トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第二十八幕「提灯侍(ちょうちんさむらい)」(フカヒレ(^_^;))

侍戦隊シンケンジャー、第28話です。

前回の「寿司との魂入れ替え」によるトラウマで変身できなくなった源太。
と言うより、寿司恐怖症なので実物やスシチェンジャー(スシディスク装填済)を触る事にも抵抗が・・・。
本人にとってはゴールド寿司をたたまざるをえないほどの大事だけど、見てるこっちとしてはいまいち・・・(^_^;)

そんな源太を励ましながら、寿司恐怖症克服の手助けをする殿達。
苦手な食べ物を食べると言う茉子さんとことは。
茉子さんは粉吹き芋、ことはは納豆にチャレンジし見事食べる事に成功しますが・・・肝心の源太は失敗。
しかも2人とも苦しそう(゜ω゜;)

次は流さん。・・・サボテンがどうの言ってたけど・・・飛ばそう(´ω`)

最後に殿がお化け屋敷に挑戦。
かつてはお漏らしをしていたという懐かしいお話も交えつつ、いざ出陣!
・・・・・・絶叫・・・・・・殿は放心した様子で出て来てそのまま倒れます・・・そこまで(^_^;)

千明も源太に励ましの言葉をかけますが・・・。
どうしてもダメそうな源太は、形見として残す物の仕上げをすると言います。

一方、三途の川のほうでは、長く三途の川に沈んでいたと言う筋殼のアクマロが登場。
ドウコク様の船に乗せて欲しいとの事ですが・・・なんか裏がありそうな・・・。

ノサカマタが現れたという事で駆けつけるシンケンジャー
そこへアクマロが登場。圧倒的な力量。やっぱドウコク様の下につく玉じゃないのか・・・?(゜ω゜)
その上、折神に対抗したような切神という巨大な式神を召喚。
切神のほうはレッドがテンクウシンケンオーで応戦。さすがに一人でダイカイシンケンオーはきついか(゜ω゜)

4人になったブルー達はアクマロ相手に全滅寸前。
レッドのほうも切神が強力らしく、テンクウシンケンオーの合体が解除、シンケンオーも兜が取れてしまいます・・・。

そんなところへ、復活できたらしいゴールドがおかしな十手と喋る提灯を持って登場。
アクマロの攻撃も物ともしないくらい強力。
どうやらさっき仕上げると言ってたのはこれらしく、名前は「ダイゴヨウ」と言うらしいです。なるほど岡引口調(´ω`)
さらに、忠誠を誓うと言った際ドウコク様に斬られたのと同じ箇所にダメージを受けたアクマロは撤退。

切神のほうも、大変化したダイゴヨウが人形に変形しシンケンオーをガード。
そして、秘伝ディスク乱れ撃ちで切神を撃破(´ω`)
これにて一件落着。

いつの間にか治ってた源太の寿司恐怖症。
どうやらじいやさんが、荒療治というか”無理やり食べさせる”というショック療法みたいなので治したようです。
そんなこんなでそっちは解決したものの・・・。
流さんの一言。「岡引は侍じゃないぞ」で源太もダイゴヨウも取り乱します。
確かに腹にでかでかと「侍」って書いてあっちゃあなぁ(´ω`;)
まぁ一応、一件落着(^_^;)

次回はダイゴヨウが家出。何があったのか・・・(゜ω゜;)
スーパーシンケンピンクも登場?
何となく良いキャラしてそうなダイゴヨウ。頑張っていただきたい(´ω`)
って事で次回は「家出提灯(いえでちょうちん)」です。
いざ、参る!