トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ、ドン39話「たなからボタンぽち」

ポケモン バイオレット、ちょっと進めた(´ω`)
ジムリーダーの本気の実力の監査の続き。
・リップさん。
イッカネズミちゃん、デデンネちゃんが撃破されたので『かみつく』持ちのバウッツェルちゃんを出す事に(^_^;)早く手持ち全員『たよれるあいぼう』に したいんだが。
わりと自信に溢れたリップさんでも、努力して今の地位に就いたんだろうなって事が窺えて、エモかったな(´ω`)
・ハイダイさん。
イッカネズミちゃんを撃破されてしまうが、まぁ ほぼ『タネマシンガン』で倒してくれて、最後のケケンカニちゃんだけ テラスタルデデンネちゃんでワンパン(´ω`)
ハイダイさんは、終始 気の良いおじさんって感じで好感持てる(´ω`)飲食店の批評で慣れてるからって、監査にも好意的だったし。
・ライムさん。
やはりライムさん自身のスタイルって事でダブルバトルだったが、イッカネズミちゃんとデデンネちゃんで撃破される事なく勝利(´ω`)
ライムさんは、オモダカさんの代わりに 主人公が来た事に不満な様子だったが、それもゴーストポケモンの実力を証明したいためだったようだ(´ω`)
・グルーシャさん。
イッカネズミちゃんが撃破された後、きまぐれにイルカマンちゃんを出してピンチに なったので、オドリドリちゃん(めらめら)に変えて撃破(^_^;)舐めプ アカン。
元々の競技を断念し、ジムリーダーも辞めさせられるとなったらと気に病んでいたが、主人公との戦いを通して情熱を取り戻してくれたようだ(´ω`)良かったなぁ。
・アオキさん。
道中のポケセンでトレーナー撃破報酬の『おまもりこばん』を今更 手に入れたので『いかさまダイス』を持ちのイッカネズミちゃんは避けてバウッツェルちゃんに装備。
って事で、先鋒バウッツェルちゃんで挑むも、ムクホークちゃんで倒されたので、デデンネちゃんで撃破(´ω`)↑サラリーマンから倍のお小遣いを ふんだくる(^_^;)
平凡な自分と似ているノーマルタイプが好きだと言うアオキさんだが・・・ノーマルは可愛い子 多いし普通じゃないとも言える(´ω`)俺の最推しのオオタチちゃんとか。
・グレープアカデミー。
その後、オモダカさんに呼ばれてアカデミーに戻り、主人公の自室でオモダカさんの質問を受ける。
戦いやすかった→ハイダイさん、印象に残った→グルーシャさん、苦戦した→リップさん、好きな→カエデさん
って答えたんだが・・・大会中に 選んだ人と当たるとかって事なのかな?(°ω°)今ここで止めて、ブログ書きに来てるけど。
先が気になる(^_^;)早くブログ書いちゃおう。

って事で、ドンブラザーズの感想書く(´ω`)

○主な出来事。
・前回のドンブラザーズは。
 ムラサメ、もはや何のために出したのかも分からないくらいの扱い(^_^;)頼むよ井上さん。

・ドンブラザーズ壊滅の危機。
 介人さんのモノローグで、映像では謎の敵に追い詰められるドンブラザーズが映り、ドンブラザーズが壊滅しようとしていると語られる(・ω´・)

  介人「なぜ そうなったかというと」

 その導入、もう5回目くらいだよね(^_^;)アバンにおける伝統芸みたいに なっちゃってるから。

・CM。
 シアターGロッソ。
 素顔の戦士!(´∀`)翼さんの扱いだけが心配。

 ハリケンジャーwithドンブラザーズ。
 マジか(´∀`)20YAやるって どっかで見たけど、それとは別かな?
 見た感じハリケンジャーというか、疾風流の3人だけって感じかな?(´ω`)もはや一甲は、純烈さんで忙しそうだし。・・・ブラックと一緒に来てくれないか?

・その日の朝。
 日頃 介人さんに お世話になっているからと、お店を留守にしている間に 大掃除をしてあげる(タロウと翼さんを除く)ドンブラザーズの面々(´ω`)
 介人さんが留守なのは、新しい写真集の打ち合わせだかららしい。また出んのかよ(^_^;)

 また、掃除が終わったら、ジロウは いったん村に帰るらしい。
 ジロウが こちらの世界に来た際に拾ってくれた駐在さん、寺崎さんの誕生日のお祝いをするためとの事(´ω`)

 掃除する中、はるかさんは厨房の棚から、厨房には不釣り合いな小さな金庫を発見。
 何の躊躇も無く開けようと、自分の誕生日を入力(^_^;)12ケタの暗証番号のようなので、真一さんと・・・不承不承ながら つよしさんも入力する。
 すると、まさかの一発解除(^_^;)
 中に入っていたのは、バスの降車用のようなデザインのボタン。『押すな』と書いてある(°ω°)
 真一さん、はるかさん、つよしさんはジロウのほうを見る(^_^;)押させようってか。
 ジロウも悪びれもせず、押す(^_^;)
 すると『出撃』のランプが点灯(°ω°)『出撃』?
 鳴り響く警報音。

 そこへ介人さんが帰ってくる(°ω°;)
 ボタンを つよしさんに押し付け逃げるジロウ(^_^;)

  介人「押したのか・・・このスイッチを」
    「来るぞ。・・・ドン・キラーが」

・ドン・キラー。
 配達中のタロウの前に飛来する・・・タロウと同じ顔をした存在(・ω´・)これが『ドン・キラー』か・・・。
 何の警告も無く 口から怪光線を放ってくるドン・キラー(・ω´・;)
 チェンジして応戦するドンモモタロウ。

  ドンモモタロウ「何者かは知らんが、その姿が気に食わない」

 ザングラソードで斬りかかるが、指2本で受け止められ、上空へ投げ飛ばされる(・ω´・;)強すぎる・・・。

・ドン・キラーとは。
 タロウは、空間の扉で離脱したから無傷だったみたいだ(°ω°)
 喫茶どんぶらを訪ね、お供達と共に 介人さんからドン・キラーについて聞く。

 ドン・キラーは、ドン家が科学の粋を集めて造ったアンドロイドとの事で、ドンブラザーズが暴走した場合に抹殺するためのものらしい(°ω°)
 なんてもんを起動させたんだ・・・(・ω・`)

・愛を知りたいソノニ。
 久々に、ソノニがナンパされる描写(´ω`)
 しかし今回は、ソノニが張り倒す前に ナンパ男性の彼女さんが現れて 追い立てられる(^_^;)童貞ニートの俺が言っても負け惜しみになるが、ロクな奴じゃないな。

 そこへ通りがかった翼さん。
 ソノニの、ナンパを煽るような行動に苦言を呈する。

  翼「いい加減にしないと火傷をするぞ」
  ソノニ「人間相手にか? あり得ないな」
  翼「なら、お前が愛を知る事も あり得ない」

 人間を侮った様な言い方だったという事は、人間と向き合っていないから、人間から愛を知る事も無い・・・か(°ω°)

  ソノニ「夏美は眠りの森にいる。
      お前の愛も あり得ない」
  翼「どんなに離れていようと、俺と夏美は一緒だ。
    片時も離れた事は無い」

 言い切る翼さん(´ω`)カッコいい。・・・獣人夏美さんの事は見抜けなかったけどな(^_^;)

  ソノニ(わからない・・・なぜ そこまで・・・)

 夏美さんとの愛の絆を信じる翼さんの事を、理解できないソノニ(・ω´・)

 すると、先ほどのナンパ男性の彼女さんが、自分に向けられない愛への欲望から・・・ヒトツ鬼、邪鬼(ジャッキ)に変わる(・ω´・;)
 容姿と名前から『ジャッカー電撃隊』モチーフだと わかるが、変則的な名付けだな(°ω°)『電撃鬼』じゃチェンジマンと区別できないしな。
 カタカナを そう処理するってのだと、バトルフィーバーは どうなるのか・・・『万国鬼』とかか?(^_^;)

 翼さんはチェンジして挑む。
 他のメンバーも転送されてきて戦闘開始(°ω°)

・ドンブラザーズ VS ドン・キラー。
 邪鬼と戦うドンブラザーズの元へ、ドン・キラーが飛来(・ω´・)
 ドンブラザーズの面々が動揺している隙に、邪鬼はサルブラザーを跳ね除けて逃走(・ω´・)
 しかし、そっちを追う余裕も無く、ドン・キラーの攻撃が始まる。目からビーム(・ω´・;)
 5人がかりでも まったく太刀打ちできない強さ(・ω´・;)こんなん作れるんだったら、こいつにドンブラザーズの装備着けさせてヒトツ鬼を倒させろよ。
 さすがのドンモモタロウも逃げる事を指示する(・ω´・)これは祭りじゃなかったな・・・。

・イヌブラザー、無念。
 ドンモモタロウ達とは別方向に逃げ、ビル陰に隠れる。

  イヌブラザー「何なんだ、やつは。
         だいたい、なぜ桃井と同じ姿を?」

 タロウ本人とは、さすがに思わないみたいだな(°ω°)
 そして背後の足音に振り返ると・・・笑みを浮かべるドン・キラーが(^_^;)

  イヌブラザー「最悪だぁぁ!!」

 バスコに召喚されたゴーカイレッドに見つかったナビィ思い出すわ(^_^;)
 ドン・キラーに足を掴まれ、地面に連続で叩きつけられる ひどい仕打ち(^_^;)

・タロウに そっくりな理由。
 イヌブラザー以外の4人は地下道の入り口に身を隠す。
 なぜ、ドン・キラーがタロウに そっくりなのかと疑問に思う はるかさん。

  タロウ「それだけはハッキリしている。
      ・・・カッコいいからだ」

 違うと思う(^_^;)ってか、お前も鼻が高くなるぞ。
 さておき・・・ドン・キラーからは逃げる事が できないと確信するタロウ。

  タロウ「腹を決めろ。
      残りの時間を悔いの無いように生きろ」

 敵対組織が相手というわけでもなく、あんな馬鹿な事が きっかけで、死して全滅する戦隊なんて・・・不名誉すぎる・・・。

・ソノイ。
 タロウの元を訪れる。
 ドン・キラーは、ドンブラザーズのみをターゲットとして狙うようプログラムされていると推測し、狙われない自分達 脳人が撃破すると提案するソノイ。
 しかし、自分達の問題だから関わらないでくれと言うタロウ(°ω°)『関わるな』ではなく『関わらないでくれ』ってのが、ソノイ達の身を案じてる感じだな。

 タロウに そうは言われたものの、ソノイは自身の手でタロウを倒すため、ドン・キラーと戦う事を決める(・ω´・)

・ドン・キラー、来店。
 件のスイッチを見つめ、12ケタの暗証番号を一発で当てられるとはと思う介人さん(°ω°)その事、ギャグだと思えばいいのか、伏線だと思えばいいのか。

 と、そこへ喫茶どんぶらにドン・キラーが来店(°ω°;)
 席に着くと、メニューを見て

  ドン・キラー「バナナ・・・パファ・・・パフィ・・・パフェ」

 と、注文する。・・・言語機能、今一つじゃねぇか(^_^;)
 何にせよ、注文に応じる介人さん。

 提供されたバナナパフェをパクパク食べるドン・キラー。食事する機能は あるんだな(°ω°)
 だが、そのバナナパフェには、介人さんの 無駄だと理解しつつの せめてもの抵抗として 大量の からしが混入されている(^_^;)
 まぁ、平気で食い切って笑みを浮かべるんで、ホントに無駄だったのかもしれないが(^_^;)

・異物混入。
 店を出て しばらくすると、ドン・キラーに異変(°ω°)
 『異物混入』のアラート(^_^;)いや遅いよ。口に入れた時点で警告出ないと。異物ごと平らげちゃってんじゃん(^_^;)

 と、そこへソノイ達脳人組が(°ω°)
 ソノニとソノザは、元老院を気にしてドン・キラーと戦うのは気が進まないようだが、ソノイに引っ張られるかたちで同行。
 そして、ドン・キラーへの攻撃を開始(・ω´・)
 しかし目論見と違い、異物混入のせいでプログラムに異常が出たのか、ソノイ達にも攻撃を仕掛けてくるドン・キラー(・ω´・;)

  ソノイ「判断ミスだ。やはり関わり合うのは やめよう」

 おい(^_^;)

  ソノイ「約束は守ったぞ!桃井タロウ!」

 関わらないって約束を守る時に そのセリフ言っても全然カッコよくないわ(^_^;)

 ソノイ達が去ったところで、異物が除去され、プログラムが正常に戻る(°ω°)ソノイが もう ちょっと粘ってくれれば・・・。

・介人さんと陣さん。
 陣さんの元を訪れる・・・介人さん(°ω°)おお。

  陣「お久しぶりです。トゥルーヒーロー」

 『トゥルーヒーロー』呼びは置いておくとして、口調から 介人さんのほうが立場は上って事か(°ω°)
 介人さんは、ドン・キラーが発動した事を陣さんに話す。

  介人「このままでは、何の落ち度もないドンブラザーズが亡き者となる」

 まぁ、ドンブラザーズの使命においては落ち度は無いんだが・・・そも、ドン・キラーの発動自体が落ち度というか(^_^;)金庫開けようとした時点で自業自得というか。
 まぁ、とにかく、陣さんに何か手立てが無いか尋ねる介人さん。・・・管理人より立場は下だが、陣さんのほうが事情には通じてるって事か?(°ω°)

  陣「ドン・キラー・キラーという名を ご存じではありませんか? フォーエバーヒーロー」

 『フォーエバーヒーロー』呼びは置いておくとして、何だ それは(°ω°)

・帰省。
 村に帰ってくるジロウ(´ω`)
 親代わりになってくれた寺崎さんへの想いを馳せつつ、寺崎さんの勤務先であろう駐在所に入っていくジロウ(´ω`)

・つよしさん。
 洗い物中の みほさんに抱きつき、みほさんと出会えて幸せ”だった”と伝える つよしさん(°ω°)
 そして、みほさんへの永遠の愛を告げつつ部屋を出ていく。

・キジブラザー、無念。
 外に出て、遺書を書く つよしさん。
 保険に入っている事、そして下りた保険金で自分の店を出してほしいという旨 書く(°ω°)
 そこへドン・キラーが飛来(・ω´・)

  つよし「やっぱり・・・死んでたまるか!」

 ドン・キラーを前に、生きる決意をする つよしさん(´∀`)そのほうが良い。
 チェンジし、ドン・キラーに挑む!(・ω´・)・・・前に足を掴まれ、地面に連続で叩きつけられる ひどい仕打ち(^_^;)

・病院。
 大ケガをし、車いすで病室に入る つよしさん。
 すると、そこには同じく大ケガをした翼さんが(^_^;)

  翼「いや・・・ちょッと階段からコケてな」
  つよし「ぼ・・・僕もです」

 どっちもドン・キラーに やられたんだけどな(^_^;)まぁ、生きてて何より。

・サルブラザー、無念。
 最後の句を詠む真一さん。

  真一「『極北の 朽ちし難破船 天の川』
     ・・・良い辞世が詠めた」

 相変わらず解らんけどな(^_^;)
 そこへドン・キラーが飛来(・ω´・)

  真一「我が人生・・・悔い無し!」

 そう言ってチェンジし、戦士として生を全うしようと・・・。
 ドン・キラーと組み合い、力比べに・・・負けて、腕を掴まれたまま、地面に連続で叩きつけられる ひどい仕打ち(^_^;)

・無言。
 真一さんも、翼さん つよしさんと同じ病室で(^_^;)テンポは良かった。

・ボタン。
 ジロウは、宿直室らしい部屋に誕生パーティの飾りつけをする(´ω`)
 しかし、警らにでも出ているのか寺崎さんは不在。
 ジロウ1人で飾り付けを終えるほど時間は経過したようだが戻ってこない(°ω°)
 ふと、ジロウが仏壇を見ると・・・ドン・キラーの出撃ボタンと同じようなボタンが・・・(°ω°)なぜ こんなところに?
 ドン・キラーの存在を知らずに出てきたジロウは、躊躇する事なく押す(°ω°)

・タロウと はるかさん。
 滝の前という環境で、タブレットを使いマンガを描く はるかさん(°ω°)
 生きている間に、最高傑作を描こうという意気込み(・ω´・)

  タロウ「ほう、マンガか」

 そこへタロウが やって来る。
 タブレットを手に取り、描きかけではあるが はるかさんのマンガを読み・・・

  タロウ「つまらない。ボツだ」

 ここに来ても辛辣だな(^_^;)
 そして、2人の前にドン・キラーが飛来(・ω´・)

  タロウ「もっと面白いものを描いてから死ね!」

 ネットで見た 他の人の感想で言われてて納得したけど
 言い方こそ ぶっきらぼうだが、嘘のつけないタロウが死なずに言ったんだから、本気の励ましなんだよな(´ω`)

・VS ドン・キラー。
 2人はチェンジしてドン・キラーに挑む(・ω´・)

  ドンモモタロウ「やはり気に食わない! その姿は俺だけのものだ!」

 翼さんも、俺は この世に俺だけでいいって言ってたしね(´ω`)
 しかし、やはりドン・キラーは圧倒的な強さで、ドンモモタロウのザングラソードを噛んで受け止め、反撃で吹き飛ばす(・ω´・;)

 そこへ参戦するゼンカイザーブラック(´∀`)介人さん!
 ギアトリンガーの乱れ撃ち(´ω`)
 ・・・しかしドン・キラーは無傷(・ω´・;)ドンブラザーズ以外が相手でもダメか・・・。
 ゼンカイザーブラックは2人を連れて逃げる。
 そこを、口からミサイル・・・『シーザー暗黒流醒群』みたいなホーミングしやがって(・ω´・;)
 絶体絶命の その時、新たに飛来する何か・・・。

・ドン・キラー・キラー。
 ドン・キラーの様な装いだが・・・真一さん そっくりな見た目(・ω´・;)
 ドン・キラーがタロウそっくりなのは、タロウがドン家の者だからって事で 一応理解できるんだが、真一さん そっくりなものが作られる理屈が分からない(°ω°)
 そも、真一さんがドンブラザーズに なったのだって、本編開始より少し前だとしても1年弱だろ? どのタイミングで作られたの、ドン・キラー・キラー(°ω°)

 ドン・キラーと戦うドン・キラー・キラー。
 陣さんの聞いた噂では、ドン・キラーが暴走した際に発動するシステムだそうだが・・・スペック的には ほぼ互角か(・ω´・)

・VS 邪鬼。
 そこへ現れる邪鬼(・ω´・)えらいトコに来るね、あなた。


 ジロウも龍虎之戟で強制転送(・ω´・)


 病室の真一さんと つよしさん。
 ケガの程度から、戦いを躊躇する真一さんだが

  つよし「何言ってるんですか。僕達は まだヒーローです。 こんな傷、根性で治せます!」

 みほさんが戻ってきて完全に精神が安定したのか、今までで一番ヒーローらしい つよしさん(´ω`)


 たまたま飲み物を買いに出ていた翼さんも強制転送(^_^;)


 ホントにケガが治り、戦える状態のサルブラザー、イヌブラザー、キジブラザー(´ω`)その時、不思議な事が起こった状態。
 ドン・キラー・キラーに気づいたサルブラザーとキジブラザー。

  キジブラザー「何で猿原さんの顔なんでしょう?」
  サルブラザー「それは・・・カッコいいからか?」

 違うと思う(^_^;)

 さておき、邪鬼の攻撃に対し、ゴールドンモモタロウとドンドラゴクウがアバターチェンジ(´ω`)
 ゴールドンリュウソウレッドとリュウソウゴールドで斬りつけ、撃ち落す(´ω`)
 そして『抱腹絶桃・フェスティバル縁弩』と『ライトニング・ドラゴンフラッシュ』で邪鬼を撃破する(´ω`)

・邪鬼ング。
 ゴールドンオニタイジンとトラドラゴンジンで応戦。
 連携して邪鬼ングを吹っ飛ばし、さらにトラドラオニタイジン極に合体(´ω`)
 一気に『銀河桃一・ドンブラファンタジア極』で撃破(´ω`)大勝利!

・キラーとキラー・キラー。
 互角の戦いを続ける2人。
 宇宙まで飛び出し戦い続ける。
 ゼンカイザーブラックは、2人は未来永劫 戦い続けるだろうと・・・(°ω°)

・ペンギンの折り紙。
 寺崎さんの帰りを待つジロウ。
 『かごめ かごめ』を歌いながら・・・折り紙を折る(°ω°)
 帰ってきた寺崎さんを迎えに立ったジロウ。
 ちゃぶ台の上には・・・ペンギンの折り紙(・ω´・;)・・・お前がペンギンの獣人だったのか。

○じかーいじかい、ドン40話「キケンなあいのり」という おはなし。
 ムラサメが翼さんを襲う(・ω´・)そして、助けようとするソノニか。
 ソノニが 翼さんとの事しか語ってないのに、映像は はるかさんの自動車教習の映像が主なんだけど(^_^;)どうなってるの?
 あんまり危険運転するなよ?(^_^;)また つよしさんがヒトツ鬼に なるかもしれない。