トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第28話「翼は永遠に」(キアイドーのキバっていくぜ!)

海賊戦隊ゴーカイジャー、第28話です。

スーパーヒーロータイム
関と檜山さんとか、暑苦しすぎる(^_^;)

バーにて。
やたらポーカーの強い男・・・凱(´ω`)
ジェットマンの時の記憶はあまりないけど、確かにこんな感じだったよ凱(´ω`)
一緒にいる女性に凱が望む事は・・・?

脚本、井上敏樹
先生、書いてくれましたか(´ω`)

いきなり巨大戦。
デカゴーカイオーや、久々のガオゴーカイオー、そしてハリケンゴーカイオーで応戦。
登場から結構な頻度で出ていたシンケンゴーカイオーになり変わったか風雷丸(°ω°)

行動隊長、キアイドー。
賞金稼ぎか。そうか、海賊相手だし、何もザンギャックだけが相手じゃないもんな(°ω°)
どうやらかつてキャプテンと戦った事があるようで。
しかもキャプテンを圧倒していたのに、自らの胸部を傷つけ弱点として、キャプテンを見逃すという。
・・・こういうイっちゃってる奴は怖いよ・・・。

今回のゴーカイチェンジ。
バイオマン。5人の集合技のような攻撃を繰り出すが、キアイドーには通じず・・・。
マスクマン。オーラパワーの攻撃も効かない。レッドが弱点の傷に攻撃しようとするも防がれる。
結局戦ってもつまらないと思ったのか、逃がしてくれるキアイドー。まぁ・・・この場はありがたいか・・・。

状況を打破するお宝ナビゲート。
火の鳥が邪悪な敵を打ち倒す」・・・鳥と言うならジェットマンだな(´ω`)

黒服の男。
凱(´ω`) あんまりジェットマンは覚えてないけど、このアウトローな感じは確かに凱だ(´ω`)
いや、でもいつぞやのスマステでもやってた様に、もうご存命ではないはずだが・・・幽霊か?(・ω´・;)
ジョーに殴りかかり、落としたモバイレーツを奪っていく。どうする気・・・?

キャプテンと凱。
「今のレッドはこんなもんか」キアイドーとまともに戦えない今のキャプテンには重い言葉だな。
鎧には見えない凱。・・・一体どうなって・・・やはり幽霊か(・ω´・;)
ジェットマンを探すな」と言って去っていく。

戦う資格。
夜、がむしゃらにサーベルを振るうキャプテン。
そして再び辛辣な言葉を投げかける凱。
自分の弱さと向き合う。・・・自分にもある弱さを知れば本当のヒーロー・・・か。

凱の墓。
墓前には、ジェットマンのメンバー達からと思われるお供え物が。
鎧の言う通り、今でも強い絆で結ばれてるんだな・・・亡くなっていてもずっと仲間。
凱がジェットマンを探すなと言うのは、今はもう戦いから離れている仲間達を巻き込みたくないからか。
・・・そういう嫌われ役を、嫌われたままやってのけるのが凱らしい・・・。

凱VSキアイドー。
キャプテン達が駆け付けたところで、腕にクロスチェンジャーが現れ、凱はブラックコンドルに変身。
・・・レジェンド大戦以降、失われた力なのにキー無しで・・・どうやって(・ω´・;)
とにかく、凱ブラックコンドルはキアイドーをほぼ互角に戦う。
ジョー曰く「死んでもなお戦っている」か。かつての仲間を巻き込まないように。
時を(死も)飛び越えいつも助けてくれるよ・・・ってね。

触発されてキャプテン復活。
キアイドーと戦うゴーカイジャー

今回のゴーカイチェンジ2。
ジェットマン。いつものレジェンド編ではそのレジェンドにチェンジするとOPかかるのに今回は無し。
       井上先生が、ジェットマンの曲はジェットマンの曲としてこだわったのかな?
       華麗な空中戦法。全員が飛べるのはゴレンジャーとジェットマンだけかな(´ω`)
       科学忍法火の鳥的な技(こんな技本編であったっけ?)でキアイドーを撃破。
シルバーの騒がしさ(^_^;)

さよなら凱。
「海賊にそんな事、任せていいのか?」「(鼻の頭を擦りながら)あばよ」
このやりとりだけで、もうお腹いっぱいです(´ω`)

神様。
冒頭の女性は神様だったのか。神様はべらせてたのか(^_^;)
凱といえばサックス・・・(´ω`)

次回は「アバレ七変化で新合体」
おお!アバレンジャー回か!ジュウレン、タイムとまとめて済まされちゃったかと思った(^_^;)
出てくるのは・・・幸人さんか?(°ω°) VSシリーズの割合的にアスカさんかと思ったけど違ったか。
新合体、豪獣ゴーカイオー。腕が豪獣神のゴーカイオー。・・・ジェットとレーサーどこ行った(^_^;)
にしてもレジェンド編が続くとは思わなんだな。ありがたやありがたや(´∀`)