トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

忍びの20「ザ・超絶!ライオンハオー!」(作中キャラクターとして登場し、そのキャラクターのテーマソング歌うとか・・・アツイな、それ。燃えてきたー!(´∀`))

手裏剣戦隊ニンニンジャー、第20話です。

天空のオトモ忍。
道場に戻ってきた天晴さん達は、ライオンハオーとその精霊である獅子王について振り返る。
お爺ちゃんでも手なずけられなかった事から、一筋縄ではいかないだろうと思いつつも
課題をクリアするため、キンジくんの弟子入りを認めてもらうためにももう一度獅子寺へ向かう。

ヌエのパワーアップ。
正影は、動じてる風ではないが、予想外の新オトモ忍に対する対策を講じる。
・・・いや、九衛門の名前をわざと間違えて言わなかったあたり、遊び心を加える余裕は無かったのかもしれない。
とにかくヌエの左腕を強化し、作戦を続行する。

獅子寺。
再び天晴さん達がやって来る。
獅子王は姿を消し、雑賀さんも「獅子王ならいないぞ」と。
とりあえず、改めて雑賀さんと話をしてみる。
話によると、ロデオマルや他のオトモ忍を造ったのは先代様だそう。
ライオンハオーに限ってはお爺ちゃんも一緒に造ったらしいが。
しかし獅子王は、回想の通りお爺ちゃんに従わずに、その事で先代様を困らせたらしく
罪滅ぼしのつもりなのか、現雑賀さんが一人前になるまで見守る気でいるらしい。
雑賀さんは、獅子王を手なずけたければ一番刀を出せと天晴さんに言い
天晴さんが言う通りに差し出すと、いきなりひったくる雑賀さん(°ω°;)
そんな中、ヌエが接近中の反応を検知。
八雲達はヌエの元に向かうが、天晴さんは雑賀さんから一番刀を返してもらわなければ・・・。
雑賀さんは、天晴さんに取られないように手裏剣で牽制する。
身がわりの術で出し抜く天晴さんを見て、雑賀さんは「勢いは動物的だが、馬鹿だろう」と言う。
「自慢じゃないけど」と天晴さんは臆面もなくサムズアップだが、ホント自慢じゃないよ(^_^;)
そんな天晴さんに、雑賀さんは「ライオンハオーを手なずけてどうする?」と訊く。
天晴さんは前回獅子王に言ったように「ラストニンジャになって牙鬼から世の中を守る」と言う。
雑賀さんは、それでは獅子王は手なずけられないと言い「では、お前は仲間のために何ができる?」と続ける。
天晴さんは、答えを思いつかず、とにかく雑賀さんから一番刀を奪おうと追いかけっこを続ける。

VSヌエ。
八雲達5人が到着し、戦いをはじめる。
変化しつつ、ジュッカラゲを一掃。
その後、前回一番刀や忍シュリケンを破壊したヌエの右腕に注意しながら連携して攻撃する作戦。
しかし、強化された左腕による遠距離攻撃をくらい、形勢は不利。

天晴さんの答え。
雑賀さんを追ううち、アオ達とヌエの戦場近くまで来る天晴さん。
一番刀無しでも助けに行こうとするが、雑賀さんに止められる。
そして一度落ち付いて仲間達を見てみろと言う雑賀さん。
すると、アオとモモが勢い任せである事、味方に当てまいと遠慮するスター、射撃が上手くいかないキとシロに気付く。
それは前回獅子王が言っていた事と同じ。
天晴さんは、八雲と霞さんは頭が良く、凪と風花はすばしっこく、キンジくんは普通に強い事を再確認。
だからこそ今までの戦いで、自分が思うように暴れられた、と。
そのうえで天晴さんが導き出した答えは「みんなの良さを引き出せる」という事。
そのためにはみんなが必要。そして獅子王も・・・。
「おっちゃんが暴れれば俺達はもっと強くなるし、俺達の良さが出せればおっちゃんはもっと強くなる」と。
その答えに雑賀さんは「良い答えが聞けた」と言って一番刀を返してくれる(´ω`)

天晴さん合流。
アオ達のピンチに、天晴さんは大火炎の術でヌエに一撃を加えて合流を果たす。
遅かったが何があったのかと訊かれると「俺がバカだって事、再確信して考えた」と。・・・その説明でいいのか?(^_^;)
変化して名乗り。お、久々にフルバージョン名乗りポーズ(´∀`)
アカは、アオとモモに作戦を考えるように指示し、自分がキ、シロ、スターの援護で時間稼ぎをすると言う。
基本は今までと同じだが、ただ暴れるだけじゃなくみんなの良さを引き出すための戦い方(´ω`)

二十二代目の初めての作品。
雑賀さんは、獅子王を使いこなせる・・・暴れさせてくれる人が現れるのを待っていたと言う。
そして先ほどの天晴さんの答えで、獅子王を任せるに足ると認めてくれたようだ(´ω`)
雑賀さんは自分の初めての作品、超絶勝負チェンジャーを取り出す。
「先代の傑作をさらに高める」その第一歩を踏み出した雑賀さんは、もう心配ないと言って獅子王を送り出す(´ω`)

カニンジャー超絶。
アカの腕に超絶勝負チェンジャーが。そして獅子王の声。
「俺を手なずけてどうする?」の問いに「もう手なずけるつもりはない。だから一緒に暴れようぜ!」と(´ω`)
獅子王は「どうなっても知らねぇぞ!オトモなれども暴れるぜ!」と(´ω`)このやりとりアツイ。
そして超絶勝負チェンジャーを使い、アカは新たな姿アカニンジャー超絶に。
ヨロイヨロイして強さに説得力があるな・・・忍者っぽいかと言われると微妙だが(^_^;)
ヌエの遠距離攻撃を捌く。捌ききれなくて当たってもダメージはほとんど無さそう(^_^;)
アカ超絶の射撃・・・これハリケンジャイロ・・・(^_^;)
アオ達もヌエの動きを封じるために金の術の鎖で拘束、ロックンロールサンダーの術で感電させる。
そこにアカ超絶が一撃を食らわせ、ヌエの強化した左腕を破壊。
アカ超絶はチェンジャーを一番刀にセット「忍者一番勝負」のデザインが良いじゃない(´ω`)
そしてとどめの超絶手裏剣斬・・・破邪百獣剣的な伸びた刀身での唐竹割りカッコいい(´ω`)

ライオンハオー。
超絶勝負チェンジャーの獅子王から渡された新たな忍シュリケンを使いライオンハオージョウを召喚。
ヌエの復活した強化左腕の攻撃も物ともしない頑丈さ。頼りになる(´ω`)
そしてライオン変化。変形してついにライオンハオー登場(´ω`)
胸のライオンの口が開いてアカ超絶が露出する造りなのか・・・・・・ぇ?(^_^;)大丈夫なの?
九衛門も危機感を覚えるほどライオンハオーは大きな存在らしい(´ω`)
両手に持った2つの手裏剣状の武器を合わせて飛ばすライシュリケンクラッシュで牽制。
そしてライオン超絶斬りでヌエを撃破。・・・アカ超絶が斬るのね(´ω`)確かに、一緒に暴れる感はあるな。

ちょっとだけ。
ライオンハオーを手なずけられなかったが仲間にはできたとお爺ちゃんに報告。
すると、あくまで課題は「手なずける」であった事から、お爺ちゃんを超える云々は「ちょっとだけ」越えたという事で(^_^;)
なので、キンジくんの弟子入りも「ちょっとだけ」許可して、弟子見習いという事に(´ω`)
見習いではあるがキンジくんは大喜び。よかったよ(´ω`)

新たな面。
予定より早いけど状況が状況だと言う九衛門。
1人ずつ幹部を復活させていくのかと思ったが
ライオンハオーがニンニンジャーの戦力に加わった事で前倒しか。
新幹部が正影と対立しないといいけどね・・・(°ω°)

次回は「燃えよ!夢の忍者野球」
夢を食う・・・バクか。カクレンジャーではバクキだったが。
天晴さんの夢が食われるとは・・・(・ω・`)
そんで野球まで絡んでくるとは、詰め込み過ぎなんじゃない?(^_^;)