○主な出来事。
・ユキと まゆさん。
自室でユキを愛でる まゆさん(^_^;)相変わらずの溺愛ぶり。
基本的にはユキも まゆさんの事は大好きなんだが、依然ベタベタしすぎなのも苦手なので、まゆさんから離れてテーブルに降りる。
そんな中、ふと脇を見るとヘビが見えて驚き飛び退くユキ(^_^;)
ヘビはリボンの見間違いだったのだが、まゆさんに どうしたのか問われても平静を装う(^_^;)
・ツチノコ大捜索大会。
いろはさんと こむぎ、悟くんが訪ねてきて、応対する まゆさん。
いろはさん達の要件は『ツチノコ大捜索大会』に参加しないかという事。
まゆ「ツチノコって何?」
リアルで話題になったのも俺より上の世代だろうし、まゆさんくらいの年齢じゃUMAに興味ないと知らないのかもな(>_<)
・ツチノコとは。
いろはさんは、ツチノコを『ヘビのようでヘビじゃない謎の生き物』と説明する。
悟くんは、誰も捕まえた事が無くて、実在するかも不明だと補足。
姿は、ヘビのようであるが胴体は膨らんでいて、尻尾とクビは細く短く、頭部は三角形に広がっていると言われていると。
いろはさんは、ここがアニマルタウンである事を理由に、居ると信じていると言う(´ω`)
町長さんの企画で行われているイベントらしく、いろはさんは毎年参加してる模様(´ω`)今年こそツチノコと友達になると意気込む。
まゆさんも一緒に参加してくれる事になり、こむぎはユキも誘うが・・・
店の前の定位置で、寝ていたのか 話を聞いていなかったらしいユキ。
謎の生き物を探すと聞いても興味が無いと言うが、まゆさんに お願いされて参加を決める(´ω`)
・会場。
出店も出ていて、結構 大きな規模のイベントになってる(´ω`)町長さん、力あるなぁ。
みんな今日のために準備してきたと言う悟くん。
Hユキ「あなたもね」
悟くんの大荷物を見て言うHユキ(^_^;)
出店には すみれさんも出店していたようで
日焼け対策用だろうか?『サラサラパウダー』や、ツチノコに会う際の おしゃれのための商品を売っているらしい(´ω`)
開会に際し、鷲尾町長さんの挨拶。
・・・声が高木さんっぽい(^_^;)ブンビーさん・・・ツチノコじゃなくてアナコンディさんが出そう。
鷲尾町長さんが一番 ツチノコ探しに前のめりらしい(´ω`)良いよね、ノリの良い大人。
・捜索開始。
集音マイクまで持ち出す悟くん(^_^;)大荷物は それか。
においを頼りに捜す こむぎだったが、小さい女の子が連れた犬と鉢合わせになり、お互い はしゃぐ こむぎと相手のわんこ(^_^;)
特に捜す様子の無いHユキ。
茂みがカサカサと揺れるので緊張が走る いろはさん。ツチノコ?(・ω´・)にゅっ
そして顔を出す こむぎ(^_^;)ちがった・・・
なかなか見つからないが楽しそうな悟くん(´ω`)
まゆさんが大きく息をついた様子を見て、Hユキは休憩を呼びかける。
戻ってきた いろはさんも お昼にしようと言う。
・昼食。
まゆさんのサンドイッチと、悟くんの おかず(´ω`)
Hこむぎも、いろはさんと一緒にデザートを作ってきたと言う。・・・大福を模した リンゴのウサギか(´ω`)
食べ始めると、キラニコトランクでメエメエが声をかけてくる。ニコ様の卵の様子を聞きたいらしい。
いろはさんは出先なので分からないと言おうとするが、Hこむぎが いつも留守番では寂しいだろうからと連れてきていた(^_^;)
メエメエも こちらに来て直接ニコ様の卵を お世話する。
ツチノコ捜しに来ているという話の流れから、メエメエはニコガーデンにはツチノコが たくさん居ると言う(゚ω゚;)マジで?
取り乱してメエメエに詰め寄る悟くん(^_^;)
実際の姿や、生態などをメエメエに尋ねる悟くん。
メエメエ「姿は、ちょっとヘビさんに似てらっしゃいますね」
Hユキ「ヘビ・・・!」
その反応(^_^;)
だが、友達になりたいと言うHこむぎと いろはさんに、それはオススメェ~できないと言うメエメエ。
聞けば、ツチノコはシャイな性格で、それが原因で 何らかの能力を行使するらしい。
その能力について話そうとメエメエが身を乗り出すと、膝に乗せていたニコ様の卵が・・・転がり落ちる(゚ω゚;)
みんな慌てて拾おうとするが、手が滑って上手くいかず、それでもHユキの前に止まる(´ω`)一安心・・・
Hユキ「ニャッ!」
弾き飛ばすHユキ(^_^;)
メエメエ「メェ~! 何するんです!」
Hユキ「あっ・・・転がるものを見たら つい・・・」
悟くん曰くネコの本能なので仕方ないが・・・運悪く、飛ばした先は斜面になっていて・・・転がる(>_<)すごく転がる。
そして、その先にあった穴に落ちていく(>_<)
慌てて穴に駆け寄り、手を伸ばすメエメエだが・・・深くて手が届かない。
・・・まぁ勝手に いろはさんの部屋に移動してたりする卵だから、自力で脱出も できそうだが・・・。
さらに運悪く、穴の中にはガルガルの卵もあり、まさに今 孵化するところ(・ω´・;)
・プリキュア・マイエボリューション。
ニコ様救出のため変身。
ガルガルが完全に孵化する前に変身する希有なケース(^_^;)
・突入。
穴の大きさは人が入れる大きさじゃないので、ニャミーがヘルプ・キラリンアニマルする(´ω`)
キラリンハムスターさんの力を借りて、体を小さくする(´ω`)そういやガルガルの時も その能力だったな。
・アイキャッチ。
新バージョンだ(´ω`)
Hユキと まゆさんも入った(´ω`)
・ツチノコのガルガル。
穴の中は、何かの巣と思われる広い空間。
ニコ様の卵を発見するも、それと同時に傍らのガルガルの卵が孵る。
現れるガルガル。その姿は、ヘビ
ニャミー「ニャーッ!」
悲鳴を上げるニャミー(^_^;)
さらに運悪く、ガルガルはニコ様の卵を飲み込んでしまう(>_<;)バカな!
気を取り直して、ガルガルとニコ様の卵の両者の救出にあたる事に。
しかしニャミーが・・・うずくまってる。
ワンダフル「もしかして怖いの?」
ニャミー「!
こ、怖い? そんなわけないでしょ!全然 怖くない!」
強がってみせるニャミーだが、改めてガルガルの姿を目の当たりにすると悲鳴を上げる(>_<)
リリアン「あっ・・・猫はヘビが苦手なんだった・・・」
うむ・・・(゚ω゚)まぁ、現状の体躯の差を考えると、特段ヘビが苦手じゃなくても怖いってのも あるけど。
ニャミーに無理しないように言いつつ、改めてガルガルを見るとヘビかどうか疑問を持つフレンディ。
ヘビにしては胴が太く、首があり、顔が平たい。
そう口にして、フレンディと 穴の外から集音マイクで聞いていた悟くんが思い至る。
フレンディ/悟「ツチノコ!?」
喜ぶ悟くん(´∀`)
だがガルガルである以上、ツチノコ本人の事を思うと喜んでばかりもいられない(・ω´・)
改めて救助を急ごうとガルガルに向かい合うと、ガルガルの目から光が(゚ω゚;)
光に当てられたフレンディは、体が石のように動かなくなる・・・。
メエメエ「それはツチノコさんの力です!
怒ったツチノコさんの目を見ると動けなくなるので気をつけてくださーい!」
そんなゴルゴンみたいな(>_<;)昼食の時に言いかけたのは、それか・・・。
そしてメエメエの忠告も時すでに遅く、リリアンも動けなくなっている・・・。
なんとかワンダフルがフレンディを、ニャミーがリリアンを安全な場所まで移動させるが・・・状況は悪い(・ω´・)
穴の外では、悟くんが何とかプリキュアの助けになろうとシャベルで別の位置に穴を掘り始める。
ワンダフルがガルガルの浄化を試みる。
フレンドリベラーレが できない以上、最初期のようにハグで・・・いくが・・・通用せず、ワンダフルも固められてしまう(>_<)
残るはヘビが苦手なニャミーのみ・・・。
まともに見る事すら難しい状態なので、リリアンはニャミーには逃げるように言うが・・・
ニャミー「ニャミーシールド!」
奮起するニャミー(´ω`)
ニャミー「わたしが逃げる? 笑わせないで。
仕方ない・・・構ってあげる! こっちよ!」
そう言って囮になり、動けないリリアン達からガルガルを遠ざける。
ガルガルの目が光るが・・・ニャミーは固まらない(゚ω゚)
ニャミーは目を閉じている(´ω`)ヘビを直視したくないのも あるだろうが、ガルガルの”目を見ない”事で能力を避けられてる。
ニャミー「怖くない・・・怖く・・・ない!」
いつも(かつての)ニャミーとリリアンでは、今回 役割が逆だったな(´ω`)逃げるように言うリリアン。怖くないと言うニャミー。
ニャミーは音を頼りにガルガルの攻撃を避け続ける。
ワンダフル「すごい すごい!
あとはガルガルを撫で撫でして落ち着かせてあげて!」
ニャミー「な、撫で撫で!?」
逡巡するニャミー。
ニャミー「そんなの無理ニャー!」
泣くほど(^_^;)むーりぃー。
そこに、衝撃と共に・・・差し込む光。
悟くんが掘った穴が届いた(´∀`)
光に弱いのか、あるいは悟くん(人間)に比べると小型のガルガルなので巨大な外敵に萎縮したのか、縮こまるガルガル。
すると、固まっていたワンダフル、フレンディ、リリアンも動けるようになる(´∀`)
ニャミーとリリアンが『プリキュア・アミティールミエール』でガルガルを浄化(´ω`)
ツチノコのニコアニマルはピンクなのか(´ω`)
ニコ様の卵も無事戻ってきた(´ω`)
思ったより元気そうなツチノコのニコアニマル(´ω`)
悟くんも「はじめまして」と挨拶(´ω`)
そして、ワンダフルとフレンディがキラニコトランクでニコガーデンへ送る。
・ツチノコ。
大捜索大会は閉会。
鷲尾町長さんも、挨拶で 今年もツチノコが見つからなかった事を残念だと言いつつ、「うちの子」は見つかったとの事なので良かった(^_^;)
そして鷲尾町長さんの家の秘伝らしい きのこ汁を振る舞ってくれる(´ω`)ユキも歓喜しているはず。ヒャッハー!
歓喜していないユキ、まゆさんの膝の上で眠り始める(´ω`)
鷲尾「それじでは、いただきま~す!」
町民達「いただいてま~す!」
鷲尾「あら~!」
鷲尾町長、出番少なかったけどキャラ立ってんな(^_^;)
いろは「いつかアニマルタウンのツチノコにも会いたいね」
悟「ニコガーデンに居るんだから、きっとアニマルタウンにも居るよ」
すべてのツチノコがニコガーデンへ移ったとは言い切れないし、居る可能性はあるか(´ω`)
まゆ「ありがとうね、ユキ。
怖かったのに頑張ってくれて、かっこよかった」
ユキ「全然かっこよくなかった」
不満げな表情で言うユキ。
まゆ「ううん。 とっても かっこよかった!」
怖くないものに向かっていく。それは当然の事じゃないかな。怖いものに向かっていく。それが本当に勇気のある事じゃないかな。
って、矢的先生が言ってた(´ω`)
勇気を持って立ち向かうのはカッコいいよ(´ω`)
そんな中、茂みから物音がするのに気づくユキ。
覗き見ると・・・ヘビにしては胴の太い不思議な生き物の陰が・・・(´∀`)
ユキ「!
ニャーーーーー!!」
ヘビが苦手なユキだけが、アニマルタウンのツチノコを垣間見たってのが、最高に皮肉で笑う(^_^;)笑えない。
・ED。
やっぱ鷲尾町長さん、高木さんだったね(´ω`)準レギュラーくらいの扱いで、また出てくれるのかな?
○次回は、第28話『大熊牧場で遊ぼ♪』
牧場へ行くのか(´ω`)
シープドッグ・・・羊追い・・・メエメエ(^_^;)
オーバーオールスタイルの大熊さん(´∀`)可愛い。サブタイ的に、牧場は大熊さんの ご実家か。
・ハッピーバースデー キュアフレンディ。
8月7日は、いろはさんの誕生日か(´ω`)少し早いが、おめでとうございます。
・ガッチャードジャンクション。
ガッチャード、マジェード、ライダーヴァルバラド、ウィンド、ガッチャードデイブレイク、レジェンドと並び立つドレッド。
クロトーが変身してガッチャードと共にハンドレッドに挑んだ時は、味方になると思ってたのに・・・・・・どうしてこうなった(・ω・`)