トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンデッカー、第6話「地底怪獣 現わる!現わる!」

○主な出来事。
・サザメダケ。
 120年に1度しか咲かない花で、天変地異の前触れとも伝えられているものだそう(°ω°)

・地底怪獣パゴス。
 金色の虹が空に浮かぶ中、現れるパゴス(・ω´・)
 あんまりパゴスについて詳しくないが、金色の虹は 原典でも関わりが あるんだろうか?

・パゴスについて。
 学名は『パゴトータス』(°ω°)学名とかあると、怪獣も生物として扱われてるのが伺えて いいよね。
 サワさんの説明によると、8年前・・・トリガー劇場版の時にも現れたとの事。
 また、一番古い記録では、北京郊外に現れたとか。これは、調べたら原典のウルトラQとも合致するな(°ω°)まぁ、実際は『Q』とは、パラレルワールド的な関係だろうけど。
 金色の虹も、その頃から確認されていて、ハネジローが言うには オスの個体が出現する際に見られる現象らしい。

 サワさんが疑問に思う点として、パゴスが地中を数秒で2kmも移動している事。そんな俊敏さは無いはずだと。
 その理由も含め、カナタさんとリュウモンさんが現地の調査を命じられる。

・現地調査。
 サザメダケの木を見に来るカナタさんとリュウモンさん。
 リュウモンさんが言うには、サザメダケは地中に根で広く張っているらしく、地中での影響を受けやすいとの事(°ω°)花が咲いたのも、パゴスの行動で何らかの影響を受けたって事か。
 リュウモンさんは、自身は土のサンプルを採取するので、カナタさんには近隣の聞き込みを任せる。

・土地神様の怒り。
 カナタさんが、近所に住む おば様に話を聞くと、造成地にできた地下エネルギーを扱う工場が原因で、土地神様が怒っているのだと言う(°ω°)

・超臨界メタル。
 おば様の言う工場では、ちか3200mから『超臨界メタル』なる物質を精製してエネルギー結晶を作っているらしい。
 カナタさんがパンフレットを見て説明すると、リュウモンさんは パゴスが あの巨体を維持するには相当なエネルギーが要るとの事で
 「もしかしたら」と、パゴスの狙いが『超臨界メタル』を精製したエネルギー結晶であると考える(°ω°)

・パゴス、工場襲撃。
 そんな話をしていると、金色の虹が現れ、パゴスも出現する(・ω´・)
 リュウモンさんは、自らがパゴスの注意を引くのを買って出て、カナタさんには工場の人達の避難誘導を指示する。

 銃で攻撃するリュウモンさんだが、パゴスの光線によって破壊された建物の瓦礫に挟まれてしまう(・ω´・;)
 幸いというか・・・上半身は動かせるようなので、攻撃を続けるリュウモンさん(・ω´・;)
 パゴスは、再び地下に潜っていく・・・。

 一方、ケガをして逃げ遅れた作業員さんを発見し、肩を貸すカナタさん。
 すると地下を移動するパゴスが目の前の地中を盛り上げながら横切っていく(・ω´・;)
 様子を見に戻ってきた別の作業員さんに、ケガをした作業員さんを任せて、カナタさんはリュウモンさんのもとへ戻る。

 再び地上に出てくると、工場にあるエネルギー結晶を納めたタンクを かっさらっていくパゴス(・ω´・)リュウモンさんの読み通りだったな。

 カナタさんは、瓦礫に挟まれ、気を失っているリュウモンさんを発見する。大丈夫か?(・ω´・;)

・指令室。
 サワさんとハネジローの解析により、金色の虹が出現するメカニズムと その目的が解明されるが・・・地下を進む速度の謎は、まだ・・・(°ω°)
 ムラホシ隊長は、入ってくると同時にリュウモンさんのケガの具合を尋ねる。
 サワさんによると、検査では問題無いとの事だが、大事をとって1日 休むように勧めたが・・・その口ぶりじゃ、聞かなかったかリュウモンさん(°ω°)

・カナタさんとリュウモンさん。
 トレーニングルームらしい施設で、筋力トレーニングをするリュウモンさん。
 カナタさんは それを訪ねて缶コーヒーを差し出す。

  リュウモン「糖質は制限している」

 ストイックだな(´ω`)
 カナタさんは、休むように言われても こうして鍛えている事も含め、どうしてそんなに頑張るのかと尋ねる。

  リュウモン「・・・うちは裕福で、なんでも与えられてきた。
        だが、自分の力で得たものは何も無い。親の力を借りなかったのは、この仕事くらいだ」

 と(°ω°)
 でも、リュウモンさんの性格を見るに、甘やかされてたって感じじゃないし・・・リュウモンさん自身が自分に厳しすぎるだけって感じも あるが。

  カナタ「それにしたって、ケガをした昨日の今日だろ?」
  リュウモン「お前は どうなんだ?」
  カナタ「俺か? 俺は気楽なもんだよ。なんとな~く、適当に やってるだけ」
  リュウモン「嘘をつけ。 お前だって隠れて練習してるのは知ってるぞ」

 訓練生時代は、険悪な時もあった気がするが、そうした努力は認めてるんだな(´ω`)

  リュウモン「だが、努力したって結果が出なければ意味は無い。100点でなければ、0点と同じだ。」
  カナタ「そんなもんかね」
  リュウモン「なぜなら、人の命が かかっているからだ。
        人を救うという使命がある以上、俺達にミスは許されない。
        完璧でなきゃいけない」

 ただ失敗を恐れてるんじゃなく、自分の失敗の先に 救えるはずの命が救えなくなってしまう事が あるからこそ、失敗を許さない厳しさがあるんだな(´ω`)

・出撃。
 本来ならパゴスは『超臨界メタル』を食料にしていると思われるが、人間が採掘を始めたのでテリトリーを荒らされた報復を行ってると推察。
 リュウモンさんは、これまでのパゴスの出現場所、出現時刻、地震の発生等を地図上で まとめる。
 すると、その中心に市民公園があり、その地下がパゴスの住処だと推測する。
 今回はGUTSファルコンにリュウモンさんが搭乗して出撃。カナタさんとイチカさんは、周辺の避難誘導を命じられる(°ω°)

・VS パゴス。
 ハネジローがニュートリノ・スキャンを行い、地中の様子を確認。かなりの大きさの空洞がある模様(°ω°)
 すると金色の虹が・・・パゴスが出現(・ω´・)
 カナタさんは、避難者の最後の1人らしい 工場の情報をくれた おば様の避難をイチカさんに任せ、変身。

 現れたデッカーに、2本足で立ち応戦するパゴス(・ω´・)
 フラッシュタイプで接近戦で戦うデッカー。
 すると・・・地下から2本の触手がデッカーの足を取る(・ω´・;)

  リュウモン「あれは、パゴスじゃない!
        そうか・・・地底怪獣は2匹いたんだ!」

・地底怪獣オンパレード。
 地中の空洞に引きずり込まれるデッカー(・ω´・;)
 そして目の前には・・・グドンか! グドンとパゴスのタッグとは・・・エサであるツインテールとセットの印象は あるんだが。
 GUTSファルコンも空洞へ突入。

 怪獣2体に苦戦するデッカー(・ω´・)
 GUTSファルコンがデッカーとグドン&パゴスを発見し、デッカーの援護を開始するが・・・。
 その周囲には、さらにテレスドンが。
 さらにさらに、崩れた壁の奥にはツインテールの大群(・ω´・;)パゴスとグドンのエサ場が かち合ったってわけね・・・。テレスドンは知らんが。
 にしても、ツインテールがウヨウヨいるの気持ち悪いな(^_^;)

・総力戦。
 グドンとパゴスに加え、テレスドンの攻撃も受けるデッカー(・ω´・;)
 カナタさんは援軍として、ディメンションカード怪獣のアギラを召喚(´∀`)ミクラス、ウインダムに比べると不遇なアギラにスポットが!
 発光する角を用いた突進でテレスドンを一撃で撃破するアギラ(´∀`)
 しかし、エネルギー切れか、その直後に消滅・・・でも助かった(´ω`)ありがとうアギラ。

 しかし依然として怪獣は2体(・ω´・)手出しこそしてこないが、ツインテールの群れもいる。
 そこで、リュウモンさんはニュートリノ・マーカー弾を使うと言う。
 それを目印にして、ネオマキシマナースキャノンを撃ってほしいとムラホシ隊長に依頼。ネオマキシマエンジンでパワーアップしたナースデッセイ号の出番か(´∀`)
 ナースデッセイ号はバトルモードに変形。
 リュウモンさんは、ニュートリノ・マーカー弾をパゴスに撃ち込みに成功(´ω`)攻撃に巻き込まれないように地上へ離脱。
 そして、ナースデッセイのネオマキシマナースキャノンが地上から貫通し、パゴスに命中(´ω`)パゴスは爆発四散。
 そのまま発射し続け、ツインテールの群れも焼き払う(^_^;)特に悪事は働かなかったが、放置すると またグドンが たかるかもしれないんで、ごめんね。

 デッカーは、ミラクルタイプにチェンジ(´ω`)
 ワープトンネル的なものを作り出し(Wikiに出てる『デッカーテレポーテーション』かな?)でグドンを移動させ、自らもトンネルに飛び込む。
 すると、出口は空(^_^;)
 デッカーは振り向きざまに球状の攻撃技『レアリュートウェーブ』を放つ。
 グドンも光線で押し返そうと試みるが、無理そう(^_^;)空中では避ける事もできず命中し・・・爆散(´ω`)グドンを撃破。

 今回は、戦闘が特に見応えあったな(´ω`)

・見つめる天才。
 サワさんは、リュウモンさんの観察力、動体視力、射撃の正確さを評価し、今回は助けられたと言う。

  ムラホシ「彼は、見つめる天才です」
      「すべてを見つめ、1人で完璧に任務を こなそうとする」

 ムラホシ隊長は、そうリュウモンさんを評価する(´ω`)
 そして

  ムラホシ「だが、同時に それは彼の弱点、脆さでもある。
       このチームが成長していくのが楽しみです」

 と付け加える。
 リュウモンさんの強みと弱点を理解したうえで、それを補い合えるチームに期待をかけるムラホシ隊長(´ω`)いいよね。

リュウモンさんの原点。
 カナタさんは、リュウモンさんに言う。

  カナタ「お前の事、100点満点主義のコチコチ野郎だと思ってた。
      でも、やっぱり お前は凄い。そこは素直に認める」

 100点じゃないといけないと言うだけの実力は あるよね(´ω`)

  リュウモン「前に、小さい頃 怪獣災害に遭ったと言っただろ」
  カナタ「ああ」
  リュウモン「怪獣に襲われて、親と はぐれて、何も できなくて・・・。
        そんな俺を守ってくれたのはTPUの隊員だった。
        その時、思ったんだ。俺も この人みたいになろう。人の命を守る仕事に就こうって」
  カナタ「・・・そっか」

 厳しい口調の時も あるけど、リュウモンさん自身の原点が そこにある以上、間違いなく 良い人なんだよなぁ(´ω`)

  リュウモン「人命救助が仕事の俺達にミスは許されない。
        俺達は・・・完璧でなきゃいけないんだ」

 そう改めて言うリュウモンさんに、カナタさんは笑みを浮かべると

  カナタ「・・・おう」

 と返す。
 すると、リュウモンさんも少し微笑み、歩き出す(´ω`)
 カナタさんも、その後ろを ついて行く。

・ED。
 今回のストーリーの後の、この曲(´ω`)なに、この充実した読後感(視聴後感)。

・カナタのウルトラディメンションナビ。
 今回は『アギラ』
 何か和むアギラ(^_^;)そうか? 好きだけど、和むかって言うと分からん。

○次回は「希望の光、赤き星より」
 メガロゾーア復活!?(・ω´・;)カルミラは改心したのに・・・。
 そして現れるウルトラマントリガー!(´∀`)コラボ回だ!
 ダイナがティガと共闘した時のように、敵はクイーンモネラであるべきだと思うの(°ω°)カルミラを出張らせるの可哀相よ・・・。