トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第6話「学校!怪物!大パニック!? ねらわれたエビフライ!」

今週から無事 正規放送が再開された(´ω`)不正なアクセス許さないぜ。

さぁ、感想 書いていこう(´ω`)

○主な出来事。
・お弁当づくり。
 ゆいさんと ここねさん、リモートで話しながら お弁当を作る(´ω`)
 野菜を洗って、正式名称わからないけど、回転水切り器って感じのヤツで水を切る。
 未だ料理には不慣れの ここねさん、勢いよく回し過ぎてレタスが散乱(^_^;)

  ゆい「ここねちゃん、大丈夫?」
  ここね「大丈夫」
  パムパム「こっちは大丈夫じゃないパム~」

 客観的に見ても大丈夫じゃなさそうなのに、良い笑顔で言い切る ここねさん好き(^_^;)
 そしてロールパンに切れ目を入れて、好きな具材を はさむ・・・「オープン」「パムパム」「サンド」「パムパム」(´ω`)
 ゆいさんはハムを推す。
 ここねさんも同じくハムを推して、取り出すが・・・いや、高級なヤツ(^_^;)
 全体的に料理は不慣れっぽいのに、ハムを削ぎ切るのは上手い ここねさん(^_^;)調理の部類じゃないから やった事あるのかな?
 ゆいさんのロールパンサンド弁当、完成(´ω`)わっぱに入れるのはセンスあるな。

 ゆいさんは、コメコメを預けていたマリさんに通信してみる。
 マリさんの足元を転がり続けるコメコメ人間フォーム(^_^;)それを避けて跳び続けなければならないマリさんの運命や如何に。

 ここねさんもロールパン弁当が完成(´ω`)まんぞくげ。
 そろそろ遅刻しそうだと、4×5の20個入りのバスケットを持って、ここねさんは出かける。・・・食い切れるんだろうか この量・・・(^_^;)
 執事さん?運転手さん?の轟さんが車のドアを開けて待っていて、ここねさんに「おはようございます」と挨拶すると、ここねさんも笑顔で返す(´ω`)
 その ここねさんの様子に 嬉しそうな表情を見せる轟さん(´ω`)ここねさん、ゆいさんやマリさんという友達ができた事で、明るくなった感じなんだろうな。

・昼食。
 4×5の20個×3段だった(^_^;)ゆいさんにも振る舞うつもりで多めに作ったのか。・・・にしても感あるが(^_^;)
 そして、ロールパンサンドとは別に、生ハムメロンも作って持ってきた ここねさん(´ω`)・・・傷まないか?大丈夫か?(^_^;)
 ゆいさんは1つ頂いて、デリシャスマイル(´ω`)

  ゆい「生ハムとメロンが合うって凄いよね~」
  ここね「うん」
  ゆい「こんなに美味しいって知らなかったら、食べようと思わないもんね」

 普通では思いつかない組み合わせに感心する ゆいさん(´ω`)
 留守番を頼まれたはずのパムパム、結局ついてきて陰から見守る(^_^;)過保護。

 と、そこで食堂の総菜のエビフライを買ってきた男子3人組を見かける ゆいさん。
 男子のうちの1人が、早くしないと売り切れると言うが、別の1人が「芙羽さまはエビフライなんて食べねぇよ」と(°ω°)食っちゃいかんのか。高級なエビフライもあるだろ。

  ゆい「え~。 エビフライ食べるよね?」
  ここね「うん」

 ゆいさんに尋ねられて笑顔で答えるが・・・その前の寂しげな表情を見逃さなかったパムパム(°ω°)心配そうに見つめる。

・掃除。
 掃除の時間。
 集め終えたゴミを捨てに行く段になり、ここねさんが捨てに行こうとすると、同じ場所の担当だった女子3人組は、芙羽さまには そんな事させられないと変に気遣う(^_^;)
 ここねさんを除いた自分達3人で、ゴミ捨てに行く人を決める『ゴミ捨てじゃんけん』を始める。

  えな「じゃあ りさ、グーしか出しちゃダメね」
  りさ「ちょ、何それ!」

 そういう冗談まじりの やりとりも、ここねさんは輪に入れず、その場を あとにする(°ω°)
 ここねさん、マリさんとも仲良くなるまでには1話を要したし、まだ誰しもに気軽に踏み込んではいけないか(°ω°)
 心配そうに陰で見守っていたパムパム、ここねさんに ついていく(°ω°)

・家庭科室の怪物。
 ここねさんを追っていたが、ここねさんと すれ違って向かってくる女子生徒2人組に見られまいと、家庭科室のドアの隙間から中へ入るパムパム。
 2人の話題は『家庭科室の怪物』、行き先も家庭科室のようで・・・。

  ぱっつんロングの女子生徒「おばあちゃんがね、古くなった物を ほったらかしにしてると怪物になるって。
               家庭科室って古い調理器具あるじゃん?」
  黒髪ポニテの女子生徒「えー? でも、ほったらかしには してなくない?」

 付喪神の類か(°ω°)あれは むしろ大事にされてた物だろうけど。
 家庭科室に入ってきた2人から隠れて、パムパムは やかんの中に(^_^;)

 2人は警戒しながら家庭科室を窓際のほうへ向かって歩く。
 途中でゴミ箱に つまづき、体勢を崩してテーブルの上の皿(プラスチックあるいはセラミック製と思われる)を床に落としてしまう。
 大きな音に驚いたパムパムは、やかんから頭を出し大声を上げてしまう。
 それに驚いた2人は悲鳴を上げ・・・

 校門まで行っていた ゆいさんと ここねさんは悲鳴を聞いて駆けつけると、逃げ出す↑の2人に会い、家庭科室に『やかんの怪物』が出たと聞く。
 ブンドル団を疑う ゆいさんと ここねさんだが・・・ハートキュアウォッチには、レシピッピの助けを呼ぶ信号は出ていない(´ω`)さもありなん。
 念のため家庭科室を確認するが、怪物どころか 普通の やかんすら見当たらない。・・・ここねさん達にバレるのがイヤで隠れたパムパム(^_^;)

・ブンドル団。
  セクレトルー「パン、スープに ことごとくプリキュアが現れ邪魔を・・・困ったものですね。
         まるでエビフライの尻尾を食べたら舌に破片が刺さった様な感じでしょうか」

 その例えは、ちょっと わかりませんけど(^_^;)
 ゴーダッツ様はエビフライはソースで尻尾まで食べるという情報をジェントルーに話すセクレトルーさん。
 ジェントルーは、次の狙いをエビフライのレシピッピに定める。
 その作戦として、プリキュアの邪魔が入らない、今までとは違う場所でレシピッピを奪うとの事(°ω°)

・怪物の噂。
 広まってる広まってるぅ~(^_^;)学校中、授業中でも お構いなしに噂で持ちきりじゃないか。
 身長20mくらいあった。牙が7000本あった。男子生徒の おじい様の若い頃、2人兄弟の おじい様の お兄様の弟が その怪物に食われた。・・・噂に尾ひれが(^_^;)
 身長20mって校舎内入んねぇじゃん(^_^;)牙7000本って、よく数えたな(^_^;)”2人兄弟の おじい様の お兄様の弟”の時点で本人じゃねぇか(^_^;)若い頃、食われたのか。

  らん「怪物も やっぱり 美味しい ごはんが好きなのかな?」

 どんな生物でも怪物でも妖精でも、不味いよりは美味しいほうが好きなんじゃない?(^_^;)

 そんな中、校内放送で生徒会長の『菓彩あまね』さんから、昼休みにパトロールを生徒会が行う旨が通達される。
 この あまねさん、やっぱサブキャラとは思えないキャラデザ、苗字に お菓子の『菓』、名前は あまねで『あま=甘』・・・プリキュアに なったらスイーツ系か?(°ω°)

 パトロールすると聞いて逃げ出すパムパム(^_^;)

・昼休み。
 生徒会のパトロールの間、それ以外の生徒は教室で待機(´ω`)
 そんな中、トイレと言って教室を抜け出す ゆいさんと ここねさん(^_^;)連れ○ョンの間に挟まれた らんさん(^_^;)

・食堂。
 食堂では、あまねさんから職員さん達に、パトロール中は生徒が来ない事を理由に休憩の勧めが。
 せっかくだからと、先に昼食を召し上がる職員さん達(´ω`)

・同じ釜の飯。
  ゆい「たとえ怪物がブンドル団だったとしても、そうじゃなかったとしても
     同じ浜の ごはんを食べた みんなを不安にさせるなんて許せない!」
  ここね「え? 同じ浜?」
  ゆい「おばあちゃんが言ってた。
     同じ浜の ごはんを食べた人とは ずっと友達だって」
  ここね「”釜”ね」
  ゆい「釜? 同じ浜じゃなくて?」
  ここね「それじゃシーフード限定になるから」

 珍しいケースだとは思うが、聞き間違いとしては無くはないか(^_^;)
 そして ここねさんの冷静かつ的確な指摘(^_^;)まぁ、それ言い出したら、同じ釜だとしてパン食の場合は どうなんだとか あるが。

  ゆい「同じ学校で一緒に ごはん食べてるから、あたし達も クラスの みんなも、友達だよ!」

 学校では ゆいさんしか友達らしい友達がいない ここねさんにとって、この言葉は大きな励みになるだろうな(´ω`)

・ジェントルー。
 食堂の職員さん達が、エビフライを おかずに昼食を召し上がる中・・・ジェントルーがエビフライのレシピッピを捕らえる(・ω´・)
 今までとは違う場所ってのは、飲食店街じゃなく学食を狙うって事だったか(・ω´・)

 プリキュアの邪魔が入らず任務完遂かと思われたが・・・ハートキュアウォッチにエビフライのレシピッピの救助信号を受けて、すぐ駆けつける ゆいさんと ここねさん(´ω`)
 どうやら この学校の生徒だという事に気が付いていなかったらしい(°ω°)
 ・・・まだ確定ではないが、もしジェントルー=あまねさんなら、生徒の顔くらい把握していてくれよ生徒会長。特に、学校全体で有名な ここねさんくらいは。

 ジェントルーは、回転水切り器を媒体にウバウゾーを召喚(・ω´・;)
 そうか、基本的にコメコメ連れてきてないから変身できない・・・マリさんも いないからデリシャスフィールドも張れない(・ω´・;)クソ・・・厄介な・・・。

 そこへ、出歩いていた ここねさんと掃除の班が一緒だった3人が通りかかり、ウバウゾー=噂の怪物と認識し非常に驚く(・ω´・)
 3人は先生を呼びに行こうとするが、それを阻むジェントルー。
 エネルギー攻撃を放ち、体育倉庫に逃げ込み扉を閉めて隠れた3人を、扉を変形させて閉じ込めてしまう(・ω´・;)

  ジェントルー「行くぞ、ウバウゾー」

 なるほど、デリシャスフィールドに閉じ込められなかったら、ウバウゾーを召喚してレシピッピを連れ去るのね(°ω°)ビブリーの巨大イルみたいな感じだ。
 ゆいさんはマリさんに連絡。サッカーブールを蹴り当て、ウバウゾーを足止めする(・ω´・)そうだ、運動神経いいんだった。

・友達。
 一方、ここねさんは、閉じ込められた3人を救出しようと、ひしゃげた扉をテコで こじ開けようと試みる(°ω°)
 助けに来てくれたのが『芙羽さま』だと気づくと驚き、改めて助けを求める。

  ここね「絶対に助ける。
      同じ釜の ごはんを食べた」
  3人「?」
  ここね「友達だから!」
  3人「あ・・・」
  ここね「絶対に助ける!」

 一瞬キョトンとするが、ここねさんから『友達』だと言われ、ハッとする3人(´ω`)

・合流。
 学校から戻るパムパム、学校へ向かうマリさんと遭遇(°ω°)
 聞かれてもいないのに

  パムパム「パムパムは怪物なんて知らないパム!」

 と弁明(^_^;)
 マリさんから事情を聞かされるパムパム。もうちょっと学校に留まってれば、事態の対処にも もう少し余裕が あったかもしれない。

・脱出。
 ここねさんの尽力で扉が開きそう(・ω´・)
 ここねさんは、3人に呼びかけ中から扉を押すように言う(°ω°)協力して扉を開けようと。
 4人の頑張りにより、無事扉を開け、脱出する事に成功(´∀`)涙ダラダラで、出られたとたん大声で泣く えなさん可愛い(´ω`)
 ここねさんは、自分は怪物が戻ってこないか様子を見に行くと言い、3人には逃げるように指示する(´ω`)上手い。方便が自然だ。

プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティーゴー!
 ゆいさんに ここねさんが合流。
 そして、ゆいさんが お弁当を忘れた事にして、保護者扱いで入って来られたマリさんが駆けつける(´ω`)
 デリシャスフィールドを展開し、ゆいさんと ここねさんは変身(´ω`)

 2人用のバンクというか、左右分割とかは無いようで、1人ずつ短縮バージョンで(´ω`)
 先週、デパプリの主題歌CD買ってきて、iTunesに取り込んでる間、CDジャケッと眺めてて気づいたんだけど
 プレシャスの胸のリボンって、水引のイメージなのかな?(°ω°)ホント、要所要所で和のイメージに なってて秀逸なコスだな。

・回転水切り器のウバウゾー。
 腕からの水流で、水の竜巻を作り攻め立てるウバウゾー(・ω´・)
 遠心力で飛ばされ、うかつに近づけない(・ω´・)
 ウバウゾーが より強烈な水流を放ってくるが、メロンパンバリアで防ぐスパイシー(・ω´・)
 その隙にプレシャスがジャンプキックで仕掛けるが、水流を そちらに向けるウバウゾー(・ω´・;)
 再び水の竜巻に巻き込まれ、マリさんも次に また飛ばされて壁に叩きつけられたら、プレシャスも無事じゃ済まないと危惧する(・ω´・;)
 するとスパイシーは自ら水竜巻に飛び込む(°ω°;)
 スパイシーは、中心の回転が弱い部分に入り込む。ここなら飛ばされないと(´∀`)なるほど!
 そして回転に巻き込まれているプレシャスに手を伸ばして救助(´ω`)
 さらに、回転の勢いを こちらの攻撃として利用し、プレシャスを投げ、突撃したプレシャスが500キロカロリーパンチを叩き込む(´ω`)名参謀スパイシー。
 とどめはスパイシーが、スパイシーサークルで決める(´ω`)ごちそうさまでした。

・怪物の正体。
 視聴者的には判ってたが、ゆいさんと ここねさんの前で、自分が原因だったと打ち明け、謝るパムパム(´ω`)

  ゆい「なんだ、怪物じゃなかったんだ。
     生ハムメロンと同じだね。食べなきゃ あんなに美味しいって知らなかった」
  ここね「うん。正体を知れば、怖くない」

 やや唐突感あった生ハムメロンは、ここに着地したか(´ω`)

・芙羽さん。
 再び同じ班編成で掃除。
 ゴミ捨ての段になり・・・

  えな「芙羽さんもやる?」
  ここね「え?」
  えな「じゃんけん」

 呼び方は『芙羽さま』から『芙羽さん』になり、妙な気遣いも なくなった(´ω`)友達・・・。

  りさ「芙羽さん、チョキしか出しちゃダメだからね」
  えな「なんでだよっ」

 その やりとりの仲間にも入れた ここねさん(´ω`)楽しそうに笑う。
 ゆいさん、コメコメ、パムパムも安心して見守る(´ω`)そしてハラペコる(^_^;)

・疑惑。
 後日、ハートベーカリーにて。
 ここねさんが、よく見ているグルメ紹介のアカウント。
 今までブンドル団に狙われた お店が ほぼ紹介されているらしく
 今回の件・・・学校の食堂のエビフライまで、ご丁寧にブンドル団が現れた日に投稿されていた(・ω´・)
 そのアカウントの主『ちゅるりん』さんが、ブンドル団と関係があるのではないかと推測する ここねさん(・ω´・)

・ちゅるりんさん。
 正体は・・・らんさん(^_^;)
 あ、ブンドル団、関係ないです(^_^;)ただ純粋に運が悪く、遭遇率が高かっただけの被害者です。
 っていうか、おもしろい切り口でファーストコンタクトするんだな(^_^;)

・ED。
 前回の登場同様、あまねさんのキャスト紹介は無し。・・・やっぱ、ジェントルーとしか思えないんだ(°ω°)ミスリードの可能性も、まだあるだろうか?

○次回は「強火の情熱! きらめいてキュアヤムヤム!!」
 妖精=レシピッピ?が現れるとの投稿を頼りに、ラーメン屋へ・・・らんさんの ご実家か(´ω`)
 そして、ついに登場キュアヤムヤム(´∀`)
 ・・・不正アクセスによる延期も含めると、2か月半・・・初期3人編成で どれだけ参戦まで時間かかったんだよ(^_^;)それ抜きにしても、初期5人編成くらいの話数使ったぜ。

 『来週は お待ちかねのキュアヤムヤム♥』
 制作側も待たせたの分かってんじゃねぇか(^_^;)