トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第21話「驚異!眼魔の世界!」(バトライドウォー創生、スペクターにフーディーニ魂は実装されていないのか?(・ω・`))

仮面ライダーゴースト、第21話です。

○今週のあらすじ。
深海さんをサポートするために眼魔世界に行きたいタケル君。
しかし画材眼魔・・・キュビちゃんの力を借りても一筋縄ではいかない。
そんな中、英雄眼魂を奪おうとする甲冑眼魔との戦いになる。
一度は甲冑眼魔の騎士道精神によって奪われる事態は回避されたが
2度目の戦闘ではイゴールの手によって眼魂は奪われてしまうのだった。
一方で、眼魔世界へ行く方法は、アカリさんのおかげで進展し、無地にタケル君は眼魔世界へ。
・・・こんな感じ?

○拾っておきたいネタ。
・OP。
劇場版映像になったな(°ω°)
それにしても、なんで1号のデザイン変えたんだろう?
観れば納得いく利用が語られてるんだろうか?

・残された時間は69日。
前回から変わってない。その日のうちの出来事か(°ω°)

・大帝陛下の一族。
アドニス様の言葉は、人間に失望して眼魔世界を作ったという感じの印象だな。もとは人間なのか?(°ω°)

アドニス様とイーディス長官。
完璧なる世界を広げようというのがアドニス様のお考えのようだが、少し迷いもある様子。
それを諫めるイーディス長官。・・・ふむん・・・仙人とは別人・・・なんだろうか?(°ω°)

・キュビちゃん。
由来は、ネットで検索かけると、キュビズムから取ったんだろうとの意見があったので、きっとそれ(´ω`)
ぶっちゃけ画材眼魔って名前も劇中じゃ確か呼ばれてなかったし、キュビちゃんでいいね(´ω`)

・眼魔世界へ。
一人で眼魔世界に行こうとする深海さんを助けるべく、自分も行く手段を探すタケル君。
アカリさんが目を付けたのはキュビちゃん。
キュビちゃんの出した眼の紋章で眼魔世界へ・・・と思ったが、アランさん達がやったようには通り抜けられない。
・・・やっぱりいったん眼魂の姿にならないといけないんだろうか?

・甲冑眼魔。
剣を振るい、女性3人組に言い寄る男性グループを含む街の男性を炎で包み、魂に変えて吸収する。
効果範囲には女性もいたが焼かれず、言い寄っていない無関係の男性も巻き込まれた事を考えると、男性の魂のみ集めてるのか?
タケル君が駆け付け闘魂ブースト魂に変身し、15個の英雄眼魂を奪う事が使命だと言う甲冑眼魔と戦闘開始。
さらに駆け付けた深海さんもノブナガ魂に変身して参戦。
ゴーストはゴエモン魂にゴーストチェンジし、スペクターと連携して甲冑眼魔を追い詰める。
そこへカノンさんが深海さんを心配して駆けつける。
甲冑眼魔に人質に取られてしまう距離かと思われたが
女子供を戦いに巻き込むのは騎士道に反すると言って甲冑眼魔は去っていく。
・・・素敵(´ω`)仲間になってくれないかな?

アドニス様とアデルさん。
アドニス様への報告とご機嫌伺いのために顔を出したアデルさんだったが
お祈りの最中だったのがよくなかったのか、厳しい口調で咎められるアデルさん。
・・・お祈り、そんな大事か(°ω°)

イゴールの洗脳。
甲冑眼魔が任務を失敗したと報告すると、騎士道を不合理だと思ったイゴールは、甲冑眼魔を洗脳のような事を施す。
どんな手段を使っても任務を果たすように改めて命じると、何の感情も感じない声色で承る甲冑眼魔。
・・・せっかくのカッコいい甲冑眼魔さんが・・・(・ω・`)

・キュビ波。
脳波計測器を付けたキュビちゃん。
絵を描いている時に発せられる脳波「キュビ波」がゲートに影響するのではないかと考えたアカリさんは
キュビちゃんが持っていた画板を使わず、普通の画板で絵を描かせてみる。
すると、描いたモチーフを変化させずにキュビ波を発生させる事に成功(´∀`)やっぱ画板のせいだったのか。

・深海さん。
キュビちゃんと仲良くなれたタケル君に感心する深海さん。
この事で眼魔に心があるという希望が出てきたためか、深海さんは「今度こそアランとも・・・」と。
深海さんがつけたい”けじめ”が、アランさんを倒す事なんかではなさそうだな(´ω`)
大天空寺を出ていく深海さん。タケル君もそれを追って外へ。
けじめをつけに行くと言う深海さんは例のゲートを開き、眼魂に姿を変えると眼魔世界へ。

アドニス様とアランさん。
アランさんはアドニス様のもとに・・・お、お祈りの最中に声をかけたら・・・(°ω°;)
怒られ・・・なかった・・・・・・ふぅ(´ω`)
アドニス様は、アランさんに人間界で感じた事があったかを訊く。
アランさんはその質問に、不条理で見にくい世界だと答えるも、空が青かったと笑顔で言う(´ω`)
続けてアランさんの友、深海さんについて尋ねるアドニス様。
それに対しては、もう友ではないと答えるアランさん。
アドニス様は、「迷ったときは、自分の心に従え」とアランさんに声をかける。
・・・自分が呼んだか勝手に来たかの違いかもしれないが、アデルさんのときとはだいぶ対応が違うな(°ω°)
ジャベルとかイゴールの感じ見てるとアランさんが重きを置かれてないように見受けられたが
実際はアデルさんのほうがハブられてんじゃないかこれ?(°ω°)
・・・眼魂を通じて様子を見ていたアデルさん(°ω°;)怖いぞこれからが・・・。

・再度、眼魔世界へのゲートを。
キュビちゃんに絵を描いてキュビ波を発生させてもらい、バットクロックによって増幅させる。
ゲートもより大きなものになり、眼魂サイズにならなくても通る事ができそう(´ω`)
早速変身して通り抜けるゴースト。しかしすぐはじき出されてしまう(°ω°)
失敗に落ち込むアカリさんに、成功するまで何度でも挑戦しようと言うタケル君。
その様子を見ていたエジソン眼魂が、タケル君を眼魂の中に招き入れる。

エジソン
「イェス、アイム・エジソン」なんか・・・(^_^;)
なんでこんなエセ外国人口調なの?(^_^;)ニュートンやロビンフットは普通だったのに。
まぁとにかく、エジソンは、今回の事に足りない1%の閃きの助言をしてくれる。
それは「心の中のある答えを感じ取る力」だと言う。

・アランさんとアリアさん。
先ほどのアドニス様の言葉に戸惑いを感じるアランさん。
アリアさんは、何かお考えがあるのでしょうと諭す。
そして深海兄妹とまた一緒に暮らしたいと言ってくれる。やっぱり穏やかな方らしい(´ω`)
・・・唯一怖いのは、眼魔ではなく人間を選んだという事を知っても同じように言ってくれるかどうかだが・・・(°ω°)

・再び現れた甲冑眼魔。
やはり洗脳によって女子供を巻き込まないという騎士道は失くしてしまっているようで、見境なしに魂を集める甲冑眼魔。
駆け付けたタケル君と御成さんの目の前でシブヤさんとナリタさんも魂にされてしまう。
さらに集めた魂を人質に、変身せずに英雄眼魂だけよこせと言う・・・(・ω・`)甲冑眼魔さん・・・。
甲冑眼魔が操られているとは気づくが、人命優先で英雄眼魂を渡すタケル君。
イゴールが現れ、英雄眼魂だけ回収すると
魂は返さずタケル君を倒した後で眼魔世界に送るように甲冑眼魔に指示して去っていく(・ω´・)こいつ・・・。
攻撃を仕掛ける甲冑眼魔に、タケル君は闘魂ブースト魂で応戦する。
サングラスラッシャーで剣を受けつつ、魂の入った容器の紐を斬る。
そして甲冑眼魔にキックを見舞うと、容器を回収する。
キックの衝撃によってか洗脳が解けた甲冑眼魔に事情を説明するゴースト。
すると、素直に非を認め詫びると、魂を解放してくれる甲冑眼魔さん(´ω`)素敵です。
そして次は正々堂々と決着をつけようと言って去っていく。
やっぱ仲間になってほしい(´ω`)声も文音さんの声で素敵じゃない?

・無我の境地で眼魔世界へ。
エジソンの助言で、ただ純粋にそれをしたいという心が必要なのだろうと答えを見つけるタケル君。
御成さん曰く、無我の境地。
モノリスの前で座禅を組み目を閉じると、無我の境地にたどり着き、ついに眼魔世界へのゲートをくぐる。

・アデルさん。
何をしようとしてるんだ、こわいよ怖いこの人(・ω・`)

・イーディス長官。
イゴールから渡されたのか、英雄眼魂を並べる。
そして「この世界を作り替える力。あとは・・・」と呟き、謎のアイテムに目を向ける。これは一体・・・(°ω°;)

・タケル君は眼魔世界に。
到着か。
屋外であろう場所にたどり着いたみたいだが・・・深海さんはすでに建物の中のようだぞ(・ω´・)急いで。

次回は「謀略!アデルの罠!」
アドニス様暗殺?!(・ω´・;)そんな・・・。
深海さんはけじめをつけられるのか、アランさんは人間に理解を示してくれるのか
アドニスさんのしようとしている事は、イーディス長官の下にあったあのアイテムは
いろいろな事が起きそうで・・・どうなるかわからん(・ω´・;)仙人!早く帰ってきて!

・・・やっぱ長くなるなぁ・・・。