トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第30話「友の魂だけでも」(・・・大教授ビアスだ!)

久々のお宝ナビゲート。
「スケボーの得意なライオン」どう考えても丈ですね(´ω`)
鎧も即座に気がつきますが、居場所を知らないので結局は街で探す事に。

殿下、快気なさった。
良かった良かった(´ω`)
今回の作戦は、たまたま訪れたザイエンを行動隊長として作戦開始。
このザイエンって奴、シド先輩をバリゾーグさんに改造した張本人。・・・許さん(・ω´・)

子供が変身したらいけないのか。
確かにいけなくはないけど。コウとかリキとかいたしさ。
でもライブマンはみんな大学生だったはず(^_^;)

大原丈。
出た! というか、出てくださった西村さんありがとうございます(´∀`)
大人っぽさもありながら、ちょっとお調子者感が・・・丈だなぁ(´ω`)
ジョーとアイムが遭遇。
アイムが「ジョーさん」と声をかけると、応える丈。名前が同じというネタは回収d(´ω`)

行動隊長ザイエン、行動開始。
ボクサーを誘拐しようとする。
ジョーとアイムが変身して戦い、ザイエンの気がそっちに向いている隙に、丈がボクサーを救出。

今回のゴーカイチェンジ。
デンジブルーとピンク。デンジパンチで攻撃。使用頻度高いな。使い勝手良いのか(´ω`)

これ以上の時間をかけるのも良しとしないためか、ザイエン撤退。
丈に攻撃された際落とした端末のようなものは残していった。
その端末を見ると、人間を元にする、バリゾーグさんの設計図が映し出される。
ジョーは、シド先輩の心を取り戻せないか調べてもらうために丈と一緒に彼の研究室へ。

キャプテン達は方針変更。
まずはザイエンが進めているであろう、バリゾーグ量産計画の阻止を優先。
ジョーのほうは、好きにさせるが人情か(´ω`)

ジョーと丈。
丈が調べてくれた結果、バリゾーグさんに改造されてしまったら、もう元には戻れないとの事・・・。
覚悟はしていたものの、淡い期待をしていたジョーは打ちひしがれ、「馬鹿な事」と自分を責める。
しかし丈は、仲間を助けようとした事なんだから「馬鹿な事じゃない」と言ってくれます。
・・・自分達もそういう境遇だったもんね。しかも3人・・・だったよね。
「魂だけでも救ってやりたい」と言う丈。その言葉にジョーも励まされる。
去り際に目に入ったスケボー。そこでジョーは丈の正体に気付く。
「あんた、ライブマンだったのか?」「・・・さぁな」・・・はぐらかした!カッコいい!(´∀`)

VSザイエン。
計画実行の寸前に邪魔に入るキャプテン達(´ω`)
変身して戦うが・・・科学者タイプのくせにやたら強い(・ω´・)
ピンチに陥ったところへジョーが駆け付ける。

今回のゴーカイチェンジ2。
ライブマン。おお!曲調好きだから燃える(´∀`)
      イエローライオンとブルードルフィンによる個人武器での近距離射撃。
      のち、グリーンサイとブラックバイソンによる波状攻撃。
      レッドファルコンはファルコンセイバーで攻撃。ファルコンブレイクで一撃。

シド先輩に捧ぐ戦い。
ブルーが1人で決める。
ザイエンが放つ火球をサーベルで払いのけ進んでいく。・・・こういうの堪んないなぁ(´ω`)
そしてシド先輩直伝の剣技でザイエンを撃破。

巨大戦。
ライブマンの大いなる力。シリーズ初のスーパー合体、スーパーライブロボ召喚。
            スーパービッグバーストでスゴーミン共を撃破。
とどめはハリケンゴーカイオーで。何だ、ライブマンで決めないのか。
と思ったけど、モチーフの動物を同じくする3体合体の旋風神をモチーフとするコレなら義理は立つか。
ゴーカイ風雷アタックと豪獣トリプルドリルドリームの動じ攻撃でザイエンを撃破。

ガレオンにて。
ジョーは改めて、シド先輩の魂だけでも救おうと決意。

ギガントホースにて。
地球を見降ろすバリゾーグさん。
ジョーの想いは・・・届いてるのか?

次回は「衝撃!!秘密作戦」
4連続レジェンド回か!贅沢すぎて鼻血出そう。
今度はオーレンジャー。桃!それに隊長!(´ω`) 参謀長はお元気ですか?
バスコ・・・と、取引だと?!ロクな事にならんぞ!やめよう!(・ω´・;)