トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第九幕「虎反抗期(とらのはんこうき)」(太夫のツンデレ具合がなんとも言えない(´∀`))

侍戦隊シンケンジャー、第9話です。

レッドとブルーの仕合。
さすがに殿には勝てない流さん。
しかしじいやさんが言うには、純粋に腕前だけでの話なら流さんのほうが殿より上かもしれないそうです。
さすが流さん(´∀`)

三途の川を訪れる十臓。
何か思うところがあるらしく、「シンケンレッドに手を出す」事をドウコク様に報告。
ドウコク様も気づいていない事らしく、許可されますが・・・何があるんでしょうね・・・。
そんで去っていく十臓と入れ違いに、今回のアヤカシ”ヒトミダマ”が登場。・・・自己主張激しい、こいつ(^_^;)
前の戦で虎折神を捕まえて操る事に成功したようです。なんて事(゜ω゜;)

早速、こっちの世界に出現するヒトミダマ。
シンケンジャーが駆けつけると、早速虎折神を呼び出すヒトミダマ。
そして、相手を操る技をシンケンジャーに放ちます。
伏せて回避しようとしますがグリーンの反応が遅れ、当たりそうなところをブルーが庇い、代わりにくらってしまいます。
すると、ブルーは操られてしまい殿にまで攻撃を・・・(・ω・`)
レッドは流さんを飛び越え、ヒトミダマを直接狙います。
レッドは、ヒトミダマの操る攻撃をモヂカラで防いだものの、強固な盾に苦戦。
茉子さん達の変身が解けピンチなので、作戦を立てるためにいったん撤退します。
ヒトミダマもどうやら水切れで、タイミング良かったには良かったんですね(・ω・)

十臓が再びこっちの世界に。
生きて三途の川に入った、と言ってますね・・・名前もそれっぽいしやっぱ元は人間?(゜ω゜)
すると人間の姿に・・・おお、声だけじゃなく姿もありか唐橋さん(´∀`)
・・・まぁともかく、十臓は人間の姿になってどこかへ向かいます。

ヒトミダマも再びこっちへ。
ブルーを引き連れて・・・。

殿は皆より先にヒトミダマの元へ向かったそうです。
いざとなったら、流さんを倒してでも止めるという、覚悟の出陣なのでしょうね・・・。千明達は納得いかない様子ですが・・・。

レッドとブルーの一対一の勝負。
そこへ駆けつける茉子さん達。そして、現れる十臓(人間フォーム)。
素晴らしい観察眼(経験から来るものかもしれないけど)で、レッドとブルーの戦いの決着がそろそろつくと言います。
十臓は、常に状況が変わる実戦では臨機応変に戦うレッドが勝つと説明します。
実際、ブルーは慣れない地形での戦闘で段々と疲労し、レッドはそれを見越して体力を温存する作戦を取っていた様で。
レッドはブルーの隙をつき、最後の一撃を加えます。
勝負が決すると、皆は流さんに駆け寄り、十臓は何かを確信して去っていきます。
ってか、肝心の流さんは・・・・・・生きてる・・・そして操りも解けてる(´∀`)
どうやら最後の一撃と同時に、操る術を解くモヂカラを叩き込み、何とか術を解く事ができたんだそうです。

5人揃ったところで、流さんも含め4人が変身。
レッドは虎折神の術を解きに、残りの4人はヒトミダマの撃破に行きます。
虎折神の捕獲は、獅子(折神)対虎(折神)の対決。
何か、いい勝負を繰り広げますが、何とか獅子折神が虎折神を押さえつけます。
そしてレッドは、虎折神のコックピット(?)へ入り、術の解除用のディスクをセットしたシンケンマルをセット。
すると、ディスクが虎折神のものに変わり、無事術も解けました(´ω`)
それを確認した4人も、一気に4人の必殺技の同時攻撃を叩き込みヒトミダマの一の目を撃破します。

二の目。
早速虎折神の活躍。
ヒトミダマの「裏切り者め!」発言。いや、むしろさっきまでがそれだったよ(^_^;)
戦闘では、地割れまで引き起こす虎折神。なんて強さ。
そしてシンケンオーに合体し侍武装。トラシンケンオーに・・・語呂悪くない?
でもトラシンケンオー、今までの侍武装の中で一番頭部がカッコいいかも(´ω`)
盾が邪魔なのは殿もよくわかっていたので、盾ごと”虎ドリル突撃”で粉砕。・・・なんと、日本語無視なんですね(^_^;)
まぁヒトミダマも撃破できたし、いいとしようか(^_^;)

殿に刃を向けた事にものすごい責任を感じる流さん。いつもの泣きではなく、結構マジだ・・・(・ω・`)
下手をしたら殿の命を奪っていたかもしれない・・・と。
それに対し殿が、自分は下手をしたら命を落とすかもしれない程のモヂカラを流さんに打ち込んだ、と。
流さんの命を勝手に賭けた、と言って、最後に「ごめん」の一言。
殿としてじゃなく、自分の言葉で謝ったという事なんでしょう・・・素晴らしい名君(´ω`)
流さんも、その言葉で復活し一件落着ですね(´ω`)

次回は「大天空合体(だいてんくうがったい)」
千明メインのようです。千明の成長が見られるかな?
じいやさんも活躍する感じ?(^_^;)
そしてサブタイ通りダイテンクウが登場。人型じゃない合体メカは珍しいんでは?
それはそれでショックな気がしますが、活躍を見てみないことにはわかりませんしね。
次回を楽しみにしますよ(´ω`)
って事で、いざ参る!