トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第16話「終末とグリードと新ライダー」(アマガミが終わったからか!だから七咲さ・・・メズール様を出さなくなるのか!)

仮面ライダーオーズ、第16話です。

ガメルにコアを集中。
一通り入れ終わると、真木さんはカザリのコアも入れたいという希望を。・・・あぁ!(^_^;)
カザリ曰く、グリードにとってコアメダルは存在そのもの。・・・それをメズール様からとったお前・・・。

映司くんはコンボの連続がたたって・・・。
体に負担が来てるだけならともかく、追い打ちがw
何が一番体に良くないのか(^_^;)

アンクは鴻上さんのところへ。
今回の事について、裏で仕組んでたのではないかと疑いますが・・・。
鴻上さんは真木さんの仕業ではないかと推測。そしてそうであっても、とがめないと。
欲望は世界を救う。経済的には潤いそうですが・・・そんな事を言ってる様ではないですね。一体・・・。
とにかくアンクは自分のコアがあるなら全部よこすように要求。
駆け付けた映司くんが止めに入り・・・里中さんが定時でお帰りになり(^_^;)
「お疲れ様です」・・・言ってる場合か(^_^;)
鴻上さんは、真木さんの研究が、全てのコアを手に入れようとする者には有益になるとの事。
アンクはそれで納得したのか帰りますが・・・映司くんが疑問に。
グリードとは一体何なのか・・・。

弱るメズール様。
そして荒れるウヴァ。ウヴァはカザリのように更なる進化を欲し始めます。
やっとの思い出隠れ処まで帰ってきたメズール様。コア、ギリギリ1枚残ってたんですね。
アンクの用に体の一部だけ再生はできない様。
アンクにはなぜできるのかという疑問に、ウヴァは「自分以外のコアを持っていたから」と推測。
・・・そしてメズール様にこの仕打ちか!くそぅ!

人工の命。
もとは10枚だったメダルを1枚失う事で、その1枚を補う欲望が生まれ、意思を持つ生命体が生まれた。
それがグリード。・・・1種類が3枚ずつであるところを考えると・・・失った1枚はその3種類意外なのかな?

ウヴァが造ったクズヤミーに襲われるメズール様。
たまたま近くにいたアンクが助けに入ります。・・・人間体だし、メズール様には気付かないか。
映司くんも通りかかって応戦。オーズに変身。タトバコンボでオーズバッシュの一撃。
アンクも含め、グリード達の関係性が変わりつつある・・・。

後藤さんが真木さんのもとに。
比奈さん誘拐に関与してるなら犯罪だと、警察にいくように言います。
が、完成した新しいベルトの話、メダルシステムでオーズの手助けができなくなると・・・脅しか(°ω°;)
新しいベルト。友好的に接するなら後藤さんに渡してもいいと・・・。

クスクシエではクリスマスイベント。
隠れ処に帰っても見当たらないメズール様を探しに出てきたガメル(人間体)が来店。
来店サービスなのか、映司くんがガメルをカメラで撮影。・・・カメラのフラッシュも苦手か(´ω`)
見覚えがある様な映司くんですが・・・思い当たらない。人間体でちゃんと会った事はなかったか。
料理を渡されると美味しそうに食べるガメル。お口に合ったようでよかった(´ω`)
ガメルは比奈さんの後姿にメズール様の面影というか、似た雰囲気を感じた様ですが・・・人違い。
不安がぶり返してメズール様の名前を叫ぶガメル。・・・ガラスが・・・重力操作か?
出て行くガメルを、「メズール」の名前で思い当たった映司くんが追います。

ガメルとメズール様。
アンクも追ってきて、ガメルに気付きます。コアが集中してる事にも気付いてるようで。
制御できていないものの、コア集中による凄まじい力を放つガメル。
しかしアンク曰く、ガメル自身の9枚がそろっていないので、今のところ大した事はないとの事。
そこへメズール様。ガメルに自分のコアがあると気付いている様子。
メズール様はガメルに「あなたの全てがほしい」と言うと、ガメルはそれに応えるように・・・。
メズール様はガメルを取り込む様な形になり、そしてやはり力が制御できず。
車で乗り付けた真木さんが、まだ足りないと、車に積んだメダルをメズール様に取り込ませます。
まだ真木さんの手元に残っていた(おそらく)ウヴァの分のコアも取り込むと、メズール様は・・・。

異形の姿になったメズール様。
アンクは、あれを倒せばセルが大量だと言って映司くんに変身を促します。・・・倒せれば・・・。
映司くんは、タトバコンボで応戦。

様子を見ている鴻上さん。
鴻上さんはそこそこ喜んでる様ですが、あの里中さんが動じている(^_^;)
鴻上さん曰く、あのメズール様ではコアの集中としては失敗だとの事。

対して真木さん。
成功らしいです。あくまで終末思考だから・・・破壊がお好みなのか・・・。
何にしろ、鴻上さんと意見が割れてる事が今後に響かないといいけど・・・。

オーズ。メダジャリバーでも効かない。
その後、頭部に捕まり身動きが取れず・・・。アンクからもメダルを受け取れない(・ω´・;)
そこへ新ライダーであろう人物から異形のメズール様に攻撃。後藤さんかな?ありがたい!
ブレストキャノン。胸部につける武器とは、ライダーにしては珍しい武装
というか、あのベルト、ガチャポンか(^_^;)
そして何となく全体像はメタルヒーローのようだ。ソルブレインあたりの。
新ライダーの攻撃で異形のメズール様からコアが2枚落ちます。
それをオーズがキャッチ。真木さんが足した奴なのか、クワガタとカマキリのメダル。
「これでガタガタ、ガタキリバ!」と、ガタキリバコンボにメダルチェンジ。
・・・初めてガタキリバの歌がはっきり聞こえた。まぁガタキリバになったの2回目だけど。
一気に分身してガタキリバキックで撃破。・・・最強コンボと銘打つだけはあるなぁ(´ω`)
撃破後、落ちたメダルはアンク・・・と、飛び出してきたウヴァとカザリがキャッチ!(・ω´・;)
アンクが取れたのはウナギともう一枚何か。・・・前回手に入っても使わなかったメズール様の・・・。
ってか、そうだよ!メズール様は?ガメルは?!(・ω´・;) いない・・・。

アンクの目的。
グリードよりも強い体を手に入れる事。・・・でも今のままじゃ・・・。
映司くんはグリードという存在に少し肩入れし始めた感じですが・・・やはり破壊される様子を見ると・・・。

新ライダー。
・・・説明書みたいなのがあんのかよw 何気に親切だな真木さん(^_^;)
・・・・・・後藤さんじゃない!(°д°;)

次回は「剣道少女とおでんと分離ヤミー」
伊達明さん。・・・よく見たらOPのキャストにも乗ってたよ!何て騙し討ちだ!ビックリするわ!
いきなり今まで見た事ない人が来るんだもんなぁ・・・後藤さんガンバ!
ってか、じらしてこの仕打ちはヒドイじゃないか、あんまりだ!
名護さんですら3話あたりで出始めて、イクサになったの10話あたりだったよ。
後藤さん1話から出てるのに、ようやく2号ライダー出たと思ったら・・・くそぅ!(・ω´・;)
きっとここからウルトラマンネクサスの孤門くん並のサクセスストーリーに・・・。
後藤さんの気持ちを考えると不満しか書けない(^_^;)

ってか、また説明的な文章になり始めたな・・・。ネタ拾うだけでいいのに・・・。気をつけよう。
書く日にち遅れただけでもやる気なさげなのに・・・。