トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

epic28「おとうさんの宝物」(ピカリ眼ちゃんの素の方のしゃべり方が素敵)

天装戦隊ゴセイジャー、第28話です。

天知博士の宝物。
磨いているグラスは、結婚式で使ったものらしく、3番目に大事な宝物。
2番目は愛用の望遠鏡。そして一番は・・・バレバレな気がしますけどね(^_^;)

遮光器土偶のピカリ眼。
土偶UMAではない気もしますが、それは置いておいて(^_^;)
どうやら彼女(?)は膜イン様のお気に入りのようで。
前回の独断により筋グゴン様への評価を落とし、武レドラン様も頼りなく思っている膜イン様は
ピカリ眼ちゃんに作戦を指示。

感情を失くさせ人を操るピカリ眼。
操った人々を壁にしてゴセイジャーの追撃を阻みます。
その隙に、新たな犠牲者として遭遇した望くんを・・・。

心を失くした望くん。
天知博士とぶつかった拍子に、博士の大事にしていたグラスを割ってしまいます。
しかし心を失くしている望くんは、謝るでもなく自分の部屋へ。
天知博士は、望くんが悪い子になってしまったと、自分の育て方を悔い始めます。

再び現れたらしいピカリ眼。
天知博士に泣き付かれているアラタを残し、残りのみんなが出撃。
ナイトも駆け付けてくれますが、再びピカリ眼に逃げられてしまいます。

父親としての天知博士。
幽魔獣についてぼかしながら、アラタは博士を励まします。
「望は充分いい子だと思います。だから天知博士もいいお父さんです」・・・素で泣けた・・・。
アラタに励まされ、もう一度望くんと話してみる事に。
しかし部屋に望くんはおらず・・・。

望くんは、ピカリ眼ちゃんの指示で岬へ。
大勢の人々の先頭に立たせ、崖から落とす魂胆。
天知博士が何とか望くんに追いつきます。
止まるように言いますが、聞く耳を持たない望くん・・・。

離れた所から見物するピカリ眼ちゃん。
膜イン様も様子を見に。
そこへナイトとゴセイジャーが駆け付けます。

天知博士の宝物。
それは・・・予想通りといいますか、一番の宝物は望くん。
必死に止めようとする姿とその言葉に、望くんにかかった術は解け元に戻ります(´ω`)
博士の「お父さんですよ」が、かなりの名シーンだと思います。

望くんも無事だった事だし、ゴセイジャーとナイトは一気に攻勢へ。
ナイトが人間の事について少し見直してくれた様な言葉を言いながらレオンレイザーで攻撃。
そしてゴセイジャーはスーパーゴセイジャーに超天装。
ラクルゴセイダイナミックで膜イン様とピカリ眼ちゃんを狙います。
狙われた膜イン様、あれだけ可愛がってたピカリ眼ちゃんの裏にちゃっかり隠れるとか(^_^;)
まぁとにかくパニッシュ!
するとピカリ眼ちゃんは撃破できましたが、膜イン様はブレドラン様がすんでで救出。

ピカリ眼ちゃんは巨大化。
一気にグランドゴセイグレートに合体し応戦。
そっして今回は、タカヘッダー装着のゴセイランサーで、グランドグレートストライク。
伸ばしたゴセイランサーで悪鬼突貫!ピカリ眼ちゃんを撃破。

天知家宅。
手をつないで帰ってきた博士と望くん。
アラタ達に駆け付ける際も離さないところが、今回の事で親子の絆を深めた感があっていい(´ω`)

武レドラン様。
今までの失敗が帳消しという訳ではなさそうですが、膜イン様からの評価が少しは良くなった様。
そして、いつも移動に使っている道具「エルレイの箱」を使ったとっておきの作戦があるとか。
・・・いよいよ大詰めでしょうか?

感想としては、望くんが天知博士の一番の宝物である事を喜んでいましたが
宝物の順位についての話も聞いてなかったはずだし
思い出のグラスを割ったときは望くん自身の意識はなかったと言えるので
そこまで感動するという場面には見えなかったのが残念・・・。
まぁ後者の方は、やるとありきたりになっちゃいそうなのでいいですけど(^_^;)
でも今回名ゼリフ多かったかも(´ω`)

次回は「ゴセイジャーを封印せよ!」
ラクルゴセイヘッダーが封印され? ゴセイジャーまで・・・?
武レドラン様もえげつない事始めますね・・・。
「お前たちの役目はここで終わりだぁ!」・・・これはまさか膜イン様達に向けた・・・。
新たな組織フラグがジンジン来てそう(^_^;)