トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ、第15話「When the spell is broken..」

プロジェクト解体。
シンデレラプロジェクトの事務所も改装が始まった・・・。
にしても、そんなに営業成績が悪いわけでもないだろうに、選抜する必要あるか?
怖いなビジネスライクは・・・。

OP「Shine!!
お、新しい曲になったか。
やはり聴き馴染むまでは仕方ないがStarには及ばないものの結構好きな感じだ(´ω`)
ユニットごとの場面。もうほぼラブライカと神崎さんは同じユニット扱いだな(^_^;)
サビ。新衣装か(´ω`)Starの時の衣装はサマーフェスで披露したし、この衣装も終盤で登場しそうだな。

打ちひしがれるメンバー。
みんな集まり無言でたたずむ中、ニュージェネも荷物を持って合流。どうでもいいが、しまむーのウサギの存在感(^_^;)

会議(というか常務閣下の一方的な通達)。
常務閣下の方針は、自分の選出したアイドルだけでやりたいという・・・。
経営者一族のわがままにしか聞こえないのは俺だけなのか・・・?(・ω´・)
納得のいかない武内Pは、常務閣下の方針の代替案を出すのに少し時間が欲しいと言う。
が、それすらも許さず「早急に」と言う常務閣下。・・・ホント勝手な(・ω´・)ワンマン甚だしい。
これで結果が出るならぐうの音も出ないんだが、従った結果大惨事になる未来しか見えないからなぁ・・・。

新しい事務所。
埃かぶって、窓際に追い込まれた感あるな・・・。
ってか、埃かぶる部屋があるほどの規模のプロダクションなんだから、人員の厳選なんかしなくていいだろ!
帰国の旨すらメールで済ますほどの体たらくからすると、常務閣下の案、社長にも会長にも話が通ってない可能性も・・・。
ってか、シンデレラプロジェクトの解体だけじゃなく全プロジェクト解体だもん。
姉ヶ崎さんをはじめ、別プロジェクトのみんなも同じく被害にあってるはずで。
まだ単発の仕事が多いであろうシンデレラプロジェクトならまだしも
川島さん&十時さん、ゆるふわさんあたりレギュラーあるじゃん。解体後、選出されなかったらどうすんのよ?
影響を受けるのはプロジェクトメンバーだけじゃないんだよ?(・ω´・)そこんとこ解っての提案なのか常務閣下。
腹立たしい事この上ない・・・。
とりあえず、武内Pはメンバーに心配しないように言い、解散させないように働きかける事を約束する。

常務閣下の案による影響。
ほれ、早速ゆるふわさんと日野さんが・・・。
日野さんなんか落ち着かなくて走って来るって言い出してるじゃんか・・・。それはいつも通りか(°ω°)
ブルーナポレオンも心配そうに話しながらニュージェネの横を通り過ぎて行く。・・・奇しくも2話ですれ違った場所か?

北条さんと神谷さん。
神谷さんのレッスン着可愛いな(´∀`)ボク機嫌直っちゃった。
ブレない神谷さんのツンデレ・・・やはり時代は神谷さんだな(´ω`)
浮かない表情を浮かべる2人。というのもCDデビューが延期になったらしい・・・。2nd SIDEが・・・。
くそ、常務閣下・・・くそ(・ω´・)
さすがにちゃんみおも怒りを露わにして文句言いに行こうとする。
所属アイドルに対してヒドイとかもそうだし、レコード会社に一方的に突きつけてる事考えると、ホント身勝手。
しぶりんとしまむーにも同意を求めるちゃんみおだったが、しまむーはいつも通りの「頑張ります」発言(^_^;)
それに毒気を抜かれたのか納得したのか、ちゃんみおも落ち着きを取り戻し、とりあえず目の前の事に集中する事に。
まずは北条さんと神谷さんも一緒にレッスン。・・・プロジェクトの垣根を超えるという意味では解体もいいんだが・・・。

続・常務閣下の案による影響。
ほらー、やっぱり川島さん&十時さんの番組も被害被りそうな感じじゃん!
KBYDも表情が曇ってる!あんなに陽気な人達がだよ!幸子を悲しませるんじゃないよ!(・ω´・)
ホワイトボードには編成変更の文字。
CIは完全交代で「他ユニット(新人起用)」とある。
CIに付いてるファンにも申し訳ない。常務閣下、どうかしてる。
KBYDは「隔週交代?」とある。
ある意味このユニットの人気が根幹にある番組だろうに、プロダクションのゴタゴタでこのザマ。
あれか。常務閣下はヘッドハンティングでもされてて、美城プロを内側から潰そうとしてるのか。
なつきちも神崎さんも浮かない表情。
武内Pと戻って来るアスタリスクと入れ違いに出かけて行くセクシーギルティ。
ちひろさんも、片付いた元事務所を寂しげに見つめる。
とぼとぼと歩くキノコと小梅ちゃんと、それを心配そうに見つめるラブライカ
茶店で不満を姉ヶ崎さんと小日向さんにぶちまけてる(であろう)妹ヶ崎さん。
励ますためにリンゴのウサギさんを差し出すベーやん。・・・べーやんはアイドルとして登録してるんだろうか?
プロダクションの変わる様子を見て寂しそうなきらりとみりあちゃん。
それを見守る高垣さん。
・・・これだけ色々内外に影響を与えられるって、やっぱ常務閣下はスゴイナー!(・ω´・)アコガレルナー!

新事務所。
1人残って仕事をする武内P。
移動するために段ボールに詰めてきた荷物の中から、フェス後に撮った集合写真の写真立てを取り出し、棚に置く。
・・・こういった綺麗な思い出も過去のものにしてしまうかもしれない常務閣下の罪は重いな。

高垣さん。
「柔軟剤・・・柔軟剤・・・」と呟きながら出社。ダジャレを考えてるって解釈でいいか?(°ω°)
そこを社員さんに声をかけられ、常務閣下の部屋に通される。
高垣さんは、常務閣下のお眼鏡に適い新プロジェクトのメンバーに選ばれた。
常務閣下、一言申し上げたいのですが、灰かぶりとシンデレラになぞらえておいでですが
高垣さんはシンデレラプロジェクトのメンバーではありませんよ?
お願いシンデレラを歌ってるから勘違いしてしまいましたか(^_^;)
で、今高垣さんが取り組もうとしていた仕事を小さいと称し、別の人に回すと言う。
「小さい仕事はイメージにそぐわない」とおっしゃいますが、誰にとってのイメージなんでしょうね?(´ω`)
高垣さんは笑顔。

武内Pと部長さん。
『シンデレラの舞踏会(仮)』武内Pの現状を打破するための企画。
部長さんに企画書を見てもらい意見を聞く。
部長さんはいい企画だと思ってくれるが、常務閣下が納得するかは心配みたいだ。
話題を変えようとしたのか、部長さんは高垣さんの話をはじめる。
高垣さんは、常務閣下のお誘いを断ったのだそう。ざまああああああああああああああああああ(´∀`)
あの笑顔はそういう事か。さすが高垣さん、やってくださる(´ω`)

新事務所で待機のシンデレラプロジェクト
埃を気にしてか、マスクをつける杏ちゃん。・・・で、寝るんだ?(^_^;)
みんなにも高垣さんの噂は耳に入っていたようで、みんな賛辞をおくる。確かにロックといえばロック(´ω`)
しかし三村さんとチェリーさんが見た様子では・・・。
川島さんと早苗さんになぜ断ったか詰め寄られるのを、ひょうひょうとした態度でかわす高垣さん。
モバマス勢の中でもトップクラスの強キャラだな(^_^;)
常務閣下の誘いを断ってカッコいいイメージだった高垣さんのダジャレ&酒好きが露見(^_^;)
い、いや、フェスの時にも「円陣組んでエンジンかけましょう」があったから・・・あったから・・・(^_^;)
何がしか常務閣下に対抗するために、企画書を書いてみようと提案するみくにゃんさん。
しかしだりーから前にも書いたけど意味無かったと否定意見が(^_^;)ああ、お約束の「前向きに検討」か。
新田さんは、とりあえず作業スペースの確保をという事で掃除を提案。
きらりのサポートもあり、上手くみんなを誘導できたようだ(´ω`)さすが実質リーダー。

ミニライブ。
高垣さんのライブに前座として出演するため会場へ向かう武内Pとニュージェネの3人。
疲れているのが見て取れる武内P。顔も怖い・・・いや、それはいつも通り・・・いや、いつもより怖いのか(^_^;)
楽屋にはすでに高垣さんがいらっしゃった。・・・うちわに「サインをしなサイン」と呟きつつサインを・・・(^_^;)
ニュージェネは武内Pの負担を少しでも減らそうと、企画を考えてみる。
今まで通りの活動ではあるが、いくつか考えるちゃんみお。
しぶりんも、花屋さんを実家に持つしぶりんらしい企画を考えつく。
しまむーは今まで自分の事だけで精いっぱいな感じだったためか、思いつかない。
ステージの時間だと呼びに来た武内Pは、ちゃんみお達に何をしているのかと尋ねる。
ちゃんみおは、まだこれだというものは浮かんでいないが企画を考えている事を伝える。
すると武内Pは感動し、お礼を言う。みんな、自分達なりにプロジェクトを守ろうとしている(´ω`)

ステージ後。
サイン入りうちわの配布に殺到したファンの整理が必要になったとスタッフさんから手伝いを要請される。
しかし、高垣さんが直接ファンの皆さんに声をかける事で騒ぎは沈静化。高垣さんのカリスマ性すごい(´ω`)
あとは人数を捌けばという感じになったが、ニュージェネの3人も手伝う事を申し出る。

高垣さんのステージ。
うちわの配布の手伝いのお礼を言うとともに、「ここはライトも暗いと(く”ライト”)思う」と言いだす高垣さん(^_^;)
そして「だから、私が輝かなきゃね」と続ける。ダジャレだけじゃない魅力(´ω`)
ステージに立つ高垣さん。
常務閣下の誘いを断り、このステージをやり遂げようとしていた理由
それはこの会場が初めてのステージを行った思い出の会場だったから・・・か。
ファンもご存知の方、当時もいらっしゃった方が結構いるらしく
そういったファンを大事にする高垣さんだからこそ、たくさんのファンが付くんだろうなぁ(´ω`)
そしてデビュー曲「こいかぜ」を歌う。
歌唱中、回想で”なぜ常務閣下の誘いを断ったのか”というしぶりんの質問に答える高垣さんが。
常務閣下の言う更なる活躍への階段は、高垣さんにとってはファンと登るものだという事。
高垣さんと常務閣下では目指すところが違うと言って断った・・・胸が空く(´ω`)
自分達のやり方でファンと共に輝いていきたい言う高垣さん。
ってか、ダメだ・・・こいかぜの曲調と相まって泣く・・・泣いてるファンの方もいるし・・・泣いていいとこのはず。

新事務所に戻ると・・・。
綺麗に片付いてる(´ω`)三角巾&エプロン姿でみんな頑張ったんだね。
そしてこっちはこっちでと企画書を武内Pに提出。
ニュージェネ同様、まとまっている意見ではないらしいが、今はそれでいい(´ω`)
ここから這い上がるのはロック、反骨心的な事言えばパンクかも(´ω`)
おお、珍しく杏ちゃんもやる気満々(´ω`)だってみんなと一緒に三角巾&エプロン姿だもん。

常務閣下に挑む。
代案を持って武内Pは常務閣下の部屋へ。
「時間を割くつもりはない」だって?
下の意見聞かないから高垣さんに突っぱねられたんじゃないか(^_^;)懲りろよ。


次回は「The light shines in my heart.」
内容はわからないが、ライトとかシャインとかあるし、今回のサブタイよりはいくらか希望のある響きがあるな。
きっと、状況を打破して常務閣下をぎゃおんと言わせてくれる!(´∀`)