トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンデッカー、第19話「月面の戦士たち」

ポケモン バイオレット、ブログ書かないうちに そこそこ進めた(´ω`)
その分、1つずつは細かく憶えてないが・・・(^_^;)マップのクリア順を頼りに、思い出していくか。
4体目のヌシポケモンの撃破後は、最寄りのスター団あく組の『ピーニャ』さんを撃破。やはり、スター団は悪いグループじゃないらしい事が わかってくる(°ω°)
次に5人目のジムリーダー『ハイダイ』さんを撃破。競りは なかなか面白いイベントだったな(´ω`)
あと競り落とした時「お嬢さん」って呼ばれたんで、一応 性別で差分は ある模様(°ω°)
次は、最後のヌシポケモンを撃破(´ω`)まさかの2段構え(^_^;)まぁバウッツェルちゃんの おかげで、さほど苦戦は しなかったが。
その後、レジェンドルートの最終イベントとして、ペパーさんとバトルになるが、自信無さ気だったわりに こちらを圧倒するレベルで、当方 コテンパンにされる(^_^;)
仕方ないので、ジムとスター団のほうを進めてレベル上げしてくる事に(^_^;)
スター団フェアリー組の『オルティガ』さんを撃破。・・・1人でスターモービルを組み上げるとか、お坊ちゃまらしからぬワイルドさ(´ω`)
その次は、6人目ジムリーダー『ライム』さんを撃破。タイム先生の妹さんらしいが、だいぶ性格は違うようだ(^_^;)タイム先生は穏やかだもんね。
次は、近くなので そのまま南下し次のジムリーダー『グルーシャ』さんを撃破。発売前から中性的って事で話題になってた人だな(´ω`)
発言から、山で競技中にケガをされて引退された感じ(°ω°)掘り下げたらヘビーっぽそうだな。
確か、ここで四天王の『ポピー』ちゃんがチリさんと共に登場(´ω`)お嬢様口調の幼女。生意気っぽそうなのが可愛い。でも四天王だから強いんだろうな(´ω`)
そして、次は最後のジムリーダー『アオキ』さんを撃破。ジムテスト、アイス屋は どこだと探し回った(^_^;)結構お店の目の前だった。
撃破後、ネモさんとポケモンリーグへ向かう・・・が、ポピーさん同様、ここで行ってもコテンパンにされそうなので、先にスター団のほうへ(^_^;)ごめんねネモさん。
って事で、スター団どく組『シュウメイ』さんを撃破。シュウメイさんの同胞さんに悪者扱いされるの不満だが、スター団の立場を理解する人からすると仕方ないか・・・。
オルティガさんの爺やさんの話も込みで、ポケモンの明るい世界間の中での闇の部分を描写してくるのな(°ω°)かつてのアカデミーどうなってんだ・・・。
最後のスター団、かくとう組の『ビワ』さんを撃破。ヒールレスラー的にメイクしてらっしゃるから素顔は分からないが、性格が優しくて好き(´ω`)
お友達の『タナカ』さんとの過去といい、だいたい他のボスの回想の時も優しい人柄が描写されてたしな(´ω`)
さて、ここまでスター団の各組のボスを撃破すると『補給班』という名目で姿を見せていた イーブイのリュックもっふもふさんこと『ボタン』さん。ここでは登場せず。
元関係者と言っていたが、実はスター団の創設者『マジボス』だった『カシオペア』さん。
校ty・・・ネルケさんの意味深な言い方。・・・そういう事・・・なのか(°ω°)
カシオペアさんとの約束の場所に向かう・・・というところで、またレベル上げ中(^_^;)
一応ペパーさんとのバトルにチャレンジして、ギリギリ・・・ホントのギリギリで勝てたには勝てたが(´ω`;)
主力の3匹のバウッツェルちゃんとイルカマンちゃんとイッカネズミちゃんだけでは押し切れない(^_^;)ばつぐんが取れない。

さて、じゃあ まずはデッカーの感想書いて、レベル上げに戻ろう(´ω`)

○主な出来事。
・再会。
 デッカー、異次元の壁をセルジェンド光線で破壊し、脱出(^_^;)あっさり。
 しかし外へ出てみると、宇宙空間(°ω°)地球へ戻ろうにもスフィアバリアで入れないのか・・・(・ω´・;)やってくれやがったなヤプール・・・。

 そこへスフィアの襲撃を受け、スフィアに寄生されかけるデッカー(・ω´・;)
 すると、スフィアへ仕掛けられる攻撃(・ω´・)
 解放されたデッカーの前に現れたのは・・・トリガー(´∀`)

・指令室。
 指令室では、デッカーを飲み込んだ現象は、アリブンタと同様の異次元の技術によるものだと判断するサワさん。
 また、アリブンタがテラフェイザー・・・アガムスと共闘しているように見えた件について。
 得体の知れない相手と組んでまで復讐を果たしたいと思うほど、アガムスは地球人を恨んでいる。
 そう思いたくは無いとは言うが、そう考えざるを得ない様子のムラホシ隊長(・ω・`)

 リュウモンさんは、カナタさんの様子をハネジローに尋ねる。
 カナタさん=デッカーなので、カナタさんが戻ってこない事を、ハネジローは医務室で休んでると言って誤魔化す。
 微妙にリュウモンさんに怪しまれてる気はするが・・・(^_^;)アガムスを追っていったとか言っておけばいいものを。

月面基地
 かつてシズマ財団とTPUが宇宙開拓の前線基地として作ったものだとケンゴさんは説明する。・・・残骸にストレイジカスタムじゃないキングジョーとかあったぞ(°ω°)
 火星の外の調査で、スフィアが巣くっているのを発見し、対処するためにケンゴさんが来たらしい(´ω`)まぁトリガーになれるから一騎当千だわな。
 カナタさんはケンゴさんに協力すると言う(´ω`)どのみちスフィアバリアのせいで地球には戻れないしな。
 するとケンゴさんは、消耗しているカナタさんは しばらく変身はしないほうが良いと助言し、まずはスフィアの巣を探そうと提案する。

  カナタ「やっぱり先輩は頼りになります!」
  ケンゴ「いやいやいや! 全部アキトの作戦なんだけどね」
  カナタ「・・・なんか、いいっすね」
  ケンゴ「え?」
  カナタ「親友って感じで」

 1人で送り出すような作戦を任せるくらいだしね(´ω`)

  ケンゴ「アキトが聞いたら、きっとこう言うよ」

・ハネジローの攻防。

  ハネジロー「『ウザい』だそうです」

 ケンゴさんが言ったであろう それを、ハネジローの発言と重ねる演出(^_^;)
 ハネジローは、医務室のカナタさんが見舞いに来ないように言ってると、嘘に嘘を重ねる(^_^;)

  イチカ「何その言い方!心配してあげてるのに!」
  ムラホシ「キリノ隊員。 ハネジローは嘘を ついてるんですよ」
  ハネジロー「えぇ!?」

 バレた!?(°ω°;)

  ムラホシ「アスミ隊員は、ケガの心配をさせたくない・・・と言ってるんですよね?」

 そう言ってハネジローに目配せするムラホシ隊長(^_^;)バレたわけじゃなかった・・・か?
 あえて嘘に乗っかってくれてるなら、もしかしたらカナタさん=デッカーだと気づいてるのかもだけど・・・それとも ちょっと違うっぽい(^_^;)

 サワさんが、上官として みんなを代表して様子を見に行ってくると言うが、ハネジローは カナタさんが大丈夫だと言っているからと、何とか引き留める(^_^;)

  リュウモン「なぜ・・・ハネジロー経由?」

 ね(^_^;)

・カナタさんとケンゴさん。
 月面基地内を探索するカナタさんとケンゴさん。
 無人の施設は不気味だと、恐る恐る探索する中・・・カナタさんは驚いた声を上げる(°ω°)
 そこには、人・・・ではなく、人型の警備ロボが横たわっていた(°ω°)ケンゴさん曰く、今は動いてないらしい。
 驚いたがな太さんに、ケンゴさんは「スマイル、スマイル」と笑顔を促す(´ω`)

  カナタ「このスマイルが、ケンゴさんの強さですね。
      けど、俺には・・・」

 そう言って うつむくカナタさん・・・(°ω°)
 何かあったのか尋ねるケンゴさん。

  カナタ「救わなきゃいけないヤツがいて・・・でもソイツは地球人の事を恨んでいて・・・。
      カルミラを救ったケンゴさんなら、どうしますか?」

 そう相談を持ち掛けるカナタさん(°ω°)
 カルミラの場合は、恨みの対象がケンゴさん自身だっただけに、ケンゴさんが受け止める事で解決できた感じだけど
 アガムスの場合は、なぜか地球人全体を恨んでるからな・・・(°ω°)仮にカナタさんが、ケンゴさんと同じようにしたとしても、解決できるかどうか・・・。

 ケンゴさんは、それならと何らかの装置をカナタさんに手渡す。
 聞けば、火星に留まったカナタさんの ご両親から預かったメッセージ映像だとの事(°ω°)おお。

 そこへ現れるヤプール(・ω´・;)
 カナタさんを見つけるとともに、ケンゴさんもウルトラマンだと気づくと、警備ロボを操り2人を攻撃する(・ω´・)
 2人の手持ちの武装では倒すのが難しく、否応なく分断させられてしまう・・・。

・ケンゴさん。
 逃げ込んだ先にも警備ロボが(・ω´・;)
 ケンゴさんは、GUTSスパークレンスにエレキングキーを装填。サンダーで感電させて機能停止させる(´ω`)
 追ってきたほうは、ゼットンキーのファイヤーボールで撃破(´ω`)
 しかし、そんな中ケンゴさんにスフィアが取りつき・・・(・ω´・;)

・ご両親のメッセージ。
 カナタさんは、銃のゼロ距離射撃で警備ロボを倒すと、身を隠す。
 すると、ケンゴさんから受け取った ご両親のメッセージの装置が、落とした拍子に起動。

 ホログラムで、ご両親の姿が浮かび上がり、カナタさんに語り掛ける。
 ご両親ともに無事であり、心配はいらないという事。
 ケンゴさんから、カナタさんがGUTS-SELECTに入った事を聞き驚いた事など(´ω`)
 そして

  トキコ「難しい事は分からないけど、これだけは言わせて。
      これから先、何かに迷う事が あったら、あなたは自分の信じた道を行きなさい。
      望む明日は遥か彼方かもしれないけど、あなたなら きっと辿り着けるわ。
      あなたは私達の息子、アスミ カナタなんだから」
  シロウ「煎餅屋も地球も、守りたいものは 全部 守ってやんな!
      じゃあ、頑張れよカナタ。じいちゃんにも よろしくな」

 ご両親の、カナタさんの道を拓いてくれる言葉(´ω`)
 力をもらったカナタさんは、装置を拾い上げると、カナタさんを探しに向かう(・ω´・)

・ケンゴさん救出。
 スフィアに、記憶を読み取られるケンゴさん(・ω´・)・・・ウルトラマンにでもなろうとしてんのか・・・?

 ケンゴさんを発見するカナタさん。
 警備ロボに阻まれる中、ヤプールまで現れる(・ω´・;)
 しかし、ヤプールはスフィアに取りつかれ・・・もはや ヤプールとしての人格は消えてしまった模様・・・(°ω°)
 さらに集まってくる警備ロボ。

  カナタ「俺は、どんな時でも諦めない!」

 カナタさんは、デッカーに変身(・ω´・)等身大サイズで警備ロボを退ける。
 そしてケンゴさんを救出(´ω`)
 ケンゴさんもトリガーに等身大で変身し、警備ロボに応戦する。バック宙変身カッコいい(´ω`)
 警備ロボを撃破し、スフィアにも攻撃すると・・・スフィアは後退していく。
 スフィアに乗っ取られたヤプールは、デッカーとトリガーが同時に光線を放ち、撃破(´ω`)スフィアに乗っ取られてないほうが手強かった感あるな。

・スフィアジャッジメンター ギャラクトロンMK2。
 スフィアが とり憑き、動き出すギャラクトロンMK2。・・・シビルジャッジメンターじゃない(・ω´・)スフィアによる審判なんか冗談じゃないな。

 デッカーとトリガーは巨大化して応戦(・ω´・)
 しかし2人がかりでも手強いギャラクトロンMK2(・ω´・;)
 デッカーはミラクルタイプで瞬間移動しつつ死角から遠距離攻撃、トリガーはパワータイプで正面から(・ω´・)
 だが、正面からだと光線で返り討ちになってしまう(・ω´・)
 トリガーはスカイタイプに切り替え空中から攻撃。デッカーは超能力で岩石を降らせてギャラクトロンMK2の動きを止める。
 するとギャラクトロンMK2は、背中に搭載していた斧のような武器を手に持ち、地面を伝う攻撃を仕掛けてくる(・ω´・)パワーゲイザー系。
 デッカーはストロングタイプになり デュアルソードで斬り込むが、トリガーとの連携と合わせても押し負ける(・ω´・;)ギャラクトロン強すぎない?
 反撃の光線で絶体絶命のデッカーとトリガー・・・(・ω´・;)

 カナタさんとケンゴさんは、こんな強敵が地球や火星に行かせるわけには いかないと、奮い立つ(・ω´・)

  ケンゴ「僕は、世界中の みんなを笑顔にしたい!」
  カナタ「俺は、デッカーのおっさんとの約束を・・・いや、それだけじゃない。俺は守りたいもの 全部 守ってやる!
      だから!」
  2人「こんなところで立ち止まってる場合じゃない!」

 2人は、それぞれダイナミックタイプ、トリガーエタニティにチェンジ(´ω`)最強タイプ揃い踏み。
 デュアルソードのデッカー、グリッターブレードのトリガーで斬り込み、ダメージを与えていく(´ω`)
 そしてデッカーがトリガーにデュアルソードを渡すと、トリガーは二刀流で攻め込む(´ω`)デッカーも、シールドカリバーで続く。
 カナタさんはケンゴさんに、借り受けたトリガーのカード3枚も渡す。・・・すると3枚のカードはトリガーエタニティのカードに変化(´∀`)
 エタニティキーと そのカードを使い『デュアル・グリッターゼペリオン・ブレイク』を繰り出す。
 デッカーの『デッカーフラッシュダイナミック』との同時攻撃を叩き込んでギャラクトロンMK2を撃破(´∀`)

・別れ。
 再びカナタさんにデュアルソードとトリガーのカードを渡すケンゴさん。
 そのまま返すつもりだったカナタさんだが、ケンゴさんは

  ケンゴ「これは未来のユザレから、地球を守るために託された力だから、今は君が持っていて」

 と(´ω`)あくまで、今は火星に留まる自分が持っているより、地球を守っているカナタさんが持つ方がいいって考えか。
 そしてケンゴさんは、カナタさんにスフィアのカードも渡してくれる(´ω`)あと1回しか使えないらしいが・・・これで地球へ戻れる。

  ケンゴ「カナタくん、地球を頼んだよ。
      僕は 必ず火星を守るから」
  カナタ「もちろんです。
      必ず、また会いましょう」

 そう言って、2人は腕タッチして・・・スマイルし、別れる(´ω`)

・帰還。
 ハネジローは、かすり傷で絶対安静だの、突き指で面会謝絶だの・・・支離滅裂な言い訳をし始める(^_^;)
 そんな中、ハネジローの目を盗んで医務室に行ったリュウモンさんが戻ってくる(・ω´・;)カナタさんは居なかったと。
 イチカさんはハネジローを連れて出ていく(・ω´・)リュウモンさんも後に続く。

 カナタさんの部屋に来てみると・・・カナタさんが・・・居た(´ω`)
 カナタさんの あっけらかんとした様子に、心配して損したというような感じのイチカさんと、どうも腑に落ちない感じのリュウモンさんは戻っていく(^_^;)

 イチカさんに置いていかれたハネジロー。
 カナタさん不在の間、誤魔化すのが大変だったと愚痴る(^_^;)

  カナタ「ありがとなハネジロー! お前は俺の親友だ!」
  ハネジロー「おう、任せろ!」

 「ウザい」と言いそうな誰かと違って、素直だなハネジロー(´ω`)

・カナタのウルトラディメンションナビ。
 『グリッタートリガーエタニティ』
 金色の姿を讃える事で初めて意見が合った(^_^;)よかったなぁ。

○次回は「らごんさま」
 謎ばっかだな(^_^;)
 ラゴンを主軸に展開する話かな。・・・また しばらくアガムスは潜伏かな?(°ω°)