トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

王様戦隊キングオージャー、第1話「我は王なり」

キングオージャーも初めて見ながら書く(´ω`)さぁ始まるぞ。

○主な出来事。
・予言。
 かつて5人の英雄と、守護神キングオージャーが『バグナラク』を倒して人類を救った。
 英雄は王となり、5体のシュゴッドと共に国が生まれ、長い平和が続いた。
 しかし、2000年の時を経てバグナラクは地の底から蘇るという予言が。
 そして、その2000年後が、今年・・・か(・ω´・)

 字幕によると、地球ではなく『チキュー』と なってるな(゜ω゜)キュウレンジャーの時みたいに、現実の地球とは別扱いなんだろうか?

・シュゴッダム。
 シュゴッド・・・って言うのか?・・・であろう巨大な虫型のメカが暮らしに溶け込んだ、ヨーロッパ風の街並み(´ω`)
 すごい賑わいだが、姉弟と思われる少女と少年が言うには、5王国の王様が集まる『調印式』なのだそう(゜ω゜)

・2人の男性。
 高台・・・というか、4つの塔の中心に吊られるような形で建てられた城のような建造物の広場に、2人の男性が。

  ラクレス「5王国同盟。 ついに この日が来たか」
  ドゥーガ「上手く まとまるでしょうか?」
  ラクレス「・・・アクの強い王ばかりだからな」

 予告で出た5人を見るに、マジでアクが強いというか、悪っぽいというか(^-^;)

・イシャバーナ。
 フラピュタル城。
 侍従らしいセバスチャンさんが、出発の時間だと告げるが

  ヒメノ「嫌。 おめかしが終わってない」

 オシャレに時間かけるタイプらしい(^-^;)

  セバスチャン「と、仰られましても、今日ばかりは・・・」
  ヒメノ「この私の お願い以上に大事な事なんてある?」

 そう言って、にこやかに笑うヒメノさん(^-^;)セバスチャンさん、苦労してそう。

・トウフ。
 タキタテ城。
 予告の時点で、カグラギの服装から和風な国だとは思ってたが、やはり そうらしい(´ω`)
 米の出来を喜ぶカグラギ(´ω`)
 カグラギは、国民からも慕われているようで、カグラギ殿(との)の ご指導のおかげだと言われる(´ω`)

  カグラギ「幸先が良い!
       予言が外れ、平和が続く事を願いましょう!」

 ポーズが ご陽気(^-^;)

・ゴッカン。
 ザイバーン城。
 極寒に通じる響きの国の名前通り、雪が降りしきる厳しい土地みたいだな(゜ω゜)
 側近っぽいが、呼び捨てにして タメ口だから、どんな関係性なのか判らないが『モルフォーニャ』という女性に
 バグナラクが蘇る予言を信じてるのか尋ねられるリタさん。

  リタ「我々の やるべき事は1つ。
     ただ不動を貫くだけだ」

 守りに長ける国って事なんだろうか?(゜ω゜)
 同盟が まとまるかどうかって話のあとに聞くと、調印しない感じに聞こえるが・・・(゜ω゜)

・ンコソパ。
 ペタ城。
 未来的な建物の街並み・・・パソコンを逆から読む国の名前なだけに、科学が発展してるんだろうか?(´ω`)
 『シオカラ』という部下が追いかけてくるが

  ヤンマ「お守はいらねぇっつってんだろ。
      シュゴッドの合体なんて、俺1人で やれる」

 と、同行を拒否するヤンマ。
 調印式では、同盟が成ったという象徴として、各国のシュゴッドをキングオージャーに合体させる感じか(´ω`)

  シオカラ「そうじゃなくて、ヤンマ総長 おいらが居ないと すぐ揉めるでしょ?」
  ヤンマ「チッ」

 オージャカリバーのトリガーを引いて、ゴッドトンボの口からシオカラさんを乗せ、出発(´ω`)

・集まる王達。
 シュゴッダムに集まる、各国の王達(´ω`)
 城への道を歩いていくが・・・
 ポケットに手を突っ込んで歩くヤンマと、後ろを満面の笑みで付いていくシオカラさんのンコソパ組(´ω`)
 優雅に、観衆に手を少し挙げて応えつつ前を歩くヒメノさんに、オージャカリバーを抱えて付き従うセバスチャンさんのイシャバーナ組(´ω`)
 淡々と歩くリタさんと、あくびしてるっぽいモルフォーニャさんのゴッカン組(´ω`)
 袖から手を出す仕草が堂々としてる感じのカグラギと、臣下と思われる黒子さんが付き従うトウフ組(´ω`)
 個性出てて良いな(´ω`)

 王達を出迎える2人の男性。

  ドゥーガ「ようこそシュゴッダムへ!」
  ヒメノ「まさか この私を歩かせるとはね」
  ボシマール「王達の姿が、民にとっての希望になるのです」

 なるほど(´ω`)ヒメノさんのキャラ的に自分の足で歩くのかな?と思ってたが、そうするように お願いしてたのか。

  ヤンマ「さすがシュゴッダムの国王様。 考える事が ご立派だ」

 言い方にトゲが あるな(^-^;)あんまり良く思ってない?

・ギラ。
 先ほどの少年『ブーン』が言う。

  ブーン「邪悪の王め! コガネを放せ!」

 敵か?(・ω´・;)捕らわれているのは、お姉さんと思われた少女か。『コガネ』と呼び捨ててるから姉弟じゃないのかな?

  ギラ「フフフフフフッ・・・ハッハッハッハッハッ!
     そう! 俺様は邪悪の王 ギラ! 卑怯! 卑劣! 最低! 俺様が世界を支配する!」

 な、なんて恐ろしい(・ω´・;)

  コガネ「いーやー 助けてー」

 棒!(^-^;)
 まぁ、どうやら ごっこ遊びらしい(^-^;)

  ブーン「オージャカリバーの力、見せてやる! みんな、行くぞ!」

 手に持った木の枝をオージャカリバーに見立て、友達と共に

  子供達「王鎧武装!」
  ギラ「それは! 王にしか使えぬ伝説の王剣!」

 ノリノリで悪役やってくれる兄貴分って感じだろうか(´ω`)

 すると そこへ、兵士が税の徴収に やって来る。
 ここは孤児院か何かのようで、職員さんと思われる男女が不当な徴収であると抗議すると

  兵士「王様の命令に逆らうのか」
  女性「ラクレス様が そんな事 言うわけないでしょ」

 現国王様は、先ほど同盟について話していたラクレスさん なんだな(゜ω゜)
 国民からの信頼も厚いようだが・・・末端の兵士にまでは 教育が行き届いてないようだ(゜ω゜)

  ギラ「グダグダ抜かすな愚民共!」
  兵士「何だ貴様!?」
  ギラ「文句が あるなら、俺様達が相手に なろう」

 兵士のほうの味方であるように振る舞うギラ(^-^;)

  子供達「合体! 行くぞキングオージャー!」

 名乗りを上げるブーン達(´ω`)・・・コガネさん、横で顔隠してるの可愛い(´ω`)
 そして、兵士とギラに物を投げて戦う(´ω`)

  兵士「ただで済むと思うなよ!」

 たまらず逃げていく兵士(´ω`)おととい来い。
 大成功だと、子供達と はしゃぐギラ(´ω`)

 しかし、職員の男性が感謝しつつも、ギラが捕まりでもしたら園の子供達が路頭に迷うと注意する(゜ω゜)

  ギラ「そんな事には ならないよ。
     王様は悪者じゃない。 王様は国民全員を守ってる。
     だから僕達は、手の届く大切な人達を守る。 それは きっと王様も望んでくれてるはずだろ?」

 邪悪の王を演じてない素の性格は、優しい青年って感じだな、ギラ(´ω`)

・5王国同盟。
 5王国の王が、円卓・・・いや机は無いが・・・に座り、調印式が始まる。
 リタさんにより、敵が現れた際に備え、国境を越え、利害を排除し、一丸となって戦うという同盟の意義が述べられる(゜ω゜)

  ラクレス「長きに わたる悲願。
       守護神キングオージャーの復活が、予言の年に達せられた事は、奇跡か運命か。
       この先、どんな脅威が待ち受けようとも・・・
       シュゴッダム国王 ラクレス・ハスティー。 民のため、チキューのため、この命を捧ぐ事を誓おう」

 やっぱ立派な王様らしいな(´ω`)
 そしてラクレスさんの呼びかけで、各々オージャカリバーを手に取る。
 だが・・・ヤンマが応じない。
  ヤンマ「ラクレスがキングオージャーの操縦権を握るってのが納得いかねぇ」
  カグラギ「なんと・・・」
  ヒメノ「今さら何? ホントに嫌」

 シオカラさんの心配通り、揉めるね(^-^;)

  ヤンマ「てめぇがリーダー面する道理は何だよ」
  ラクレス「始まりの国だからだ」

 ラクレスさんによると、キングオージャーはゴッドクワガタ無しでは蘇らないそう(゜ω゜)
 なら、その任を受けるのが当然だと言う。

 しかしヤンマも、2000年間 動かなかったゴッドクワガタを電子制御で動かせるようにしたのは自分だと主張(゜ω゜)

  ヤンマ「こいつは予言とやらを口実に力を独占してぇだけだ。 そうなんだろ?」
  ラクレス「私は常にチキューの平和を願っている。 むしろ力を欲しているのは君のほうでは ないかな?」
  ヤンマ「ナメんじゃねぇぞ・・・俺は降りる」

 ええ・・・(・ω・`)
 リタさんは、出ていこうとするヤンマをオージャカリバーで制する。・・・カッコいい(´ω`)

  カグラギ「バグナラクが いつ来ても おかしくないんですよ?」
  ヤンマ「うるせぇ、スカポンタヌキ」

 ディボウスキだよ(^-^;)

  ヤンマ「俺がテッペンだ」

 結局 出ていってしまうヤンマ・・・(゜ω゜)

・昼食。
 園の子供達は昼食を食べる。
 しかし食べ盛りのブーンは足りないと言う。『レインボージュルリラ』なるものが食べたいと。
 そんなブーンに、レインボージュルリラは いつか絶対 食べさせてあげるからと、今は とりあえず自分の分のパンを分け与える(´ω`)
 そんな中、大きな揺れが・・・(゜ω゜;)

・バグナラク
 揺れとともに現れた・・・巨人(・ω´・;)
 ・・・黒煙の中から姿を現すカット、好きすぎる(´ω`)


  デズナラク8世「人間共は皆殺しだ」

 幹部と思われる1人を従えた、こいつがバグナラクのボスか(・ω´・)


 バグナラクの尖兵であろう巨人は、城壁を破壊しシュゴッダムに攻め入ってくる(・ω´・;)

・王鎧武装
 オージャカリバーを手に、ラクレスさんは言う。

  ラクレス「悲劇にも予言は的中した!
       だが我らは この日のために備えてきた。 戦士達にシュゴッドの加護が在らん事を!」

 ヒメノさん、リタさん、カグラギはオージャカリバーを手に取り

  ヒメノ・リタ・カグラギ「王鎧武装

 3人は変身(´ω`)

  ハチ「さぁ行きますよ~!」

 バグナラクに向かっていく(´ω`)

 ・・・・・・でも、バグナラクの数多くない?(゜ω゜;)大量の戦闘員、それも戦闘員が数体 巨大化してるじゃん・・・(・ω´・;)

・コガネさん。
 揺れの時点で、園を離れて様子を見に行っていたギラは、園に戻る。
 すると、ブーンが叫ぶ中、コガネさんが倒れていて・・・。
 助け起こすギラ。

  コガネ「大丈夫・・・王様が・・・助けて・・・」

 そう言って意識を失うコガネさん(゜ω゜;)まさか・・・。

 そこへ戦いながら現れるカマキリオージャー。

  カマキリ「まだ息が ある。 この子は任せて、あなたも逃げなさい」

 わがまま女王様かと思ったが、案外優しいな(´ω`)

  カマキリ「ラクレスは何してるの!?」

 変身は してなかったよね(゜ω゜)

  ギラ「・・・王様が!」

 何をする気か(゜ω゜;)

・CM。
 キングオージャー。
 ゴッドカブト(´∀`)カブトムシも出るんじゃん。


 城に やって来たギラ(^-^;)

  ドゥーガ「何者だ? どうやって城に入った」

 ね(^-^;)

 それは そうと、グラスを持って笑みを浮かべるラクレスさん(・ω´・)なるほど、高みの見物か。見かけ通りの良い王様じゃないってワケか。

  ギラ「そこで何やってるんですか? 街で人が・・・」
  ラクレス「それは悲しいな。 尊い犠牲だ」
  ギラ「何を言ってるんですか・・・」
  ラクレス「勘違いしないでほしい。 これはゴッドクワガタの目覚めを拒否したヤンマ・ガストのせいで起こった事だ。
       バグナラクを退けたのち、我々は正義の名の下にンコソパに攻め入る」

 ヤンマの見立ては正しかったってわけか(・ω´・)予言もバグナラクも口実かよ。

  ギラ「まさか・・・わざとバグナラクを放置したのか・・・他の国を侵略するために!」
  ラクレス「人聞きの悪い。 すべてはチキューを統一するためだ。
       真の平和は絶対的な力によって もたらされる。 だからこそ、私の力で5王国を1つに する。
       ンコソパを皮切りに、イシャバーナ、トウフ、ゴッカン・・・
       全ての国がシュゴッダムに ひれ伏すまで私は戦い続けよう! たとえ どれだけの犠牲を払おうとも」

 今、3人に戦わせてバグナラクに勝てる目算で語ってるけど、このまま高みの見物 決め込んでシュゴッダムそのものが壊滅したら、とんだバカ王様だぞ(゜ω゜)

  ギラ「民を守るのが王じゃないんですか・・・?」
  ラクレス「民は道具。 私が国だ」

  ギラ「ふざけるな!」

 ギラは、ラクレスさんに掴みかかろうとする・・・が、避けられ 玉座に倒れ込む。
 ・・・だが、ふとラクレスさんが腰元を見ると、オージャカリバーが無い。
 オージャカリバーを支えに立ち上がるギラ(´ω`)それを奪うために掴みかかるフリしたのか。

・ヤンマ。
 ゴッドトンボでゴッドクワガタに近づくヤンマ。

  ヤンマ「起きろ。 また人類を救ってみせろ!」

 覚醒させようとオージャカリバーを操作する・・・が、ゴッドクワガタは動かない・・・。

  ヤンマ「なんで・・・ロックは完全に解除しただろ!」

 ンコソパの技術でも、完全に制御できないのか(゜ω゜)

・邪悪の王ギラ。
 ギラは、オージャカリバーを手に

  ギラ「これが あれば みんなを救えるんだろう」

 と(・ω´・)

  ラクレス「無駄だ。 王以外に それは使えない」
  ギラ「だから お前が使うんだ!」

 そう言ってギラはラクレスさんにオージャカリバーの剣先を向ける。

  ラクレス「この私に・・・王に剣を向ける意味が解っているのか?」

 不安そうな表情のギラ。

  ラクレス「お前は、今 世界の敵になったのだ!」

 私が国だって言うくらいだから勘違いしてる様だけど、あんたの意見が世界の総意じゃないからね?(・ω´・)
 ギラは、深く息をつくと・・・口元に笑みを浮かべる(゜ω゜)

  ギラ「望むところだ。
     貴様の語る正義など、くだらん!つまらん!気に食わん!
     子供達を犠牲にする事が正義なら、俺は正義を ぶっ潰す悪に なってやる!」

 ギラ!(´∀`)

  ギラ「恐怖しろ! そして慄け!
     一切の情け容赦なく、一木一草 ことごとく! 貴様を討ち滅ぼす者の名は、ギラ! 邪悪の王となる男!
     俺様が世界を支配する!」

 最高最善の邪王・・・だな(´ω`)

 そしてギラの その言葉によって、ゴッドクワガタが覚醒する(´∀`)

 外に出たギラの前にゴッドクワガタが降り立つ。
 ゴッドクワガタが咆哮すると

  ギラ「ああ、俺様も気に入った!」

 と言うギラ(´ω`)ギラの事を気に入ったとゴッドクワガタは言ったのか。そしてギラにはその言葉が解った(´ω`)

  ラクレス「バカな! なぜ・・・」

 まぁ・・・2000年前、英雄が王に なったってだけで、王が英雄ってワケじゃないんだろうよ(´ω`)お疲れ。座って酒でも飲んでな。

 ギラはマントを翻し、いざ変身(´ω`)

  ギラ「王鎧武装!」

 クワガタオージャーへの変身は全部のトリガー動かすのか(´ω`)

・クワガタオージャー。
 変身完了すると、ゴッドクワガタの上に乗るクワガタオージャー(´ω`)

  クワガタ「行くぞ! クワゴン!」

 そんな名前じゃねぇ(^-^;)
 そしてコックピットに入ると、操縦用の装置が取り付けられる(゜ω゜)おお。操縦者の動きをトレースする感じか。

  クワガタ「降臨せよ! キングオージャー!」

 そう言うと、ゴッドクワガタは飛び立ち、各シュゴッドが集合っと(´ω`)
 そして完成、キングオージャー(´∀`)

・キングオージャー。
 尖兵の巨人の両手に付けられた盾による突撃も

  クワガタ「効かんわ!」

 武器であるシュゴッドソードで斬りつける(´ω`)
 巨人は、爆弾のようなものを大量に打ち込んでくるが、それも効かず攻め込むキングオージャー(´∀`)
 このゴテゴテ感で、あのスピードで走るのカッコよすぎない?(´∀`)
 地上から見上げたアングル・・・近年ウルトラマンでは ちょいちょい見たりするけど、戦隊では珍しいかも?(´ω`)
 押し返されたところ踏ん張って削られる地面、城に ぶつかって できるヒビ、結構見応えある演出(´ω`)
 シュゴッドソードを振り抜こうとするが、建物に引っかかり抜けなくなる(・ω´・;)
 そこへ巨人が迫る。

  クワガタ「クワゴン!」

 分離して、ゴッドクワガタで突撃(´∀`)
 ハサミで掴んで放り投げると、再び合体。
 ゴッドクモのクモ糸で拘束し

  クワガタ「貴様らのような雑魚ごとき・・・ひねり潰してくれるわー!」

 と一刀両断する(´∀`)お!サンライズパース!

・王達の物語。
 地上に降り立つち、変身を解くギラ(´ω`)

  ナレーション「これは王達の物語。
         そして・・・」

  ギラ「俺様が世界を支配する! みんなのために!」

  ナレーション「いつか、王になる男の物語である」

 いいな(´ω`)

  兵士「動くな!」

 兵士に囲まれるギラ(・ω´・;)なんだよ!民を守りもしない王に代わって戦ってくれたのに、この仕打ちかよ!


  ラクレス「反逆者の名はギラ。 捕まえ次第 死罪とする!」

 独裁者かよ(・ω´・)ロクでもない。

○次回は「誰がための王」
 いざ、テクノロジーの国へ(´ω`)ンコソパに亡命か。
 しかし、そのンコソパにバグナラクが(・ω´・;)どうなる?
 ヤンマとは解り合えるだろうか?(゜ω゜)ラクレスさんの悪性には薄々気づいてたみたいだし、ギラとは協力し合えるとは思うが。

スーパーヒーロータイム、ED。
 キングオージャー勢の元に、英寿さんとツムリさんが訪ねる感じで(´ω`)
 キングオージャーの手の上で「また観てね」と手を振る一同だが・・・素っ気なく小さく振るパピヨンオージャーが可愛い(^-^;)キャラじゃなさそうだもんね。

 

 って事でキングオージャー始まったが、面白い(´ω`)
 敵対勢力ってワケじゃない悪い王様も いるが、全体的には勧善懲悪なのがハッキリしてるから観やすい(´ω`)
 だいたいスーパー戦隊は そうなんだが、ドンブラが異質すぎた(^-^;)
 あの型破りな方向性は、それは それで良いが、個人的にはスーパー戦隊には求めてなかったってのが正直あったしな。
 1年間、安心して観れそうだ(´ω`)
 問題は、シュゴッダムの街並みとか、撮影する場所 かなり限られそうだなってとこだが・・・どのみち亡命するから、大丈夫だろうか?(゜ω゜)
 他の4つの国は、いつもの採石場とか、廃工場とかで まかなえるんだろうか?(゜ω゜)