トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ 10周年記念 ショッピングワンダーランド 2回目

ショッピングワンダーランド、前回の放送とバージョンが違うみたいなんで、違ってるっぽいところだけでも書くか(´ω`)

・出演アイドル。
 めぎゅ氏が噛まないから別バージョン(´ω`)

・『キーボードで答えてね! 常識クイズ』
 キーボード&マウスの商品に絡めたゲームコーナーか(´ω`)これは前回は無かった。

  向「さ、これからですね、正解して当然のクイズを皆さんに出題します」
  五十嵐「あおらないでください」
  向「いや、正解して、当然なんです」
  五十嵐「あおらないでくださいっ」

 弱気な反応を、強気に訴える ゆきんこさん(^_^;)

 ゲームはトーナメント形式で行う。
 第1ステージは、めぎゅ氏 VS るーりぃ、ゆきんこさん VS せーなさん の組み合わせ(´ω`)

 優勝したら、ゲーミングチェアとキーボード&マウスをセットでプレゼント(´ω`)

  五十嵐「それは、瑠璃子ちゃんが座ったチェアを くださるって事ですか?」
  向「このまま」
  五十嵐「瑠璃子ちゃんが、座った、ゲーム・・・ミングチェアって事ですね?」
  向「付加価値が、今 付きましたんで」
  五十嵐「ありがとうございます」

 ファン垂涎じゃないか(^_^;)仲間内で そんな代物が やりとりされるなんて・・・。

 ▽めぎゅ氏 VS るーりぃ

  向「さぁ、それでは意気込みのほう聞いていきましょう。一般常識、クイズのほうは どうでしょう?」
  梅澤(カメラに決め顔)→(向さんに会釈)

 無言(^_^;)

  向「さぁ、そして青木さん」
  青木「ちょっと常識のほうが ですね・・・欠如しておりまして・・・」
  向「そうですか?」
  青木「あまり一般・・・的なものは無いので・・・補っていきたいと思います」
  向「何で? 何で補うんだ?」
  青木「タイプ、タイプ。タイピングで」

 意図せぬボケを拾われるーりぃ(^_^;)

 ▽第1問 「アイドルマスターシンデレラガールズ 1stシーズン」OPテーマは?

 向さん曰く「正しく入力しなさい」って事なので、『Star!!』大文字と小文字にも気をつけ、感嘆符の全角・半角と数にも気をつけないとな(°ω°)

 解答。
 めぎゅ氏『M@GIC』
 るーりぃ『Star!!

 表記が正しいとか間違ってるとかって次元じゃなかった めぎゅ氏(^_^;)まぁ、その頃は まだ参加してなかったから大目に見ようか・・・。

  向「梅澤さん どうしました?」
  梅澤「『Star!!』っぽいなって思い始めました」

 その予感、正解(^_^;)
 るーりぃの言う、めぎゅ氏に とっては歴史クイズに近いってのは言い得て妙(^_^;)

 そして正解は『Star!!
 るーりぃは正しい表記で書けてる(´ω`)1ポイント。

  青木「歴史の生き証人だ」
    「『Star!!』っていう曲が あったんじゃよ」
  向「いや違う違う。おじいちゃん おばあちゃんに、明治の話 聞いてるんじゃないんだよ」

 それな(^_^;)

 ▽第2問 現在の総理大臣の名前をフルネームで入力して下さい

 フルネームか・・・岸田さんとしか呼んでないから、俺も下の名前を忘れてしまった・・・(°ω°;)

  青木「これ、あの~・・・」
  向「はい」
  青木「楽屋で・・・『出んじゃない?』って言ってたんです」

 読まれてーた(^_^;)確かに常識クイズとかだと定番の問題か。

  青木「で、でも、その喋りしたあと、誰一人 調べてないんですよ」

 ダメじゃん(^_^;)

  五十嵐「『一般常識って どのくらいのものが出るんだろう?』
      『総理大臣とかじゃない?』とか言ってさぁ・・・マジで出てくるとは思わなかったなぁ」
  向「いや、違うのよ。
    ヤマ張って、当たって、答えられない。意味 分かんないよ?」

 向さんのキレあるツッコミ(^_^;)

 解答。
 めぎゅ氏『岸田・・・総理』
 るーりぃ『岸田文雄

 そうだそうだ(´ω`)下の名前 文雄さんだったわ。

  青木「これ、あの~・・・予測変換で出てきたんです」

 スタッフ!(^_^;)消しとけ!

  青木「で、あの なんか、私の知らない有名人だったら悪いなって」
  向「梅澤さん何・・・何やってるんだ?」

  岸田・・・総理吉
     士だ

  向「今、予測変換しようとしてるじゃないですか、ちょっと!
    ちょっと~。今、その画面 見えてますからね?」
  梅澤「えぇ!?
     あ、ホントだ!」

 いろいろ ぶっ込んでくる めぎゅ氏(^_^;)

 正解は『岸田文雄
 るーりぃ正解(^_^;)1ポイント。

  五十嵐「不正じゃないんですか?」(机バンバン)
  星希(机バンバン)

 抗議(^_^;)

  向「いや、これを正解か不正解かは、もう俺が決める事じゃないと思ってますし・・・」

 その間、あざt・・・可愛いポーズを とりまくってるーりぃ(^_^;)

  五十嵐「瑠璃子ちゃんが珍しく可愛いアピールしてる」

 結局 認められ、るーりぃ1ポイント獲得(^_^;)
 めぎゅ氏、0ポイント  るーりぃ、2ポイント
 るーりぃの勝利(´ω`)まぁ、不正が許されなくても勝ってた。

 ▽ゆきんこさん VS せーなさん

 せーなさん、タイピングで『頑張ります!!』の お気持ち表明(^_^;)

  向「いや、どこで喋ってんだ!
    ちゃんと口頭で いいでしょ?」

 うむ(^_^;)

  向「さぁ、対する五十嵐さん。
    普段パソコンは、触られないですか?」
  五十嵐「はい。触られないです。
      スマホは片時も離しません。手に くっ付いてる」
  向「そんなに!?」

 依存症感(^_^;)

 ▽第1問 「シンデレラ」を英語表記で書きなさい

 これも予測変換できそう感あるが・・・そうでなくてもシンデレラプロジェクトの各ユニットの頭文字が、シンデレラの綴りから付けられてるって聞いたから、何とか(°ω°)
 『CINDERELLA』CANDY ISLAND→new generations→凸レーション→Rosenburg Engel→LOVE LAIKA→ASTERISKで、いいね?(´ω`)

  向「さぁ、それでは お考え下さい。
    五十嵐さん 五十嵐さん、早いですってマジで。ズルを・・・カンニングが早いですって」

 周りに書いてないかキョロキョロする ゆきんこさん(^_^;)不正!机バンバン

  向「青木さん 青木さん、青木さん 青木さんっ。 文字を送るのズル・・・ズルいっていうかダメなんです」

 ジェスチャーで伝えようとするーりぃ(^_^;)まぁ、位置的に せーなさんにも見えるんで、両者正解なら まぁ・・・(^_^;)

  向「違う、ちょっ、何やってるんですかマジで。マジでマジでっ」
  五十嵐「愛の・・・愛を・・・」
  向「ゲームが すごく変わってんのよ。ゲームが すごく変わってんのよ。
    星希さん頑張ってんだからぁ! あなたぁ~!」

 向さん、ガチめの注意(^_^;)

 解答。
 せーなさん『CINDELERA』
 ゆきんこさん『cinderella』

  五十嵐「全然・・・なんか・・・向さんが邪魔したから・・・」

 不正したうえに悪態(^_^;)

  向「さぁ、こちら『cinderella』(しんでれら)・・・って、うるせぇなぁっ。
    あんまり無くないですか? MCが解答 拾ってるとき、ぶつぶつ『邪魔されたなぁ』じゃないよ」

 笑った(^_^;)

 正解は『Cinderella』
 ゆきんこさん正解(^_^;)審議が必要な気は するが。

 ▽第2問 「井の中の蛙 ??を知らず」に入るコトバは?

  確か『大海(たいかい)』で、いいんだよね?(´ω`)

 ・・・今度は めぎゅ氏がジェスチャー(^_^;)すしざんまい。

  向「ちょっと梅澤さん! やらなくていいの梅澤さん! ヒントやってるじゃん!
    違うんだよ先輩の悪いトコ見ちゃってんのよ!」

 このコーナーに入ってから向さんのツッコミの負担 大きくね?(^_^;)

 解答。
 せーなさん『umi』
 ゆきんこさん『大海』

 せーなさん、なぜかアルファベット表記(^_^;)大海じゃなくて海なのは勘違いにしても。
 ああ、帰国子女なのか(´ω`)・・・じゃあ書けたろシンデレラ(^_^;)

  星希「なので、ローマ字で、ちょっと海っぽいなって思って『umi』って書きました」
  向「・・・何を言ってるんですか?」

 押しきれなかった(^_^;)

 正解は『大海』
 ゆきんこさん、正解(´ω`)
 ゆきんこさん、2ポイント  せーなさん、0ポイント
 ゆきんこさんの勝利(´ω`)

 ▽決勝 るーりぃ VS ゆきんこさん

  五十嵐「視界の先に、瑠璃子ちゃんが いなくて不安です」
  向「いやいや、ヒントもらいすぎだっつってんの」

 るーりぃヒントを失った ゆきんこさんの実力や如何に(´ω`)

  青木「はい。 五十嵐さんと一緒に頑張ります」
  五十嵐「頑張ります!」
  向「2人で頑張るんじゃない・・・何か ずっとルール間違えてるんだよなぁ・・・」

 気苦労(^_^;)

 ▽第1問 「喉元過ぎれば ??を忘れる」??に入るコトバは?

  『熱さ』だね?(°ω°)正式には『を』が入るんだ? それは知らなかった。

  星希「さっき この問題が よかったです」

  まぁ、当てても ゆきんこさんが当ててれば負けだから(^_^;)

 解答。
 るーりぃ『熱さ』
 ゆきんこさん『熱さ』

 正解は『熱さ』
 両者正解(´ω`)

 ▽第2問
 ダイジェストに なったが、三大栄養素を答える問題との事。

 解答。
 るーりぃ『脂質・タンパク質』
 ゆきんこさん『タンパク質 脂質』

 2人共、不正解か(°ω°)俺も忘れてたが、残りは検索したら『炭水化物』との事。

 ▽最終問題 携帯電話の電波規格を指す5GとのGは何のG?

  一時、テレビで再三 この手の問題やってた気がする(^_^;)『Generation』よね?

  五十嵐「ヒントください!」
  青木「ヒント!」
  向「ヒント? このヒントって何だろ・・・」
  五十嵐「日本語にしたら どんな感じとか」
  向「ふふふ~ふん」

 音のヒント(´ω`)

  向「わかりました。 大ヒントです。
    日本語で言いますと『世代』で ございます」

 このヒントでペンが動く2人(´ω`)同じシンデレラプロジェクトに、そんなグループいるしな~(´ω`)

 解答。
 るーりぃ『ジェネレーション』
 ゆきんこさん『ジェネレーション』

 正解は『ジェネレーション』
 両者正解(´ω`)決着は つかずか。

  向「青木さん、2ポイント。 五十嵐さん、2ポイント。
    という事で、決勝の決勝、ジャンケンを してもらいます!」
  青木「ジャンケンか・・・タイピングでですか?」
  向「タイピングで・・・ジャンケンしましょう」

 ジャンケンポン。
 るーりぃ『ちょき』
 ゆきんこさん『ぱー』

 という事で、るーりぃの優勝(´ω`)自分が座った椅子を、自分で持って帰るのね(^_^;)

  向「さぁ、という事で勝利した青木さんには、こうやってねゲーミングチェア・・・なんで!?」

 下からパンアップしたら ゆきんこさん(^_^;)

  向「なんで あなた座ってるの?」
  五十嵐「青木の嫁です」
  向「いやいやいや、違うのよっ」
  青木「いや、まず座ってみたいって言うんで」
  向「いやいや、違うのよ。 勝者しか座れない設定じゃなかったですか?」
  青木「家に、だって椅子 無いんですもんね?」
  向「いやいや・・・そうか・・・言ってたけど。
    座り心地 良いでしょ?」
  青木「はい。 青木さん家に座りに行きますっ」

 どんなオチだよ(^_^;)

・『私がスマホに取り込みたい! 思い出のCD3選はコレだ』

 めぎゅ氏。
 1つ目は『Brand new!』
 2曲目の『お願い!シンデレラ』はナレーションベースで紹介。初めてレコーディングした思い出の曲との事(´ω`)みんな最初は この曲なのかな?
 3曲目は、前回ナレーションベースだった『Take me☆Take you』
 HNYでの事か、レッスンでも ここをこうしたら良いと意見を出し合ったりした事が、友達のようで楽しかったのが思い出深いらしい(´ω`)
 せーなさんに とっても、ユニ募の中で先んじてボイスが付いてライブに出てたところに、2人が追いついてきてくれたという想いのある曲らしい(´ω`)


 るーりぃ。
 1曲目は『Twilight Sky』
 2曲目は『Jet to the Future』なつきちとのユニット『ロック・ザ・ビート』は るーりぃの中で思い入れも強く、トワスカ→この曲ってのは外せない様だ(´ω`)
 3曲目はナレーションベースで『Vast world』。これは前回と一緒か(°ω°)


 ゆきんこさん。
 1曲目は『あんずのうた』
 2曲目の『Happy×2 Days』は、ナレーションベース。ジャケットがアニメの劇中のものと同じなのがお気に召してるようだ(´ω`)
 3曲目は『咲いてJewel』。高難易度でもクリアできるようで、よくイベントでは頼るらしい(´ω`)「だからもう、かかるとノーツが・・・」


 せーなさん。
 1曲目は『OTAHENアンセム
 2曲目は『Go Just Go!』周年曲にして初センターという事に加え、イベントで秋葉原をジャックしたらしく、自らも それを見に行った思い出があり印象深いらしい(´ω`)
 3曲目は『夢をのぞいたら』。ナレーションベース。総選挙曲という事もあってか、先輩アイドルや自身も含めた後輩アイドルも入り混じって前進する感じが好きとの事(´ω`)


 別バージョンも ここで終わりか(°ω°)
 商品に沿ったゲームコーナーも出揃ったから、新商品を紹介するんでもない限りは、前回と今回の2パターンで放送するのかな?(´ω`)
 強いて挙げれば、思い出のCD3選が、もう1曲もナレーションベースではなく、ご本人の口から解説してるところ聞きたいってのは あるが(´ω`)