トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Go!プリンセスプリキュア、第44話「湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!」

みなみさんの夢。
あくまでここで言うのは寝ている時に見てる夢だが。
ティナや海の生き物達と共に海を泳ぐみなみさん。
ティナが導く先の光に向かおうとするが、お父様の船の存在に気付き動きを止めているうちにティナも光も消えてしまう。
みなみさんは手を伸ばすが、そこで目が覚める。
・・・何の暗示かな?(°ω°)

クリスマスの準備。
寮の前にあるもみの木を飾るのが恒例だという事で、はるかさん達は飾りつけ。
きららさんは、パリに行く準備として英語やフランス語を覚えようと図書館へ関連する本を借りに出かける。

図書館。
目当ての本が見つかり、カウンターへ向かうきららさんは、熱心に本を読むみなみさんに気付く。
きららさんが何を読んでいたのかと訊くと、取り繕う様にしてみなみさんは去っていく。
棚に戻した本を見てみると「うみのおいしゃさん」という本。著者は北風さんじゃないか(°ω°)

様子がおかしいみなみさん。
遠くを見る様な感じで、はるかさんが話しかけてもすぐには気付かなかった。
気付いてからは努めていつも通りに振る舞おうとしている様でもある。
その場を後にするみなみさんを、はるかさんは心配そうに見つめる。

座間先生。
1話ではるかさんに注意してたあのザマスな先生がみなみさんに声をかけてくる。
で、そんな名前だったのね(^_^;)名が体をというか、言葉使いを表しすぎだろ。
みなみさんが進路調査票をまだ提出していなかったそうなので、早めに提出するように言う座間先生。
みなみさんは、座間先生にどうして教師になったのか、昔からなりたかったのか尋ねる。
すると座間先生は、小学生の頃はアイドルに、中学生の頃は警察官、高校生の頃は漫画家になりたかったと言う。
そして何度も悩んだ末、教師という夢にたどり着いたのだそう。
座間先生は、みなみさんに悩む事は悪い事ではない。あなたもとことん考えなさい、と言ってくれる。
眼鏡の奥の優しいまなざし。描写が少なかっただけで、厳しいけど生徒想いの先生なんだろうな(´ω`)

きららさんの計らい。
みなみさんをはじめとする生徒会のお仕事中に、生徒会室にきららさんが駆け込んでくる。
きららさんは、緊急事態だと言ってみなみさんの手を引き浜辺にやってくる。
何があったのか尋ねるみなみさんに、きららさんはあったかいお茶を振る舞う。
そして緊急事態だと言うのはみなみさんの悩みだと言うきららさんは、例の「うみのおいしゃさん」をみなみさんに差し出す。
余計な事だとでも言う様に突っぱねるみなみさんに、きららさんも意地っ張りと反論(°ω°)珍しくケンカ。
しかしきららさんはふっと力を抜く。
そして、前回みんなにしてもらった様に、自分も友達が悩んでる時くらい力を貸したいと思ったが、うまくいかない、と。
せっかくだからお茶だけでも飲んでいってほしいと2人でお茶を飲む事に。
みなみさんもお茶を飲んで一息つくと、少しずつ話し始める。
最近、冒頭にあったような夢をよく見ると言う。
ティナや海の生き物達が導く先に何があるのか知りたいが、その先へ行く事が出来ない。理由は・・・話さない。
きららさんは行きたいのか尋ねるが、みなみさんは解らないと答える。

「何でもない」
もみの木の飾り付けをしているはるかさんは、みなみさんを心配して作業がはかどらない。
先ほどの場面の事だろうが、何があったのか訊いても「何でもない」と言っていたと話すはるかさん。
それを聞いてトワさんは、みなみさんが以前心配かけまいとその言葉をよく使ってしまうと言っていた事を思い出す。

シャットさん。
学園内を歩いているところを座間先生に注意を受け、腹いせまじりにゼツボーグの媒体にする。
生徒達の夢を応援するという座間先生の夢・・・らんらんの夢についても真剣に考えてくれてるんだね(°ω°)
ゼツボーグの声を聞いたみなみさんときららさんが駆け付ける。
「お前達の進路は地獄のみ!」と言うシャットさんに「人の進路を勝手に決めないでよね!」ときららさん。
みなみさんの悩みについても察しがついてるから、まさに勝手に決めるなという想いでしょうよ(´ω`)
そしてどうでもいいけど2人のポーズが2人で1人の仮面ライダーっぽい(^_^;)持つ手はどっちも翔太郎さんだが。
戦闘開始。
トゥインクルと息を合わせて攻撃するマーメイドだが・・・力が入らない(°ω°)
フローラとスカーレットが到着してからもその状態は続き、集中して狙われる。
トゥインクルミーティアハミングで牽制してゼツボーグから距離を取る。
マーメイドは夢に迷いが生じているせいだと気に病むが、トゥインクルは「マーメイドだけじゃないよ」と声をかける。
フローラも事情が解り、頬を膨らませながら(可愛い)マーメイドを水くさいと叱りつける(´ω`)
新しい夢が出来たと話すマーメイドに、フローラは「夢は変わってもいいと思います」と言う。
スカーレットも「わたくしも聞きたいですわ、あなたの新しい夢を」と。
一人で考えて答えが出そうになければ、みんなで考えたらいい・・・よね(´ω`)
トゥインクルは最後に「大事なのはどうしたらいいかじゃなくて、マーメイドがどうしたいかじゃない?」と。だね(´ω`)
みんなに話して吹っ切れたマーメイドは、元の・・・それ以上の力を取り戻す(´ω`)
海に戦場を移し、ゼツボーグを追い詰める。
そしてプリンセスパレスにサンゴキーをセットし「プリキュア・コーラル・メイルシュトロム」を放つ。
大波にゼツボーグを巻き込んで動きを止め、イルカの形のエネルギーと共に泳いで加速してキックって感じか。
海から上空へゼツボーグを打ち上げ、ロイヤルドレスアップ。
グランプランタンで浄化完了。お、きららさんの時と違い、夢については解決したからかマーメイドの「ごきげんよう」だ(´ω`)

みなみさんの夢。
海の獣医さん、北風さんに出会った事でその道に進みたいと思ったとみんなの前で打ち明けるみなみさん。
どうやら北風さんのブログを見つけて毎日チェックしているようで、今はフロリダにおられるようだ(´ω`)
みんなからの応援を受け取り、みなみさんは笑顔(´ω`)


次回は「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」
クリスマスパーティーとみなみさんの事とで忙しそうだな次回(^_^;)
ご両親に夢が変わった事を言い出せないか、みなみさん。
反対はされないだろうが、期待されていただけにガッカリさせてしまうかもしれないという事なんだろうよなぁ。
上手く話し合いが出来るといいけど・・・。
で、クリスマスのほうだが、らんらん最近大活躍か(^_^;)また如月さんのキャラ崩壊も。