トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

爆上戦隊ブンブンジャー、バクアゲ25『六輪の花火』

○主な出来事。
・花火大会。
 今夜、花火大会が催されるようで、未来さんや錠さん、ブンブンが楽しみにしている様子(´ω`)
 先斗さんも、口ぶりから ビュンディー達と地球を離れる前から好きだったようで、楽しみにしてる組のほうに(´ω`)
 大也さんの提案で、みんなで行こうという事になるが、人混みは苦手らしい射士郎さんは遠慮するそう。

  玄蕃「なら屋台で何か調達してきてあげよう。 リクエストは?」
  射士郎「・・・・・・ンゴ」

 声が小さくて聞こえなかったんご(´ω`)もう1回 言ってほしいんご。

  射士郎「・・・リンゴあめ」
  未来・錠・玄蕃「オーライ」

 意外なリクエストだったな(´ω`)射士郎さん、甘いものもイケるクチか。

・OP。
 『もうドキドキドキドキドキドキって』の部分、ラストの集合カット以外は変身後オンリーか(´ω`)
 ブンブン、ビュンディー、細武さんも映ったし、サンシーターが映る場合も あった場所だとはいえ、味方陣営はフル登場だな(´ω`)

・CM。
 カクレンジャー 中年奮闘編。
 観たんだけど、ああいう方向の話に持っていくとは思わなかった(´ω`)
 いや、本編の最終回からしても、妖怪を倒さず封印って結末だったり、倒すだけが解決法じゃないって意味では共通する部分でも あるのかもだが。
 ネタバレは一応 避けて 詳しくは書かないが、ジュニア様が ああいう行動に出るとは意外だった(´ω`)
 本編で倒されてから こっちの期間の暮らしが それだけジュニア様の中で大きかったって事なのかもしれない(´ω`)
 そして、推しであるセイカイの活躍が嬉しかったね(´ω`)物語上のキーマンでもあったし、アクション時「どすこい」も言ってくれた。
 あと印象的だったのは・・・「今がperfect conditionだ!」だね(^_^;)加齢による衰えも、5人の中で唯一 表れなかったしな。
 あと、エンディングで踊るの、お約束になったのはアバレン辺りからだから、当時は踊ってなかったのに今作で踊ってるのも面白かった(´ω`)
 あと、なぜか居る七海、吼太、キンジさん(^_^;)EDだけで、作中では絡んでなかったと思うけど・・・踊るためだけに出てくれたの?
 とにかく面白かった(´ω`)これだけのオリメンが また集まるとは思えないが、意味深にラストで封印の扉が映ったから続編 期待しちゃうな(´ω`)

・サンシーターとキャノンボーグ。
 ギャーソリン収集の目標到達率が0.03%でしかなく計算外だと嘆くキャノンボーグ。

  ヤルカー「計画が むちゃくちゃだからカー」

 だから、よく言えんな(^_^;)改造されるぞ。

 キャノンボーグは最後の手段として、何やら秘密兵器的なものを投入する事を決める。
 だが、それは地球そのものもボロボロになる恐れがある危険な代物らしく、デコトラーデは やめるように進言する。
 しかしデコトラーデを吹っ飛ばし、自分が隊長なのだからと聞き入れないキャノンボーグ。

  ヤルカー「隊長なら、なんで先頭走って戦わないカー! マッドレックス様みたいに!」
  イターシャ「そうよ! 安全なところに隠れて卑怯な手ばっかり!」
  デコトラーデ「そうだそうだ!」ヤルカー「ヤルヤル!」

 抗議するサンシーター(゚ω゚)
 マッドレックスも見過ごせないヤルカー虐待してたから嫌われてるかと思ったが・・・先陣切って戦う心意気から、何だかんだで慕われてたのか(´ω`)

 改造すると言われて逃げ出すサンシーター。

  キャノンボーグ「マッドレックス・・・? まったく忌々しい!」

 ▽マッドレックスとキャノンボーグの会話の回想。

   キャノンボーグ「自ら先頭を走って戦うなど、あなたの やり方は非効率の極みです マッドレックス」
   マッドレックス「はぁ~・・・キャノンボーグ、てめえはなぁ・・・
 △

 その時、何を言われたのか。
 その時の事を思い出したキャノンボーグは苛立つ。

  キャノンボーグ「宇宙一 賢く正しいのは この わたくしめです!」

 ワルイド・スピンドー様より賢いっつっちゃって、それは大丈夫なの?(゚ω゚)

・ジャッキー・ホイホイ。
 未来さんが、花火大会の たこ焼き屋台のバイトに向かおうとする中、警報音と共に細武さんからの連絡が(゚ω゚)
 監視衛星が、地球に接近する巨大物体を検知したとの事。・・・これがキャノンボーグの秘密兵器か(・ω´・)

  先斗「ジャッキー・ホイホイだ。
     衛星軌道上からギャーソリンを強制回収する大量悲鳴兵器・・・。 キャノンボーグの奥の手だ」

 今まで使わずにいた理由は分からんが、そんなもん使われたら大変だぞ(・ω´・;)

 細武さんの計算によると、地球の周回軌道に乗るまで約62分(・ω´・)
 だが対処したくても、宇宙の敵を迎撃できるブンブンカーは まだ完成してないと大也さんは言う(・ω´・)

 先斗さんは、ジャッキー・ホイホイを操作する信号はキャノンボーグが地球上で出していると言う。
 なので、キャノンボーグ自身を倒して信号を止めるという結論に。
 今まで居場所を掴ませなかった相手だと射士郎さんは その方法でも困難であろう事を指摘するが

  大也「だが、やるしかない」

 と大也さんは言う。 他に手は無い(・ω´・)

・キャノンボーグ捜索。
 未来さんは自作のイラスト入りのチラシを配りつつの聞き込み。
 大也さんは、人工衛星を購入。・・・どうするつもりだ?(゚ω゚)
 錠さんは、お巡りさんに協力してもらう。 ・・・行方不明者捜しの感じだったのか、宇宙人と聞いて驚く お巡りさん(^_^;)
 玄蕃さんは大也さんと連携して人工衛星を使った何らかの作戦のための人員を調達(゚ω゚)
 ビュンディーは、ビュンビュンマッハーロボになり空から捜す。
 先斗さんは、キャノンボーグが潜んでそうな路地裏などを周る。
 射士郎さんが、大也さんの買った人工衛星をジャッキー・ホイホイに衝突させて破壊する準備を整える(・ω´・)なるほど、そういう作戦。

 調さんの観測でも、ジャッキー・ホイホイに人工衛星を衝突させる事に成功したのを確認(・ω´・)
 だが・・・ジャッキー・ホイホイは健在(・ω´・;)頑丈に作られてやがる・・・。 ゼットンの鳴き声みたいな音 出しやがって・・・。

・ISA緊急機密回線。
 人工衛星の作戦の失敗に、落胆する細武さんのもとにISAの緊急機密回線による連絡が(・ω´・)
 パスワードを入力して、その電話に出ると・・・。

  細武「えっ!?」

 何やら話は衝撃の内容らしい(・ω´・)

・キャノンボーグを発見。
 ジャッキー・ホイホイが所定の位置に到着し、キャノンボーグはギャーソリン回収光線を発射しようとする。
 そこへ、先斗さんが飛び込んできてコントローラーを撃ち落とす(´∀`)やった!
 ジャッキー・ホイホイは ひとまず機能停止(´ω`)

 大也さん達5人も駆けつける(´ω`)

  キャノンボーグ「あなた方が なぜ ここに!?」
  射士郎「ISAからの情報提供だ」

 じゃあ、細武さんへの機密回線の連絡は、それか(゚ω゚)

  キャノンボーグ「ISA? まさか、そんな・・・!」

 ・・・?(・ω´・)ISAという組織について認識してたのか? 「まさかISA程度の技術で わたくしめを捉えられるはずがない」って事か? それとも・・・

 ブンブンジャーは全員揃ってブンブンチェンジ&ビュンビュンチェンジ。 大也さんは開幕から119にズンズンチェンジ(・ω´・)
 ブンレッド119の名乗りバンクも込みで6人の名乗り(´ω`)
 ブンレッド119を含めての集合名乗りポーズ(´ω`)

 キャノンボーグは、サンシーターに改造を施し、アンテナを通じでキャノンボーグの意のままに操る(・ω´・;)そういう事しちゃうんだ?

  キャノンボーグ「ホイホイを再起動するまで時間を稼ぎなさい」

 そう言うとキャノンボーグはネジレッタも出現させ、その場をあとにする。

 ブンブンジャーはキャノンボーグを追いたいが、操られたサンシーターの足止めに苦戦(・ω´・)

  レッド「君が一番速い! 行け、先斗!」

 そう言ってブンレッド119はブンバイオレットにズンズンショウカブラスターを託す。
 ブンブルーとブンブラックも、自身のブンブンハンドルとブンブンチェンジアックスを託す(´ω`)
 ブンバイオレットは両手じゃ足りないほどの武器を抱える事になるが、これで様々な状況に対処できると言えるか(´ω`)

  レッド「地球を頼む!」
  バイオレット「・・・オーライ。 この始末、引き受けた!」

 今は だいぶマシになったとは思うが、地球を嫌ってたブンバイオレット・・・先斗さんに地球の存亡を託すのアツいな(´ω`)
 そして、迷い無く引き受けるブンバイオレットよ(´ω`)
 ブンバイオレットはキャノンボーグを追っていく。

・ブンバイオレット VS キャノンボーグ。
 キャノンボーグに追いつくブンバイオレット(´ω`)

  バイオレット「俺からは逃げられんぜ、改造隊長殿」

 威嚇射撃で足止めし、キャノンボーグに向けてブンブンコントローラーボウガンモードを構えるブンバイオレット(´ω`)

  キャノンボーグ「わたくしめを始末すれば、絶好の機会を失う事に なりますよ」

 ネジレッタを出現させてブンバイオレットを取り囲ませるキャノンボーグ。

  キャノンボーグ「始末屋さん、今一度 あなたに仕事を依頼したい」
  バイオレット「依頼?」
  キャノンボーグ「ワルイド・スピンドーの始末」
  バイオレット「ほう・・・」

 裏切るつもりかキャノンボーグ(・ω´・)だから宇宙一賢く正しいっつうのね。

  キャノンボーグ「ハシリヤンのボスを倒し、この宇宙の すべてを手に入れようではありませんか。
          わたくしめの頭脳と、あなたの腕があれば、望んだものは なんだって
  バイオレット「要らねぇよ!」

 きっぱり断るブンバイオレット(´ω`)

  バイオレット「俺の望みは、あいつらと・・・花火を見る事さ!」

 取り囲んでいるネジレッタ達を一斉に撃破しながら言い放つ(´∀`)先斗さん~!

 拒否されて怒ったキャノンボーグは、自らの両手を剣に改造し攻撃してくる(・ω´・)
 接近戦で追い詰められ

  キャノンボーグ「ここでリタイアしなさい!」

 キャノンボーグに両腕の剣を振り下ろされる(・ω´・;)
 だが、それをブンブンハンドルロッドモードとブンブンチェンジアックスロッドモードで受け止めるブンバイオレット(´∀`)

  バイオレット「知っちまったんだよ。
         あいつらと走るほうが・・・速くなれる! 強くなれる! バクアゲになれるってな!」

 こう言いながら、足のタイヤも交えた高速移動による連続攻撃。
 吹き飛ばしては追いついて攻撃を叩き込んでいきキャノンボーグを攻め立てる(´∀`)

  バイオレット「遅ぇんだよ! 止まって見えるぜ」

 ブンバイオレットはズンズンショウカブラスターを構える。
 そして『ズンズンオーバードライブ』を撃ち込む(´ω`)
 何とか受け止めるキャノンボーグ。 そのキャノンボーグの脳裏には・・・

 ▽
   マッドレックス「キャノンボーグ。
           てめえはなぁ、1人で走ってるから遅ぇんだよ」
 △

 かつて言われたマッドレックスの言葉が甦る。

  キャノンボーグ「うぅぅぅ! どいつもこいつもぉぉ!」

 撃ち抜かれるキャノンボーグ。
 ・・・撃破だ(´ω`)

 吹き飛ばされてくるサンシーター。
 キャノンボーグが倒れた事でか、アンテナが外れ、体の自由を取り戻す。

 ブンレッド119達も合流(´ω`)

  レッド「やってくれたな、先斗」
  バイオレット「この始末、高くつくぜ。大也!」

 初めて『レッドくん』ではなく名前で呼び、腕ハイタッチを構えるブンバイオレット(´∀`)

  レッド「ああ!」

 腕ハイタッチを打つブンレッド119(´∀`)これで先斗さんも本格的に仲間だ。

  キャノンボーグ「なんの・・・。
          まだです・・・まだ終わる わたくしめではありません!」

 しぶとく立ち上がるキャノンボーグ(・ω´・;)
 密かに仕込んでいた緊急呼出装置でヤルカーを強制的に自身の元へ呼び寄せると、デコトラーデとイターシャに向けてハイウェイ光線発射を構えさせる。

  キャノンボーグ「さぁ、役立たず共を巨大化させてしまいなさい!」
  ヤルカー「ヤイヤイヤイヤ・・・イヤカー!
       お前がヤルカーッ!」

 キャノンボーグの手から抜け出すと、キャノンボーグに向けてハイウェイ光線を撃ち出すヤルカー(´ω`)つくづく人望の無い改造隊長殿。
 巨大化するキャノンボーグ(´ω`)
 落ちてくるヤルカーをキャッチし、頭を撫でるイターシャ(´ω`)

  イターシャ「ひどい目に遭ったわねヤルちゃん」
  デコトラーデ「じゃあ役立たずは退場しますんで~」
  イターシャ「あとは1人で ご自由に~」
  サンシーター「隊長、お疲れサンシター!」

 サンシーター、ナイスd(´ω`)

  オレンジ「仲間にまで見捨てられるとはねぇ」

 仲間を打算的に考えるのも まぁアレだが、少なくとも いざって時に助けてもらえる振る舞いは してなかったからねキャノンボーグ(´ω`)ご愁傷様。

  キャノンボーグ「どこまでもバカにして・・・!
          こうなれば わたくしめ直々に全部 破壊して差し上げます!」

 まぁ、あの巨体で暴れるだけでも、十分ギャーソリンは出るだろうしな(゚ω゚)さすが改造隊長殿、賢くていらっしゃる。

・巨大戦。
 ブンブンジャーロボモンスターとビュンビュンマッハーロボで応戦する。

 巨大キャノンボーグは『改造バリアー』なるバリアで守りを固める。
 このバリアは『バクアゲワイルド・ブンブンフィニッシュ』も『ビュンビュンフィニッシュ』も想定内として完全に防ぎきる(・ω´・;)
 ブンブンジャーロボ119に合体し『バクアゲレスキュー・ブンブンフィニッシュ』を放つも・・・これでも防がれてしまう(・ω´・;)

 巨大キャノンボーグは、バリアと解き、触手でブンブンジャーロボ119とビュンビュンマッハーロボを吊り上げて互いに ぶつけ合う(・ω´・;)

  キャノンボーグ「宇宙一賢く、正しく、最強なのは、この わたくしめです!」

 おのれ・・・(・ω´・;)

 攻撃が通じず、途方に暮れる面々。
 だが・・・。

  レッド「いや・・・俺達の限界は こんなもんじゃない!」

 諦めないブンレッド119(´ω`)
 仲間達もハッとして戦意を取り戻す(´ω`)

  バイオレット「だったら、全速力で いこうぜ、大也!」
  レッド「よし! ブンブンカー全車発進!」

 全車駆けつけるブンブンカー(´ω`)
 突撃によって巨大キャノンボーグを怯ませ、ブンブンジャーロボ119とビュンビュンマッハーロボを触手から解放させる(´ω`)

 再びバリアを張る巨大キャノンボーグ(・ω´・)

  ピンク「全速力で いくなら、くっつけられるだけ くっつけようよ!」

 その発想好き(´ω`)全ビークルのパラレルエンジンを直結させる!

  バイオレット「今度は俺達が お前らを支える!」

 左腕のシールドを外したブンブンジャーロボ119が構えるバクアゲラダーとバクアゲチャージャーを
 前方に しゃがんだビュンビュンマッハーロボが肩で支える。

  レッド「先斗・・・。
      よし、みんな合体だ! あのバリアを突破する!」
  一同「オーライ!」

 ブンブンジャーロボ119の右肩にブンブンオフロード、左肩にブンブンクラシック。
 ビュンビュンマッハーロボの右肩にブンブンワゴン、右腕にブンブンパトカー1、左腕にブンブンレーシング。そして両手にブンブンパトカー2。
 ブンブンジャーロボ119の背にマッハーウイング。 足のジョイント部分を展開してブンブンサファリとブンブンマリン。
 さらにブンブンジャーロボ119の足下をブンブンショベルとブンブンドーザーが杭のようにして固定される。・・・発射体勢感(´ω`)

  一同「バクアゲフォーメーション!
     完成! ブンブンフルスロットルエディション!」

 超砲撃形態(´∀`)
 どうやら、おもちゃのほうでもジョイントの無い部分もあるが、一応 形だけは再現できるとか(´ω`)プレイバリュー高いぜブンブンカー。

  ブンドリオ「改造隊長キャノンボーグ!
        俺達の怒りは、改造だけに でっかいぞう!」

 こんな時でもブンブン(^_^;)

  レッド「ターゲット」
  一同「ロックオン!」

 巨大キャノンボーグに狙いを定める(・ω´・)

  一同「バクアゲフルスロットルバズーカ!」

 放たれたエネルギーはバリアを破り、巨大キャノンボーグを宇宙まで押し出していく(´∀`)

  キャノンボーグ「こんな結末、想定外ですーーー!」

 そのままジャッキー・ホイホイに直撃し、諸共に爆散(´∀`)

  一同「バクアゲ完了!」

 やったね!(´∀`)いつもブンブンだけで「バクアゲ完了!」って言うから、全員で言うの珍しい。

・みんなで花火。
 屋上に集合する面々(´ω`)お、みんな浴衣だ。
 そして玄蕃さんが調達した屋台グルメを広げて、花火鑑賞の特等席とする(´ω`)
 あ、細武さんも来てる(´ω`)浴衣・・・美しいの・・・。
 だが、大也さんは 細武さんが何やら考えている様子であると気づく。

  大也「調さん?」
  細武「ISA上層部は、なぜキャノンボーグの居場所を知っていたのでしょう」

 確かに・・・(・ω´・)ISAの情報だと聞いたキャノンボーグの反応も妙だったし・・・。
 ・・・まさか、ISAはハシリヤンとツーツーとかって事ないよね?(゚ω゚;)

 未来さんが大也さんを、ブンブンが細武さんを呼ぶので、いったん この話は中断。

  細武「いや、今は花火を楽しみましょう。
     ブン様~!」
  大也「そうだな」

 細武さん、もう みんなの前でもブンブン推しなの隠さなくなってきたな(^_^;)

 打ち上がる花火を楽しそうに見上げる面々(´ω`)
 ブンブンジャーの顔のタイヤ部分のデザインの花火も打ち上がり、一層 盛り上がる(´∀`)

・ED。
 『じてんしゃにのるときは、ともだちとならばない』
 歩道ではなく、自転車専用レーンやら車道外側線を走るわけだからな。 並んでたら自動車が横切る時に危ないぞ(・ω´・)

○次回は、バクアゲ26『宇宙の秘密』
 ISAの本部長が登場か(・ω´・)細武さんや視聴者の疑念を晴らしてくれると良いが。
 復活? だ、誰が・・・?(゚ω゚;)
 新たなハシリヤンの隊長も出現か?(・ω´・;)