トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ、第18話「A little bit of courage shows your way.」

とときら学園。
さくら組という名目で、べーやん、難波さん、忍ドル、CIの3人も出演。
大きな幼稚園児というイジリ→妹ヶ崎さんの年齢サバ読みのガヤ→永遠のジュウナナサイですよ。
・・・何?この黄金パターン(^_^;)難波さんのツッコミも有りという完璧さ。
さらに、忍ドルが杏ちゃんの完璧な園児姿を忍者の様だと言う→杏ちゃんがそれに乗っかる→ドロンしようとする(^_^;)
→きらりが止める。これもお家芸(^_^;)
その様子を見ていた番組のお偉いさん、きらりと杏ちゃんのコンビに目を付ける。
「ぱっと見、親子みたい」おい、そりゃきらりが老けてるって言いたいのか(・ω´・)こんな可愛い185cmが他にいるかよ。
緊張した様子の三村さんとチェリーさんに悩みがあるかと話しかける杏ちゃん。
「お菓子がやめられない」と言う三村さん。まぁ平常運転(^_^;)
「いっぱいありすぎて・・・」と言うチェリーさん。「かーわいいー」コール(^_^;)イジるな、余計に緊張するから(^_^;)

NEXT LEGENDがなんちゃら。
346プロのロビーのモニターに流れる映像に移ってるのは誰だ?速水さんか?(°ω°)

レジスタンス部屋。
アイドル雑誌でも紹介されるとときら学園、読んでいるしまむーによると評判がいいらしい(´ω`)
裏表紙の姉ヶ崎さんもそうだが、表紙のわたさん、千早、亜美も気になる(´ω`)やはり千早は可愛い。
三村さんが言うには視聴率もいいらしく、ちゃんみおは常務閣下にひと泡吹かせられたかもと喜ぶ(´ω`)
いやぁ手ぬるいな、ちゃんみお。まだまだこんなものでは全然気が済まない。
忍ドルや姉ヶ崎さんを泣かせてるんだからな。土下座は別にいいけど、それなりには思い知っていただく。
おおよそうまくいっているが、浮かない表情の三村さんとチェリーさん。
舞踏会に向けて頑張ろうという気持ちはあるが、緊張して上手く出来ないと言う。
杏ちゃんの立ち回りで、今のところは何とかなっている様。
ユニットのまとめ役をしっかりこなす杏ちゃんだが「向こう何年か分働いてるだけだよ」と意外と謙虚(´ω`)
杏ちゃんもある種のツンデレなのかもしれない(^_^;)まぁ、そのトップの座は神谷さん以外には座らせないけどね。

新コーナー決定。
きらりと武内Pがレジスタンス部屋へ。入れ替わりにニュージェネが出かけていく。
さて、きらりが入って来るなりテンションあっぷあーっぷになってるのは、とときら学園内の新コーナーが決まったから。
「あんきらンキング」というコーナー名。杏ちゃんときらりで、あらゆるランキングを紹介するコーナー。
あまり乗り気でない杏ちゃんに、まずは試しに数回やってみる、と提案する武内P。
渋々了承する杏ちゃん。・・・よし、具体的に何回と言わず、誤魔化し誤魔化し続けてやるぜ(^_^;)くふふ。
さらに、三村さんとチェリーさんには、とときら学園内の街頭インタビューコーナーのお仕事が決定。
不安そうではあるが、舞踏会に向けて頑張ろうと意気込む2人。

あんきらンキング。
お仕事モードの杏ちゃんの豹変ぶり、嫌いじゃないぜ(´ω`)

収録後。
素の杏ちゃんのだらけっぷりも、他人のような気がしなくて嫌いじゃないぜ(^_^;)
着替え終わったら次回の打ち合わせがあると武内Pから伝えられる。
杏ちゃんは充電切れだと言うが、きらりが飴を差し出し承諾させる。・・・ちょろいぜ(^_^;)
楽屋を出ようとする武内Pに、次回はお菓子等の食べ物系のランキングにしようと提案する杏ちゃん。
三村さん達にもやりやすいテーマって事か。割と気の付く杏ちゃん(´ω`)

四葉のクローバー探し。
チェリーさんは、ロケの成功を願掛けして四葉のクローバーを探す。
落し物をしたのかと心配して話しかけた武内Pだったが、話を聞いて、一緒に探してあげる事にする。
三村さんも合流し・・・って見つからなくて泣くチェリーさん(^_^;)げ、元気出して。
三村さんは、ハッと思いだしカバンからお手製のクッキーを取り出す。
クッキーの中にはいつぞやも作ってた四葉のクローバーを象ったクッキーも(´ω`)
チェリーさんは元気を取り戻し、武内Pも一安心。まぁまぁクッキーどうぞ。

街頭インタビュー。
今回のテーマは「好きなゆるキャラランキング」ほう(´ω`)
ぴにゃ大将はゆるキャラなのかよ(^_^;)アニメキャラとかの認識でいたが。
勝手の解らないチェリーさんは今ひとつ乗りきらない。
スタッフさんにも「ぴにゃに負けないで」と言われる。・・・それは無理(^_^;)
ふ○っしーやねば~る君レベルだとお笑い芸人も食われるのに(^_^;)小動物系アイドルにどうしろと言うのか。
オープニングを終え、実際にインタビューに出る。
駆け寄る際コケる三村さん、相手の人にかぶるチェリーさん、話しかけても止まってもらえない2人。
ふむん・・・・・・これはこの絵面を楽しむコーナーだな(´∀`)OKOK。

三村さんとチェリーさん。
武内Pが戻ると、電気も点けずにレジスタンス部屋に佇む2人。
一応初々しさが良かったという事でVTRは使われる事になったと聞いて、三村さんは少し安堵する。
しかしチェリーさんは、上手くいかなかったと落ち込む。
武内Pは、今回の反省を活かして次回は頑張ろうと促す。
三村さんは、クッキーを見つめつつ何かを決意する。

川島さんと十時さん。
何だかんだでこっちも続いてるんだな。
・・・この番組で常務閣下の言う”ブランドイメージ”ってどう表現されてんの?(^_^;)ちょっと見てみたいわ。
川島さんはとときら学園について十時さんに尋ねる。
始まったばかりでバタバタしてるけど、みんなのびのびやってると答える十時さん。
川島さんは、こちらの番組は窮屈になったと苦笑する。
制作側の悪ノリや内輪ノリもアレだけど、規制規制がつまらないのも事実だから、常務閣下の方針は現代じゃ通用しないよなぁ。
関係無いけど、しまむーも読んでたアイドル雑誌を川島さんも読んでる。
速水さん、しおみー、フレデリカの3人。ユニットかな?・・・・・・扱い辛そうなユニットだな(^_^;)
川島さんは、KBYDを心配する。常連っぽそうだったもんな・・・。

頑張る2人。
インタビューが上手く出来るようになろうと、本を読んで勉強する三村さんとチェリーさん。
通りかかったラブライカの2人は感心。
さらに三村さんに至っては、ダイエット&気を引き締めるために走り込み。
ベテトレさんが通りかかり、無理をしないで休むように伝えるようチェリーさんに言う。

ニュージェネレーション&プリムス。
ああ・・・この5人でクインテットライブを開こう・・・。
さておき、三村さんとチェリーさんの出演VTRを観て、各々感心したり心配したりするニュージェネ。
北条さんは、舞踏会の話題が出たところで、それによってプロジェクトの存続如何が決定するのかと尋ねる。
肯定するちゃんみおは、だからこそチャンスであると強気に答える。「ピンチはチャンス」って仁藤さんの口癖だった。
神谷さん達は、CDデビューも無期限延期となり目標が無いのでニュージェネを羨ましく思う。
だが、ニュージェネは神谷さん達にも仲間として何か活動していこうと誘う。サンキューミッオ(´ω`)

本日の予定。
インタビューロケ。三村さん、緒方さん(私が同行します)/あんきらンキング収録。諸星さん、双葉さん。
↑との事。
すでにレジスタンス部屋にいた杏ちゃんを飴で釣り、きらりは仕事へ向かう。
武内Pはきらりを呼びとめ、新コーナーはどうかと尋ねる。
きらりは楽しいと答え、どうしてそんな事を聞くのかと訊き返す。
言い淀んでいる様子の武内Pに、飴を3個渡し「なめるとハピハピすゆよ」と言って笑顔で出かけていく。
うむ・・・アニマス6話におけるわたさんのような感じ(´ω`)

頑張ってる2人。
きらりと杏ちゃんが通りがかりに見かける三村さんとチェリーさん。
インタビューの勉強の本を読むチェリーさん、三村さんは休んでいたが仕事に行く時間だとすぐさま移動を開始する。
自主トレもやっている三村さんを心配して、もう少し休憩しないかと声をかけるチェリーさん。
目を向けたほうについに四葉のクローバーを見つける。・・・これで仕事が上手くいく(´ω`)

KBYDさんぽ。
降ろされたと思ったらこんなところにいたー(^_^;)
今日は、浅草を散歩していきたいと思います(´ω`)
ブレない幸子(^_^;)ブレないユッキさん(^_^;)小早川さんは真面目に進行。
そこへロケで通りかかる三村さん&チェリーさん。そしてブレない幸子(^_^;)
三村さんとチェリーさんは「頑張ります!」「かえるさん!」と元気いっぱい(^_^;)

インタビュー開始。
今回は街頭インタビューではなく、江戸切子の職人さんにお話を伺う。
割と職人気質の無骨なご主人で、緊張しながらの受け答えをする三村さんとチェリーさんに
「あんたらも仕事で来てる」とか「そんな顔(作り笑顔)して言われてもね」と若干辛辣。
・・・ってか、アイドル番組でこんな本来取材お断りなんじゃねぇかってなとこにしなくても・・・(^_^;)
奥に引っ込むご主人を追いかけようとする三村さんとチェリーさんだが、三村さんがふらついて・・・。

杏ちゃんときらり。
楽屋で待機中、三村さんとチェリーさんが気になる杏ちゃん。
きらりにそれを指摘されるが、杏ちゃんは「別に」と否定する。
きらりは「素直にならないと、ここ(胸の辺り)がねキューって苦しくなっちゃうよ」と。
杏ちゃんはきらりに「きらりもキューってなる?杏と一緒の仕事ホントはどう思ってる?」と訊く。
今日は珍しくナーバスじゃんかよ杏ちゃん(°ω°)

武内Pと三村さん&チェリーさん。
木陰で休む三村さん達。武内Pも話を聞きつつ付き添う。
ダイエットの理由を、気が緩むから失敗するので、気が緩まないようにしていたと言う三村さん。
武内Pは、きらりからもらった飴を三村さんに2つ、チェリーさんに1つ渡す。
食べないと仕事にならないと食べるように言う武内P。
チェリーさんには、本番前に欠かさずやっていた「かえるさん」のおまじないの禁止を言い渡す。
と、そこにKBYD現る。

杏ちゃんの本音。
あんきらンキングについて、きらりと杏ちゃんの”同い年でもこんなに違う”様を面白がっていると感じた杏ちゃん。
たしかにそれもあるが、みてくれ抜きでもキャラクターに面白味あるから・・・。仲も良いし。
「きらりは人よりちょっと大きいけど」・・・ちょっと・・・ふむ、ちょっと・・・。ちょっとってなんだっけ?(^_^;)
さておき、杏ちゃんとの仕事を心から楽しいと思っているきらり。
杏ちゃんの膝に自ら膝枕されに行き、杏ちゃんといる自分も好きだと言うきらり。比べられてもって事、かな?(´ω`)
「杏ちゃんは?」ときらりが訊くと、杏ちゃんは照れながら「重い」ときらりの鼻をつまむ(´ω`)

K(カワイイ)S(幸子が)S(叱咤)G(激励)。
以前対決した事で、ライバル認定していたにもかかわらず、今回のような事になって幸子もがっかりだと言う。
幸子「そういう顔してちゃ台無しですよ」
小早川さん「慣れへん事はつらいもんやけど、そないな顔ではみんな心配しはるえ?」
ユッキさん「幸子ちゃんだって最初はめちゃくちゃ緊張してたんだから!」
幸子「ちょっ!」
どこがいけないのかちゃんと指摘、そして自分達の失敗談を交える。先輩からのありがたいお言葉(´ω`)
「アイドルは前を向いてるもんです!カワイイボクの様に!」
いいセリフなんだけど、自分の事言っちゃうからギャグっぽくなるんだよなぁ(^_^;)
KBYDはスタッフさんに呼ばれ仕事に戻っていく。
三村さんは飴を口に含んで、いい笑顔(´ω`)チェリーさんもそれを見てホッと笑顔(´ω`)
武内Pは「お2人は頑張っていました。ですが、笑顔ではなかったかと」と。
挑戦的な仕事ではあったが、2人には笑顔を引き出して欲しかったと話す。
三村さんは楽しめなければ笑顔になれないと気付き、チェリーさんは緊張で周りを見ない様にしてたと気付く。
大事な事には気付けたが、それでも緊張はするチェリーさんは、仕事前に見つけていた四葉のクローバーを取り出す。
本にしおりの様に挟んでいたのを手に取・・・・・・・・・・・・・・・(・ω・`)
四葉のクローバーの代わりに、手のひらに人と書いて飲み込むようにと三村さんは励ます(^_^;)

前を向いてインタビューへ。
チェリーさんは手のひらに四葉のクローバーを描いて飲み込む。これでOK(´ω`)
ご主人にお願いして、取材の前に江戸切子がどんなものか見せてもらう。
2人が実際に見て良いと思ったもの、感動したものを紹介したいという事らしい(´ω`)
チェリーさんは魚子という模様が気になったらしく、ご主人のご厚意で魚子の切子をいくつか見せてもらえる事に。
そこからはつつがなく取材も進行して、ご主人も笑顔。今回は大成功だな(´ω`)

ED。
「Heart Voice」
お店に入った辺りから流れてはいたけども。
歌ってるのはCIと幸子か。前回の凸レーションと姉ヶ崎さんみたいに、ユニット+プロジェクト外の1人か。
この調子でいくと、アスタリスクはわかりやすくなつきちとして、他は誰になるんだろう(´ω`)

見守るKBYD。
三村さんとチェリーさんへのアドバイスも功を奏したとわかり、誇らしげな幸子(´ω`)
珍しくスルーされるでもなく小早川さんには肯定してもらえ、ユッキさんには「カワイイ、カワイイ」と褒められる。
「とりあえず褒めればいいと思って!まったく!その通りです!!」幸子はカワイイなぁ(´ω`)

あんきら合流。
仕事を終わらせ駆け付ける2人。
どうだったか武内Pに訊かれ、2人は「ドヤっ」と手のひらを見せると「大」「成」「功」「ニッコリマーク」(´ω`)
ご褒美を要求する杏ちゃん。あとでちゃんとギャラ全部エナドリに換えてあげるから待ってなね(´ω`)
収録中の三村さんとチェリーさんは杏ちゃんに気付くと手を振って来る。・・・そしてスタッフさんに謝罪(^_^;)
杏ちゃんは「早く杏離れして欲しいもんだよ」と。またまた~心にもない事言うと胸がキューっとなるというよ?(´ω`)

CM。
おぉう、前回と今回のED収録のCD発売か。
6ユニットだから3枚で足りるな、よし。
姉ヶ崎さんの「私色ギフトと」の時にCI、幸子の「Heart Voice」の時に凸レーションを映したのはミスだと思うの(^_^;)


次回は「If you're lost, let's sing aloud!」
さぁ次はどのユニットかな?
べーやん回の時にみくにゃんさん結構目立ったから、アスタリスクは少し間を開けるとして
主人公的な立ち位置のニュージェネは当然最後に取っておくとして
ラブライカかローゼンブルクエンゲルか。