トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンデッカー、第16話「君は君のままで」

○主な出来事。
・捕獲作戦。
 住宅地に 巨大ではないものの怪獣が現れたようで、TPUの職員さんが出動。
 街の名前は『カリヤシティ』か(´ω`)ダイナにカリヤ隊員いたよね。制作スタッフさんが、そこから取ったのかな?

 第一発見者と思しき ご婦人の案内のもと、路地を曲がると・・・発見(°ω°)思ったよりも小さい。サッカーボール大くらい?(´ω`)
 しかし、その分 動きが すばしっこく、捕獲に取り掛かっても まったく捕まえられない(・ω´・;)遊ばれてる感すら ある。
 怪獣が勢いよく 集まってきた近隣の方達のほうへ向かって行くと、第一発見者と思しき ご婦人が、何とか鍋で地面に押さえつけて捕らえる(´∀`)おお!ファインプレー!
 だが、すぐに跳ね除けられてしまい、逃げていく・・・。

 TPU職員さんのリーダーらしい方が、1人の おばあ様が縁側で お茶をすする一軒家の お庭で、怪獣と追いかけっこするが、やはり捕まらず(°ω°)・・・おばあ様、落ち着きすぎじゃない?(^_^;)

・スピニー。
 ↑の怪獣『スピニー』は、数年前に発生したクレーターから3日前に出現したらしい。
 TPU職員さんも捕獲に難航する中、カナタさん達 GUTS-SELECTも捕獲に参加する事に。

 リュウモンさんの指揮のもと『フォーメーション・デルタ』で挑む。
 どうやら3方向から仕掛ける陣形って事らしい(°ω°)
 目が正面の2つである以上は、誰かは死角から近づけるわけだな(´ω`)目が2つである以上は。

 しかし、このフォーメーションで仕掛けるも、捕獲しようと網を振った瞬間 スピニーは高く浮かび上がり、捕らえられず・・・。
 代わりに、それぞれ三角を作るようにお互いに網を被せ合うカナタさん達(^_^;)

・OP。
 ミラクルタイプのあとにダイナミックタイプ入った(´ω`)

・指令室。
 指令室のムラホシ隊長とサワさんに、スピニーを見失った事を通信で報告するリュウモンさん。
 ムラホシ隊長の指示で、まずはスピニーに発信機を取り付ける事を優先する事に。

 アガムスとの一件から1週間ほど経ったらしく、一応カナタさん達の気持ちも落ち着いてきたと判断するムラホシ隊長。
 アガムス=アサカゲさんが未来人だった事への驚き、そして、デッカーさんがカナタさんに話したスフィアの最終目的の話も気になると・・・。

・様子が おかしいカナタさん。
 スピニーに、それほどの危険性を感じていないイチカさんとリュウモンさん。
 それに対し、カナタさんは切迫した様子で

  カナタ「作戦には常に従う。
      それに、宇宙生物を放置して、ホントに何か事件が起きたら それこそ問題だよ」

 と言う(°ω°)
 そこへ、目撃情報の報せが入り、カナタさん達は森林地区へ向かう。


 森林地区に到着し、先頭を歩くカナタさん。
 イチカさんは、どこかカナタさんの様子が おかしい事に気づいているが、リュウモンさんは あまり気にしていないか(°ω°)
 そんな中、スピニーを発見した班からの通信。・・・その途中、職員さんの悲鳴が聞こえ、通信が途切れる。
 続けて入ってきた指令室からの通信によると、スピニーが火を吐く攻撃行動が あったらしい(・ω´・;)
 捕獲から駆除へと作戦を変更し、攻撃を受けた班が付けてくれた発信機の反応を元に現場へ。

 通信を終えたところで、いち早く移動しようとするカナタさん。
 フォーメーションを崩さないようにとリュウモンさんが注意する。
 するとカナタさんは

  カナタ「なら早く行こう。そうじゃないと、また別の被害者が出るかもしれないだろ」

 と(°ω°)まぁ、言う通りなんだが・・・やはり普段のカナタさんらしくは ないというか・・・。

・スピニー発見。
 一瞬 先走りそうになるカナタさんをリュウモンさんが制し、フォーメーション・デルタの実行を指示する。
 三方向に分かれ、タイミングを見計らう。
 ・・・が、イチカさんが足元の缶を蹴ってしまい、音で気付かれてしまう。
 通信で知らされたよりも強力な炎を吐いてくるスピニー。
 なし崩し的にリュウモンさんが攻撃を仕掛け 追い立てると、逃げた方向にカナタさんが立ちふさがる。
 スピニーは接近するものには敏感らしいので、銃撃するという作戦だったが・・・引き金を引けないカナタさん(・ω´・;)

  アガムス(お前達が宇宙に進出など しなければ)

 アガムスの その言葉が思い出される事が原因か・・・(・ω・`)
 スピニーは、カナタさんに向かって炎を吐いてくる(・ω´・;)
 動けずにいるカナタさんをイチカさんが突き飛ばして助けてくれる・・・(´ω`)
 スピニーには逃げられてしまうが、カナタさんもイチカさんも無事(´ω`)

・アガムスの目。
 リュウモンさんは、カナタさんが撃たなかった事で イチカさんを危険に晒したと言って咎める。
 イチカさんは 自分は大丈夫だと言い、カナタさんの様子が おかしいのは、アサカゲさんと何か あったのではないかと考え、理由を尋ねる。
 すると

  カナタ「離れないんだ」

 と言うカナタさん。

  カナタ「アイツの目・・・。スピニーと、あの人の目が・・・。
      すごい目をしてた・・・。すごく怒ってて・・・俺達のせいで星が滅んだって・・・」
  イチカ「私達のせいって・・・どういう事?」
  カナタ「地球人が宇宙に進出したからって・・・本当に怒ってたんだ!だから俺!」

 共感して、攻撃をする気に なれないのか(°ω°)
 そんなカナタさんに、作戦から外れるように言うリュウモンさん。代わりに、サワさんに来てもらうと。

  リュウモン「この状態のカナタを連れて行って、また棒立ちされたらフォーメーションも何もない。
        逃げ遅れて大怪我をする可能性だってある」

 厳しい言い方だが、大怪我しないように心配してくれているからでもあるよな(°ω°)

・スピニーの目的。
 リュウモンさんは、通信でサワさんに来てもらえないか尋ねるが、却下される。
 というのも、スピニーの進路から何が目的か判明したかららしく。
 スピニーは出現した頃に、新種の鉱石で出来た地層が発見されたとの事で、その地層を目指してると思われるとの事。
 この功績に近づくにつれ、移動速度が上がり、火を吹くようにもなった事から、功績に接触した場合の被害は未知数であるため、早いうちに阻止しなければならない(°ω°)

・チーム。
 状況を聞いて、なおもカナタさんが戦力にならないと言うリュウモンさん。
 イチカさんは尋ねる。

  イチカ「カナタ、これで いいわけ?」
  カナタ「良くはないけど・・・でも、リュウモンの言う通りかもしれない」

 弱気なカナタさんに、イチカさんは ムラホシ隊長が今回の作戦は3人で実行するのが確実だと言っていた事を思い出させる。
 リュウモンさんも、それを聞いて 現場で何とかする旨を伝えて通信を終える。

  リュウモン「・・・はぁ。
        お前は単純な奴だ。お前みたいな単純野郎が、規模のデカい事 1人でグジグジ考えたって解決なんかできやしない。
        1人じゃ どうにもならないなら、誰かに助けを求めたっていい。そういうのが・・・チームなんじゃないのか?」

 リュウモンさん(´ω`)

  カナタ「・・・いいのか?」
  リュウモン「なんだ? 今の話 聞いてなかったのか?」
  カナタ「・・・ばっちり聞いてた!」

 笑顔を取り戻すカナタさん(´ω`)
 サブタイの『君は君のままで』は、カナタさんは、単純野郎のままでいればいいって事か(´ω`)1人で考え込むような、そういう利口さは要らない。

・双頭怪獣 パンドン
 鉱石の地層に辿り着いたスピニー。・・・顔が2つになる(・ω´・)

 程なくしてカナタさん達が到着。
 フォーメーション・デルタの陣形を とり、銃撃(・ω´・)
 しかし、撃破には至らず、スピニーは地層の割れ目に飛び込んでいく・・・。

 倒したか確認しに向かうカナタさん達だが・・・再び現れたスピニーは、成体のパンドンに なっていた(・ω´・;)
 炎を吐いてカナタさん達を攻撃(・ω´・;)
 と、そこへGUTSグリフォンが盾になって炎を防いでくれる(´∀`)ハネジロー、直ったんだ!

・応戦。
 ムラホシ隊長の指示を受け、パンドンに対してもフォーメーション・デルタで地上から攻撃するカナタさん、イチカさん、リュウモンさん。
 的はデカくなったからな(´ω`)ダメージを与えるほど威力があるかは微妙だが、命中させて気を引く事は できそうだ。
 隙が できたところで、GUTSグリフォンが攻撃(´ω`)この連携は有効だな。
 しかし、倒れ込んできたパンドンがカナタさんのほうへ・・・。
 起こった爆風でカナタさんは飛ばされ、体勢を整えるか どうかってところで、パンドンは大岩を投げつけてくる(・ω´・;)

・デッカー。
 カナタさんが大岩の下敷きにされたと思ったイチカさんは、パンドンに銃撃。
 しかし、単独では反撃の対象にされてしまい、パンドンの口から炎が・・・。
 というところで、デッカーが出現(´ω`)大岩をパンドンに投げつけて阻止。

 肉弾戦で戦い、パワーでは ほぼ互角といった感じだが、腕を押さえている間にキックを見舞い、パンドンを転倒させる(´ω`)
 すると、運悪く鉱石の地層に近づかせてしまい、力が増すパンドン(・ω´・;)
 両方の口から吐いた炎を渦のようにして撃ち出しデッカーを攻撃してくる(・ω´・;)

 イチカさん、リュウモンさん、GUTSグリフォンは、フォーメーション・デルタを実行し、デッカーを援護してくれる(´ω`)
 援護で出来た隙に、デッカーはダイナミックタイプにチェンジ(´ω`)
 デュアルソードとシールドカリバーでの剣盾装備で挑む(´ω`)炎の渦を直に受けた左腕が痛むようだが・・・耐えるカナタさん(・ω´・)
 炎をシールドカリバーで防ぎつつ、接近して そのままシールドカリバーを打ち付ける(´ω`)さらにデュアルソードで斬りつける。
 カリバーモードに切り替えては、スイッチを2回押し「ストロング」の音声。
 デュアルソードとの二刀流・・・シールドカリバーを右手に持ち替えてる・・・で、X字の斬撃を放つ(´ω`)地面にX字の亀裂が入り、地層に落ちていったパンドンは爆散。今度こそ撃破だ。
 それにしてもアギトっぽい見た目で、片手剣と上下両刃の剣を二刀流すると、トリニティ感あるな(´ω`)シールドカリバー、シャイニングカリバー感もストームハルバード感も あるし。

・カナタさん、帰還。
 大岩の下敷きにされたと思われていたカナタさんが、無事に帰還(´ω`)
 イチカさんとリュウモンさんは駆け寄る(´ω`)

  イチカ「大丈夫なの?」

 と声をかけると、カナタさんはサムズアップ(´ω`)
 イチカさんも・・・リュウモンさんもサムズアップ(´ω`)
 カナタさんは リュウモンさんの それに気づき、喜ぶが・・・

  リュウモン「・・・見間違いだ」

 との事(´ω`)してたよ。映像に残ってるよ。

・ムラホシ隊長の調査。
 カナタさん達が指令室に戻ると・・・重苦しい雰囲気。
 ハネジローが言うには、ムラホシ隊長が TPUの内部調査局からの聞き取りを調査されるとの事(°ω°)
 なに?アガムス・・・アサカゲさんの裏切りにムラホシ隊長が関わってるとでも思われてるの?(°ω°)馬鹿馬鹿しい・・・。だとしたら自分も乗ってるナースデッセイ号 攻撃させるかよ。

○次回は「過去よりの調べ」
 内部調査局の人は、メトロン星人の方なのか(°ω°)マルゥル以外にもTPUに居るんだな。
 ムラホシ隊長の無実が早く証明されるといい(・ω´・)