トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第26話「ここねのやくそく! ピーマン大王への挑戦」

今日は例によっての日曜の用事が あって、ニチアサ観られなかったんで、初めて観ながら書く(^_^;)

○主な出来事。
スペシャルデリシャストーン。
 マリさん曰く、スピリットルーに埋め込まれたデリシャストーンは、スペシャルデリシャストーンという特別なものらしい。
 そもそもデリシャストーンとは、クッキングダムの戦士『クックファイター』に与えられる石だそうで、クックファイターは その力を使って戦う。

 スペシャルデリシャストーンを持つのは、マリさんと クッキングダムに留まっているフェンネルさんだけしか持っていないらしい。
 スピリットルーに埋め込まれたものは、フェンネルさんのものではないとマリさんは言う。・・・なら、一瞬 心配したが、フェンネルさんの裏切りや、奪われた恐れは無いか(°ω°)
 
  ローズマリー「これを作れる人は、もう いないのに・・・」

 その事実と口ぶりから・・・作れる人っていうのはシナモンなんだろうか?(°ω°)あるいは・・・。

 そこで4連続お腹の音(^_^;)
 シリアスな話を しているのに、緊張感が無いんだから、も~(^_^;)
 しかし、実際 お昼時のようで、食事の準備に取り掛かる(´ω`)
 冷蔵庫に何かないかと確かめる ゆいさん。

  ゆい「あ、昨日のピーマンが いっぱいある!」

 凍りつくコメコメ(^_^;)
 見ただけで泣きながら逃げ出すほど嫌いか(^_^;)俺も頑として食わないが、そこまでじゃないな。

  パムパム「コメコメ、どうしたパム?」
  コメコメ「ピーマン怖いコメー!」

 それは『まんじゅうこわい』的な・・・ではなく?(^_^;)
 ゆいさんの話に よると、前日の晩にピーマンの調理中、コメコメがピーマンを食べて、苦みに驚いた模様(^_^;)ペルソナ4のクマみたいな顔芸したな。

  パムパム「化ける能力は上がっても、まだまだ子供パム。
       ピーマンは 全然 怖くないパム。
       ここねも何か言ってあげるパム」
  ここね「ピーマン怖い・・・」

 ここねさん、そっち派だった(^_^;)けいれん してんじゃねぇか。
 コメコメが ここねさんの背中に すがり付いてから この瞬間まで、ここねさんの表情 見せなかったの、そういう事か(^_^;)

・OP。
 スピリットルー入らず(°ω°)
 もしかして正式な幹部扱いってわけじゃないんだろうか? ヒープリにも、OPに加わらなかった幹部クラスとして、ネブソックやケダリーが いたし。
 まぁ、その2人は登場した回で浄化されたってのもあるだろうけど。

・ここねさんのピーマン嫌い。
 幼い頃、素材の味を確かめていた はつこさんのマネをしてピーマンを かじり、苦さに驚いたのが原因らしい。・・・リアクションがコメコメと同じ なんだよ(^_^;)
 コメコメもだが、味蕾が どうとかって理屈で、子供のほうが味を強く感じるらしいしな(°ω°)
 ここねさんは、それ以来 食べていないそう。
 無理して食べる事も無いと あまねさんは言う(°ω°)

  ゆい「でも、美味しく食べられたほうがいいよ!」
  ここね「美味しく? わたしは、あれ以来ずっとピーマンに怯えて、ピーマンを避けてきた・・・。
      だからコメコメには、わたしみたいな想い、してほしくない。
      ・・・決めた! わたし、ピーマン食べる!」

 ピーマンが苦手な先輩として、範を示そうという心構え(´ω`)立派です!

  ここね「わたしがピーマンを食べられれば、きっとコメコメも食べられるように なる。
      コメコメ、見てて」
  コメコメ「・・・コメ!」

 ここねさんの想いを汲むコメコメ(・ω´・)良い覚悟。

 みんなも、ここねさんがピーマンを食べられるよう協力する(´ω`)

  メンメン「無理せず苦手なものを食べられる方法を考えるメン!」
  らん「ふえ?・・・はう~・・・らんらんは何でも食べちゃうからなぁ~」

 らんさんは、そうっぽいよね(´ω`)
 あまねさんは余程 辛い物でなければ苦手なものは無い模様。
 ゆいさんは自分では思い至らないようだが、拓海くんが小さい頃ピーマンが苦手だった事を思い出す(´ω`)おあつらえ向きじゃないか。

・拓海くんの克服方法。
 門平さんの作ったハンバーグにピーマンが混ぜられていて、知らずに食べて美味しかったので、むしろ好きになったという事らしい(´ω`)
 あんさん曰く、まずはピーマンを食べられるという事を認識させるのが大事だと、門平さんが試行錯誤したらしい(´ω`)思いやりだね。
 ヒントを得た ゆいさんは、みんなで色んな料理を作ってみると言う。・・・何となくイメージ映像からして、嫌な予感しかしないが(^_^;)
 あんさんの口添えで、拓海くんも手伝ってくれる事に(´ω`)まぁ、拓海くん的にも ゆいさんに喜んでもらえるなら良い事だろうしな。

・ピーマン克服料理。
 拓海くんは、その苦みを抑えようと考える。
 繊維に沿って切ると、細胞が傷つかないため、比較的 苦みを抑えられるらしい(´ω`)なるほど。
 そして、コメコメの お弁当も兼ねてという事で、いくつかメニューを見繕った ゆいさん。
 『ピーマンカレー』『ピーマングラタン』『ピーマンのパウンドケーキ』
 カレーは全ての味に勝てるからイケそう(´ω`)パウンドケーキも、砂糖で誤魔化しが利きそうな気はする。グラタンは俺が苦手だから知らない(^_^;)

・ピーマン大王。
 ゆいさんの部屋で待機する ここねさんとコメコメ。それと、保護者的に同席するマリさんとパムパム、メンメン。
 ここねさんは精神的に落ち着かないようで、自分も手伝ったほうがいいのではと席を立つ(°ω°)
 するとコメコメは、慌てて人間フォームに。

  コメコメ「行っちゃダメコメ!ピーマン大王に食べられちゃうコメ!」

 ダレナンダソレハイッタイ(^_^;)
 想像する ここねさん(^_^;)怖くなってコメコメと抱き合う。可愛い。
 大丈夫だと言うメンメン。
 マリさんも、みんな ここねさんにピーマンを美味しく食べてほしいのだと言う(´ω`)

  ここね「マリちゃんは苦手なものは無いの?」
  ローズマリー「わたしは食べる事が好きだし、初めての物でも食べてみる事に してるの。そのほうが楽しいから」

 結果、あんまり美味しくなくても、美味しく食べる方法を探したりとかって探究心は、大事っぽいよね(´ω`)

  ローズマリー「コメコメも、ピーマン大王と仲良くなれたら楽しいんじゃないかしら?」
  コメコメ「コメ~・・・」

 コメコメには、あまり刺さらなかったかな?(°ω°)みくにゃんさんはサバオリ君と仲良くなれるか。

・ブンドル団。
 試作品と言われた件のデリシャストーン。ゴーダッツ様が用意したものだったのかな?(°ω°)いや、セクレトルーさんから話に聞いていただけとも取れるか。
 そして、セクレトルーさんは、スピリットルーをゴーダッツ様に引き合わせる。

  スピリットルー「お前さんがゴーダッツで ごわすか! 会えて嬉しいで ごわす!」

 敬称を付けない(^_^;)ナルシストルーさん、いろいろ不備が あるぞ。
 セクレトルーさんにも、頭が高いと叱られる(^_^;)

 ゴーダッツ様が会話を終了した後も、セクレトルーさんは スピリットルーに不敬を注意するが・・・

  スピリットルー「そんな事より、まずはピーマン料理のレシピッピを狙うで ごわす!」
  セクレトルー「・・・っていうか、人の話を全然聞いてない」

 ナルシストルーさんとは別の意味でストレスだな(^_^;)ちゃんとした態度だったジェントルーが懐かしい。
 気を取り直して、セクレトルーさんは、なぜピーマン料理を狙うのかと尋ねる。
 すると、スピリットルーの中のデータに、抹消したい料理として存在し、『ピーマンは苦くて嫌いだ』という理由が載っているらしい。

  セクレトルー「そうですか・・・っていうか、そのデータ、ナルシストルーがインプットしたわけ?」

 ピーマンの苦みは、オレさまに相応しくないとでも言いたいのか(^_^;)

  スピリットルー「では、行くで ごわす!」
  セクレトルー「あ! それは わたしが!」
  スピリットルー「せーの」
  2人「ブンドル ブンドルー!」

 セクレトルーさんが先んじられるとは(^_^;)

・ピーマン料理。
 完成し、ここねさんの前に並べられるピーマン料理達(´ω`)
 ピーマングラタン、ピーマンの炒め物、シンプルに輪切り、ピーマンのパウンドケーキ、ピーマンカレー。
 これだけ あれば、口に合うものも あるだろうとの事(´ω`)
 幸い、見た目からは ここねさんも抵抗を持っていない様なので良かった(´ω`)

  コメコメ「・・・・・・・・・」

 親の仇を見るような目で(^_^;)

  ゆい「コメコメも おいで。お弁当あるよ」

 そう言って ゆいさんが差し出すのは、コメコメのキャラ弁(´ω`)
 ごはんを食紅か さくらでんぶで カラーリング。ポテサラにミニトマト、ハンバーグが添えられている(´ω`)

  コメコメ「コメコメがいるコメ!」
  拓海「なんか大きくなってる!?」

 前回のキャンプ中は、人間フォームで会ってなかったんだっけ?(^_^;)
 お弁当を手に取り、気付くコメコメ。

  コメコメ「ピー!ピーマンが入ってるコメー!」

 勘のいい子供は嫌いだよ(^_^;)コメコメは好きだけど。
 ・・・ってか、いま流行りの『SPY×FAMILY』のアーニャちゃんみたいな表情してない?(^_^;)観てないから詳しく知らないけど。
 名前は すみぺでぃあさんが演じてそうだけど、実際はガラコさんの声の子。
 コメコメがキツネなのに みくにゃんさんだし、むしろ すみぺでぃあさんがネコだし、もうワケわかんねぇな(^_^;)

 さておき、コメコメの嗅覚に、隠して入れる作戦は逆効果みたいだな(°ω°)

  ここね「大丈夫! ピーマンは食べられるんだって事を、わたしが証明する!」

 素敵です(´ω`)
 箸でピーマンを掴み上げる ここねさん。・・・パウンドケーキとかから いっていいのよ?(^_^;)見た目ダイレクトにピーマンじゃない、それ。炒め物かな?
 ピーマンを見つめ、緊張感からか汗を流す ここねさん。

  想像の中では、ピーマン大王にコメコメが捕らわれ・・・。
  幼い ここねさん、巨大フォークを武器にピーマン大王に対峙する。

   ピーマン大王「わたしの苦みに勝てるニガ?」
   幼ここね「勝つわ! 絶対にピーマンを美味しく食べてみせる!」
   ピーマン大王「ニガ~」
   幼ここね「いっただっきまーす!」

  ピーマン大王に向かって行く、幼い ここねさん。
  これでCM入るの笑う(^_^;)

・CM。
 フルタ。
 フルメタバース(^_^;)90年代くらいのCG感。

・ここねさんと轟さん。
 洗車中の轟さんが、徒歩で帰ってきた ここねさんを迎え・・・ここねさん!(^_^;)やっぱりピーマン大王には勝てなかった・・・。

 轟さんが事情を聞くと、1口も食べられなかったらしい(°ω°)ああ・・・。
 みんなが協力してくれたのに、それに報いられなかった事が申し訳ないようだ。

  轟「食べようと思う事が、大きな一歩だと思いますよ。
    無理せず、少しずつ克服してみては?」

 轟さんは、そう言葉を かけてくれるが

  ここね「でも、早く食べられるように なりたい。
      これから成長するコメコメのためにも」

 と(°ω°)

  ここね「マリちゃんも言ってたの。なんでも食べられると楽しいって。
      だから、コメコメにも その喜びを知ってほしくて。
      わたし自身も、みんなと楽しめる事を増やしたい。みんなで過ごす時間は楽しいから」
  轟「お友達が できて、お嬢さまの世界は どんどん広がっていきますね」
  ここね「自分でも不思議。今までピーマンだけは ずっと避けてたのに」

 ゆいさん達との出会いは、ホントに ここねさんにとって大きな事だったんだなぁ(´ω`)

  轟「でしたら、ピーマンを知るところから始めてみては?」

 なるほど。轟さんは冴えてるな(´ω`)

・ここねさんからの連絡。
 洗い物をする ゆいさんとマリさん。
 ここねさんがピーマンを食べられなかった事で、特に残念そうではない。
 ここねさんなら、時間を かけてでも きっと食べられるようになると信じてるであろう雰囲気(´ω`)

 一方で、コメコメは申し訳なさそうな表情。
 自分は逃げてしまい、ここねさんを見守ってあげられなかったからだろうか・・・。

 と、そこへ ここねさんからハートキュアウォッチで連絡が入る。
 翌日、みんなで行きたいところがあると言う。

・拓海くん。
 ピーマンを買い込む(´ω`)意地なのか、ゆいさんに喜んでもらおうって事なのか、ここねさんに対しても親切なんだろうか。・・・全部かな?(´ω`)
 緑のピーマン以外にも黄ピーマンや赤ピーマンも買ったようだが、緑のものに比べて完熟した赤ピーマンのほうが甘みがあると聞いた事あるな(´ω`)だとしたら良き選択。

 と、そこへ、メインストリートへ(迷いながらも)向かうスピリットルーを目撃(´ω`)
 ハートキュアウォッチを持たない拓海くんがブンドル団に気づくかは運に依るから、方向音痴で無駄に彷徨ってくれるスピリットルーは助かるな(^_^;)

・ピーマン畑。
 農園を訪ねて、収穫体験をさせてもらう ここねさん達(´ω`)
 ジャンボピーマン!そういうのもあるのか(´ω`)

 収穫の作業が楽しく、ピーマンにも慣れてきたと言う ここねさん(´ω`)

  あまね「なるほど、ピーマンの知識を得る事で親しみを覚えるという戦法か」

 まぁ、戦法と いうか(^_^;)どちらかと言うと、敵対しない方法と いうか。
 コメコメは、まだ慣れずに ちょっと調子が悪そう。・・・留守番も提案されたが、ここねさんの頑張りに応えて 自分もピーマンと仲良くなろうという事らしい(´ω`)気概あるな。
 みんな、ピーマンの品種の多さにも驚き、感動する(´ω`)
 農園の方達も、ここねさん達一行の反応に喜んでくれ、愛情をもってピーマンを育ててると話してくれる(´ω`)見なよ、ピーマンを愛でる表情を。

 カフェも併設されていて、ピーマンを使った料理を出しているそう(´ω`)
 ご自分達で育てている、言わばピーマンのプロが監修した料理なら、あるいは ここねさんも(´ω`)

  あまね「ここね、食べられそうか?」
  ここね「うん。今、すごく食べたい気分」

 この様子なら、きっと大丈夫だな(´ω`)
 カフェの中には、ほかほかハート。ピーマンの肉詰めのレシピッピも現れる(´ω`)

・スピリットルー。
 いざ、ここねさんが肉詰めを食べようと口に運んだところで、ピーマンの肉詰めのレシピッピを捕らえるスピリットルー(・ω´・)間の悪い奴め・・・。

 走って追ってきた拓海くんが追いついたところで、ここねさん達もスピリットルーに対峙。
 スピリットルーは合体モットウバウゾーを召喚(・ω´・)媒体は、中華鍋とドリルか。
 マリさんがデリシャスフィールドを展開。

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティゴー!
 今回も4人バージョン(´ω`)基本的に4人揃って行動してるしな。

・VS 合体モットウバウゾー。
 中華鍋の胴体は硬く、ダメージが通らない(・ω´・;)
 ドリルの腕による連続攻撃で、地面に開けられた穴に潜るも うかつに顔も出せないプリキュア(^_^;)コミカルな。
 ブラックペッパーがエネルギー弾で攻撃してくれた おかげで、攻撃が止みプリキュアは穴から脱出。
 反撃のキックで ひっくり返してやるが、そこで例のスピリットルーの応援バフが入る(・ω´・)
 球状の体になり、転がりながら突進してくる合体モットウバウゾー(・ω´・;)危っ!
 インディジョーンズ状態のプリキュア&ブラックペッパーだが・・・スパイシーが

  スパイシー「逃げてるだけじゃダメだ!」

 と、前方の岩場に跳んで壁面に足をつき、メロンパンバリアを構える。
 合体モットウバウゾーはバリアで弾かれ、岩場まで駆け抜けたプレシャス達は無事(´ω`)ナイス!さすがデパプリの知将。

  スパイシー「レシピッピを返して!」
  スピリットルー「なぜで ごわす? 苦いピーマン料理が無くなれば、みんな嬉しいはずで ごわす!」
  プレシャス「そんな事ない!」

 自分では食わないが、好きな人も いるのは 俺も否定せんわな(・ω´・)

  プレシャス「ピーマンは美味しいよ!」
  ブラックペッパー「栄養も豊富だ!」
  ヤムヤム「食物繊維も あるし」
  フィナーレ「ビタミンCも含まれている」
  ローズマリー「美容にも良いわ!」
  スパイシー「それに、農家さんの愛情も!」
  パムパム「そうパム!」

 ピーマンの良いところを挙げるプリキュア達(´ω`)

  スピリットルー「苦けりゃ同じで ごわす!」

 苦くても、プレシャスが美味しいって言ってるから(・ω´・)

 再び突進してくる合体モットウバウゾーを、メロンパンバリアで待ち構えるスパイシー。
 しかし両手のドリルを突き出し、さらに突破力を高める合体モットウバウゾー(・ω´・;)メロンパンバリアでも、長くは もちそうにない・・・。

  スパイシー「どんな食材も、お料理も、無くなっていいものなんて無い!」

 スパイシーは、その想いを込められた新たな技を繰り出す。

  スパイシー「『クラスティパンバリア』!」

 プレシャスは『500キロカロリーパンチ』の系統の強化だったが、スパイシーはバリアの強化か(´ω`)
 クラスティ・・・クラスト=パンの外皮の事らしい。転じて、固焼きのパンってワケか(´ω`)確実にメロンパンより堅いの想像しやすくていい。
 合体モットウバウゾーを跳ね返し、隙を作る(´ω`)

 その隙に、フィナーレが『プリキュア・フィナーレ・ブーケ』で追撃。
 十分に距離も取れたところで、スパイシーが『プリキュア・デリシャススパイシー・ベイキン』で浄化(´ω`)ごちそうさまでした。

  スピリットルー「分からん・・・人間は なぜ苦いものを わざわざ食べるで ごわす?」

 好みの問題としか言いようがない(´ω`)俺もピーマンは嫌いだが、比較的 高カカオチョコは好きだ。86%のやつくらいまでだが。

  プレシャス「はらペコった~」

 収穫体験ではらペコってたのに、カフェで食べられないまま戦闘だったからな(^_^;)存分に食べてください。

  スパイシー「わたしも・・・」
  プレシャス「そうだ!拓海が何か作ってるかも!」
  ブラックペッパー「え!?」

 急げ、ブラックペッパー(^_^;)はよ帰れ。

・ピーマン、克服。
 カフェの料理もテイクアウトで持ち帰ってきて、和実家で いただく。
 さっそく肉詰めを食べる ここねさん(°ω°)

  ここね「美味しい」

 よかった(´ω`)俺も、孤独のグルメで見た、つくねを生ピーマンに詰めて食べるの美味そうだと思ってたんだ。試すのも いいかもなぁ(´ω`)
 喜ぶ一同(´ω`)コメコメも、みんなと同様に喜ぶ。
 そして自らも・・・緊張した面持ちで肉詰めを見つめる(´ω`)

  ここね「食べてみる?」
  コメコメ「・・・コメ」

 コメコメもチャレンジ(´ω`)
 思い切って口の中に放り込み・・・口の中の視点は珍しいな・・・よく噛む。

  コメコメ「美味しいコメ!」

 再び よかった(´ω`)
 想像の中では、幼い ここねさんとコメコメが手を取り合い(´ω`)・・・ピーマン大王、昇天。

 拓海くんも、チンジャオロースーを作って出してくれる(´ω`)
 ここねさんとコメコメ以外のみんなも、一緒に いただく(´ω`)
 みんな、以前にも増してピーマンを好きになったようで、ピーマンの肉詰めのレシピッピも元気に飛ぶ(´ω`)

  ここね「美味しいが増えると楽しい」
  コメコメ「コメ~!」

 良い事だな(´ω`)今回は、ここねさんの この言葉が すべてでしょう。

○次回は「コメコメ大変化!? らんのハッピー計画」
 今度は流れ的にも らんさんがメインだな(´ω`)
 コメコメも絡んでくるようだが(°ω°)コメコメの成長要素も、縦軸の話として進行してるって事か。

・劇場版。
 やはりコメコメの成長要素が・・・(°ω°)
 ただ、劇場版では、コメコメ以外にもパムパムもメンメンも人間フォームになるっぽいのがな(°ω°)いったい、どういう理屈なのか。

・ギーツ ジャンクション。
 もう この時点でカッコいいんだが・・・(´ω`)本編観るのが楽しみだ。
 日付変わっちゃったんでアレだが、さっそく明日書こう(´ω`)