トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第45話「奇襲とプロトバースと愛の欲望」(ソフトクリームを持ってたと思ったら次のカットでは持ってないという怪奇)

仮面ライダーオーズ、第45話です。

カザリのメダルをアンクに。
グリードには「死」という言葉すら与えられないのか・・・。
結構感情豊かだったと思うけどねカザリ。心に近いものもあったろうに。
人間扱いとまでいかなくても、生きている存在として扱うくらいは・・・。
とことんまで報われないなグリード。何のために生み出されたのか・・・。
とりあえずメダルを受け取るアンク。

映司くんの提案。
アンクがむこうにいる以上、所在もバレてるし、いっそこっちから仕掛けるという作戦。
戦力は、オーズ、バース修理中につきプロトタイプのバース、それと里中さん。
プロトバースはブレストキャノンとクレーンアームしかユニットが無いそうで。
カザリがいないとはいえかなり不利か・・・。

OP。
今回はサゴーゾで揃いか。
別段サゴーゾコンボもガメルも、話の中心って訳でも無いと思うけど・・・。

人間の体で味わう欲望。
人間よりもグリードが気に食わないのは、やはり存在がもろいからか。
っていうか、すでに信吾さんの体を使ってる以上、信吾さんの体で感じられる感覚はあるはずなのに
それでも満たされない欲望があるのか?

奇襲開始。
キヨちゃんは貴重品(^_^;) ドールハウスか?あれ(^_^;)
アンクのもとには映司くんが。
外に出てきたガメルにはお菓子の罠(^_^;) 性格読みすぎw
ウヴァなんて穴掘って埋めてますw そして手りゅう弾。でも、通常兵器じゃダメージは浅いか。
メズール様はプロトバースが網で捕獲。困ってる声が可愛いメズール様可愛い(´ω`)
ってか、この2人古典的なのにひっ掛ったな(^_^;)

メダルを取り込むアンク。
失われたコア3枚の代わりに信吾さんの体を使って、信吾さんごとメダルの器になると言う。
それはアンクも信吾さんすら戻ってこない、まさに悪しき終末・・・。
変身をためらった映司くんはメダルケースを落とし、真木さんに取られてしまいます。
体内の紫のメダルは、映司くんもメダルの扱いに慣れたらしく、真木さんを振り払う事に成功(´ω`)
でも、慣れたという事は・・・。
計画を早く進めるためにか、真木さんはグリード体に変身して映司くん達を追い払います。
味方も巻き込むくらいだから余裕が無いのか、そもそも最初から利用するだけで味方と思ってないのか。
いずれにしろ真木さんそろそろヤバいな。

戦いの助け。
里中さんが状況を鴻上さんに報告。
「もはやオーズとバースプロトタイプに戦ってもらうしかない」サポートする里中さんも危険って事か。
戦いの助けがあるとは・・・一体なにか。
っていうかそれより、この状況ですら動じない里中さんが素晴らしすぎる(^_^;)

映司くんと後藤さん。
メダルケースがとられて、コアは映司くんが拾ったライオン、トラ、バッタだけ。
後藤さんが1枚拾ってくれたチーターのおかげでラトラーターコンボは可能。
映司くんはありがたく思ってる様ですが、正直それでも心もとない気がする。ガタキリバがあれば・・・。
そして話は信吾さんがアンクと共にグリード化するのは避けたいという話に。
後藤さんはむしろ映司くんのほうが急を要すると言う話をしますが、当の映司くんは・・・。
自分の欲を取り戻してもらわないと危ないけど・・・解決の糸口すら見えない・・・。
旅に出ればいずれは・・・とも思いますが、今は戦いほっぽり出して行けないですしね・・・。
まぁ、そういう危機感は映司くん自身が一番感じてるんだろうけど・・・視聴者として若干心配。

手持ちのコアとメダルケースのコアをアンクに。
それをメズール様達に見つかり一悶着。
メズール様はいつもみたく真木さんを坊や扱いして取り入ろうとしますが、キツイ返し・・・。
味わった事無いからって、想像で何かしちゃいけないっていうのか・・・酷な・・・。
結局アンクが折れたというかキレたというか、メダルを渡してしまいます。
オーズを排除するという話の時のアンクの表情が・・・。
メダルの器にはなるけど、オーズひいては映司くんを排除する気は無い・・・ってのは僕の希望的観測か。
アンクが渡したメダルを手に入れて、メズール様は完全復活し、液状化して動き回り活動開始。
ガメルも9枚そろったようですが、メズール様にかまってもらうのが優先っぽそう(^_^;)
ウヴァは、映司くんが1枚持ってるので完全復活ならず。でもあの執念だし・・・きっと完全復活する・・・。

メズール様の欲望。
母子を卵に閉じ込めて愛でるという・・・母性がメズール様の欲望か。
本能すら欲で処理しないと無いのか・・・グリード、ホント報われない。

VS完全復活メズール様。
ラトラーターのライオディアスすらもう効かないとなると、こっちの優位性はほぼ皆無か・・・。
スピードで翻弄するには狭いのか、小回り利かなくなるからなのかそうはしない。
プロトバースは高出力な試作品では無かったのか!試作品じゃここまでとか言われた・・・(・ω・`)
一人で戦わざるを得なくなったオーズは、思い出したようにトラカンドロイドを起動。
ひっっっっさびさのトライドベンダー(´∀`)
さらにメダガブリューでメズール様のお御足を凍らせて拘束。
そしてトライドベンダーで突撃しながらメダガブリューで一撃。
メズール様のコアを破壊・・・しちゃったよ!わーお!(・ω´・;)
今度こそ・・・完全退場か・・・。

ガメルが。
メズール様を看取る。
まだ足りないというメズール様。何でと訊き返すガメルに「グリードだから」と・・・。
グリードって何なんだよ!何かを求めても報われない!報われないよぉ!!(・ω´・)
ガメルも悲しみというか怒りというか、感情を爆発させ完全復活の力を放つ。
オーズもプロトバースも川(?)に放り出され・・・。
各個撃破は良いけど、続いて出てこられると、コンボのダメージもあるから映司くんが弱るばかり・・・。
後藤さんもユニットが充実してないプロトバースじゃフルに実力が出せない・・・。
追い込まれてるなぁ・・・。

次回は「映司グリードとWバースとアンクの欲望」
テンコ盛りだなこのサブタイ!
映司くんのグリード化。心配・・・。
Wバース。伊達さんお帰り!さぁ、お仕事じゃない戦いの始まりだ!
アンクの欲望。どういう欲望だ?お前の望みを言え。
盛り上がるなぁ!メズール様の消滅なんて無かったんや・・・(・ω・`)