トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第23駅「手と手をつないで」(あの強さ、もう7号はワゴンさんでいいよね(^_^;))

烈車戦隊トッキュウジャー、第23話です。

結構いろんな事が起きた今回。
大きく分けて4つかな?

1つ目、トッキュウレッシャー奪還。
ライトが5人分のレッシャーを持ってかく乱。よく見ると胸のマークは常に1号だったんだな(^_^;)
ワゴンさんの喘ぎ声&女王様スタイル(^_^;)素敵です。僕も踏まれたい。

2つ目、みんなの記憶。
闇に飲まれたのは間違いない。
その瞬間を思い出し、近くには家族がいたんだ・・・(・ω・`)
にしても、闇に飲まれたのは子供のころ。それから列車に乗るまで闇に飲まれたままで大丈夫だったのか?
イマジネーションで成長してるけど、実際は子供のままって感じか?

そして昴ヶ浜。
烈車を取り戻してシュバルツ将軍との戦闘中、再びグリッタ嬢が参戦。
ダークネスフォールでまた闇に飲まれた時に、ライトの言葉で希望を取り戻した際に見えたビジョン。
お祭りの幟には「昴ヶ浜星まつり」と。みんなで灯篭を流すお祭りである事も思い出し、希望は見えた(´ω`)

3つ目、超超トッキュウダイオー。
ダークネスフォールの闇からの脱出の際、みんなで手をつなぐ。
5人が放つ光が明には虹に見え、明も手を伸ばす。明もその虹のうちの1色だもの(´ω`)
超トッキュウオーにビルドダイオーも合体。チケット君曰く「まさに超超トッキュウオーですよ」
だが、6号が「違う!超超トッキュウダイオーだ」と(^_^;)
すぐさま訂正のアナウンス(^_^;)
身長が伸びたせいか(そういう着ぐるみにしたせいか)超トッキュウオーよりスマートに見えるな(´ω`)
イマジネーションエクスプレス。
ショベルクラッシャーで3回斬りつけた線上に、それぞれレッドレッシャー~ピンクレッシャーの編成
ディーゼル&カーキャリア&タンクの編成、ビルドレッシャーの2両編成が通る凝った演出(´ω`)
G6グランプリや折神大開砲みたいにロボを構成するマシン扱いのものを象ったエネルギーを飛ばす
超トッキュウオーのフルバーストフィニッシュとは一線を画すな(´ω`)

4つ目、皇帝復活。
シュバルツ将軍からもらったハンカチを見て、本当の自分を取り戻りたグリッタ嬢。
その事から↑でシュバルツ将軍に加勢したわけだが、超超トッキュウダイオーに敗れる。
グリッタ嬢を利用していたと打ち明けるシュバルツ将軍の事も
グリッタ嬢は許すどころか、お役にたてて嬉しいと・・・グリッタ嬢・・・(・ω・`)
身を呈して超超トッキュウダイオーの攻撃からシュバルツ将軍を守ったダメージは大きく
力無く、何とかシュバルツ将軍の手を取ろうとすると、グリッタ嬢の内側から手が(°ω°;)
皇帝・・・!グリッタ嬢を内側から破壊すると、外へ出てくる・・・。
その姿は、取り込まれる前の人間っぽい姿ではなく・・・。
これが真の姿なのか、グリッタ嬢のキラキラを手に入れた姿なのか・・・わかりかねるが・・・。
皇帝はシュバルツ将軍をも斬りつけ、将軍は川へ転落・・・。
シュバルツ将軍は、グリッタ嬢の無償の愛に触れたせいか、皇帝曰く「ちょとだけキラキラしてた」らしい。
だとしたら皇帝・・・あなたには一生キラキラは手に入りそうにないね・・・(・ω・`)
とりあえずトッキュウジャーとは戦わずに帰って行ったが、グリッタ嬢の婚礼の衣装を轢いて行くとは・・・。

戦闘後、ライト達が思い出すきっかけになったお祭り。
ライト達は思いをはせたり、ライトは出店でいろいろ買ったか(^_^;)
明の浴衣ヘルメットは一瞬笑ったが、
生死不明のシュバルツ将軍へのレクイエムを奏でてるんじゃないかと思うと泣けた(・ω・`)

次回は「分岐点を越えて」
シャドータウン、闇に飲まれた街って事か?昴ヶ浜を探すなら、そういう場所も探すようだよな。
変身が維持できない。それ、最終決戦近くの演出だよ(^_^;)ヤバいじゃん・・・。
超トッキュウオーとビルドダイオーが潰されそう。・・・敵がでかいのか、こっちが縮められたのか?
幻影帝国が居座るブルースカイ王国では戦闘能力が100万分の1みたいなもんか!(・ω´・;)