トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第31話「大切な記憶はどうして消されたのか」(「やっぱりホイコーローの仕業か」一瞬何の事かわからなかったよ追田さん(^_^;))

仮面ライダードライブ、第31話です。

進ノ介さんとブレン。
001について。チェイスの記憶から、正体は真影長官だとわかった事を取っ掛かりに
       ブレンから詳しく聞き出そうとする進ノ介さん。
変身しない進ノ介さん。ベルトさんがいない・・・変身できないのか!(°ω°;)
           生身でブレンの毒を受けるのはヤバそうだぞ・・・(・ω´・;)
ベルトさん到着。おお、口ぶり的に、進ノ介さんが意図的に連れてこなかったのか。
剛。敵対してるのは記憶の操作によるところであるってのは、良かったのか悪かったのか・・・。
  マッハに変身してドライブを追い詰める。
そしてドライブは、マッハのゼンリンシューターによる射撃で海へ・・・。

特状課。
ベルトさん、おこ。001への接触は慎重にいきたいベルトさんだが、進ノ介さんは一刻も早く001を引きずり出したい。
         決定的に見解の相違。ベルトさんは特状課の部屋を飛び出して行ってしまう。
特状課に捜査依頼。藤木さんという男性が、お父さんを探して欲しいと。
         聞けば、つい昨日行方不明になったばかりにもかかわらず
         藤木さんのお母さんや、お父さんの工場の従業員、果ては取引先の人まで
         藤木さん以外の関係者全員が、10年前から失踪していたと証言しているらしい。
         001の仕業だろうけど、町工場に一体何の用があったのか・・・。

捜査開始。
現場には重加速反応の痕跡がある。やはり001か、少なくともロイミュードは関わっているようだ。
どら焼き。藤木さんと、お父さんの思い出の味。
     お互いケンカをしていても、食べてるうちに笑顔が戻り仲直りできたと言う。

ロイミュード勢。
藤木さんのお父さんの一件、やはり001の仕業だったが、メディック曰く隠ぺいが雑と?
001は更なる進化のために画策していて、今回の事も計算のうちらしい。
人間の感情。ブレンは嫉妬、メディックは怒り、ハートは喜び、なるほど。
      001も何らかの感情を手に入れつつあるようだが・・・何だ?(°ω°)
001の進化態の姿。おお(°ω°;)記憶の改ざんの手段が氷の針だと言うだけあり、雪の結晶を背負って変身。
グローバルフリーズをまた起こそうっていうのか・・・。
ってか、1度目も実際何があったのか今ひとつわからんのだが。大量虐殺はあったっぽいが。
進化のための鍵。001にとっては進ノ介さんらしい。
        ハートもそんな存在を見つけてはいると言うが・・・誰だ(°ω°)

チェイス
ここで映るって事はハートの鍵はチェイスか・・・(・ω´・)
記憶の映像を観るチェイス。「約束の数」とは・・・?ロイミュードの数108体って事じゃないのか。

ドライブピット。
ベルトさんと霧子さん。001に対して異常に慎重になっているベルトさんに話を訊く霧子さん。
悪夢。最近、プロトドライブが倒された場面の夢をよく見ると言うベルトさん。
   その時と同じように、今度は進ノ介さんを失うのではないかと気が気ではないとの事。
   ・・・でもプロトドライブは、チェイスが戻ってきたから死んだわけじゃないしさ・・・。

捜査に進展。
ミスターXからの情報。善意の協力者である事を祈るが、何か怖いな。
          だが、この情報のおかげで、10年前行われたという全国規模のウイルス検査が怪しいと気付く。
          責任者が真影長官である事、結局ウイルスの感染者などいなかった事、きな臭くはある(°ω°)

藤木さんの異変。
藤木さんも、他の関係者と同じく、お父さんが10年前から失踪したと記憶している状態に。
わざと藤木さんの記憶を改ざんせずにいて、今タイミングをずらして改ざんしたのも001の思惑通りなのか?(°ω°)
進ノ介さんは、お父さんをとても心配していた藤木さんの様子を思い返し、怒りをあらわにする。

仁良一課長にお願い。
真影長官に取り次いで欲しいと一応頼んでみる。が、頼むだけ無駄だったね(>ω・)死ねばいいのに。
自分の世話になっている人間がロイミュードだと思いたくない気持ちはわかるが
刑事としても仮面ライダーとしても数々の功績をあげて来た進ノ介さんが言うんだから
少しくらい考慮してもいいと思うが、そんな人間的な感情はこの人には無かったんだな。
そういった意味じゃ、ハートやブレンのほうがよっぽど人間的だ。マジでこの人嫌い。
電話。進ノ介さんが、真影長官を探しだして問い詰めるという事を匂わせ出ていくと
   仁良一課長はすぐさま長官に電話。進ノ介さんがそっちに向かったとチクる(・ω´・)
シャドー。↑これが狙いか!(´∀`)冴えてるな進ノ介さん。
     藤木さんの想いを踏みにじる記憶の改ざんへの怒りで手段を選ばなくなってる。

001との直接対決。
進ノ介さんはついに長官と接触。ベルトさんには黙って決行したおかげで、また生身だが
               シフトカー達による攻撃で長官は001の姿に。
メディックの死神×2。SPとしてついて来ていた死神を差し向ける。
           チェイスが駆け付け、死神は請け負ってくれる。
ベルトさんと霧子さん到着。だが、同じタイミングで進ノ介さんは001の氷の針を受ける(°ω°;)
             さらに001は周囲の人達に記憶の改ざんを施し立ち去る。

現れるマッハ。
死神達は早々に撃破。だが、立ち去ろうとした背後から銃撃。剛・・・。

フリーズロイミュード
001による記憶の改ざんは、進ノ介さんには効かなかった。すると001は語りはじめる。
12年前。進ノ介さんのお父様は、警察の情報捜査の犯人として真影長官にまでたどり着いた。
    いつも通りに、お父様の記憶を書き換えようとした。だが、今の進ノ介さんの様に、お父様には効かなかった。
    だから、命を奪った。
屈辱。001の手に入れた感情はそれか・・・更なる進化を促すほどのものなのか・・・よほどのものだね(°ω°)
変身。進ノ介さんは、ベルトさんに頼みこんで001との戦闘を開始する。
   いきなりフォーミュラで行く。
全てを凍らせる。フリーズと名乗る001。
        グローバルフリーズとは、止まるという事だけじゃなく、こいつの名前も冠にしたんだろうか。
フレア。シフトマックスフレアの独力ではあるものの、フリーズの氷には炎も効かないのか・・・。
追い込むフリーズ。まだ諦めない進ノ介さんをさらに煽る。
         怒りで押し切る事を期待したが・・・やはり今の進ノ介さんは危ういか・・・。

次回は「進化の果てに待つものはなにか」
進ノ介さんが・・・ど、ドクター!待機してろ!何かあったらすぐに治療をはじめるんだぞ!!(・ω´・;)