トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

epic40「ストロング・アラタ」(10サイとはそういう事か!)

天装戦隊ゴセイジャー、第40話です。

とりあえずみんな天知邸に。
みんな困惑。
「アラタが死・・・どうにかなったみたいに」言いかけてやめたエリは偉かった。
望くんが「アラタの分も頑張らなくちゃ」と激励してくれます。
でも、ひねくれ者の僕としては、非戦闘員の望くんに言われてもいまいちしっくりこない(^_^;)

OP。
マトリンティスの面々のシーン・・・ブレドRUN様がセンターだと・・・?!(°ω°;)

ブレドRUN様の修理完了。
再び出撃。そしてロボゴーグ閣下が自らお出向きになるようで。

とりあえず食事。
エリ丼と、アグリ特製のランディック野菜ジュース。名前長いな。ランディックジュースでいいよ。
アラタの分が残るのをみんなが寂しげに見つめると、ナイトがそれを手に取ります。
何となく気が晴れる・・・ありがたい(´ω`) これがナイトのノブレスオブリージュ!
そんなところにデータスが、アラタは過去に飛ばされたとの報告。希望は途絶えていないよ!

過去に飛ばされたアラタは。
やはりまだ仲良くないから信じてくれない。・・・久々に種族同士の微妙な関係性を見た・・・(・ω・`)
アラタは一人でデレプタ様の現れる場所へ。

現場。
デレプタ様ではなくバクトフージERが現れます。
この時点では微妙にわかりませんが、後のチェンジカードのくだりあたりのリアクションを見るに
ウォースターが侵略してくるより、実は結構前の時間なのかもしれませんね。

体が動く。
アラタは根っからのヒーロー気質なんだな。
迷い無く自分以外のために何かをしようとするのってすごい事ですよね(´ω`)

VSバクトフージER。
イムリバースは過去に飛ばされた状態でも健在なのか。ホント厄介だな。
しかしそこへ、エリ達4人が駆け付けてくれます。もちろんこの時間の4人ですが。
チェンジカード。もの珍しそうだもの(^_^;) 1話の冒頭の時点で確かアラタは変身してたし。
「これが天装か!」・・・いや、チェンジ以外のも天装じゃないの?(°ω°)
まぁとにかく、5人で戦闘開始。

現代では、マトリンティスが出撃。
駆け付けた現代の4人とナイト。4人は超天装して応戦。
ロボゴーグ閣下が自ら前線に立ちます。

過去では。
苦戦。やはり、まだ戦闘の経験もチームワークも微妙ですしね・・・。
しかしアラタの「みんなが強い事を俺は知ってる」という言葉でみんなが奮起。
少なくともチームワークでは、元の時間の4人と変わらないくらいの連携を見せます。
そしてゴセイバスターでバクトフージERの胸のタイマーを破壊。
すると、光線がレッドに直撃し、未来のアラタは元の時間に飛ばされます。

アラタ、現代に。
さかのぼってた時間はリセットされたのか・・・。なるほど時の運行が・・・。
アラタも超天装。すると閣下が、レッドの力に興味を持ち一騎打ちに。
4人はブレドRUN様、ナイトはA様と戦います。

共に追い込まれるA様とブレドRUN様。
ナイトのレオンレイザーによる追撃からA様を身を呈して守るブレドRUN様。・・・これは・・・(・ω´・)
A様も意外そうな声。
護星天使を落とす事だけしかブレドRUN様の意思は残ってないし・・・データによるものでも・・・なさそう。
これは・・・一体?(・ω・;)

レッドと閣下。
閣下は人類を理解してくれるタイプではないですよね・・・。
閣下の攻撃からの、レッドの燃えながらのタックル。危ないよ。炎は早めに振り払いなさい(・ω´・;)
そんなところで、護星天使の何かに面白みを感じた閣下は満足のいった様子でお帰りになりました。

バクトフージER、巨大化。
過去に飛ばした以外、あんまり見せどころがなかったので頑張っていただきたい。
ゴセイジャーとナイトは、一気にグランドゴセイグレートに合体して応戦。
ゴセイランサーのヘッダーを交換して連続攻撃。何か久々かな?(´ω`)
レッドは過去に飛ばされて気付いた「出会った時から仲間だった」という事。
みんなも星を護りたい気持ちは同じのはず(´∀`)
って事で一気にとどめのグランドグレートストライクでバクトフージERを撃破。

博士巻き。
油が強そう(^_^;) ノンノンw

アラタの夢。
昔は「俺が地球を護りきる事」だったけど、今は「みんなで地球を護りきる事」になったとの事。
アラタならきっと叶えてくれるはず(´ω`)

次回は「爆発!仲間の絆」
エリがメイン。あのメカは・・・マトロイドか?(°ω°)
敵の中にもいい奴がっていう部類の話かな? その手の回は好きだから楽しみ(´ω`)
サブタイが非常に恐ろしいですが(^_^;)