トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ、ドン25話「ヒーローしごとにん」

昨日は、有吉の壁のあとザッピングして水バラ枠の対決旅観て、水ダウも観ちゃってたから、書くの諦めた(^_^;)
今日こそは、何とか書き終えるまで持っていきたいな(´ω`)

さて、書き始めよう。

○主な出来事。
・前回のドンブラザーズは。
 前に進むジロウ(´ω`)闇ジロウと分離っていうのは1つの転機っぽいしな。

・新しい つよしさん。
 勇ましく登場する つよしさん(´ω`)トイレに入っていき、変身。スーパーマンチックで良いよね。

 出てきたキジブラザー(´ω`)
 ・・・じゃない!?(°ω°;)工事現場の作業着スタイルだ。どうした事か・・・。

・CM。
 仮面ライダージャンヌ&アギレラ with ガールズリミックス。
 亜樹子さんとピポさんは、出るって どっかで記事見たんで知ってたが
 玲花さんとイズさん、それとバルキリーが映ったあたり 刃さんも出るか?(´ω`)で、バルキリーのあとに映ったのは、凛子さん(´∀`)わりと平成2期~令和の女性陣オールスターだな。
 敵は・・・女性化タイタン?(°ω°)なかなか斜め上のチョイス。
 花さんが狙いとは・・・いったい なぜ・・・(・ω´・;)

・つよしさん、クビ。
 部長さんからクビを言い渡される つよしさん。
 と いうのも、つよしさんが請け負っていた『笹川』という方の お店の売り上げが落ちているらしく、コンサルティング失敗の責任を取らされる形でのクビ。
 が、どうも現実を受け入れられないらしく『クビという事実』と『クビになる理由』を交互に訊き返すという無限ループが繰り返されている模様(^_^;)部長さんウンザリしてんじゃん。
 また、部長さんも上司から お叱りを受けたらしく、つよしさんへの不満が止まらない(^_^;)

・言い出せない つよしさん。
 いつも通りにスーツに着替え、みほさんと朝食を食べる つよしさん。
 クビになった事を言い出せないが・・・。

  みほ「どう? つよしくん、美味しい?」
  つよし「もちろんだよ! みほちゃんが作ってくれたものなら腐ってても美味しいよ!」

 気も そぞろだったせいか、変な事を言い出す(^_^;)
 話題を変え、みほさんは初めての結婚記念日に、2人で旅行に行かないかと言う。

  みほ「もし つよしくん、休みが取れれば」
  つよし「う、うん! 2人っきりの旅行だもん! 会社を辞めても休みを取るよ!」
  みほ「何言ってるのよ。 無理しないで。仕事第一でしょ?」

 みほさん、もう すでに なんです(^_^;)辞めるまでもなく、辞めさせられてます。

・ベンチに佇む つよしさん。
 ・・・ベタに、リストラに遭った おじさん感(^_^;)仕事に行くと言って出掛け、公園で時間を潰す。

 マンションのローンの事、結婚記念日の旅行の事、お金は必要だが このままでは(まぁ、昨日までの仕事分くらいの給料は支払われるだろうが)マズい。
 転職するにも、特技が無いと頭を抱える つよしさん。
 だが、1つだけ『自分に できる事』を思いつく。

・ドンブラザーズの給料。
 喫茶どんぶらを訪れた つよしさんは、介人さんにドンブラザーズとしての給料を出してほしいと要求。

  つよし「こっちは命がけで戦ってるんですから、それくらい当然の権利じゃないですか?」
  介人「無理だな。ヒーローとは本来、無償の行為。言わば、ボランティアで するべきものだ」

 ごもっともだが、シリーズの先輩には「給料税込みで19万3千円で、どうして宇宙の平和まで守らなきゃいけないわけ?」と言った人も いたわけで(^_^;)
 そうでなくても『ヒーロー』である事が職業とイコールの戦隊も、いくつか あるしな(^_^;)軍関係や警察系、変わったところだと財団とか一企業とか。

・陣さんに相談。
 もうオチが読めてるんだよなぁ(^_^;)

  つよし「なんとか・・・お願いできませんか・・・?」
  陣「・・・・・・・・・面会は終わった」

 でしょうね(^_^;)

・そして現在。
 楽を しようという考えを改め、工事現場で働く つよしさん。
 砕かれたアスファルトを一輪車で運ぶ・・・が、倒してしまう(^_^;)この あふるる琢磨さん感。たぶん井上さん、この絵面 好きだろ?

・部長さん。
 また お叱りを受けたのか、次は自分がクビになるのかと呆然自失の部長さん。
 もっと有能な部下が欲しいと言って高笑い。
 すると、背後にヒトツ鬼の姿が・・・(・ω´・;)

・大鬼。
 『おおおに』ではなく『だいき』
 デザインからは、何の戦隊がモチーフか分からなかったが、フープにボールにクラブにリボン・・・新体操ならゴーグルⅤかと思って『大鬼』だと判った(^_^;)
 部下になるのか ならないのか分からないが、リボンに当たった人が消えてしまう(・ω´・)ヒトツ鬼に なったからって、欲望の通りになるわけじゃないのかもな・・・。

 そこへ転送されてくるドンブラザーズ。お、今回も5人揃ってるな(´ω`)
 大鬼の姿を見て

  ドンモモタロウ「俺達も踊るぞ!お供達!」

 どっから出した、そのクラブ(^_^;)
 そして、OPダンスで続くお供共(キジを除く)(^_^;)
 キジブラザーは、お疲れだが続こうとすると・・・足が もつれて倒れる(・ω・`)ただでさえ足長くなってるから・・・。
 ドンモモタロウが叱咤しに歩み寄る中、大鬼は「ストップ・ザ・バトル」と言って去る(^_^;)EDのタイトルで準えてきた。

  イヌブラザー「・・・あ、逃げた!」
  サルブラザー「・・・・・・・・・Yeah~」

 一番ダンスに乗り気じゃねぇかよサルブラザー(^_^;)

・おふくろの具合。
 公園のベンチで、戦闘で不手際が あった つよしさんを注意するタロウ(°ω°)
 すると、つよしさんは謝り、働き過ぎが原因だと話す。
 心配したタロウは

  タロウ「どこか具合でも悪いのか?」

 と、尋ねる。
 つよしさんは

  つよし「はい・・・懐の具合が・・・」

 目を背けて言う。

  タロウ「おふくろの具合? そんなに悪いのか?」

 つよしさんの声が小さかったせいか聞き違えて、何か めんどくさそうな勘違いが起きる(^_^;)

  つよし「このままじゃ将来が無いというか・・・首が回らないというか・・・」

 それを聞いたタロウは、俺に任せろと言って立ち去る。
 つよしさんは、自分の問題だからと止めるが、タロウは止まらず行ってしまう。・・・変なところで強引さを発揮するなタロウ(^_^;)いや、幼い頃から大きなお世話マインドでは あるのか。

・勘違いの伝播。
 相変わらず、あだ名が『トウサク』のまま お友達と仲良くしているらしい はるかさん(^_^;)まぁ、お友達も 蔑称として呼んでなさそうなんで いいけどさ。
 そんな はるかさん、そば屋の出前をするタロウを見かける。・・・・・・今時、せいろを裸で重ねて運ぶ そば屋あるのか?(^_^;)しかも枚数 多いな。

  はるか「タロウ、何やってるの?」
  タロウ「見ての通り、出前だ」
  はるか「宅配便は?」
  タロウ「今日は休みだ」
  はるか「なんで? 仕事増やしたの?」
  タロウ「知り合いの母親がな、首の病気らしい。このままでは将来が無い。つまり死んでしまう。力に なろうと思ってな」

 心がけは立派だし、ありがたい事なんだが、勘違いなの分かってる視点から見ると、やっぱ おかしい(^_^;)
 事情を聞いた はるかさんは、自分にもできる事を しようとしてくれる。・・・勘違いが連鎖していく(^_^;)

・働く風流人。
 ポップコーンのカートのバイトを始める はるかさん(´ω`)
 そこを通りかかる真一さん。
 慣れない仕事のせいか、お客さんにポップコーンを ぶちまけるという失敗をする はるかさんを見て、放っておけなかったのか、休憩時間に事情を聞く。

 はるかさんは、タロウから聞いた事情を話す。『手術に莫大な お金が かかる』といった私見も交えて。・・・『このままでは死んでしまう』とだけ聞いた話に、具体性が(^_^;)
 感心した真一さんは、自分も力になろうと言い出すが・・・

  はるか「いいって いいって。猿原さん働いた事 無いんだし、お金を触ると火傷するし・・・俳句でも詠んでて」

 戦力外通告(^_^;)

 言い方に若干の屈辱を感じた真一さんは、はるかさんには ああ言われたものの、仕事を探してみる事に。
 予備校の国語講師として働こうと、何件か当たってみるが・・・ことごとく断られる(^_^;)未経験者の変人を雇うところは無いか、やはり。

 そこで、俳句を売る露天商をする事に。
 そこへ1人の少女が。

  真一「俳句を所望かな?」
  少女「うん」

 俳句に興味あったり、『所望』って言葉を理解したり、賢い子だな(´ω`)

  真一「ここで一句『夏の夜や 古本の端 折りし跡』。
     はい」

 と、句を書いた短冊を渡す真一さん。
 少女は代金に10円を払う。・・・客も多くないうえに、この金額だと、あんまり戦力に ならないな(^_^;)まぁ働くだけニートの俺よりは立派だが。
 受け取った真一さん、しっかり火傷(^_^;)

・損害賠償。
 部長さんから、コンサルティング失敗によって生じた損失を 笹川さんから請求されていると言い渡される つよしさん(°ω°;)
 ただでさえ収入が減った中、追い打ちをかけられる形に・・・(°ω°;)これ、みほさんに隠しておけないだろ・・・。

 部長さんは、つよしさんが ふらつきながら出ていったあとも、苛立ちを募らせ・・・大鬼が・・・。

・深まる勘違い。
 喫茶どんぶらで、タロウに その後の具合を尋ねられる つよしさん。

  つよし「もうダメです、悪化しています。
      もう鼻血も出ないっていうか・・・死にたい気分っていうか・・・。
      でも、僕 もっと仕事 増やします」

 フラットな視点で見ると、どちらかと言うと体調に関する『具合』ではない寄りの言い方なんだが・・・
 すっかり勘違いしたタロウは、自分も 一層つよしさんに協力しようと、出ていく(°ω°)ここまで来ると感動的に なってくるな。

・ラーメン屋台。
 食事をしに訪れるタロウと はるかさん。・・・すっかり目の下にクマが できてる(^_^;)もう少し しっかり休んだほうが・・・。
 屋台の大将は・・・つよしさん(^_^;)屋台の雇われ店長とか あんのか?
 2人に素性がバレると余計な心配をかけると思ってか、眼鏡にナルト、口まわりに海苔を貼り付け変装(^_^;)・・・いやまぁ、変装っていうか・・・。

 タロウと はるかさんは『知り合いの母親』の病状について話す。
 『鼻血も出ない』を『血が足りない』と解釈。はるかさんの推察で、血液型が特殊で輸血できないのではないかという話に(°ω°)

  タロウ「親父、ところで その目は どうした?」
  はるか「うん。グルグルだよ?」
  つよし「・・・い、いやぁ、忙しくって目が回っちゃってね」

 誤魔化せるか? それで(^_^;)

  タロウ&はるか「ごちそうさまでした」

 誤魔化せた(^_^;)

  タロウ「親父、美味かった」
  はるか「何点?」
  タロウ「32点だ」

 はるかさんの得意料理のビーフストロガノフ、耕一郎さんのために作った東さんの しょうが焼きより美味いのかよ(^_^;)才能あるよ。

 で、2人が去ったあと、つよしさんは頭を抱える。

  つよし「大変だぁ~! 命にかかわる事じゃないか!
      それに比べれば僕なんか もう全然 平和だ・・・!
      よーし! こうなったら、僕も もっともっと働いて協力しよう!」

 2人の話してたのが、勘違いとはいえ自分の事だとは気づかず
 自分も苦しいはずなのに、直接的な知り合いでもない『タロウの知り合いの母親』のために協力しようと思う・・・そういうところ好きだよ(´ω`)

・みまわりジロウ。
 その様子を陰から見ていたジロウ。
 何を しているのか気になり、ドンドラゴクウアルターにチェンジし、探りを入れる事に。

 タロウが、そば屋の出前。
 はるかさんが、ティッシュ配り。
 つよしさんが、道路工事の誘導。「交通安全」と繰り返してる事にマズいと思うドンドラゴクウアルター(^_^;)また激走鬼に なりかねないってか?
 真一さんが、俳句の露天商。・・・お金受け取るために鍋つかみ着けてる(^_^;)その手じゃ短冊に書けないだろ。

 ジロウは、数日 探った結果、4人が病気の誰かのために・・・ひいては、互いに仲間のために働いていると悟る。
 ならば自分もと気合いを入れるジロウ(´ω`)
 すると、闇ジロウが分離し

  闇ジロウ「よせ。奴らに取り込まれるな。タロウを超える邪魔に なる」

 そう言われて黙ってしまうジロウ。・・・どうする?(°ω°)

・全員集合。
 『Bambus』というレストランで働き始めるタロウ、真一さん、はるかさん、つよしさん。
 そこには、すでにバイトに入っていた翼さんが いた(´ω`)はからずも全員集合。
 しかし、翼さんが言うには、このレストランは営業成績が悪く もうじき閉店に なるらしい。
 そこで つよしさんは、この店が自分の担当だった、笹川さんの店だと気づく。

  つよし「皆さん! どうか僕に力を貸してください!
      この店は、僕のせいで売り上げが落ちて・・・」

 そう言って頭を下げる つよしさん。

  タロウ「お前、おふくろの具合は?」
  つよし「おふくろの具合?・・・ああ・・・ああ、懐の具合なら、確かに死にそうなほど悪いんですけど」

 ここで、勘違いだったと判明(^_^;)
 タロウも、お互い正体は解ってるはずなのに『知り合い』とだけ言ってたのも勘違いの素だったよな(^_^;)

  タロウ「ふところ、ふところ、ふところ、おふくろ・・・うん。これなら間違えても無理は無い」

 無理は あるだろ(^_^;)
 だが、タロウは これも縁だから、店を再建しようと言い、真一さんと はるかさんも頷く(´ω`)
 翼さんも、ここまでの事情は理解してないだろうが、料理のほうで貢献してくれるらしい(´ω`)・・・歯が光るの、最近見かけない演出よな(^_^;)

・『Bambus』再建作戦。
 それぞれ役割を分担して、取り掛かる。

 料理は、タロウと翼さん。
 翼さんの作ったソースの味に、タロウも目の下のクマが取れるほどの回復(^_^;)いちいち歯を光らせないで。笑う(^_^;)

 つよしさん・・・キジブラザーはチラシ配布。
 空からチラシを撒くんだが・・・こういうのは、一応人助けが目的だからか、失格案件には ならないのかな?(^_^;)

 チラシの効果か、客足が伸びてきたところで

 子供達を遊んであげるサルブラザー(´ω`)

 ホールでは、オニシスターにチェンジして料理を運ぶ はるかさん(^_^;)まぁ可愛いと評判だが。
 さらに、ドンモモタロウが神輿で登場(^_^;)天女さん方がウェイトレスさんの仕事を・・・(^_^;)そういう使い方できるのかよ。
 タイムサービスで、デザート食べ放題にするドンモモタロウ(^_^;)客の反応もいいけど・・・いいのか?笹川さんの許可とか。

 キッチンでは、ホールの盛り上がりが嘘のように静かで、黙々と料理を作る翼さん(^_^;)こうして正体の秘密は守られるんだな(^_^;)

・VS 大鬼。
 再び行動を開始する大鬼。

 そこへ駆けつけるジロウ(´ω`)
 闇ジロウに言われたせいか、仕事のほうへの協力は しないものの

  ジロウ「タロウさん達は、今 忙しい。 今日は僕が1人で相手をする!」

 そう言ってくれる(´ω`)ジロウも、誰かのために戦えるヒーローだな。
 ドンドラゴクウにチェンジし、大鬼に挑む(´ω`)

 が、間が悪いと言うか・・・ソノイ、ソノニ、ソノザが揃って現れる(・ω´・;)このところ別行動が多かったのに、手が足りない時に限って3人で来る・・・。
 すると、闇ジロウに切り替わり、ドンドラゴクウのまま戦うが・・・「使いづらい」との事で、ドントラボルトにチェンジ(´ω`)
 しかし数の上では変わらないため、不利は否めないか(・ω´・;)

  ドントラボルト「邪魔を するな!」
  ソノイ「邪魔は お前だ。 ヒトツ鬼は、本来 我々脳人が倒すべきもの」

 ソノニとソノザがドントラボルトを足止めし、ソノイが大鬼に迫る(・ω´・;)部長さん!

  ドンモモタロウ「違う! ヒトツ鬼はドンブラザーズが倒すべきものだ!」

 駆けつけたドンモモタロウがソノイの攻撃を受け止め、アバタロ斬で押し退ける(´ω`)

  ドンモモタロウ「褒めてやる! よく持ちこたえた」

 ドントラボルト的には、ドンモモタロウに言われても嬉しくないだろうが・・・ここで表のジロウに戻り、ドンドラゴクウに再チェンジ(´ω`)
 ドンモモタロウとドンドラゴクウが協力して戦い、ソノイ達を撤退に追い込む(´ω`)

 そして、逃げようとしている大鬼を呼び止め
 『桃代無敵・アバター乱舞』と『ライトニングドラゴンフラッシュ』の同時攻撃で大鬼を撃破(´ω`)
 そういや、激走鬼の時と同じだな。フェズント・コンサルティングの社員は、これで倒される決まりでも あるのか(^_^;)

・大鬼ング。
 ドンモモタロウが応戦しようとするが・・・
 ドンドラゴクウからドントラボルトが分離し

  ドントラボルト「違うぞ! ヒトツ鬼は この俺が倒すもの!」

 と、ドンモモタロウに絡んでいく(^_^;)
 ドンドラゴクウが止め、ドンモモタロウも任せると言うので、トラドラゴンジンが巨大戦へ(´ω`)ドンゼンカイオー登場のチャンスっぽかったのにな(^_^;)

 大鬼ングのリボンに巻き取られ、剣を手放してしまうトラドラゴンジン(・ω´・)
 すると、トラドラゴンジンは崩れたビルのキューブを回して、自分のほうが よく回せると挑発(^_^;)
 挑発に乗った大鬼ングは、意気揚々とリボンを回し始める(^_^;)
 その隙を突いて、トラドラゴンジンはキューブを投げ『ドラゴン奥義・賽の目斬り』で切り刻み、小さなキューブの つぶてを打ち付ける(´ω`)
 そして とどめの『炎虎龍々・ジロウ'sハリケーン』で大鬼ングを撃破(´ω`)

・クビ取り消し。
 タロウ達の協力もあって『Bambus』は売り上げを持ち直し、損害賠償の請求も取り下げてくれたよう(´ω`)
 その結果に部長さんも気を良くし、最高に優秀な部下だと つよしさんを褒める(^_^;)調子の良い人だな、この人は。
 つよしさんも喜んで、部長さんと抱き合ったりしてるんで いいけどさ(^_^;)

  はるか(この2人はヒトツ鬼に なった事がある。実は気が合う・・・のかもしれない)

  つよし「ちょっと、やめてくださいよ! みんな忘れてるんですから!」

  はるか(いや、忘れていないと思う。うん)

 一生 忘れんぞ(^_^;)原因が翼さんである事も、忘れんぞ。

○じかーいじかい、ドン26話「フィナーレいさみあし」という おはなし。
 リバイスが最終回だからって、向こう張って最終回と言い出すタロウ(^_^;)
 いや、まぁ、ドンブラは ノリに ついて行けない事もあるし、終わるなら終わるでもいいよ?(^_^;)次は ちゃんとした戦隊やろう?
 で、最終回に伴い、MVPを決めるという事に なり・・・どいつも こいつも、自信ありげだな(^_^;)

 あ、なるほど・・・総集編回って事か(^_^;)なるほどなー。

 

結局、木曜は『遺留捜査』観て『アメトーーク』観てだったから、書き終わらなくて
金曜に入っても、今 この時間に終わるくらいになっちゃったな(^_^;)サボり過ぎた。来週は気をつけよう。