トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

デリシャスパーティ♡プリキュア、第1話「ごはんは笑顔♡ 変身!キュアプレシャス」

デリプリ始まった(´ω`)
また1年間、応援していくぞ(´∀`)

○主な出来事。
・おいしーなタウン。
ヒープリもトロプリも、わりと物語の舞台になる街からして 何というかコンセプト強い感じだったけど、今作も引き続きだな(´ω`)
ナレーションさん?・・・の言うとおり、世界中の料理を味わえる街らしい(´ω`)

・「え? わたしは誰かって?」
ナレーションさん、登場人物の誰かって事か(°ω°)誰かという答えは、追々という事らしい。

・和実ゆいさん。
来春から中学2年生になるのか(´ω`)中2がプリキュアでは基本かな。
サッカー部の助っ人・・・響さんみたい。見た目の印象では そこまで感じなかったけど、思ったより活動的な子らしい(´ω`)

試合を終え、昼食の時間になると、サッカー部の部員の方に このままサッカー部に入ってもらえたらと言われるも
ゆいさんの お友達らしい部員さんは無理だと言う。
美味しそうに おむすびを頬張り「デリシャスマイル~」と言う ゆいさん(´ω`)具は昆布も鮭も、おかかも好きらしい。
お友達らしい部員さん曰く、おむすび目当てで助っ人してる感じらしい(^_^;)

そんな ゆいさん、おむすびの姿をした妖精のようなものを幼い時に見たようで・・・。
「ねぇ、おむすびの妖精って見た事ある?」と口に出すも、部員さんに聞き返されると、何でもないと誤魔化す(°ω°)
美味しそうに食べている様子に、こちらまで笑顔になると言われると
ゆいさんは、おばあ様から「ごはんは笑顔」だと教えられたと言う(´ω`)ゆいさんにとっては信条なんだろうな。

・クッキングダム。
ココが、今作における妖精側の世界か(°ω°)
『レシピボン』なる物が何者かに奪われ、その捜索のために『ローズマリー』という男性が派遣されるようだ(°ω°)
王様『クッキング』様から、今作の妖精、エナジー妖精の『コメコメ』『パムパム』『メンメン』がローズマリーさんに託される。米の他に、パンと麺が居るのね(´ω`)そうか、和洋中・・・。

・OP。
お?プリキュア勢と横並びで登場するほどローズマリーさんと、もう1人出てきた少年もメインの感じなのか(°ω°)
スパイシーの方、ここねさんはファッションに強い方なのか(´ω`)カッコいい。
サビの終盤あたり、白いスーツの仮面の少年・・・↑に出た少年も変身して戦うのか?タキシード仮面的な(´ω`)コッペ様やジョナさん以来かな?その手のキャラ。ましてやレギュラー扱いは。
OPの締め、ゆいさん1人の笑顔(°ω°)集合カットじゃないの珍しい気がする。

曲のほうは、まだリズムに乗れるほどにも覚えきれないな(^_^;)

・CM。
デリプリグミ。
スパイシーのデリシャスマイル可愛い(´ω`)

・ゆいさん、下校。
気まぐれに いつもとは違う道で帰るらしい ゆいさん。
すると、飲食店の通りを行く事になるが、どこもかしこも閉まっている(°ω°)閉店ばかりではないとは思うが・・・こんなに閉まってる事あるか?緊急事態宣言か?(°ω°)

・行き倒れ。
ローズマリーさん、レシピボン捜しの途中、空腹で行き倒れる・・・(・ω´・;)
揺れで異変に気付いたのか、バッグから出たコメコメがローズマリーさんの やつれた姿を見ると、状況を察して 慌てふためく(°ω°)

・出会い。
青果店に やって来たコメコメ。
桃を見て、ローズマリーさんに届ければ喜んでもらえると思い立つ。
と、そこへ、ベビーカーを押しながら通りかかった女性が、桃に惹かれて手に取ろうとするも間違えてコメコメを掴み上げる(^_^;)
女性が驚いた拍子にコメコメを放り投げると・・・ベビーカーに落ちたコメコメ。そして その勢いでベビーカーは坂に差し掛かり、滑り落ちていってしまう(°ω°;)
必死で止めようとするコメコメ・・・しかし止まらず・・・。
自転車(出前の途中?)で通りかかったヤムヤムの人・・・らんさんに衝突しそうになる(・ω´・;)
コメコメが諦めかけた その時、追いついた ゆいさんがギリギリで止めてくれる(´∀`)やはり運動神経が凄いらしい。
ベビーカーの赤ちゃんに微笑みかける ゆいさん(´ω`)

一方らんさんは、衝突は しなかったものの、体勢を崩して倒れてしまう(°ω°)
大丈夫か尋ねる ゆいさんに、自作らしい出前機(岡持ち?)『出前5号』なら倒れても大丈夫だと答える らんさん。
「そっちじゃなくて、あなたのほうだよ」と手を差し伸べる ゆいさん(´ω`)そりゃそうよね。まぁ らんさん自身も大丈夫そう。

執事っぽい方の運転する車から、↑の騒動の様子に気づいた ここねさん(°ω°)お嬢様な感じか。
一部始終は見ていなかったようだし、車で通りかかっただけだから接触も無しか(°ω°)
赤信号が青信号になると、執事の方に「青」と伝える ここねさん。青キュアを示唆してる感(´ω`)

・ゆいさんとコメコメ。
ベビーカーの騒動の際、早々にコメコメは立ち去ったのか、ゆいさんは公園の噴水近くで行き倒れているコメコメに遭遇(´ω`)
先ほど、リアクションこそ取らなかったが、コメコメが居た事は認識はしていたらしい ゆいさん(´ω`)
話しかけ、驚いて宙に浮かび上がるコメコメに興味津々(´ω`)
しかしコメコメが空腹だと分かると、持っていた紙袋から おむすびを取り出しコメコメに ご馳走する(´ω`)
腹を満たして満足したコメコメ・・・・・・思い出す(^_^;)

・なごみ亭。
コメコメに案内されて ゆいさんはローズマリーさんの所まで やって来る。
すると、すでに意識の無いローズマリーさんを担ぎ上げ、この街一番の お店に連れて行くと言って歩き出す ゆいさん(^_^;)あれくらい体格差のある相手を普通に担げるパワー。

そして やってきた『なごみ亭』。店名からして、ゆいさんの ご家族が経営してそうだな(´ω`)
ローズマリーさんに振る舞われるおむすびをメインとした和の定食(´ω`)
ゆいさんの お母様の お店らしい(´ω`)そういや お母様の名前も『和実あきほ』さん と出るし、珍しく本編に紹介テロップ出るんだな(´ω`)
ローズマリーさんは、お金が無いから頂けないと断ろうとするが・・・店の手伝いをしてもらう事で食べてもらう事にする ゆいさんと あきほさん(´ω`)

食後、皿洗いをするローズマリーさん。
話の流れで ゆいさんに名乗るローズマリーさん。「マリちゃんって呼んでね」だそうなので、俺もマリさんって呼ぼうかな(´ω`)
改めてお礼を言うマリさんに、ゆいさんは「『ごはんは笑顔』だから」と気にしなくていいといった感じ(´ω`)『ご飯は笑顔』の言葉にはマリさんも感銘を受けた様子。

お客さんの男性が食べてるカツ美味そう・・・(^_^;)わかったぞ。デリプリ、飯テロ番組だな?

・レシピッピ。
ゆいさんは、マリさんが なごみ亭にいる おむすびの妖精に話しかけてるのに気づき、マリさんにも見えるのかと尋ねてみる。
するとマリさんは、ゆいさんにも見えるのかと意外そうな口ぶりと共に、その妖精を『レシピッピ』というと教えてくれる。
レシピッピは料理の妖精。
小さい頃は見える事もあるが、大人になると見えなくなり存在も忘れるとの事(°ω°)夢見る力。想像する力。イマジネーションか。
レシピッピが見えるのは、ゆいさんが料理を大切に思っているからだとマリさんは言う(´ω`)

ゆいさんは、なぜレシピッピに詳しいのかマリさんに尋ねるが・・・
「それは・・・ヒ・ミ・ツ!」との事(^_^;)ゆいさん、ジト目で不満そう。
わりと主人公キュアはギャグの立ち位置ではボケに回りやすいけど、マリさんがいるからツッコミやリアクション要員っぽいな ゆいさん(^_^;)
「代わりに美しさの秘訣を教えてあげるから」「それはいいかな」「なんでよ!」ここの ゆいさんの表情好き(^_^;)

・ブンドル団。
レシピボンを盗んだのはブンドル団・・・ってわけね(°ω°)
そして、レシピッピを捕らえ、レシピボンに取り込ませている(・ω´・)目的は何だ?

怪盗ジェントルー。これくらいの少女の敵幹部だと、どうしてもプリキュアになるの期待してしまうな(°ω°)
怪盗セクレトルー。セクレタリー・・・団長だという『ゴーダッツ』の秘書的ポジションって事かな?建前の裏の「っていうか」の後が辛辣(^_^;)ちょっと面白くて推しになりそう。
「それじゃあ参りましょう。せ~の」『ブンドル ブンドルー!』・・・おもしろ組織確定じゃね?(^_^;)いや、最終的に「なにがブンドルブンドルだよ馬鹿馬鹿しい」ってのも あるかもだけど。

・品田拓海くん。
OPに出てた少年か。ゆいさんの 幼馴染らしい(´ω`)
うむ・・・↑で綺羅星感を感じたあとに『シナダ』と来たか・・・(°ω°)プリキュア的にはビブリーも料理で若干繋がるし・・・頭が混乱してくるな。
拓海くんの お母様『品田あん』さん。なごみ亭の従業員さんなのか(´ω`)あんまりプリキュアだと お母様同士で親密なのって珍しい感じ?
昼はオムライスを食べに行くと言う拓海くん。
すると羨ましがる ゆいさん(^_^;)拓海くんに食い意地張ってると言われ唇を尖らせる。まぁ、思春期の男子に ありがちなやつだと思うから気にしない気にしない(^_^;)
あきほさんから、ゆいさんも お店の手伝いは もう大丈夫なので一緒に行ってきてもいいと言われ ゆいさん歓喜(´ω`)拓海くんは「仕方ねぇな」と言う。

・オムライス。
2人で仲良くオムライスを頬張る ゆいさんと拓海くん(´ω`)
このオムライスも美味そうだ・・・いま書いてて若干腹減ってる・・・つらい(^_^;)
ゆいさん達も、まわりのお客さんもオムライスに感動。オムライスのレシピッピも嬉しそうにし、ゆいさんの まわりを飛び回る(´ω`)

すると、店先に現れたジェントルー(°ω°)
楕円形の弁当箱のようなアイテムを取り出すと「ブンブンドルドル ブンドル~!」と唱え、オムライスのレシピッピを吸い取り閉じ込める(・ω´・;)
レシピッピが さらわれた事に気づいた ゆいさんは、店を出るジェントルーを追う。

一方店内では、拓海くんをはじめ、オムライスの味が変わったと お客さんが動揺し始める(°ω°)
レシピッピが居なくなると、味が落ちるのか?(°ω°;)食べる人間側が、そう感じるようになってしまうのか?
・・・ゆいさんが下校中に通ったシャッター街は、これによって店を続けられなくなったって事か・・・なんて事・・・(・ω・`)

・ウバウゾー。
ゆいさんが店を出ると、マリさんがジェントルーを足止めしているところ。マリさんも彼女がレシピボンを盗んだ犯人だという事に辿り着いたらしい。
ジェントルーは、コソ泥呼ばわりするマリさんにブンドル団の名前と自身の名前を告げると、尖兵として『ウバウゾー』なるモンスターを召喚する(・ω´・)
媒体は、今回はフライパン(・ω´・)年間通して、料理に関係するものに統一していくんだろうか?

・デリシャスフィールド。
マリさんは『デリシャスフィールド』なる空間を発生させ、自身とジェントルー、ウバウゾーを おいしーなタウンから隔絶する(°ω°)メタフィールド!
デリシャスフィールドにより、レシピッピを奪い去られるのは阻止できるようだ(°ω°)マリさん有能。

と、デリシャスフィールドに無理矢理入り込んできた ゆいさん(^_^;)ストライクチェスターゆいと呼ぼう。
どうやって入ってきたのかは自分でも分からないものの「レシピッピを助けたいの!」とジェントルーに向かって行く ゆいさん(°ω°)やっぱ、守りたいと思う気持ちなんだよなぁ・・・。
ウバウゾーが ゆいさんの行く手を阻もうとするが・・・ゆいさんは、マリさんも驚く身体能力で避けつつ走り続ける(´ω`)
マリさんは、ウバウゾーを攻撃してフォローすると、ゆいさんに逃げるように言うが・・・ゆいさんはマリさんに お礼を言うと、逃げずにジェントルーのもとへ走る。
レシピッピが泣いていたと言う ゆいさん。マリさんは、ゆいさんのレシピッピを救おうとする心は本物だと感じ、ウバウゾーを拘束して ゆいさんをアシストする。
しかしウバウゾーは拘束を解き、ゆいさんを掴み上げてしまう(・ω´・;)
ゆいさんを助けようとしたコメコメも一息で吹き飛ばされ・・・。

・ごはんは笑顔。
ジェントルーは、ゆいさんを人質にフィールドを解除させようとする。
ゆいさんの身には代えられないとフィールドを解こうとするマリさんだが・・・ゆいさんが、それを止める。
マリさんは ゆいさんを巻き添えにはできないと言うが・・・。
ゆいさんは「大切な思い出なんだ」と、思い出を語ってくれる。

泣いていた幼い ゆいさんに、おむすびを差し出してくれる誰か。
おむすびを食べると、幼い ゆいさんは その美味しさに たちまち笑顔になる(´ω`)
すると おむすびのレシピッピが 幼い ゆいさんに寄り添う(´ω`)
そして幼い ゆいさんの頭を撫でる・・・おばあ様(´ω`)「ごはんは笑顔」と穏やかな笑みで幼い ゆいさんに言う。

「レシピッピは お婆ちゃんとの大切な思い出。
 いつでも笑っててほしい。
 だって、ごはんは笑顔だから!」

その ゆいさんの想いに、コメコメの首元にあるハート型のアクセサリ(?)が輝き出す(°ω°)
そして ゆいさんの腕に時計型のアイテム『ハートキュアウォッチ』が現れる(´∀`)マリさん曰く、伝説のプリキュアのアイテム。
マリさんは渾身の一撃をウバウゾーに放つ(・ω´・)・・・すると、おそらく力の源であろうネックレスにヒビが・・・。
開放された ゆいさんに、コメコメと共にプリキュアに変身するようにと。

・キュアプレシャス。
プリキュア!デリシャスタンバイ!」「パーティーゴー!」が変身の掛け声か(´ω`)
『おむすびフォーム』になったコメコメを握って変身(´ω`)
「にぎにぎ」「コメコメ」「ハートを」「コメコメ」
「シェアリンエナジー!」力を分け合うって感じなのか(°ω°)
おにぎり頬張る(´ω`)可愛い。
3人が それぞれ和洋中だと意識すると、初見では気付かなかったが、コスチュームのデザインは幾分 割烹着感あるのか。
そして変身完了(´ω`)

「あつあつごはんで みなぎるパワー! キュアプレシャス!」
「おいしい笑顔で満たしてあげる!」

個人名乗りで、名前のあとに もうワンフレーズ入れるの珍しい(´ω`)

・驚くマリさん。
ローズマリー「すごっ!本当に変身した!」
プレシャス「マリちゃんが言ったんだよ!?」
ローズマリー「・・・イェイ!」

イェイじゃないんだよ(^_^;)半信半疑だったのか。

プリキュアの力。
ボディプレスで圧し掛かってくるウバウゾー(・ω´・)
それを受け止め、放り投げるプレシャス(´∀`)怪力プレシャスさん!

ローズマリー「それがプリキュアの力よ!」
プレシャス「プリキュアの力?」
ローズマリー「イェイ!」

だからイェイじゃないんだ(^_^;)味を占めたか。

ウバウゾーの攻撃を走って避け、避けられそうにない攻撃が来たら とっさにジャンプするプレシャス(´ω`)跳躍力に驚くのは定番化してるな。
掴まれ、投げ飛ばされるプレシャスだが、チュロスを象った様な柱を足場にして踏み切り、反撃に転じる。
数字の500が浮かび上がったエネルギーを帯びたパンチ『500キロカロリーパンチ』を叩き込むプレシャス(^_^;)ネーミングがコミカル。ぽいっちゃ、ぽいが。
そしてマリさんに促され、浄化へ。
プリキュア・プレシャス・トライアングル!』おむすびだけの三角形の光線か(´ω`)
技を受けたウバウゾーは「オナカイッパーイ」と笑顔になり、プレシャスと一緒に「ごちそうさまでした!」で浄化完了(´ω`)フィニッシュでプリキュアとモンスターが声を重ねるのは斬新。
弁当箱っぽいアイテムからオムライスのレシピッピが解放される(´ω`)

・ハートキュアウォッチ。
オムライスのレシピッピは、プレシャスのハートキュアウォッチの中に入っていく(°ω°)保護・・・って事か。
それを見て、ジェントルーはワープで姿を消す(°ω°)レシピッピは連れ出せないが、1人なら出る事は できるのか。

プリキュアとは。
マリさんは、コメコメとプレシャスに 改めてお礼を言う(´ω`)
プレシャスは なし崩し的に戦う事になったので、プリキュアとは何かマリさんに尋ねる。

ローズマリー「それは・・・」
プレシャス「それは?」
ローズマリー「ヒ・ミ・ツ」

変身して戦うまで行ったのに、秘密なのか(^_^;)

・ナレーションさん。
結局、誰なのか具体的には言わなかったが・・・おばあ様・・・だろうか?(´ω`)ダメ絶対音感があればハッキリ判ったんだろうけど、俺には無い。

・ED。
トロプリに引き続き、歌に入る前にプリキュアから一言あるのか(´ω`)
「あたしと乾杯!」ああ、グラス型のアイテムなんだな(°ω°)

コメコメ・・・なつ姉さんだったのか!(^_^;)気付かなかった。
ナレーション・・・宮崎さん(´∀`)まなつさんの お母様も多治見首相役だった魏さんで専業声優さんじゃなかったが、まさか宮崎さんとは(´ω`)
マリさん、前野さん(´ω`)あんまり意識してなかったが、プリキュアのシリーズでは いつきの お兄様役だったんだな。
拓海くん、内田さん(´ω`)
おむすびのレシピッピ、島袋さん・・・幽奈さんか!(°ω°)花のエレメントさんの ゆみりんさんのルートって感じで、来年のプリキュアになったりするんだろうか?
ジェントルー、茅野さん。ミコノさん(´ω`)

曲のほうは、覚えるのは もう少し時間かかるけど、好きな感じだ(´ω`)

○次回は「さようなら、ゆい・・・! マリちゃんの決意」
結局教えてもらったらしい ゆいさん(´ω`)プリキュアとしての活動に やる気を出す。
しかし、このまま ゆいさんに戦ってもらう事を マリさんは心苦しく思っているようだ・・・(°ω°)お優しい人なんだ・・・。
でもマリさん自身は おそらく戦う力を失ってしまった感じだと思うし・・・どういうポジションに落ちつくのか(°ω°)個人的には、守られるだけの人に なってほしくない気持ちも ある。