかな?を使おうとするが、飛び去ってしまう。・・・これはタケル君の問題じゃないよね?(°ω°;)
深海さんが駆け付けフーディーニ魂で応戦するが、眼魔ウルティマの攻撃で撃ち落とされてしまう。
アカリさんに引き連れられて戦場まで着たタケル君は、2人の戦いを見る。
変身も解かれ、追い詰められたアランさんをスペクターは必至で助けようとする。
アランさんもその姿に心を打たれ、涙を流す。・・・アランさん(´ω`)
だがそれを見届けると深海さんは「想いはつながるんだ」と言って消滅・・・眼魂も砕けてしまう・・・(・ω´・;)
これで最後じゃないよね?眼魔世界に本体あるんだもんね?(・ω´・)ね?!
その深海さんの姿に、解らない事が多すぎた事で生まれた恐怖を振り払い、変身して眼魔ウルティマに挑むタケル君。

・英雄と心を。
今は眼魔の事が理解できないが、アカリさん達のおかげで、力を合わせればどんな事も乗り越えられると気づいたタケル君。
その想いに応えたのか、研究室に集まっていた英雄眼魂達は、次々パーカーだけではないゴーストの状態で実体化。
自分が倒れても想いは受け継がれるとの言葉で、英雄達はタケル君に力を貸す事を決める。
そして例のデッカい眼魂に15人の英雄ゴースト達が入り込むと、タケル君のもとに。
そのデッカい眼魂をドライバーとして使い、タケル君は新たな姿に(・ω´・)

・グレイトフル魂。
15の形態のマスク部分が体中に描かれる。13体の意匠が付くブレイドのキングフォームより多いんだぜ(´∀`)
アドニス様が祈りをささげていた部屋に大帝が入ってくると、モノリスらしいものの1つが姿を消す。・・・何だ?(°ω°)
眼魔ウルティマすら圧倒するグレイトフル魂。
すると先ほど消えたモノリスが眼魔ウルティマに力を与える。・・・敵なのか?モノリス(・ω´・;)
姿が変わった眼魔ウルティマ、女性的な声になったぞ・・・ジャベルですらないのか?(・ω´・)
とにかくゴーストは15の眼魂の力を引き出しグレイトフルオメガドライブを叩き込んで撃破。・・・あっさりだな(°ω°;)
爆発の後、ジャベルも何が起こったかわからないまま去っていく。

・グリムとサンゾウ。
タケル君の変身解除後、再びアランさんのもとへ。
今のアランさんなら従う事もやぶさかではないと(´ω`)

・俺が必ず。
深海さんの消滅にショックを受けたカノンさんにタケル君が声をかける。
ネクロムスペクターのときも、時間はかかったけど何とかしてくれたからね。今回も・・・。

○次回は「出現!謎の戦士!」
深海さんの本体を取り戻す戦いか(・ω´・)
そこにジュウオウイーグルが?ゴエモンが憑依した御成さんが?何が何やら(^_^;)

・衝撃!報われぬ御成!
どうした御成・・・どこへ行くんだ?