トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

忍びの6「テングの神隠し」(雷蔵から、次の幹部出てきたら落ちぶれそう感が漂い始める(^_^;))

手裏剣戦隊ニンニンジャー、第6話です。

中間試験。
シミュレーション用カシャを使っての復習。
自信なさ気を装う八雲。出たー(^_^;)みんなにウザがられるヤツー。

実技試験【初級】
隠れ身の術・変わり身の術。
風花。やられたと見せかけて変わり身、後ろから隠れ身を解いて一撃。

実技試験【中級】
技忍シュリケンの応用。
凪。パオンマルシュリケンを使い、蜿蜒長蛇の術で足を伸ばしてカシャを攻撃。
霞さん。UFOマルシュリケンで重力操作。天地逆転の術というらしい。

実技試験【中級】
五トン忍シュリケンの応用。
八雲。カシャの突進をかわしつつ、水の術で攻撃。
天晴さん。動き回るカシャへ広範囲攻撃。大火炎の術で一気に丸焼き。・・・自分ごと(^_^;)

お怒りの雷蔵
天晴さんとの戦いを始めようとしたところに、肥大蕃息の術を使って邪魔された事か。
九衛門の言葉に耳を貸さない雷蔵。今回は雷蔵が個人的に動くようだ。

中間試験の結果。
霞さん90点→八雲88点→風花75点→凪72点。
八雲の言い草(^_^;)負け惜しみか。
天晴さんは測定不能。能力は高いのに失敗してるとか、評価に困るよな(^_^;)
          ですので追試です(´ω`)

妖怪テング。
なんと(°ω°)雷蔵も妖怪召喚出来たんだ?
媒体はクラリネットか?鼻がクラリネットになってる。毎度上手い事媒体になった物を組み込むよな(´ω`)
天晴さんの再試験中だが、ひとまず4人が駆け付け応戦。
雷蔵。天晴さんでも追い込まれるくらいだしな、4人だけでは太刀打ちできないか。
   そして牙凌道雷幻斬りなる技で、4人は絶体絶命。
風花がテングに。予告で言ってたのは、テングにされたわけじゃなくて、さらわれたのか。
        天晴さんに絶対来させるために人質にしたのか(・ω´・)

道場では。
天晴さんは風化がさらわれたと聞き、飛び出していく。八雲達は止めるためにあとを追う。
お爺ちゃんと親父さん。忍法を教えてもらえなかったせいで風花を助けに行けないとくってかかる親父さん。
           お爺ちゃんは、今にも飛び出していきそうな親父さんに金縛りの術をかける。
           教えなかったのは才能がなかったせいだと言って、自分はおでん屋のバイトへ。
           ・・・足りない才能で戦ってみすみす死なせたくなかったのかもな。

天晴さんとお爺ちゃん。
下校時は保護者かお友達と。今が下校時かはわからんが(^_^;)とにかく一人で行くなって事だろう。
九衛門。2人の前に現れる。お爺ちゃんとはお互い面識があるようだ。
    九衛門の事を、天晴さんに「お前の敵じゃない」と言うお爺ちゃん。
    よくある「今のお前で敵う相手じゃない」とかじゃなく「敵じゃない」んだ?
    ・・・・・・味方?(°ω°)さすがにそれは無いよなぁ。
終わりの手裏剣。九衛門は、お爺ちゃんが持ってると思われるその手裏剣を狙っているらしい。
天晴さんは、戦いを始めた2人を見送り、自分は風花の救出へ。

お爺ちゃんVS九衛門。
終わりの手裏剣の件。牙鬼を封印できなかったのは、それを使わなかったからだと言う九衛門。
          しかしお爺ちゃんは「封印できなかったんじゃない、封印しなかったんじゃ」と。
          いつか解ける封印より、倒す事を選んだという事か?(・ω´・)

戦いを始める2人。
テングの元へ駆け付ける天晴さん。すると雷蔵も現れる。
天狗の神隠し空間へ。中にいた風花と入れ替わりに、1対1の戦いをするためにアカと雷蔵が入る。
テングは風花に攻撃を仕掛ける。八雲達が駆け付け、変化して戦闘開始。

神隠し空間での一騎討ち。
強くなってはいるが、次第に追い込まれるアカニンジャー。
雷幻斬りをくらい絶体絶命(・ω´・;)

VSテング。
飛びながらの素早い攻撃に苦戦するアオ達。
キの機転で地上に引きずり落とす。そしてシロが影縫いの術で動きを止める。
そしてカラクリヘンゲン弓モードでアオとモモがテングを撃ち抜き撃破。

VS雷蔵
今まさにとどめの雷幻斬りというところで、テング撃破によって神隠し空間が消滅。
不意を突かれた雷蔵を火炎の術で吹き飛ばすアオ。
おでんの教訓。雷蔵を倒すには、1人での戦いにこだわらず、5人で力を合わせる事が重要(´ω`)
       その答えに至った5人を離れたところで見ていたお爺ちゃんも満足げ(´ω`)
連携で雷蔵を追い詰める。毎度流れるような連携が見事だなニンニンジャー(´ω`)
            手裏剣斬。高速回転し、忍シュリケンの姿で攻撃する。大胆な演出(^_^;)
                 雷蔵の角を折る事に成功。5人いれば渾身の一撃をくらわせる隙も作れるか(´ω`)
九衛門が止めに入る。やや強めの口調で言い、肥大蕃息の術でテングを巨大化させると、2人で撤退。

巨大戦。
長い鼻には長い鼻。なるほどシュリケンジンパオーン(´ω`)
         テングの鼻を伸ばす攻撃に、パオンマルの鼻を巻き付けへし折る。おおう(^_^;)
そして一気にパオーンブーメランでテングを撃破。忍ばずワッショイ(´ω`)

再試験と再々試験。
何もできなかった自分を責め、みんなに謝る親父さん。
だがみんなは気にせず、もっと厳しい試験を親父さんにお願いする。
親父さんは戦えなくても、いい先生として5人を導いてくれるといい(´ω`)

赤い影。
お・・・・・・おおおおおおおお!!!(°ω°;)

次回は「春のニンジャ祭り!」
戦隊40周年記念回か!キョウリュウジャーの時みたく劇場版でコラボはあるだろうと踏んでたが、まさかここで(´∀`)
この手の企画の度に言うが、先輩戦士が出てくれるのホント嬉しい(´ω`)
今回はレッドの2人、サスケと鷹介が参戦だ(´ω`)ありがたい。
撮影的な意味だが、ハリケンジャイロは10イヤーズアフターでも使ったろうし有るだろうけど
ドロンチェンジャーは残ってたのかなぁ?何だかんだで20年前だしなぁ。改めて作ったのかなぁ?