トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第1話「俺の時間はなぜ止まったのか」(デカレンジャーといいドライブといい、刑事は縮むのか)

仮面ライダードライブ、第1話です。

グローバルフリーズ。
怪人ロイミュードの能力なのか、人や物の動きがゆっくりにしか動かなくなる現象みたいだ。
クロックアップの逆って感じか。

主人公の刑事さん。
相棒の早瀬さんが鉄骨の下敷きになるのを、グローバルフリーズのせいで救えなかったのか・・・。

戦士。
謎のミニカー。ロイミュードを次々倒していく。大爆発とか、この先トンネルとかの演出いいな(´ω`)
主人公のナレーションで「知らなかった」というって事は、この時は誰が変身してた・・・?(°ω°)

OP。
鎧武から一転、明るくてオーソドックスな感じの曲だな(´ω`)カッコ良くていい。
脚本は三条さんか。安心(´ω`)

半年後。
トライドロン。すでに乗ってる・・・(°ω°)
泊進ノ介。主人公の刑事さんは
どんより。グローバルフリーズはまだ時々起り、どんよりという名称で広く知れ渡ってるようだ。
     「”どんより”したら110番」とかリズム良くていい標語だな(^_^;)
霧子さん。制服特殊だな(°ω°)可愛い(´ω`)
本願寺課長。占い好き(°ω°)ミスフォーチュンにきいてみて!
      ウィザードの時の署長みたいな、頼りない上司っぽい感じか。
特状課。特殊状況下事件捜査課の略らしい。
    今までは本格的に活動する事は無かったみたいで
    今回初めて、最近頻発する連続殺人未遂事件を捜査する事になったらしい。
西城さん。ネットワーク研究家。オタクっぽい感じ。ネットの情報を収集するのかな?
りんなさん。電子物理学者。通常捜査では解決できないから、こういう専門家がいるわけか。
      ・・・霧子さんといい、華あるなこの部署!(´∀`)
      どんよりは、警察内ではなのか、りんなさんが命名した”重加速”と言うのが一般的らしい。

ベルトからの声。
トライドロン内でサボる進ノ介さんに語りかける。
声の出所を探し当てると、ベルトが定位置から外れ、進ノ介さんの腰に巻きつく。
意志を持って喋るし、勝手に巻きつくし、今回のドライバーはすげぇな(^_^;)
喋るのはキバット以来か。キバットほど動かない代わりに、止まり木(キバットベルト)がいらない感じか。

事件発生。
どんよりは、スマホアプリで検出できるのか。開発した人凄いな(^_^;)

トライドロンの運転。
勝手に運転(^_^;)すげぇなやっぱ今回のドライバー。

ロイミュード
追田さん。どんよりには遭った事が無いらしく、信じていない。特状課にも厳しい。刃さんとは違うな・・・。
ロイミュード029。Wikiかなんかで見たら108番までのロイミュードがいるらしいな。
追田さんw 信じる気になったか(^_^;)
シフトカー。例の謎のミニカー。ドライブが出なくても十分戦えてるよね(^_^;)

進ノ介さんのエンジン。
ロイミュードの変身前のモンタージュ。これをもとに聞き込み。
どうでもいいけど、ロイミュードは見てなかったらしい追田さんはまだどんよりすら信じない(^_^;)
脳細胞のギア。ネクタイを締め直す仕草は、進ノ介さんのエンジンがかかった証拠らしい。

犯人に行き着く。
モンタージュから、とあるスポーツクラブの会員であると着きとめる進ノ介さん。
本願寺課長曰く、進ノ介さんはエリートだったようで、さすがなかなかの手腕(´ω`)

ロイミュードの犯行。
スポーツクラブから出てきた知り合いと思しき男性を襲う。
何が起きてるのか、襲われた男性は肌が赤くなっていく。
進ノ介さんが止めに入るが、重加速によって阻止されてしまう。
シフトカーの力。シフトカーを持っていると、重加速状態から抜け出せるらしい。
2体追加。主犯の029がコブラ型、あとから出てきた042がスパイダー型、088がコウモリ型らしい。
     なんでコウモリだけ日本語?(°ω°)
トライドロン。霧子さんが応援に(´ω`)
ベルトさん。その呼び方でいいのか(^_^;)
      ベルトさんは進ノ介さんに、シフトブレスとシフトカーを使って変身しろと言う。

仮面ライダードライブ。
タイプスピード。変身音がカッコ良すぎて(´∀`)
主題歌かかりながらの「ひとっ走り付き合えよ」が、カッコ良すぎて鳥肌立った(´∀`)ここ数年で1番カッコいい。
シフトレバー。スピスピスピード。加速。連続パンチのフィニッシュの時のポーズがカッコ良い(´ω`)

タイヤ交換。
マックスフレア。炎のパンチ。Wで言うところのヒートみたいな感じか。
        こんな感じのデザイン見た事あるなと思ったら、ベイブレードじゃないかと思う(^_^;)
        メテオストームシャフトの次はこれか(^_^;)
        フレフレフレア。炎の竜巻・・・これカッケぇ(´∀`)
ファンキースパイク。トゲを飛ばせるのか。マックスフレアよりスッキリしてるし、使いやすそう。
          スパスパスパイク。回転したスパイクタイヤで背中ゾリゾリ。鬼か(^_^;)
ミッドナイトシャドー。これは電子音声が特にカッコいい(´ω`)
           シャシャシャドー。エネルギーの手裏剣。カッコいいわ(´∀`)

スピードタイヤに戻してフィニッシュ。
オールタイヤアタック。これ数が増えてきたらとんでもない事になるぞ(^_^;)
           アストロスイッチほどの数になったら・・・。
スピードロップ。ヒッサーツ!フゥルスロットール!スピード!何もかもがカッケぇ(´∀`)
        タイヤ状のエネルギー4つに囲まれ手逃げられないロイミュード
        ドライブの周りにはトライドロンが片輪走行でぐるぐる。
        エネルギータイヤに弾かれて飛んできたロイミュードにキックを見舞う。
        トライドロンに向かって跳び、反転してロイミュードをキックして向こう側へ
        その先でトライドロンを蹴って反転し、またロイミュードを・・・鬼か(^_^;)
        そしてとどめにパワーのこもったキックで撃破。
        まず敵から背を向けて構えるキックってのが珍しいな。カブトもそれに近いが。

無事撃破し、襲われた男性は元の肌の色に。
進ノ介さんは、今度は人を救えた事にホッとした様子。

ドライブピット。
進ノ介さんと霧子さん、ベルトさんのみが知る秘密拠点。
特状課の人達にも内緒か・・・まぁ、Wでも刃さんや真倉さんにはWの事は秘密だったし、いいか(°ω°)
事件はまだ終わってない。事件現場で謎の金属片を見つけていた進ノ介さん。
            ロイミュードに関係する何かなんだろうか。

ハート。
幹部か・・・。
029に新たな体を授ける・・・倒してもまだ本体が残ってるっていうのか・・・しぶといな今回の敵。

次回は「仮面ライダーとはなにか」
ロイミュードの目的について明かされるか。
新しいタイヤか?ホントにアストロスイッチくらいの数出そうだな(^_^;)