トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第23話「ここねのわがまま? 思い出のボールドーナツ」

夜に書こうと思ってたけど、だらだら『オールドルーキー』観たり『有吉ぃぃeeeee!』でアモングアスやってたから観たりで、結局書かなかった(^_^;)面白いなアモングアス。

とりあえず今日(15日)中に、デパプリの感想は終わらせよう(´ω`)
時間と体力と気力に余裕が あればリバイスまで書きたいけどな(´ω`)

○主な出来事。
・神の舌。
 ゆいさん達、鍋で何かを作ってる模様。

  らん「ローリエ選手! ミートソースの海にジャーンプ!」

 ミートソースか(´ω`)香りづけにローリエとか入れるんだ?知らなかったなぁ。
 ミートスパゲティのレシピッピも飛んでるし、最終的にはミートスパゲティを作るのかな(´ω`)
 あきほさんが味見させてほしいと言うが、ゆいさんは完成まで自分達だけで やり遂げたいからと断る(´ω`)あきほさんも、その気持ちを汲んで、完成まで待つ事に。
 あきほさんは、ここねさんに声をかける。

 ここねさんの お母様、はつこさんのインタビュー記事が雑誌に載っていると教えてくれる あきほさん。
 芙羽グループの お店のメニューや食材の買い付けを担っているらしい はつこさんは、『神の舌』の異名を持つほどの正確な味覚の持ち主らしい(´ω`)
 それを聞いて、ゆいさんも らんさんも、ここねさんの おうちでは さぞや家族で美味しいものを食べてるんだろうと想像し・・・らんさんに至っては よだれを垂らす(^_^;)口、拭こう?
 しかし、ご両親とも出張で、家に居る事が ほとんど無いと ここねさんは言う(°ω°)

  あまね「それは、寂しい時も あるんじゃないか?」
  ここね「寂しい・・・?」

 あまねさんの指摘に、ピンと来ていない様子の ここねさん(°ω°)
 自覚が無いほど、ご両親が不在なのが当たり前になってるのかと思うと、ここねさん自身が そう思ってなくても、客観的に見ると やや気の毒では あるな・・・(°ω°)
 まぁ、今日日、ここねさんほどでは なくても、ご両親が共働きの ご家庭も少なくないだろうから、昭和生まれの おじさんに心配される筋合いも無いのかもしれんが(^_^;)

 と、そこへ訪ねてくる・・・神の舌(´ω`)

・はつこさん。
 何らかの事情で海外出張がキャンセルに なったそうで、しばらく おうちで過ごせるらしい(´ω`)
 そこで、轟さんから聞いていた、ここねさんが よく出向いている『なごみ亭』を訪ねてきたらしい(´ω`)

  ゆい「よかったね、ここねちゃん! お父さんと お母さんと ゆっくりできて!」
  らん「でもって、一緒に美味しいものも いっぱい食べられる!」
  あまね「結局そこか」

 困り眉で呆れたような口調の あまねさん(´ω`)まぁ、らんさん的には平常運行だし、言ってる事も大事な事だよな。

  ここね「一緒に・・・ゆっくり・・・」

 そんな言葉を もらす ここねさん(°ω°)
 一同、心配するが・・・ここねさんは、何でもないと言う。
 そして、ふと においで気付く・・・ミートソース、火に かけたままだった(^_^;)火に かけたまま、その場を離れちゃいかんな。

 幸い、ゆいさんが味を確かめると、ちょうど良い塩梅だったよう(´ω`)

  ここね「よかった。焦げたかと思った」

 と、安堵して屈託のない笑みを浮かべる ここねさん。
 そんな ここねさんの笑顔を見て、意外に思う はつこさん。
 ご両親の前では、あまり笑う事も無かったか・・・(°ω°)

・芙羽邸。
 ご両親と夕飯を食べる(´ω`)
 海外出張で日本に留まる事が少ないせいか、お寿司を食べて、日本の お寿司の味に感激する お父様の しょうせいさん(´ω`)
 はつこさんは、お仕事で食べられたので お腹いっぱいだそうで、水だけで済ませる。
 ここねさんは、はつこさんも言うとおり、やはり お好きなようでパンを食べる(´ω`)
 ・・・家族で同じ料理を食べないってのも、昭和生まれの おじさん的には、不和とまでは言わないけど 若干 距離感を感じる気は する(°ω°)

 そんな中で、しょうせいさんは、ここねさんに最近気になる物は あるのか尋ねる。
 ここねさんは

  ここね「『Pretty Holic』の夏の新しい・・・」

 とまで言うと、しょうせいさんは

  しょうせい「ほう、それは どんな食べ物なんだ?」

 と。
 食べ物の事を尋ねていたようで、それ以外は想定していなかった模様(^_^;)にしても、まだ言い終えてなかったんだから・・・。
 ここねさんも、訂正するでもなく会話を終わらせる(°ω°)やっぱ、距離感・・・。

  はつこ「そのスープ、美味しい?」
  ここね「うん」
  はつこ「そう。 この お水も美味しいわ」
  ここね「うん」

 何とか会話をしようとは してるんだが、やっぱ距離感がな・・・(^_^;)
 食事を終えると、ここねさんは宿題があるからと部屋に戻ると言う。
 しょうせいさんは、ここねさんに声を かけるが・・・何を言ったものかと考えた結果「勉強 頑張れよ」と言うに留まる(^_^;)むむぅ・・・。

 部屋に戻った ここねさん。

  ここね「何 話したらいいんだろう・・・?」

 食卓に残った ご両親は

  はつこ「はぁ・・・何を話したらいいのかしら・・・」
  しょうせい「そういえば、最近の ここねの事、何にも知らないしなぁ・・・」

 互いに、話したいとは思ってるが、どうしたらいいか分からないという・・・この もどかしさ(°ω°)
 しょうせいさんは、ここねさんが興味を持っている事を調べてみると言う。
 はつこさんも、心当たりを あたってみると。

・ここねさんの相談。
 ゆいさん達に、ご両親と話す際に、緊張してしまう事を相談する ここねさん。
 ここねさんは、1人に慣れてしまっている事が原因だと言う。
 ゆいさん達 友達といる場合は大丈夫だが、ご両親は また別らしい。
 ゆいさんを はじめ、友達とも最初は緊張してたし、ご両親とも徐々に慣れていくとは思うが・・・慣れるほど滞在できそうにないのがな・・・(°ω°)

 ここねさんは、初めて 和実家を訪れた際、ゆいさんと あきほさんの 友達同士のように話す姿に、こんな親子の在り方も あるのかと驚いたそう(°ω°)
 ゆいさんは、思ったように話しているだけだと言う。
 らんさんも、新しい お店を見つけた時は、ご両親に話したりするらしい。
 ここねさんは、ご両親ではなく お兄様方に甘える事が多いとの事。

  らん「え~? あまねん、どうやって甘えるの~?」
  あまね「ひ、秘密だ!」

 秘密にしておくほうが、想像を あおるような気も するが(^_^;)
 ゆいさんは、ここねさんも ご両親に甘えてみたらどうかと提案する。
 その提案に戸惑う ここねさんだが、幼い頃にボールドーナツを ねだった事が ある事を思い出す。

  回想では、ご両親と外食をした帰り道か、商店街を歩いていると、ボールドーナツのお店を見つけ、幼い ここねさんが食べたいと ねだる。
  ご両親も、ごはんを食べたばかりなのにと呆れつつも、幼い ここねさんの楽しそうにボールドーナツを選ぶ姿を見て、買う方向に気持ちが向かう(´ω`)
  すると、一緒に食事を していたらしい しょうせいさんの お姉さま・・・ここねさんからしたら伯母さまは、甘やかしすぎると わがままな子に なってしまうと注意する。
  伯母さまは、ここねさんにも、わがままは 程々にと言い聞かせる。

・はつこさんの相談。
 なごみ亭で、あきほさんとマリさんに相談する はつこさん。
 ボールドーナツの件は、はつこさんも憶えていたようで、その時は結局ボールドーナツを買わなかったそう。
 その一件以来、ここねさんは ご両親に遠慮するようになってしまったそう(°ω°)伯母さま・・・弟さんの家族とはいえ、あまり よその家庭の教育方針に口出ししては・・・。
 タイミング悪く、その頃から お仕事も忙しくなり、ここねさんと過ごす時間も減っていき、ここねさんの気持ちが分からなくなっていったとの事・・・。

 はつこさんは、ここねさんから贈られたクリスタルシュガーボトルのメッセージの『お仕事がんばってね』にも、ここねさんに無理をさせているのではと心配する。
 しかし、マリさんは、ここねさんの その言葉に嘘は無いと思うと伝える。むしろ、お仕事に勤しむ ご両親を誇りに思っているのではないかと(´ω`)
 あきほさんも、雑誌の記事を見た時に、ここねさんは嬉しそうだったと(´ω`)

  あきほ「とりあえず、一緒に美味しいものでも食べたらいいんじゃない?
      わたしの母が よく言ってた。『ごはんは笑顔』だって」

 今回は、あきほさんが仰った和実語録(´ω`)あきほさんの お母様なのか、よねさん。

・ブンドル団。
 今までの戦闘の分析か何かに励むセクレトルーさん。
 しかしナルシストルーさんは、そんなに真面目に やらなくてもいいと言う。
 ゴーダッツ様が最近 顔を見せないため、自分達を軽んじているのだろうと、投げやりな態度(^_^;)

  ゴーダッツ「そんな事は無い」
       「お前達の事は、ずっと気に かけている。これからもレシピッピ集めに勤しみ、レシピボンを満たすのだ。 頼んだぞ」

 そう声を かけられて、一気に やる気を出す2人(´ω`)
 しっかりと「ブンドル ブンドルー!」する(´ω`)

 ・・・言葉通り受け取ったらいいのかな?(^_^;)
 体よく利用するために、適度に労ってる可能性もあるというか・・・悪の組織的には、そっちのほうが正しい気は する(^_^;)
 これが言葉通りじゃ、わりとホワイトな職場でしょ。ブラックなのは あまねさんに洗脳を施したナルシストルーさんだけで(・ω´・)

・ボールドーナツ。
 ハートベーカリーに訪れる ここねさん。
 テラス席には、楽しそうにドーナツを食べる親子連れが。
 パムパムは、ここねさんも あんな風にドーナツを食べたかったのか尋ねる(°ω°)微妙に、酷な事 訊くなぁ。

 と、そこへ はつこさんが やって来る。
 たまたま見かけたので声を かけたとの事。
 そして はつこさんもテラス席の親子連れに気づくと

  はつこ「そうだ・・・あ、あのね。 良かったら、わたし達も食べない? ま~るいボールドーナツ」

 驚く ここねさん(´ω`)はつこさんが憶えてくれてたとは思わなかったのかもな。

・思い出のボールドーナツ。
 ボールドーナツを注文し、テラス席に着く ここねさんと はつこさん。
 はつこさんは、先ほどの思い出の事を後悔していて、ここねさんと一緒にボールドーナツを食べたいと思っていたと伝える(´ω`)

  はつこ「でも、なんだか それを 上手く ここねに言えなくて・・・。
      だから、今日はママ嬉しい」

 そう言ってボールドーナツを口に運び、美味しいと 笑顔を見せる(´ω`)ほかほかハートとボールドーナツのレシピッピも現れる。
 神の舌と呼ばれてるけど、決して高級品だけが美味しいものだと思ってるわけじゃ なさそうなのが、好感 持てるよね(´ω`)
 ここねさんも、ボールドーナツを1つ口にすると

  ここね「たぶん、わたしも ずっとこうして・・・」

 はつこさんと同じ気持ちだと伝えようとする ここねさん。
 しかし、はつこさんに気づいた人達が集まってきてしまい、落ち着いて食べる雰囲気じゃなくなってしまう(・ω・`)遠巻きに見てるだけだから、彼らが悪いというワケじゃないが・・・。
 ああ、お店の人達も、神の舌がドーナツを褒めてくれたから感激しちゃってるのね(^_^;)これは営業に差し支えてるかも。

・ナルシストルーさん。
 捕獲箱のレーダーを頼りにレシピッピを捜していると、はつこさんを見に集まった人だかりに気づく。
 その中にボールドーナツのレシピッピを見つけ、さっそく捕獲する。

 それにより、はつこさんの思い出が失われ・・・。
 ここねさんはレシピッピが奪われた事に気づく。

 ここねさんはナルシストルーさんを発見し、呼び止める。程なくして ゆいさん達も合流(・ω´・)
 そしてナルシストルーさんは、合体モットウバウゾーを召喚。媒体は、のし棒とドーナツの搾り器かな?・・・この消火器感(^_^;)
 マリさんがデリシャスフィールドを展開し、戦闘開始。

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティゴー!
 4人で合わせるためか、あまねさんの「シェアリンエナジー!」の言い方が、ソロの時とは違ってる気がする?(´ω`)

・VS 合体モットウバウゾー。
  ナルシストルー「見ててください! ゴーダッツ様!」
  フィナーレ「ヤツは何を言ってるんだ?」
  ナルシストルー「こっちの話さ」

 まぁ、そっちの話だろうけど、ジェントルーだった時期もあるフィナーレに言われちゃ、誰もフォロー出来ないよな(^_^;)
 さっそく攻撃を仕掛けてくる合体モットウバウゾー。
 伸ばした腕でのパンチだが・・・スパイシーのメロンパンバリアも打ち破るほどの威力(・ω´・;)
 接近戦に持ち込もうとするプレシャス、ヤムヤム、フィナーレも殴られて吹き飛ばされる(・ω´・)
 さらに、プレシャスに腕から光線を放って追撃しようとする合体モットウバウゾー(・ω´・;)
 そこにブラックペッパーが駆けつけ、事なきを得る(´ω`)
 4人で攻勢に出るプリキュアだが・・・発射された光線に吹き飛ばされてしまう。

  ナルシストルー「ゴーダッツ様! これでボールドーナツのレシピッピは いただきです!」
  スパイシー「そんな事させない!」

 吹き飛ばされて打ち付けられた崖から飛び出してくるスパイシー。

  スパイシー「ママも あのボールドーナツの事、憶えていた。
        わたしと同じ気持ちだった!」
  ナルシストルー「何言ってんだ? 行け!モットウバウゾー!」

 まぁ、こっちの話だよ(´ω`)とりあえず あんたは思い出を返してくれりゃあ、それでいいのよ。

  スパイシー「わたし達の、大事な大事な思い出を、この手で絶対に取り戻す!」

 そしてスパイシーは『プリキュア・スパイシー・サークル』を撃ち、合体モットウバウゾーの左腕の発射口を破壊(´ω`)浄化技だけど、攻撃として使えるのか。一部浄化した感じか?
 続けてフィナーレが『プリキュア・フィナーレ・ブーケ』で右腕のほうも破壊(´ω`)
 さらに、プレシャスが頭、ヤムヤムが足を蹴りつけ、合体モットウバウゾーの体勢を崩す(´ω`)
 それでも起き上がってくる合体モットウバウゾーに、ブラックペッパーがエネルギー弾を撃ち込み再び倒す(´ω`)
 最後に『プリキュア・MIXハートアタック』で浄化完了(´ω`)ごちそうさまでした。

  ナルシストルー「やれやれ、まいったね。
          ゴーダッツ様、見てないといいけど」

 都合の悪い時は見てないほうがいい(^_^;)見ててください、ゴーダッツ様。

・ここねさんの わがまま?
 ここねさんは、ハートベーカリーに戻る。
 そして、今度こそ はつこさんと同じ気持ちだった事を伝えようと(´ω`)

 そこへ、しょうせいさんが現れる。・・・Pritty Holicの袋を携えて(´ω`)
 夏の新作リップを買ってきてくれた(´ω`)

  パムパム「それ、ここねは もう持ってるパム」

 とバッグの中から小声で言うパムパムの口を押さえる ここねさん(´ω`)そうだよ。野暮な事は言いっこなしだ。

  ここね「ありがとう、パパ。 でも どうして これを?」
  しょうせい「ここねの お気に入りの場所を轟さんに聞いたんだ。そう。この店の事もね」

 轟さんは、よく理解してくれてる(´ω`)

  ここね「パパ、ママ、わたし パパとママと一緒にボールドーナツ食べたい。・・・わがままかも しれないけど」
  はつこ「そんなの・・・わがままなんかじゃ・・・」
  しょうせい「だったら、パパだって わがまま言うぞ」
  ここね「え?」
  しょうせい「パパとママに、ここねの事を教えてほしい。 ごめん。ここねの事、知らなすぎて。
        でも、ここねと話が したいんだ。 お気に入りの店とか、好きなものとか」
  ここね「そんなの、ちっとも わがままじゃ・・・あっ・・・」
  しょうせい「うん」
  はつこ「自分の気持ちを伝えるのは、わがままじゃない・・・よね?」
  ここね「・・・うん!」

 よかった(´ω`)互いに遠慮し合う親子関係を脱する事が できた。

・芙羽家。
 翌日の朝食は、ここねさんが作ったロールパンサンド(´ω`)
 娘の手料理に、ご両親も感激(´ω`)味も、きっと親の ひいき目が無くても美味しいはず。

  ここね「わたし、1人も好きだけど、みんなで食べるのも好き。 お友達が それを教えてくれたの」

 だからこその『分け合うおいしさ 焼きつけるわ』だもんね(´ω`)
 今後は、できるだけ一緒の食事の機会を設けてくれると言う ご両親(´ω`)
 そう言いながら、ここねさんの作ったロールパンサンドを かじる。・・・ほかほかハートが溢れてる(´ω`)

 朝食を終えると、ご両親を送り出す ここねさん。

  しょうせい「本当に美味しかった」
  しょうせい・はつこ「ごちそうさま、ここね」

 良い親子だ(´ω`)当初、不和を疑って すみませんでした。

 ここねさんは、ご両親が乗った車を、見えなくなるまで笑顔で見送る(´ω`)

・ED。
 ヤムヤムは「元気いっぱい オレンジジュース!」(´ω`)前期はパイナップルジュースだったんだよな。

 しょうせいさんの声優さんは、中野泰佑さんという人らしい。
 てっきり芳忠さんかと思ったんだけど、Wiki見たら 芳忠さんの声と似てるって評判は、やはり あるみたいだね(´ω`)
 はつこさんは、行成とあさん。
 なんか見た事ある名前かなと思ったけど、Wiki見る限り、心当たりが無い(°ω°)声優グランプリの女性声優名鑑あたりで見て、字面が印象に残ってたとかって感じかも。

○次回は「コメコメなんて知らない! 波乱のピザパーティ」
 コメコメとパムパムがケンカ?(°ω°;)何があった・・・。
 そんなケンカを、ナルシストルーさんが利用するのか?(・ω´・)ホント卑怯な事ばかり・・・。

・提供帯。
 『フィナーレと「くまモン」がEDダンスでコラボ!?』
 何それ観たい(^_^;)
 観た(^_^;)
 くまモン、キレが良い(´ω`)腕も足もフィナーレほどの可動域が無いのに、ちゃんと踊れてるの凄い。
 踊り終わったあとハイタッチしたり、仲良くしてるけど・・・あまねさんは、可愛いもの好きなんだろうか?・・・ここねさんなら、くまモンも好きそうだが(´ω`)