トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ、第17話「Where does this road lead to?」

姉ヶ崎さんへのお達し。
常務閣下の改革(笑)〔←(笑)とか言ってられない例のアレ〕の影響は姉ヶ崎さんのところにも。
ギャル系ファッションをやめ、大人っぽい路線に。
姉ヶ崎さんも納得がいかないが、突っぱねると部署全体に不利益・・・。
結果の出せてない部署は切り捨てもあるらしい。
姉ヶ崎さんは、神谷さんと北条さんのCDデビュー延期もその煽りなんじゃないかと考える。
え?常務閣下、もしかしてまだ所属して間もない人を、結果出せてない扱いにすんの?
頭沸いてんじゃないの?いくら今年は酷暑だからって、頭の中まで沸かせないでよ。
・・・そもそも涼しいであろうオフィス内に籠りきりなのに沸くのがおかしいんだよ・・・。

部長さんと常務閣下。
再三・・・再三申し上げたが、聞き入れてはくださらない常務閣下。
346プロにおけるアイドル部門は立ちあがってから数年だと言う。
しかし歴史ある芸能事務所である346プロには、アイドルの個性を伸ばすやり方は時間がかかるし、相応しくない。
などと供述しており・・・。
歴史あるくらい大手なら、成果が出るまで時間かかってもすぐには潰れやしないだろ・・・。
ちょっとくらい待てないのか。多分経営者向きじゃないな(°ω°)
「美しい城には、それに見合うお姫様」・・・自分プロデュースの結果がその”それに見合うお姫様”であるとでも?
アイドルの個性を潰して、十把一絡げに綺麗なおべべ着せて、自分の思い通りに動かすお人形さん遊びじみた愚行がか?
恥を知れよ。

とときら学園。
舞踏会に向け、所属アイドルの知名度アップをはかり、武内Pが企画を立案。
番組名からも察せる通り、十時さんときらりがメインMC。
教室の設定のバラエティなわけだが、新田さんが企画を通すのは大変だったんじゃないかと心配する。
でもまぁ、常務閣下も口出ししない事を約束してくれてるし(´ω`)まさか約束は違える事はすまい。社会人として。
生徒役には妹ヶ崎さんとみりあちゃん。凸レーションは全員出演か(´ω`)
企画書を見ると他にも、薫ちゃん、桃華ちゃま、千枝ちゃん、仁奈ちゃん、小春ちゃん、まいんちゃん、雪美ちゃんも。
LMBGメンバーが多いな(´ω`)レイナサマも来るかと思ったが、企画書では見受けられない。
常務閣下のやり方を快く思わない他の部署の人達もいる。
だりーの言うように、レジスタンスも勢力を広げてだいぶロックだね(´ω`)
所属してるか解らないけど、もしかしたらバックにヤ○ザが付いてくれるかもしれないしね(^_^;)
資金繰りに困ったら、桃華ちゃまのご実家になんとか頼みこんで・・・。
この企画が成功すれば、舞踏会への足がかりになる。
ちゃんみおも気合が入る。・・・この番組には出ないけど(^_^;)「熱いなこれ・・・燃えて来たー!」

喜ぶ妹ヶ崎さんとみりあちゃん。
妹ヶ崎さんはレギュラー番組が決まった事を早速姉ヶ崎さんに電話で報告。仲良いなこの姉妹(´ω`)
みりあちゃんも家に帰ると、お母様に報告・・・するも、お母様はみりあちゃんの弟か妹の赤ちゃんのお世話で慌ただしい。
お話するタイミングを掴めずしょんぼりするみりあちゃん(°ω°)ふむん・・・。

妹ヶ崎さんの大見得。
学校でもレギュラーが決まった事を友達に報告。
すると男子が「どうせ子供向け番組だろ、城ヶ崎はガキだから」と茶化してくる。
好きな子ほどいじめたくなるとかいうガキ丸出しのアレだろうか(^_^;)
俺もこのブログじゃそれ↑やるが、「いじめ」じゃなく「イジリ」であると信じたい(^_^;)
とりあえずこのクソ男子共は殴りたい(´ω`)
カブトムシうまくとれなかったからガキ・・・それもどうかと・・・真顔で言うな(^_^;)
まぁ、妹ヶ崎さんは子供っぽくてもビッチヶ崎さんだから、童貞の俺より大人なんだなぁ・・・(・ω・)
あ、お姉さんの姉ヶ崎さんは処女ヶ崎さんなんで処女厨の皆さんも安心(´ω`)
子供じゃない証拠を見せろと言う男子に、売り言葉に買い言葉でテレビ出演を見ていろと言い放つ妹ヶ崎さん。

とときら学園、控室。
揃いの衣装があったほうがいいという事で、スモックが支給される。妹ヶ崎さん中学生よ?(^_^;)醸し出される犯罪臭。
と、笑ってもいられないのが、仁奈ちゃんは「園児の気持ちになるですよ」と前向きな姿勢だが、妹ヶ崎さんは
学校で男子に大人っぽいところ見せると言ってしまったところにコレなので浮かない表情。
武内Pの提案ではなく、現場で急に言われたあたり、制作陣の悪ノリっぽい気はするな(°ω°)

とときら学園、収録開始。
ぴ、ぴにゃっ・・・!(^_^;)素で吹いた。番組マスコットか?心豊かさんの視聴率が100%になるな(^_^;)
先生役の十時さんときらり、そして生徒役の子達も自己紹介をしていく中、やはり妹ヶ崎さんは元気が無い。
きらりもそれに気付き、心配そうな表情を見せる。

収録後。
凸レーションの3人は、神崎さんの仕事に同行している武内Pからの連絡を受ける。
きらりとみりあちゃんは問題無かった旨伝える。
妹ヶ崎さんは・・・問題が無かったとは言い難いが、心配させまいとして大丈夫だと報告。

みりあちゃん。
収録が上手くいったとお母様に報告しようとするが、先ほどと同じパターンで思ったように話せず。

街中にて。
姉ヶ崎さんが変装して帰路に付く中、街ゆく女子高生2人組は、姉ヶ崎さんの話を。
姉ヶ崎さんの大人っぽい路線に、カッコいいという思いはあるが、遠い存在になってしまったという。
まぁ、話し方のトーンから、この子達はそれでも悪い印象は持ってないのはわかるが
下手すると迷走してるんじゃないかと思われるよね。
常務閣下のせいでとは、はっきりとは言わないけどさ(^_^;)
遠い存在になってしまった事に姉ヶ崎さん自身も、納得できないものの、受け入れるよう自分に言い聞かせている。

姉妹ゲンカ。
園児姿を余儀なくされる妹ヶ崎さんは、姉ヶ崎さんに相談しようと部屋を訪れる。
と、そこにちょうど帰ってきた姉ヶ崎さん。
妹ヶ崎さんは早速今回の仕事の園児姿についての愚痴をこぼし始める。
そして、園児姿をするくらいなら、姉ヶ崎さんの今の大人っぽい路線がいいともらす。
すると姉ヶ崎さんは、好きな服を着たいだけならアイドルを辞めればいいと言う。
アイドルとしての責任感で、その路線に従ってるにすぎない姉ヶ崎さんには頭にくる発言だったのかもな。
妹ヶ崎さんはシュンとして、立ち去る姉ヶ崎さんを見送る・・・。

みりあちゃんと姉ヶ崎さん。
↑の事があった翌日、八つ当たりの様にして言い過ぎたと後悔する姉ヶ崎さん。
そんな中、外を見るとみりあちゃんがベンチにたたずむ姿が。
声をかけると、何か胸のあたりがモヤモヤすると言う。
姉ヶ崎さんも、みりあちゃんに訊き返されるとちょっとモヤモヤしていると言う。
姉ヶ崎さんは、暇ならちょっと付き合わないかと言ってみりあちゃんと2人で出かける事に。

事務所。
収録の辺りから元気が無かった妹ヶ崎さんを励ますために、きらり、三村さん、チェリーさんでお茶会(´ω`)
三村さんが自信作だと言うケーキ、とってもおいしそうです(´ω`)
でも、妹ヶ崎さんは浮かない表情のまま。
3人は妹ヶ崎さんに話を聞く。園児姿への不満、その愚痴を言ったら姉ヶ崎さんに怒られた事。
と、そこに物陰で寝ていた(いや座ってただけか)杏ちゃんが、声をかけてくる。
「何を着たって自分は自分なんだから、服なんて何だっていいじゃん」と。さすが、そんなシャツ来てる人は説得力が違う(^_^;)
しかし杏ちゃんの意見にきらりは、自分らしく工夫した可愛い服のほうが気分がハピハピになると言う。
妹ヶ崎さんは、2人の主張を聞き、ふと自分の手のネイルアートを見ると、自分なりの答えを出す(´ω`)
それにしても、めんどくさいと言いながら、割と口出すし問答する杏ちゃんの仲間想いなとこ好きだな(´ω`)

お姉ちゃん2人。
カラオケに行っていたのかみりあちゃんと姉ヶ崎さん。
歌ってるの「Romantic Now」か。みりあちゃんの持ち歌ですね(´ω`)
僕は2、3回聴き流しただけなんで、画面に表示されてた歌詞見てもなにか解んなかったが(^_^;)
その後、コスメショップ、プリントシール機、カフェ、服のショップなどを周る。
レッサーパンダの気持ちになるですy・・・これは可愛いな(´∀`)姉ヶ崎さんも思わず抱きしめるほどの。
まぁレッサーパンダという確証もないんだけども(^_^;)ポケモンオオタチみたいな配色d(´ω`)
シンデレラガールズ劇場では、三船さんも思わず動物ではなくみりあちゃんを撫でるくらいだしな(´ω`)
一通り遊んで回り、公園で落ち付く2人。
みりあちゃんは、お姉さんになり、お母様が妹さんにかかりきりになっていると話す。
姉ヶ崎さんも、自分も同じだったと話し「お姉ちゃんってツライよね」と2人して笑い合う(´ω`)
そして姉ヶ崎さんはツライ事があったらいつでも聞くとみりあちゃんに言う。
みりあちゃんも姉ヶ崎さんに「ツライ事があったら絶対わたしに言ってね」と言う。
すると一瞬強がる姉ヶ崎さんだったが、不意に涙がこぼれおちる。
責任感から気を張ってばかりで、弱音を吐ける場所が無かったんだな・・・。
みりあちゃんはそっと姉ヶ崎さんを抱きしめて「お姉ちゃんだって泣きたい時あるよね」と・・・。

頼もしいお姉ちゃん。
みりあちゃんが起きてきたところで、お母様が朝食の準備をする中、妹さんが泣きはじめる。
みりあちゃんは、目玉焼きの調理を請け負い、お母様に妹さんのほうを任せる。
お母様も嬉しかったようで、みりあちゃんを褒めてくれる。
みりあちゃんも嬉しそうで何より(´ω`)

カリスマ園児。
妹ヶ崎さんは、姉ヶ崎さんの部屋のドアに、謝罪の言葉と収録を見に来てほしいと書いた手紙を貼って出かける。
そしてその収録。仁奈ちゃんのガルウイングは置いておいて、今回は武内Pも見守る中、姉ヶ崎さんも到着。
みりあちゃんのあいさつ、お姉ちゃんになったという近況も交えて話すのは、親しみやすくていいね(´ω`)
そして妹ヶ崎さん。おなじみのポーズ(ギャルピースと言うのか)を決め、いつもの調子で個性を発揮する(´ω`)
これでこそ妹ヶ崎さん(´ω`)幼稚園バッグのデコも他の子達の注目の的。ロックだね(´ω`)
姉ヶ崎さんも、妹ヶ崎さんの「アタシはアタシだし」という言葉に触発される。

アイドル城ヶ崎美嘉
大人っぽいスタイルでギャルピースをやってのける姉ヶ崎さん(´ω`)
カメラマンの先生も褒めてくださり、結果は大成功(´ω`)
服装はどうでも、姉ヶ崎さんは姉ヶ崎さんって事で(´ω`)
・・・まぁ前回の事は前回の事だが(^_^;)とりあえず眼鏡どうぞ。

ED。
「私色ギフト」
今回は夢色じゃないんだ?
凸レーションと姉ヶ崎さんメインって感じだったから、凸レーションと姉ヶ崎さん歌唱の新曲なのかな?
きらりはそれほど目立たなかったがキーパーソンだしな。8話がきらりメインみたいなもんだったしな。
何にしろ、姉ヶ崎さんも一緒に歌ってるのが、部署の垣根が無い感じでいいね(´ω`)
じゃあ近々トライアドプリムスでいこうか(´∀`)
お、赤城家は家族そろってとときら学園観てる(´ω`)お父様がいる時間に放送してるのかな?それとも録画かな?
集合カット・・・ぴにゃこら太の存在感(^_^;)デカイ様でも、きらりよりは小さいな(^_^;)

シンデレラの舞踏会。
あ、実際にやるイベントの名前にもなってたのか!2次元と3次元の境界はもういらないね!(´∀`)


次回は「A little bit of courage shows your way.」
高垣さん、べーやん、姉ヶ崎さんと、シンデレラプロジェクト以外の人が中心の話になってきている。
次回はだれだ?前期13話で登場していて、まだ後期になってから取り立てて目立つ動きが無い人。
川島さんか?幸子か?日野さんもいいな(´ω`)わっくわっく。