トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第22話「F1ボディでどうやって戦えばいいのか」(ハートの出番減ってない?)

仮面ライダードライブ、第22話です。

OP。
劇場版映像。ファイズ、アクセルフォームになってるじゃん!(´∀`)いいよねアクセル。
      ブラック将軍高田総統(^_^;)「怪人達・・・出てこいや!」とかやりそう(^_^;)
             名前的にシャドームーンでもいいくらいだけどな(^_^;)

進ノ介さん、無事生還。
首にコルセット巻いたり、さすがに無傷ではないが・・・。
特状課に戻って、同時殺人事件はロイミュード絡みであると報告。
トライドロンピット。
シフトカーの洗浄。メディックによる影響がなくなるまでは、ほぼ全車出動不可。
生還した方法。タイプフォーミュラになったあと、チェイサーからの攻撃は大気を操り壁にして防いだ模様。
       しかし反撃のためのフルスロットルでの攻撃の負荷によって、進ノ介さんの体にダメージが。
       進ノ介さんは「F1レーサーはGに耐えられるように鍛えてる」と
       自分はそうではなかったから仕方ないとの事。
タイプフォーミュラ用の装備。りんなさんは、もう一歩何かがあれば完成に漕ぎつけられると言う。
              そのヒントがヘンドリクソン博士の例のお土産にないかと開けてみるが
              博士お手製のハーレーパイでした(^_^;)手作りなの?

動くご遺体。
例の同時殺人事件のご遺体が動き出し、特状課を襲う(・ω´・;)
剛と霧子さんが奮戦するが、ご遺体達にはダメージが無く、隙を突かれて霧子さんはさらわれてしまう。
シフトカーの力に弱いらしく、やけくそで課長が投げた進ノ介さんのデスクにあったワイルドがご遺体の1体を撃破する。
その様子を見た剛は逃げたご遺体の一人を追ってシグナルバイクで撃破。
トライドロンピットから進ノ介さんも駆けつける。
ベルトさん曰く、あのご遺体はメディックが作ったクローンの様なもので、作った時間が同じだから死亡推定時刻が近かったとの事。
進ノ介さんは西城さんから霧子さんがさらわれたと聞き飛び出していく。

チェイス
霧子さんをご遺体達から受け取ると、ご遺体達消滅。霧子さんが目的だったんだ・・・?(°ω°)
マッハが到着。ドライブを倒すために霧子さんをさらったのだと聞くと、剛は憤慨。
      「人の命を何だと思ってんだ!」と責め立てる。
チェイスの異変。剛の言葉で記憶が・・・(°ω°)霧子さんの言葉ならまだしも剛の言葉で・・・?
        霧子さんを話し、ドライブと正々堂々勝負すると伝える様にマッハに言う。
メディック。洗脳が薄れた事に疑問を持ちつつ、とりあえずはチェイスを連れて撤退。
マッハはデッドヒートで応戦。メディックの死神を2体撃破してオツカーレ。

剛の様子。
戦闘後気を失った剛。
目を覚ますと霧子さんと、駆け付けた進ノ介さんが。
遅れた事を謝る進ノ介さんに対し、あくまでおどけた態度の剛。
そんな態度に進ノ介さんは叱りつけるが、剛は、自分と進ノ介さんは違うと言う。
ご遺体襲撃前の様子といい、今のこの態度といい、ガンマン兄弟戦後の倒れ込んだ時の様子といい、何か焦ってる。
・・・もしかして・・・何か病気とか・・・?(・ω・`)いや、でもヘンドリクソン博士も知らない様子だったのはおかしいか・・・。

チェイスの異変のワケ。
チェイスが剛の言葉に反応したのは、ブレンが仕掛けたアレだったか。ナイスブレンd(°ω°)
しかしその事でメディックに責め立てられ、再洗脳したチェイスを使ってブレンを仕留めにかかる。
が、素直に謝ったので、ハートの顔に免じる形で何とか命はつながった。
しかし、いつも汗を拭いていたあのハンカチを奪い取られ、暖炉に放り込まれる。
・・・ブレン精神崩壊(^_^;)ともすればボタンむしりの時の名護さんか、キヨちゃん落とした真木さんみたい(^_^;)

チェイスとの最終決戦。
街を破壊するチェイサー。今まで何だかんだで霧子さんに反応して見せたチェイスだったが、今回はいよいよ無反応。
            霧子さんも、今までは感じられていたチェイスの心が、もう感じられないと。
できれば戦いたくはなかった進ノ介さんだったが、人を守るために「もう考えるのはやめた」と。
「許せ・・・あんたを倒す。本当に人を手にかけてしまう前に」この覚悟の台詞はたまらないな(°ω°)

ドライブVS魔進チェイサー。
覚悟を決めたためかタイプスピードで互角に戦うドライブ。
しかし例の超重加速で戦闘不能に。とりあえずデッドヒートで対処。
駆け付けるトレーラー。りんなさんが完成させた新兵器。ハーレーパイにヒントは隠されていたんだね(^_^;)
タイプフォーミュラ。前回は爆炎で見えなかったから、実質今回が初お披露目(´ω`)
          変身音が、F1の時よく流れるような感じの曲調(´ω`)
          タイヤは両手首に付くのか。腕を広げてフォーミュラーカーのシルエットに。
          マスクデザインはコクピット部分とレーサーのヘルメットかな?
          とりあえず、ホント背中邪魔だなタイプフォーミュラ(^_^;)
超高速移動。超重加速の中でもチェイサーより速い(´ω`)
トレーラー。動けるけど遅い(^_^;)
トレーラー砲。トレーラーを変形させた武器。
       上部にシフトフォーミュラを装填。CMによると他のシフトカーも装填可能らしい。キャブで(´ω`)
       さらに必殺技時は内部にスピードとワイルドを装填。テクニックハブられた(^_^;)
       なるほど、チェイサーのトリプルチューンに対して、トレーラー砲も3つ装填って事か。
       そうして必殺攻撃を撃ち出し、チェイサーとエネルギーの押し合いになるが、ドライブが競り勝つ。
チェイサー、爆散。ああ・・・こんなにあっけないもんかよ・・・(・ω・`)仲間になる情報があったはずなんだが・・・。
「チェイサー、お前が味方だったらどんなに嬉しかったか・・・」進ノ介さん・・・(・ω・`)

トライドロンピット。
ライドチェイサー。ライドクロッサーの都合上、剛が乗るのも悪くないだろうけどね・・・。

特状課の守り神。
追田さんと共感したトラベラーといい、今回のワイルドの活躍といい、特状課内でも市民権を得てきたなシフトカー(^_^;)
そんな課の様子を眺めつつ、進ノ介さんはチェイサーの分までこれからも頑張ろうと決意を新たにする。

霧子さんの帰り道。
チェイス。い、生きてたー!(´∀`)よかったなぁ!
     洗脳のほうはどうかわからないけど、とにかく仲間になってくれる希望はつながった(´ω`)

次回は「悪戯な笑みを止めるのはだれか」
チェイスはどうなる?剛の様子も気にかかるし・・・。
で、早速タイプフォーミュラ用の新装備か(°ω°)キョウリュウレッドカーニバルのカミツキチェンジみたいな感じか?