トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第12話「極付派手侍(きわめつきはでなさむらい)」(飯食って怪我が治るとか、どこの麦わらの船長w)

海賊戦隊ゴーカイジャー、第12話です。

やはり今回も、シンケンジャーとの関わりよりも、ジョーの過去優先ですね。
と言うより、キャプテンとジョーの深い絆を見て、先代様が認めてくれたって感じでしょうか。
いつもみたいに、大いなる力が目的で無かったので、凄くまとまりが綺麗な感じでいい(´ω`)

キャプテンとジョーの出会い。
ジョーがザンギャックの追手と戦っているところに、キャプテンが出くわしたようです。
太刀筋と目が気に入ったとの事で、助けた代わりに仲間にスカウト。
初対面なのにあの息の合い様。よっぽどウマが合うというか、波長が合ったんですね(´ω`)
発信器の首輪を、電撃も物ともせず外す様はさすがキャプテンって感じで(^_^;)
キャプテンの凄いところは、そういう凄い事平気でやるところだなぁ。
ヒーロー然としてると言うか。海賊なんだけども(^_^;)

今回のゴーカイチェンジ。
まずはキャプテン。
リュウレンジャー。お初。「ジャッジメント・パイレーツ」ではキャプテンいなかったもんね(´ω`)
ボウケンレッド。ボウケンジャベリンは映えるなぁ(´ω`)
ハリケンレッド。ドライガン。超忍法空翔け。ちょっと目立ってたな(´ω`) VS嵐おめでとう(^_^;)
次はルカ。
イエローマスク。僕の年齢的にあまり見てない戦隊。今回の活躍も少なめだし、語れない(^_^;)
メガイエロー。メガスリング。ほとんど銃扱いだよねあれ(´ω`)
アバレイエロー。プテラダガーアバレンジャーで飛べるのはイエローだけ!(´ω`)
次はハカセ
ミドレンジャー。ミドメラン。金的はやめてあげて(^_^;)
オーグリーン。フットワークカッコいい。ミラージュナックルしてほしかった。
グリーンサイ。デザインは好きなんだけどなぁ(^_^;) なぜ”サイ”なのか。ライオンと語感かぶるからか?
次はアイム。
デンジピンク。デンジパンチ再登場だ。デンジマンって個人武器なかったっけ?
ピンクフラッシュ。必殺技を使ったようだけど・・・聞き取れなかった(^_^;) 馴染みが薄い。
タイムピンク。「ダブルベクターベクターエンド” ビート6」と言うのが正しいのでは?
最後は5人揃ってシンケンジャー
ハカセがやっとその戦隊らしい動きしてくれた(^_^;) といっても、千明もあんな型破りな動きか。
ジョーが駆け付ける前に先代様から受け取った「火」の文字が入ったディスク。
それを使ってジョーはシンケンマルの二刀流。丹波さんが得意とするモヂカラか? 「双」じゃないけど。

中合わせの2人。
デラツエイガー戦にジョーが合流後、レッドとブルーのタッグ。
出会いの回想の時にも見せた連携。・・・その演出、スーパークール(´ω`)

巨大戦。
ガオゴーカイオーで駆け付けてシンケンゴーカイオーで決めるのか・・・ガオの存在ってw(^_^;)
・・・と思ったけど、予想の斜め上だった(^_^;)
ガオゴーカイオーが変形してシンケンゴーカイオーに。確かに胸が獅子だけど(^_^;)
でもギミック的には、ガオゴーカイオーがガオレンジャー本編中にあったガオケンタウロス風なので
そっちに対するリスペクトというか、引き立てみたいなのは筋が通ってるし
そこからシンケンジャーにつなげたのは凄いし、面白い。
しかもガオゴーカイオーから何も追加パーツが無いのにスーパー合体の風格が漂う。
あれか。ウルケンタウロスからウルカイザーになる感じか。呪文一つ分くらいの差異がある!(・ω´・)
戦いに関しても、あれだけの数のスゴーミンをバッタバッタと・・・カッコよすぎる・・・(°ω°;)
そしてとどめは烈火大斬刀で「ゴーカイ侍斬り」。大聖剣斬り時のズバーン並だ(^_^;)

さぁ、帝国でもかなりの実力だったであろうデラツエイガーがやられてしまいましたが。
殿下はこれからどう出る?(・ω´・)

ってか、いよいよもって大丈夫か?
大いなる力。1話使って1つ手に入れては、1話はさんでまた次の1話で手に入れるの繰り返しに
今回で2話使って1つ。しかも来週は手に入りそうにない。
最終回までに全部手に入るか?(^_^;)
もしや1年半やるのか?

次回は「道を教えて」
アイムがメイン。誘拐されるとか・・・お姫様大丈夫か(^_^;)
ギンガマンにゴーカイチェンジしてくれるらしい。ありがたやありがたや。今度はぜひ獣撃棒で。