トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第25話「新たな怪盗!? にこにこキャンプでごわす!」

○主な出来事。
・スピリットルー。
 ナルシストルーさんが、前回セクレトルーさんから受け取った謎の玉を埋め込み、謎の機械を完成させる。

  ナルシストルー「頼んだよ、スピリットルー」

 起き上がった機械・・・スピリットルーは、ロボットらしい(・ω´・)『トルー』の付いた名前とサブタイ的に、ブンドル団の新幹部って事か。

  スピリットルー「ブンドル ブンドルー!」

 それ、起動して早々やってくれるあたり、ナルシストルーさんよりも乗り気っぽくて助かる(´ω`)

・キャンプ。
 今日も今日とて、和実家に集まるプリキュアの面々(´ω`)
 ゆいさんは、せっかく夏休みなので、みんなで(遠出的なニュアンスで)出かけようと提案する。

  あまね「どこかとは?」
  ゆい「えっと・・・楽しくて、涼しくて、でもって とっても美味しいところ」

 そのうちの2つくらいに該当する場所なら結構ありそうだが、3つともとなると難しくないか?(^_^;)

 と、そこへ あきほさんが戻ってくる。
 こんなのに興味は あるかとチラシを見せる。

  あきほ「知り合いが始めたんだって、キャンプ場」
  ゆい「キャンプ!?」

 おあつらえ向きのものが見つかったな(´ω`)

・キャンプ場へ。
 サブタイコール後、いきなり大門(^_^;)もとい、グラサンかけたコメコメ。
 パムパムとメンメンも(^_^;)メンインブラックか逃走中かよ。
 運転してくれてるマリさんも(^_^;)こっちは心なしかマトリックス感。
 免許については、レシピボン捜索に役立つと思って取っておいたらしい(´ω`)とはいえ、ブンドル団のアジトが陸路で行けない場所となると、活かす場面は こういう時しか無さそう。

 ここねさんが静かなので、あまねさんが車酔いを心配するが

  ここね「お友達とキャンプなんて初めてで、ドキドキしてしまって」

 との事(´ω`)それを聞いて微笑む あまねさん。
 ゆいさんもコメコメも、楽しみでドキドキだと言うので、自分だけじゃないと安心したのか ここねさんの顔にも笑顔が浮かぶ(´ω`)

 そんな中、窓の外に見える森の中に、謎の影を見る あまねさん(°ω°)
 らんさんが お化けじゃないだろうかと言うと、驚き 引きつり笑顔になる あまねさん(^_^;)どうやら お化けの類が苦手らしい。・・・まぁ、特別 得意な人も少ないだろうが。

 

  スピリットルー「おいしーなタウンは、どこでごわす?」

 字幕によると、お化けの正体は スピリットルーだった(°ω°)
 街の郊外も郊外っぽいし、ゲートのランダム性、エグくない?(°ω°)

・ニコニコキャンプ場。
 ニーッコニコ○画♪(´ω`)
 チェックインも済み、しばらく場内で自然を満喫する事に(´ω`)

 フリスビーをしたり、森林浴といった感じで過ごす。
 そののち、川辺へ(´ω`)
 すると「どこでごわすー!」の声(^_^;)迷った挙句、森を吹っ飛ばすとも・・・。
 しかし、聞こえたのは あまねさんだけ だったようで、ゆいさん達からは 気に しすぎだと信じてもらえない(^_^;)

・テント設営。
 設営組は、ゆいさん、あまねさん、マリさん(´ω`)
 らんさんは 車からの荷物の運搬用に台車を借りてくると言い、ここねさんは 手で運べる分だけでも運んでおくとの事。

 いくつかのバッグを重ねて運んでいると、1つ落としてしまう ここねさん(°ω°)
 すると「がんばるでごわす」と、拾ってここねさんの持っているバッグの上に乗せてくれる人物・・・というか、スピリットルーなのね(^_^;)
 戸惑いつつも お礼を言う ここねさん(^_^;)

 台車で荷物を運ぶものの、川辺の石でタイヤを取られて進めない らんさん。
 すると、こっちでも「がんばるでごわす」と助けてくれるスピリットルー(^_^;)いい奴なのか?

 ここねさんと らんさんが荷物を運び終わって戻ると・・・なにやら、テントを持ち上げてクルクル回っている3人に気づく(^_^;)
 まぁ、よそに迷惑かけなきゃ、入り口は どっちでもいいんじゃないの(^_^;)

  らん「らんらん、てっきり3人が ぐるぐる回って遊んでるのかと思ったよー」
  ローズマリー「そんなわけないでしょっ」

 そも、どんな遊びだ(^_^;)楽しくないわ。

・忘れ物と拓海くん。
 いざ、調理開始というところで・・・鍋が無い事に気づく ゆいさん(°ω°)これでは、予定していた料理が作れない。
 調理器具の担当だったらしい ゆいさんは責任を感じて平謝りし、何とかすると言う。
 と、そこへ拓海くんが訪ねてくる。あきほさんから鍋を預かって、持って来てくれたようだ(´ω`)
 大いに感謝する ゆいさん(´ω`)お礼に、拓海くんにも料理を食べていってほしいと言う。
 翌朝 用事があると言って断ろうとする拓海くんだが・・・気を利かせてくれた あまねさんとマリさんが 多少 強引にでも引き留め、食べていってくれるように言う(´ω`)

・パエリア作り。
 ほう。激インドア派の俺はキャンプには詳しくないんで、キャンプで鍋ならカレーのイメージだったが、パエリアを作るのか(´ω`)ハイカラだな。
 玉ねぎとシーフードミックスを炒め、サフラン入りのスープを加えてフタをする。なるほど、パエリアは生米から いくらしいし、米の投入は出汁が完成してからって事かな?(´ω`)

 一方、炭の着火に苦戦するマリさん。
 あまねさんは、新聞紙を火種にする事を提案する。が、燃え尽きるのが早くて炭にまで火が移らない・・・(°ω°)
 拓海くんは、割り箸を燃やす事を提案する。が、こっちは案外と燃えない(°ω°)
 普段、当たり前に扱っている火を着けるという事が、こんなにも大変な事だと思い知る面々。

  ゆい「そういえば、おばあちゃん言ってた。『おむすびは コメだけにしてならず』って。
     お米だけじゃなく、ご飯を炊く お鍋も、火も、お水も、お塩も、全部に感謝しないとって」

 相変わらず含蓄のある和実語録(´ω`)料理だけでなく、いろんなものに言い換えられる。
 それは それとして、もう祈るしかないと・・・祈祷を始める らんさん(^_^;)これで着いたら逆に怖いわ。

 すると、キャンプに慣れた女性・・・字幕によると『喜屋武ヒロ子』さん・・・が声を かけてくれる。
 こういう時は お互い様だからと、着火剤を1つ譲ってくださる(´ω`)ありがたや・・・。

  ローズマリー「拓海くん!」
  拓海「芙羽!」
  ここね「あまね!」
  あまね「らん!」
  らん「ゆいぴょん!」
  ゆい「!」

 謎の着火剤リレー(^_^;)そこまで距離 無かったろ。普通に手渡しなさいよ。
 まぁ何はともあれ、炭に火を着ける事に成功(´ω`)ありがとう、喜屋武さん。
 拝むマリさん。祈祷の続きのような舞を踊る らんさん(^_^;)

  ここね「キャンプって、なんだか面白い」

 ↑に関しては、キャンプとは関係ない異質な面白さだが(^_^;)

・キャンプ場に出る噂。
 水汲み場で手を洗う あまねさん。
 別のグループの女性2人が、このキャンプ場に何かが”出る”という噂が あると話している。ついさっきも、見た人が いると(°ω°)丸っこい何かだという話だが・・・。
 お尻がセクシーな あまねさん(^_^;)戦慄する。

 急いで戻り、みんなに噂の事を知らせる あまねさん(^_^;)
 『丸っこい』というフレーズから、先ほど助けてくれた何者か・・・彼女たちは知る由も無いスピリットルーに思い至り、目撃談を話す ここねさんと らんさん。
 ここねさんは応援された事、らんさんは見た目の印象が『卵の国のわんぱく王子』みたいだという事を伝える。
 訳が分からず頭を抱える あまねさん(^_^;)

 そんな中、パエリアが完成したと言う ゆいさん(´ω`)まずは腹ごしらえしようと。

・ブンドル団。
 また新たな新型捕獲箱を開発中のナルシストルーさん(°ω°)
 セクレトルーさんも、期待していると言う。・・・と同時に、スピリットルーが方向音痴のようだが大丈夫か尋ねる。
 ナルシストルーさんは、相変わらずの自信で、新型捕獲箱の完成より先にプリキュアを片付けるかもしれないと言う。

・スピリットルー、森を抜ける。
 ようやく おいしーなタウンの見える場所まで辿り着く(^_^;)
 ここで、スピリットルーの姿がハッキリ明かされる。

・キャンプ飯。
 パエリアにバーベキュー、実に美味そう(´ω`)
 ゆいさん達 一行は大満喫し、ほかほかハートも溢れる(´ω`)パエリアとバーベキューのレシピッピも現れる。

 そこで らんさん、食べる前に写真を撮るのを忘れたとショックを受ける(^_^;)あぁ・・・。
 ここねさんも、遊んでいる時の写真を撮っておけばよかったと後悔する。

  ローズマリー「写真が無くても大丈夫。
         こんなに盛り盛りで素敵な1日、大人になっても ずっと忘れないものよ」

 マリさんが言う(´ω`)良い事を言う。
 そうだといいなと、ゆいさんも微笑む(´ω`)

 拓海くんは食べ終えると、バスの時間が あるからと、お暇する事に。
 改めて ゆいさんに お礼を言われ、照れる(´ω`)

・スピリットルー、作戦開始。
 バーベキューをしている他の お客さん達のもとに降りてきたバーベキューのレシピッピ。
 迷った挙句 そこへ出くわしたスピリットルーが、それを発見する。

 胴体に埋め込まれた捕獲箱で、レシピッピの捕獲を開始する。

  スピリットルー「ドンドン トルトル ブンドルー!」

 レシピッピが捕らえられた後は、その料理がブロック状の角ばった見た目に変わるのか。実に美味しそうじゃないな(・ω´・)

 ゆいさん達も異変に気づく・・・というか、ここねさんの「見て、バーベキューが!」と指差すポーズが何か勇ましくて笑う(^_^;)
 ハートキュアウォッチで追跡すると、スピリットルーを発見。

  らん「さっきの卵王子!」
  ここね「うん」

 2人を助けてくれたし、たぶん根は優しい性格なんだろうけど、同時にブンドル団としての使命にも忠実なんだな(・ω´・)

  ゆい「もしかして、新しいブンドル団?」
  あまね「あんな奴、見た事なかったが・・・」

 ロボット怪盗つくるとか、あまねさんが一時的にブンドル団に居た事による情報の優位性が無くなるよな・・・。
 データと照合し、ゆいさん達をプリキュアと認識。

  スピリットルー「おお、お前さんらがプリキュアで ごわすか」
  ゆい「ごわす?」

 そういや、なんで鹿児島弁なんだろうね(^_^;)天神を思い出して笑いそうになるから やめてほしいっしょ。

 そこでマリさんのアクセサリーに付いたデリシャストーンに反応が(・ω´・)・・・スピリットルーに埋め込まれた あの謎の玉・・・デリシャストーンだったのか!
 それを持ってたって事は、セクレトルーさん・・・もしくはセクレトルーさんに授けた可能性のあるゴーダッツ様、クッキングダムと関わりが・・・?(・ω´・)

  スピリットルー「くっ付くでごわす!モットウバウゾー!」

 合体ウバウゾーを召喚するスピリットルー。
 キャンプ用の鍋と・・・持参したスパナを合体させる(・ω´・;)調理器具じゃない物を使うのかスピリットルー・・・。
 マリさんは、デリシャスフィールドを展開。

  スピリットルー「おいどんは、ブンドル団の怪盗スピリットルー!
          ナルシストルーに代わって手合わせ願おう!」

 名乗りを上げるスピリットルー(・ω´・)意外と礼儀とか その辺を心得ては いる。

  あまね「お化けでなければ怖くはない!行くぞ!」

 お化けだと怖い(´ω`)
 シリーズでは珍しく、怖いのを隠してる感じでも なかったし、ストーリーも わざと怖がらせるような展開には ならなかったな(´ω`)したがって、怖くないクル!

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティゴー!
 今回は4人同時バージョン(´ω`)

・VS 合体モットウバウゾー。
 今回は開幕から駆けつけてくれるブラックペッパー(´ω`)
 しかし、マリさんはスピリットルーの実力は、今までとはケタ違いだと注意を促す(・ω´・)あのデリシャストーンによるところって事か。

 実際、スピリットルーが応援団のような掛け声で応援すると、合体モットウバウゾーは凄まじい力を発揮する(・ω´・;)
 ジェントルーも、自身の力を注いで強化してはいたが・・・わりとシリーズでも珍しいよな、モンスターに直接バフかけるの。

 プレシャスは『1000キロカロリーパンチ』で先陣を切る。
 しかし、合体モットウバウゾーのパンチで弾き返されてしまう(・ω´・;)
 スパイシーの『ピリッtoヘビィサンドプレス』も押し戻され、ブラックペッパーのエネルギー弾も鍋蓋で防がれる・・・手強い(・ω´・;)
 スピリットルーは、プリキュア達に勝ち目は無いので、レシピッピ集めの邪魔をするなと言い放つ。

  プレシャス「邪魔をしてるのは そっちだよ! みんなの美味しい笑顔を奪うなんて!」
  スピリットルー「うん?美味しい?・・・フン!
          そもそも食べる事そのものが時間の無駄!1分1秒を惜しんで前進あるのみでごわす!」

 その1分1秒を、道に迷って無駄にしてただろ、たわけ者(^_^;)
 何にしろ、何だかんだで『食』への こだわりは持っているブンドル団の中でも、異質な存在なのは間違いなさそうだなスピリットルー(・ω´・)ロボットだから『食べない』せいか。

 合体モットウバウゾーは、エネルギー弾を連射してくる(・ω´・)
 岩場に身を隠して しのぐプリキュア達。
 プレシャスは、近くから強いパンチを出せればと言う。
 スパイシー、ヤムヤム、フィナーレは、岩場から出て 走り出す(・ω´・)

  スパイシー「進む道は わたし達で作る!」
  ヤムヤム「プレシャス!行っちゃえ~!」
  ブラックペッパー「プレシャス!」

 ブラックペッパーも(・ω´・)
 エネルギー弾を撃つ合体モットウバウゾー。マントでの防御に徹するブラックペッパー(・ω´・)
 スパイシーもメロンパンバリアで(・ω´・)
 フィナーレは『プリキュア・フィナーレ・ブーケ』でエネルギー弾を寄せ付けない(´ω`)
 ヤムヤムがエネルギー弾を受けたようだが・・・

  ローズマリー「行きなさい!プレシャス!」

 ヤムヤムも着弾の土煙から出てくると、両腕で丸を作って無事を知らせる(´ω`)

  プレシャス「『おむすびは コメだけにしてならず』
        このパンチは・・・みんなのアツい想い!」

 みんなに繋げてもらったチャンス。
 プレシャスは合体モットウバウゾーに肉薄すると、新技というか、さらに強化した技『2000キロカロリーパンチ』を叩き込む(´ω`)
 合体モットウバウゾーの拳を弾き返して地面に叩き伏せ、その衝撃で結構な範囲の地面が抉れる(´ω`)ぅゎゅぃっょぃ。

 そして最後は、フィナーレが『プリキュア・デリシャスフィナーレ・ファンファーレ』で決め、浄化完了(´ω`)ごちそうさまでした。

  スピリットルー「プリキュア! なかなか良い気合いだったでごわす!」

 ナルシストルーさんの嫌味や自信過剰と違って、朝敵を讃える感じではある(´ω`)まぁ、まだ1回目の敗戦で、余裕が あるだけかもしれないが。

 マリさんは、スピリットルーが身に付けていたデリシャストーンを気にする。
 なぜ、ブンドル団が持っているのか(°ω°)

・写真に撮らない思い出。
 その夜、マリさんは お肌を気にして早々に お休みになる(´ω`)まぁ、↑の件が それほど深刻じゃないようで良かった。

 ゆいさん達4人は、ババ抜き。
 らんさんがジョーカーに手をかけても顔色ひとつ変えない ここねさん(^_^;)強い。

  らん「ここぴーのポーカーフェイス、見切ったー!!ビョエピー!!」

 即堕ち2コマ並の展開の早さと、落差(^_^;)
 すでに阿賀っていたらしい ゆいさんは、水を取りにテントを出る。
 すると・・・。

  ゆい「みんな、ちょっと来て!」

 あれ? あまねさんもアガってるのかと思ってたらアガってないんだ? そのわりに、ここねさん、らんさんからカード取ろうとしてない?(^_^;)
 ・・・さておき。
 みんなもテントから出てみると・・・満天の星空(´ω`)
 らんさんは、その光景を写真に おさめようとするが・・・ハートキュアウォッチを構えた腕を下ろす(´ω`)

  ローズマリー「大人になっても、ずっと忘れないものよ・・・」

 寝言で呟くマリさん(´ω`)

・ED。
 スピリットルー、かぬか光明さん。Wiki見たら、ジュウオウジャーの鰐男の人だったか(^_^;)出番が限られてたからか、あんまり お名前も お声も憶えてなかった。

○次回は「ここねのやくそく! ピーマン大王への挑戦」
 嫌いな野菜の定番、ピーマン(´ω`)
 コメコメだけじゃなく、ここねさんも苦手か(^_^;)ここぴーのポーカーフェイスェ・・・。
 わりとシリーズでの野菜嫌いは、食わず嫌いのパターンの印象だったが、ここねさんは食べたうえで嫌いになったようだな。然もありなん(°ω°)

・リバイス最終回ジャンクション。
 ああ・・・(・ω・`)

 

日曜から書いてたけど、中断して『有吉ぃぃeeeee!』観てたら、そのまま寝ちゃったから、この時間に なっちゃったな(^_^;)

せっかくだから、もう一つ書きたい事 書いておこう。
『アンデッドアンラック』のアニメ化決定(´∀`)
先週、超重大発表って感じで書いてたから、そうかもとは思ってたけど、確定すると嬉しい(´ω`)
まだジャンプの本誌でも、キャストは載ってなかったな。・・・個人的な予想というか希望というかのキャストは いくつか あるが、こういうのは予想外れても面白いからな(´ω`)
でも、個人的には現在のジャンプの中での一番の購入動機ではあるものの
人気としては 今一歩な感じだから 1クールで終わっちゃいそうな予感がなぁ・・・(°ω°)放送後、発売されたらDVD買って後押しせねばな。
仮に1クールで終わるとしたら、どこまでで終わるんだ?(°ω°)
辛うじて切りが良いとすると、ヴィクトル戦だろうか?・・・めだかボックス(アブノーマル)の憂き目感あるが(^_^;)球磨川先輩の引きで終わって続きが無いという・・・。
まぁ何にせよ、アンデラのアニメ化は楽しみでしかない(´ω`)来年が待ち遠しい。