トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第16話「正・邪・葛・藤」(このペースでホロスコープスは全員出れるのか?)

仮面ライダーフォーゼ、第16話です。

ラストワンを越える。
メデューサの左腕が強化。直接触れなくても光線で石に・・・。
人間に戻れなくても。思いつめてるな元山さん・・・。切り離された自分の体すら足蹴にするとは・・・。
ラストワンのゾディアーツを取り逃がした。確かに初めての事か。由々しき事態だ・・・。
謎のライダー。・・・ナズェミデルンディス・・・(°ω°)

ラビットハッチにて。
弦ちゃんの石化。変身解いてもダメか・・・。左腕ってのが問題だ。メディカルも使えない。
ラストワンを放置すると。元に戻れなくなるのか・・・。予想はしてたけど、シャレにならんな。
こんな時だからこそ。阿部さんも間近であれ見てたしな・・・。ユウキさん、励ましてあげて(´ω`)
25番。ペンスイッチ。足に筆(^_^;) まさかこの事態にハズレが来るとは(^_^;)
元山さんと対峙するには。戦うだけではない・・・か。

元山さんを探して林へ。
あの歌。聴くに絶えない鼻歌を。俺はジャイアンみたいな(^_^;) あ、出てきた(^_^;)
タイマン勝負。富士山を描く勝負。勝算は・・・あるのか?
ここでもライダーは見てるだけ。・・・ウソダドンドコドン・・・(°ω°)

グリークラブにユウキさん到着。
どうしてこうなったのかと悲しむ阿部さんに、歌おうと言って励ます(´ω`)

絵、完成!
クレヨンというチョイスがよくなかったと思うの(^_^;)
しかし貶しつつも、弦ちゃんの絵を破る事が出来ない元山さん。
それは、弦ちゃんが全力を出して描いた絵を、絵を愛する元山さんが破れるはずが無いという証明。

激突!フォーゼVSフォーゼ。
いるはずのないフォーゼが。弦ちゃんも、とにかく変身!片手でスイッチ入れるのが痛々しい・・・!
「宇宙キター!・・・ァァ!」(^_^;) 「宇宙、キター・・・」覇気がw(^_^;)
さすが橘(省略)んは一流だな(´ω`) ヒーローアクションが様になってる。若干ファイズっぽいが。
ガトリング。これは真似できないと踏んだが、防がれて距離を詰められるとは・・・。
リブラさんの幻であるのはわかったが、形勢不利。

ラビットハッチで異常事態を感知。
みんなが駆け付ける中、JKと友子さんは。ペンモジュールで書かれた文字が・・・わお(°ω°;)

弦ちゃんピンチ。
リブラさんの指示で、元山さんは弦ちゃんの全身を石化。
描き上げた絵。それを幼稚園に届けて人間を捨てろと。そこまでして人間捨てて何をしたい?(・ω・`)
改めて弦ちゃんの絵を破り捨てる元山さん。絵を愛する心は・・・死んだのだろうか・・・。

幼稚園で合唱開始。
ペルセウスさん、やはり普通の歌でもユウキさんの声が気に食わないらしい。

石になった弦ちゃん。
賢吾さんと隼さんが駆け付けるが、時すでに遅し・・・。
・・・手!(°ω°;)

がんばれ、はやぶさ君。
子供受けはよかった様だ。みんな喜んでくれてる(´ω`)
それを見て動きが止まるペルセウスさん。そして目線は壁の絵に。
自分の絵と、その周りに飾られる子供達の絵。完璧でなくとも想いのこもった絵。弦ちゃんと同じ・・・。
弦ちゃん、駆け付ける。石化も解け、隼さんに肩を借りつつではあるが動けている。
           元山さん自身の心の迷いが、メデューサの力を弱めた様。
自分の満足だけ。それが悪いとは言わないけど、思い詰めすぎちゃったんだね・・・。
ダチとして。今回も弦ちゃんはいい特効薬になれた様だ(´ω`)
涙。ゾディアーツの姿で流す涙は、心の涙ってところか。拳合わせも心に響く。
リブラさんの支配。せっかく人間に戻る決意をしてくれたのに!(・ω´・)

VSペルセウスゾディアーツ。
ローブを脱いだリブラさんも参戦。接近の仕方が不敵で怖かった・・・。
1対2、しかも1人はホロスコープス。だいぶ不利な状況。
謎のライダー参戦。カッケぇこのタイミング!(´∀`) 平成ライダーの2号ライダーはこうでなくちゃ!
         でも、あれだね。何と言えないバイクだね(^_^;)

メテオ。
賢吾さんは心当たりがあるのか?(°ω°)
元山さんはハズレ。それでガッカリ? ホロスコープスの仲間・・・ではないな、リブラさんの反応的に。
メテオにリブラさんがかかって行き、フォーゼはペルセウスさんとタイマンと相成る。
メテオの戦闘スタイル。カンフーか? 僕は詳しくないからそれっぽいとしか言えないが。カッコいい。

一方、フォーゼは。
メデューサの光線に苦戦。ファイヤーステイツで攻撃は出来るだろうけど、当るリスクが大きいな・・・。
This is a pen。誰がバカだ(^_^;)
ペンモジュールの実力。インクの具現化か(´ω`) 今回みたいなケースならシールドより有用だ。
メデューサの腕の目。目さえふさげば石化は出来ないな!(´∀`)
復活のロケット、ドリル。久々地上でライダーロケットドリルキック!(´ω`)
今度は。きっちりスイッチオフ。間に合ったみたいだ(´ω`)

メテオVSリブラゾディアーツ。
ジュピター。発音が良すぎて最初何言ってんのかと思った(^_^;)
木星パンチ。カッケぇこれ(´∀`) ・・・大分カッコよさの感覚もマヒしてきたな(^_^;)
リミットブレイクはならず。幹部クラスの撤退の速さはシリーズ共通だよ。

フォーゼとメテオ。
BGMが不穏・・・。敵対ライダーじゃないといいけど。Wとオーズは結構初期から味方だったしな・・・。

ライダー部クリスマスパーティ。
賢吾さんにもメテオの出所はわからず終いか。
美羽さんやユウキさんのサンタもいいけど、友子さんの黒サンタが素敵(´ω`)
ライダー部ケーキ。JKへの悪意は気のせい(^_^;)
元山さんの話。人間としての自分で1から描き始めたのか。きっと幼稚園の子達も喜ぶよ(´ω`)
弦ちゃん。月面アート。足で描いたからだよね。トナカイが崩れちゃってるのは(^_^;)

次回は「流・星・登・場」
1周お休みみたいだな。正月だしな・・・。
とりあえずメテオの変身前も登場だな。どんな人やら。
名前はアマゾンまで来たから、城さんでもじりかな?
ライダー部に入部するのかも気になるところですね。楽しみさ(´ω`)