トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第6話「バトル裁判・龍騎ワールド」(ディケイド以外では始めてのオリジナルライダーかな?)

仮面ライダーディケイド、第6話です。

のっけからいきなり夏海さんが逮捕されるという衝撃の展開(^_^;)
亡くなった人はAtashiジャーナルの編集長の桃井玲子さん。令子さん編集長になったのか。
殺害方法は鋭いもので首の辺りを刺されたとの事ですが、
夏海さん以外の人は近くに居なかったため・・・真犯人はどうやって殺した?

シンジさん登場。
本家と違って随分と落ち着いた雰囲気ですね(゜ω゜)
「レンさん・・・?」と呟くシンジさん。という事はすでに知り合いなのか。しかも”さん”付けだし。

キバーラ馴染んでる(^_^;)
鳴滝さんのスパイも同然なのに、結構おおっぴらに行動してるし・・・まぁ可愛いからいいや(´ω`)

スーツでビシッと決めた士さん。
この世界では弁護士らしいです。北岡さんのポジション?
とにかく、この世界のライダーについて調べに行ったという夏海さんの元へ出かける士さんとユウスケ。
その途中、夏海さん逮捕のニュースが街頭で流れます。
驚くユウスケですが、士さんのほうは「とうとうやったか」と一言。落ち着き払ってる場合じゃないよ(^_^;)

夏海さんの裁判は”仮面ライダー裁判制度”で行われるようです。何それ(^_^;)
どうやら弁護士、検事、事件関係者がライダーバトルをして勝ったライダーが判決を下すというものらしいです。恐ろしい(・ω・`)
当然嫌がる夏海さんですがもう始まってるというので拒否権なし。

当のライダーバトルではゾルダとタイガ、そしてシザーズとベルデが戦闘中。
タイガにゾルダが勝つのはわかるけど、シザーズがベルデに勝つなんて・・・本家では第一敗退者のくせに・・・(゜ω゜;)
しかしそこへ現れたナイト。変身してるのはさっきのレンさんだと思うが・・・やっぱり事件関係者なのか?

夏海さんの弁護士を呼んで欲しいという希望で、士さんが到着(´ω`)
士さんが弁護人と名乗った瞬間、夏海さんは速攻で笑いのツボを突こうとしますが、手錠があるため軽く止められ不発(´ω`;)
代わりに、事情を訊こうとしたユウスケに八つ当たりで笑いのツボを突き・・・あははははは(´∀`;)

士さんはシンジさんと話を。
被害者の関係者という事で、ライダーに選ばれてはいるけど参加するかどうかは迷っているようです。
というより、レンさん疑ってますよね?(^_^;)

と、そんな所に目に入ったライダーバトルにはナイトの姿が。
シンジさんよりまず士さんが戦いに行きます。・・・なんと、ミラーワールドのライダーじゃないにもかかわらず入場(^_^;)

ミラーワールドでは、ナイトがシザーズを圧倒。
判決については興味が無いというナイト。なら一体何が目的なのか・・・(゜ω゜)
そこへやってくるディケイド。そしてゾルダによる襲撃。ナイトの推測によると、ゾルダは立件した検事らしいです。
有罪(死刑w)にしたがってたディケイドも、有罪を主張するゾルダの襲撃の恨みで無罪にしたくなった様です。適当(^_^;)

元の世界に戻ってきた士さん。
士さんは真犯人がライダーバトルに参加してるかもしれないと思ったから戦った・・・と思い込むユウスケ(^_^;)
でもまぁ方針は決まったわけですね(´ω`)
しかしそんな中うかない顔のシンジさん・・・。

副編集長の鎌田さんから話をうかがいます。
鎌田さんは夏海さんが犯人だと信じて疑わない様子。その鎌田さんを完全に疑ってかかってる士さん(^_^;)
しかし鎌田さんは犯行時、現場の部屋から見えるテラスでコーヒーを飲んでいたそうです。
そして一方、第一発見者がレンさんだと聞くと、レンさんに対し一層の疑いを持ち始めるシンジさん。
お互いライダー同士だと気づいていたらしく、鎌田さんは士さんをライダーバトルに誘います。

ミラーワールドに入ると、ディケイドと鎌田さんが変身した”アビス”との戦いが始まります。
立て続けにカードを使用するアビスにディケイドはやや押され気味(・ω・`)
反撃に出ようとするタイミングでインペラーが襲来。ギガゼール種数が多くて鬱陶しい(^_^;)
アビスはディケイドの手のうちを見ると言って、去っていってくれました。この場は一応ありがたい。

一方ユウスケは、レンさんに話を聞きに来ました。
かつてシンジさんとチームを組んで記事を書いていたとの事ですが、それを自分で壊したと言います。なぜ・・・?
そして、ライダーバトルが行われているのに気づくと変身しようとするレンさん。
しかしシンジさんが声をかけ、レンさんの裏切りについて責めたてます。
話を終えると、シンジさんとレンさんはミラーワールドへ。

因縁により戦おうとするが、まだ迷いのある龍騎。そして抵抗しないナイト。一体何が・・・。
そんなところへディケイドがインペラーにとどめを(^_^;)

そしてディケイドはコウモリ対決をすべくキバに変身。
フォームを切り替えつつ善戦しますが・・・バッシャーフォームになった意味は・・・(^_^;)
トリックベント対決も展開。ディケイドが押し返します(´ω`)
そこへ龍騎が再びナイトを責めたてます。そして玲子さんを殺した犯人もレンさんではないかと。
そして弱っているナイトにとどめをさそうとするディケイド。
龍騎はどうするのか・・・。

次回は「超トリックの真犯人」
犯人は誰だ(゜ω゜;)
そしてレンさんの真意は・・・。
全てを破壊し、全てをつなげ!

ああ、ギリギリ今日中に間に合った(^_^;)