トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンデッカー、第5話「湖の食いしん坊」

○主な出来事。
・湖の怪獣。
 エレキング(・ω´・;)・・・と、コミカルな釣り人の おじさん(^_^;)

・OP。
 GUTSグリフォンの合体シーンが追加だ(´ω`)

・宇宙怪獣 エレキング
 発電所か何かだろうか? 電気のある施設を襲い、電気を食べるエレキング(・ω´・)

 GUTSファルコンとGUTSホークが現場に到着。
 ハネジローによると、この近辺で最近 原因不明の停電被害が上がっているらしく、原因は こいつだと察するカナタさん(・ω´・)
 2機はエレキングに攻撃開始。

・謎の女性。
 地上では、リュウモンさんが攻撃を開始。

 避難誘導を優先して行うイチカさんのもとに、『エリー』への攻撃を やめてほしいと懇願する女性が現れる(°ω°)エリーってのは、あのエレキングの事だろうか?
 イチカさんは彼女にも避難するように言うが、かまわず彼女はGUTSファルコンとGUTSホークに攻撃を やめるようにと叫ぶ。
 そんな中、反撃するエレキングの電撃で鉄塔が倒壊(・ω´・;)
 建物を巻き込んで崩れてきて、瓦礫が↑の女性に・・・。
 イチカさんは、女性を抱え込んで瓦礫から飛びのく(・ω´・)
 辛うじて無事だった2人・・・だが、イチカさんが助けた女性は、ピット星人の姿を現す(・ω´・;)
 イチカさんが驚いて硬直していると・・・瓦礫が頭に命中し、気絶(^_^;)メットが あるから大事には至らないだろうけど、衝撃すごそう。

 そうこうしているうちにエレキングは湖へ戻っていく。

・エリー。
 イチカさんが気が付くと・・・女性の部屋。・・・↑の女性が介抱してくれたらしい(´ω`)
 ピット星人・・・異星人の姿を見たせいか、警戒したイチカさんは本部に連絡を取ろうとするが、女性は話を聞いてほしいと言う。

 ピット星人の女性は、宇宙規模で一人旅をしていたようだが、宇宙船の故障で 1年ほど前に この近辺に不時着。
 仲間に連絡して、すぐに迎えが来るはずだったが、スフィアによるバリアのせいで迎えも入って来られなくて、今に至るらしい(°ω°)

 エレキングに ついては、やはり『エリー』という名前で、彼女の友達(言い換えれば、ペット)らしい。
 ピット星へ帰れないので、彼女は 地球で しばらく暮らす事に なり、部屋を借り、バイトを始めた。
 心の支えになったのが、エレキングの『エリー』だったとの事(´ω`)
 はじめは水生の幼体だったようだが、地球の環境が影響したのか、エサである電気を食べさせ過ぎたとはいえ
 ピット星では考えられない速さで成長し、しばらくするとマケット怪獣の『リムエレキング』程度の大きさに(°ω°)
 人間サイズぐらいにまで成長すると、さすがに部屋では飼いきれず、湖に住まわせた。
 その際、大きさこそ異常では あるものの、飼い主である彼女の身振り手振りを真似し始めたりと、可愛い部分もあり、女性は足しげくエサを運んだ模様(´ω`)

 しかし、それでも次第に足りなくなり、女性が知らないうちに電気を求めて歩いて周っていたらしい(°ω°)それが停電騒ぎに・・・。

・湖。
 女性は、イチカさんをエリーのもとへ案内する(°ω°)
 住まわせた湖に着き、女性が呼びかけると、エリーは姿を現す。
 女性の身振り手振りを真似する仕草は、この大きさになっても変わらず、女性に懐いてるのは間違いなく・・・女性の話に嘘はない模様(´ω`)
 彼女たちの やりとりを見て、悪意は無いと理解したイチカさんは、自己紹介をする。
 女性は、地球では『ユウコ』さんと名乗っているらしい。
 イチカさんは、ユウコさんをTPUに保護してもらう事を勧めるが・・・ユウコさんはエリーが心配。イチカさんも、そちらは保護では済まないかもしれない事が予想される反応・・・(°ω°)
 ユウコさんはエリーに危険が無い事を証言してほしいと頼まれる。
 そんな中、エリーが倒れ込む・・・どうやら お腹が空いたとの事らしい・・・(°ω°)ユウコさんは、このままではエリーが飢え死にしてしまうと焦る。

・メガアース。
 イチカさんは、基地に戻るとハネジローに災害用の大型バッテリー『メガアース』の場所を尋ねる。
 メガアースは、シティ全体の電力を3日も まかなえる物らしく、補給品倉庫の第9ブロックに有ると教えてくれるハネジロー(´ω`)
 イチカさんは お礼を言いつつ、この話をした事は 他の人には秘密にしてほしいと口止めする。

  ハネジロー「GUTS-SELECTの隊員は秘密が多いですね」

 まぁ、カナタさんの やつは、そりゃあね(^_^;)

・目撃。
 エレベーターに乗り込むカナタさんとリュウモンさん。
 イチカさんが、一時連絡が取れなくて心配していたが、無事に戻って良かったという話。

  リュウモン「しかし、道に迷ったうえに、通信機 落として連絡が取れなかったって、ちょっと考えられないミスだな」
  カナタ「いや、人間 思わぬミスするもんだろ」
  リュウモン「お前と一緒にするな」

 リュウモンさんの中でのカナタさんの評価(^_^;)

 そんな中、エレベータの窓から、メガアースを運び出しているイチカさんに気づく(^_^;)白昼堂々、大胆な犯行。
 エレベーターまで運んできたイチカさんを、エレベーターの中から追及。

 『ドアが閉まります』

 降りて追及しろ(^_^;)

・ムラホシ隊長。
 イチカさん、ムラホシ隊長に謝罪。
 メガアースでエリーの空腹を満たした後は どうするつもりだったのかと尋ねるムラホシ隊長。

  イチカ「わかりません・・・。
      ただ、彼女に もう これ以上 寂しい思いを させたくなかったんです。
      でもTPUが どんな判断を下すか分からない。それを考えたら いても立ってもいられなくて、つい あんな事を・・・」

 イチカさん・・・(°ω°)

  ムラホシ「残念な事が2つ あります。
       1つは、あなたが感情に走って 今までの信頼を台無しに しかけた事。
       そして もう1つは、TPUを そんな融通の利かない組織と思い込んでいた事」

 ムラホシ隊長・・・じゃあ・・・(´∀`)

  ムラホシ「星は違えど、スフィアの被害者同士 労わり合うのは当然です。
       TPUには、ユウコさんだけでなく、エレキングの保護も私から要請しましょう」

 穏健派の隊長(´ω`)いいね。
 ムラホシ隊長は、サワさんの意見も聞きたいところだとは言うが、残念ながら会議に出ていて不在。
 なのでムラホシ隊長の判断で、エリーの お腹を満たす事を優先するという事で、メガアースの持ち出しが許可される(´ω`)

・エリー暴走。
 メガアースの電気をエリーに食べさせてあげる(´ω`)
 カナタさんとリュウモンさんも現場に同行。
 何も知らない星でエリーだけを心の支えに今まで暮らしてきたユウコさんを、すごいと言うカナタさん。リュウモンさんも同意する(´ω`)
 そうか、不時着って事は、地球は別段 目的地ってわけじゃなかった可能性も あるのか(°ω°)そう考えると、そんな土地で仲間との連絡も取れなくなるのって怖かったろうな・・・。

 イチカさんは、カナタさんとリュウモンさんのもとへ来ると、もう大丈夫そうだと言う。
 そして、エリーが幼い頃 飼っていた犬に似ていると言い・・・可愛くて、ついエサを あげすぎてしまうユウコさんの気持ちにも共感したらしいイチカさん(´ω`)

 そんな話を していると、メガアースの電気を食べ終えたらしいエリーが暴れ始める(°ω°;)な、なんで!?
 すると、サワさんからの通信。電気を食べる怪獣にメガアースを与えたらエネルギー過多で どうなるか分からないとの事(°ω°;)やっぱ、事前に意見を聞いておくべきだったか・・・。
 エリーは暴れながら街へ向かって移動を始める(・ω´・;)

・デッカー。
 街で暴れられたら保護してもらえるものも してもらえなくなるため、早々に変身して止めに入る(・ω´・)

 電線から電気を食べているエリーの尻尾を引っ張って、引き離そうとするデッカー。
 しかし放電で掴んでいられない・・・(・ω´・;)
 水場なのも相まって、電撃に苦しむデッカー。エネルギーまで吸い取られてしまう・・・(・ω´・)

ミクラス
 カナタさんはミクラスを召喚(´ω`)セブン兄さんの時のオマージュだね。
 しかし、体当たりでエリーを転倒させる事には成功するものの、尻尾を巻き付けての電撃を受けてしまい消滅(・ω´・;)2話の戦闘ほど活躍できなかった・・・。

・奇跡を。
 単独で戦うデッカー。
 連続パンチから拳を振り上げると、怯えるエリー(°ω°)
 デッカーが寸止めし、そのままの姿勢で いると・・・エリーはデッカーのポーズを真似て腕を挙げる(´ω`)おお、大人しくなったか。
 デッカーは、いくつかポーズを とって、真似させてみる(´ω`)スペシウム光線の構え。
 大人しくなったと思い、あごに手を やり、頭を撫でてあげるが・・・それはお気に召さなかったよう(^_^;)延髄チョップからの首投げ。さらに電撃で攻撃してくるエリー。
 尻尾に巻き付けられ電撃を受け、絶体絶命のデッカー・・・。

  カナタ「どうすりゃいいんだ・・・!
      ・・・でも、ここで終わるわけにはいかねぇ!奇跡を・・・奇跡を起こすんだ!」

 すると、カナタさんの前にホルダーからの光・・・新たなカードが(・ω´・)

ウルトラマンデッカー ミラクルタイプ。
 カードをセットし、タイプチェンジ。

  カナタ「飛び出せ ミラクル! デッカー!」

 ストロングとは正反対の、カナタさんから見て左上からのアングルだな(´ω`)
 そして水のようなエフェクトと共に変身。
 エリーの尻尾から抜け出し、空から降り立つ(´ω`)

 エリーの放電をバリアで防ぎつつ、空に黒雲を出現させ電撃を吸収させる。
 そして、あらかた放電させ終えると、神秘の力でエリーを元の幼体にまで戻す(´ω`)青いデッカーは超能力戦士・・・。
 エリーをユウコさんの手元まで送り届け、イチカさんとユウコさんの安心した様子を見届けると、光と共に姿を消す(´ω`)飛び去らないんだね。

・まっすぐの天才。
 ムラホシ隊長に詰め寄るサワさん(^_^;)

  ムラホシ「面目ない・・・キリノ隊員の熱意に あてられたようです。
       しかし、あの まっすぐで思いやり深い、1人の異星人を救ったのも事実です。
       彼女は、まっすぐの天才。私は そう思います。・・・まだ危なっかしいですが」

 自分の夢を、一時的に保留にしてまで、みんなを救いたいって人だからな(´ω`)思いやりのある人だよな。

  カイザキ「隊長も、危なっかしいですよ?」

 長い事 現場から離れてたブランクみたいなのも あるだろうしね(´ω`)もしかしたら隊長職より前線に出るほうが得意な人かもしれないし。

・その後。
 サワさんによる 正しい食事の与えかたの動画を観ながら、エリーに適度に食事を与える(´ω`)
 イチカさん、私服って事は、ユウコさんとは 非番の日に部屋を訪れるような友人関係に なったようだ(´ω`)
 異星人同士でも理解し合えるって話、いいよね(´ω`)

・カナタのウルトラディメンションナビ。
 『ウルトラマンデッカー ミラクルタイプ』
 力で勝つだけじゃ何かが足りない(´ω`)そういや、そっちも青の姿が、慈愛の戦士だな。

○次回は「特別総集編 マルゥルの帰還」
 技術部特務3課にマルゥルが帰還(´ω`)スフィアのバリアが あるんだから、地球上には いたのかな?
 ってか、総集編か(´ω`)そういや、トリガーも結構 早めに総集編 入ったよな。コロナ措置なのか、撮影的に あるいは放送的に都合が いいのか。