トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンデッカー、第4話「破壊獣覚醒」

きららキャラットで、ゲストでの掲載だった『うさパン焼いて悪いかよ!』が、次号から正式な連載に なるらしい(´ω`)
可愛いもの好きなツンデレ不良のハチさんが可愛くて、面白かったから連載になって嬉しい(´ω`)
ハチさんも可愛いんだけど、今月号のハチさんの友達らしい2人のうち、無口なほうの人が気になる(^_^;)
ハチさん、ヒロイン的なクマさん、友達のツインドリルの人が3人で騒がしく やってる中、黙々と弁当食べて口の周り めっちゃ ご飯粒つけてるの笑った(^_^;)可愛い。
NEW GAME!』『ブレンド・S』が終わって、追ってるものが かなり少なくなっていたところだったんで良かった(´ω`)これから楽しみにしていこう。

さて、デッカーの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・作戦。
 街にベムラーが出現(・ω´・)
 カナタさん、イチカさん、リュウモンさんの3人が地上で行動を開始。
 ビルの中の逃げ遅れた民間人を救助に向かう。
 警戒しながらビルの中を進むと、シャプレー星人の襲撃(・ω´・;)3人は応戦する。
 カナタさんは、背後から仕掛けてきたシャプレー星人に反撃すると、逃げていく そいつを追っていく。
 ビルの外に出たところで倒す事に成功(´ω`)
 しかし、そこへベムラーが迫る(・ω´・;)
 カナタさんが危機を感じたせいかDフラッシャーが現れる・・・が、イチカさんとリュウモンさんが来たので、振り払う(^_^;)そうやって消せるもんなのか。
 そこでベムラーの炎を受けてカナタさんは死亡・・・。

 幸い、シミュレーション訓練だったので実際は無事だった(´ω`)
 だが、逃げたシャプレー星人を追って 独断でフォーメーションを崩したカナタさんは、2人に叱られ、呆れられてしまう(°ω°)

・CM。
 ウルトラ怪獣モンスターファーム
 ゴモラとかレッドキングとか わりとゴツめの怪獣育ててるにしては、BGMが のほほんとしすぎじゃない?(^_^;)
 ゴモラみたいな角と体色のダダ、エースキラーみたいな模様のメトロンさん、ダダ柄のエースキラーエレキング風味のゴモラ・・・。
 モンスターファームみたいだし、その系統を掛け合わせた種族って事なのかな?(^_^;)

・カナタさんとハネジロー。
 カナタさん、デッカーに変身しようとした事でハネジローにも小言を言われる(^_^;)
 つい、とっさに出てしまったと言うカナタさん。

  ハネジロー「人間の脳は、直感的かつ短絡的な処理に特化している。特に お前は直感的で短絡的だからな」

 タメ口に してもらったら、結構 言うよね(^_^;)タメ口=立場も対等って事で、すべきアドバイスは遠慮なく するって感じなんだろうか。

  ハネジロー「ぶっちゃけ、これから どうするつもりよ? 人間を超えた力を持ってしまって」

 「どうするつもりよ」あたりに、サイゾウを感じる(^_^;)

  カナタ「とにかく、気合で何とかするしかない」
     「じいちゃんが言ってた。人間、最後は気合いで決まるって」

 そういうとこ、アスカっぽいな(^_^;)

 と、そこへムラホシ隊長が入ってくる。
 カナタさんは忘れていたようだが、このあとアサカゲさんとのブリーフィングが あるらしい(´ω`)

・ブリーフィング。
 スフィア合成獣について。
 サワさんの見解では、スフィアの復活が まだ完全ではないから、怪獣に寄生するのだろうとの事(°ω°)
 スフィア合成獣になる事で強化された攻撃力には、現状の戦力では対抗できないと。

 そこで、アサカゲさんはGUTSホークとGUTSファルコンを連結させて完成する『GUTSグリフォン』の説明を始める。
 2機のエンジンを直結する事で出力を上げ、強力な攻撃も可能になるとの事。
 とはいえ、実戦投入には、何度もテストと調整を しなければならないらしい。

  カナタ「俺、合体メカ大好きだったんだよ・・・やっぱ合体はロマンだよな」
  リュウモン「オモチャじゃないんだぞ。真面目にやれ」

 ワンピースの、フランキー将軍に対する男性陣と女性陣の反応 思い出す(^_^;)
 概ね俺も同意するんだが、やっぱダイナを意識した作品なら合体機より、むしろ分離機のほうが・・・(^_^;)

・ユノハナ町。
 温泉の町のようだが・・・温泉を掘るためのものか、掘削ドリルが壊れたとの報告を受け、町長さんが現場へ。町長さん、堀内さんだったのか(´ω`)松永管理官。
 そこへ地響きと共に、掘削機の下から 巨大な円柱状のカプセルのようなものが せり上がってくる(・ω´・;)

・出動。
 GUTS-SELECTも、カプセルのようなものを検知、危険性があると判断し出動。
 イチカさんとリュウモンさんは地上で避難誘導、カナタさんがGUTSファルコンで出撃待機、ハネジローはGUTSホークでカプセルのようなもののスキャンのため出撃。

・地脈の異常。
 避難誘導に一区切りつき、町長さんはイチカさんとリュウモンさんに、今回の事の経緯について話す。
 温泉の町として有名らしいユノハナ町ではあるが、スフィアの影響なのか地脈が変わり、湯が出なくなったのだそう・・・(°ω°)
 地脈を詳しく調査するために掘削していたところに、カプセルのようなものが出てきたと言う(°ω°)予告では 困った町長みたいな語られかたしてたが、真面目な人じゃんね(´ω`)
 ツーリングで訪れた事が あるそうで、ユノハナ町に思い入れのあるイチカさんも残念そう(°ω°)

・カプセルの詳細。
 ハネジローのスキャンによると、全長18mもあり、素材は地球上のものではないらしい(°ω°)
 また、カプセルからは一定の波長で信号のようなものが放たれている様で、言語である可能性があるとの事なので サワさんが調べてみる。

・阿賀神社の森。
 空から降臨した『阿賀大明神』という神様を祀った神社の建つ森だったそうだが
 町の生命線は温泉だけだとして切り開いたらしい。・・・町興しは切実なものが あるな・・・(°ω°)

・破壊獣 モンスアーガー。
 カプセルから赤い煙と共に出現した怪獣、モンスアーガー(・ω´・)ダイナ発の怪獣だな。
 にしても、モンスアーガーの名前を知ってか知らずか『阿賀大明神』とは・・・(°ω°)

 GUTSファルコンが出撃。
 GUTSホークと連携して、避難の済んでないエリアに到達されないように迎え撃つ(・ω´・)

・硬い表皮。
 GUTSファルコンとGUTSホークが連携して攻撃するも、ダメージを与えられない(・ω´・)
 ハネジローの解析によると、ダイヤモンドよりも58%硬い『ロンズデーライト』という地球上には無い物質に似ているらしく、通常兵器じゃ貫けない目算が高いらしい(・ω´・)
 カナタさんは『GUTSグリフォン』なら高威力のビームで貫けるのではないかと考えるが・・・ハネジローは いきなりの実戦投入は無理だと許可しない(・ω´・;)

・信号の解析。
 サワさんが、カプセルから放たれる信号の波長を、古代宇宙語と照らし合わせて翻訳してみると

  音声『全宇宙の皆さん、こんにちは。こちらはメラニー遊星です。
     皆さんは、勝手に宇宙に進出してくる不愉快な文明に悩まされていませんか?
     そんな時には、この破壊獣 モンスアーガーシリーズ。
     きれいさっぱり邪魔な文明を根絶してくれます。
     これは、皆様に性能を ご覧いただくためのデモプレイです』

 ダイナのほうの話は記憶に無いし、今回のは勝手に宇宙に進出してくる不愉快な文明に なりつつあるであろう地球へのアンチテーゼとも受け取れるが・・・
 阿賀大明神として宇宙から飛来したのが1300年前らしいから、その可能性を先取りしてたにしちゃ先見の明が ありすぎる。 もはや当たり屋の域(・ω´・)
 むしろ、こんなものを全宇宙への宣伝目的で地球に放り込んだメラニー遊星こそ『不愉快な文明』なので、居場所が分かれば送り返したい(・ω´・)

  音声『数に限りがありますので、ご注文は お早めに』
  カナタ「怪獣の通信販売かよ! ふざけるな!」

 ホントにな(・ω´・)進出してきたら怪獣を差し向けるぞっていう宣告でも あればマシだが、問答無用で出現してるじゃねぇか(・ω´・)害虫退治くらいの気軽さで この野郎。

・デッカー。
 カナタさんはGUTSファルコンでモンスアーガーを攻撃。
 モンスアーガーの反撃の火球がGUTSファルコンに命中。 カナタさんはデッカーに変身する(・ω´・)

 GUTSファルコンを抱えたデッカー。
 左翼が燃えているので、間欠泉のお湯を利用して消火し、地上に下ろす。・・・町長さんは、町の温泉が役に立ったと喜ぶ(´ω`)

・カナタさんのフリ。
 デッカーに助けられたとはいえ、墜落したGUTSファルコンに乗っているカナタさんを心配して、イチカさんとリュウモンさんが救出に向かうと言ってくれる(´ω`)
 ・・・が、コックピットにカナタさんが居ないとなると、いろいろと勘繰られかねないため、ハネジローがカナタさんの声を再現して通信に応答する。

  ハネジロー「『こちらカナタっす! 全然大丈夫っすから、心配しないでくださ~い!
         それよか、みんなを早く安全な場所に避難させてくださ~い! 俺も そっちに合流しま~す!』」

 若干の違和感を感じつつも、2人は了解(^_^;)
 ・・・不満そうなデッカー(^_^;)

  ハネジロー「なんだ? お前は こんな喋り方だろう?」
  デッカー「デヤー・・・」

 ・・・不満らしい(^_^;)
 ってところに、シームレスで戦闘開始(´ω`)

  音声『・・・破壊獣モンスアーガーシリーズ。
     きれいさっぱり邪魔な文m
  デッカー「デヤッ!」

 頭へゴチン(^_^;)

・VS モンスアーガー。
 モンスアーガーが、スフィアゴモラレベルのパワー自慢なのか、当たり負けするデッカー(・ω´・;)
 倒れたところを蹴り転がされ・・・不利は否めない(・ω´・)
 なので、ストロングタイプにチェンジ(´ω`)パワーは互角といったところまで持ち込める。

 ハネジローの解析によって、頭頂部に神経が集合している事が判明。そこを狙う事に(・ω´・)
 隙を突き、渾身のチョップを繰り出すデッカーだが・・・頭頂部にバリアを張って防ぐモンスアーガー(・ω´・;)作った奴も、弱点が判ってて放置は してないか・・・。
 反撃の火球をくらい、デッカーは満身創痍・・・。

・GUTSグリフォン
 ハネジローは、GUTSホークのエネルギー低下で状況は悪くなる一方なので、打開策を探る。
 シミュレーションの結果、勝率が0.01%上昇した策を実践する事に。

 デッカーに地下水脈を刺激するべく光線を放つように指示する。
 応じたデッカーは、ドルネイドブレイカーの拳を地面に叩きつける。
 刺激された地下水脈は、連動して間欠泉を噴出させ、GUTSファルコンを跳ね上げる(°ω°)
 跳ね上げられたGUTSファルコンと『グリフォンフォーメーション』。連結して『GUTSグリフォン』が完成(´∀`)まさかハネジロー単独で やるとは思わなかった。

 デッカーは再びモンスアーガーに挑む(・ω´・)
 チョップを繰り出して頭頂部を狙う・・・と見せかけて、両頬を打って怯ませ、燃える かかと落としで一撃(´ω`)頭頂部を叩き割る。
 そこへGUTSグリフォンが『グリフォンタロンビーム』撃ち込んで とどめ(´∀`)モンスアーガーを撃破!

・気合と計算。
 戦闘後、イチカさんとリュウモンさんに合流する道中のカナタさん。

  カナタ「ハネジロー、ロンズデラなんとかが どんなに硬かろうが、やっぱり最後は気合いだっただろ?」
  ハネジロー「気合いじゃねぇよ。 科学的分析に基づいて少しでも勝つ確率が高かったから選択したんだよ。本当に お前は お気楽なんだから」

 でも、0.01%は、否定的だった方法を採用する根拠に なり得るんだろうか?(´ω`)

・ユノハナ町も元通り。
 デッカーの地下水脈への刺激が、温泉を復活させた(´ω`)ユノハナ町も元通りだ。
 町長さんや役場の人も、カナタさん、イチカさん、リュウモンさんに感謝する(´ω`)
 ひと風呂 浴びて帰ろうと提案するカナタさん。イチカさんも頷く(´ω`)町長さんも嬉しそう。
 だが、すぐ帰って報告だと言ってリュウモンさんは帰ろうとする(^_^;)まぁ、勤務中だしね。

 町長さんや役場の人達は、広報にでも使おうって事か、しきりに町長さんが撮っていた写真を確認して盛り上がる(´ω`)デッカーが映ってるのとか、確かに いい宣伝になるな。

・カナタのウルトラディメンションナビ。
 『モンスアーガー』
 カナタさんみたいに迷惑なやつ(^_^;)ひでぇ。

○次回は「湖の食いしん坊」
 お、エレキングか(´ω`)
 雰囲気的に、マックスの『怪獣を飼う女』オマージュっぽい?(°ω°)
 エレキングの幼体は・・・これリムじゃない?(´ω`)可愛いよね、リム。
 お!ミラクルタイプも登場か!(´∀`)OP見るに、超能力だけでなく スピード重視っぽい形態でも ある感じなんで期待(´ω`)