トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

機界戦隊ゼンカイジャー、第41カイ!「推しメン沼はつるつる深い!」

○主な出来事。
・前回のゼンカイジャーは。
功さんの思い出の写真(´ω`)

・帰ってきた功さん。
フリントさんにクロコダイオーのシステムについて尋ねたり
ブルーンと本屋に行って、知識の共有を図ったり
ガオーンと八百屋に行っては、キカイノイドの野菜『キカイ野菜』が こちらの世界でも栽培できるかと考えたり
ジーヌの占いに興味を示したり

ジュランは、せっかく帰ってきたのに、家族と一緒に過ごす時間が少ないのではと心配する。
だが、介人さんやヤツデさん、セッちゃんからすると、功さんは昔から こんな感じだったという事で、むしろ「父ちゃん帰ってきたぁ」と思うくらいらしい(´ω`)
それでも、積もる話とかは無いのかとジュランに尋ねられた介人さんは・・・。

ラボで作業中の功さんに、手を止めたタイミングを見計らって声をかける介人さん(°ω°)
しかし、功さんは充電の時間に・・・(°ω°)あ、やっぱハカイザーやハカイジュウオーにされたくらいだし、人体改造は されてるのね・・・(°ω°)
「改造されて、オイラより面倒になったチュン・・・」面倒で済む話か?(^_^;)まぁ、君らが いいなら いいけど。『人は”心”だろうが』の精神で。

・提供帯。
『そばVSうどん、世紀の一戦。』『キミはどっちを応援する?』
ルパパトのフレーズ使ってきやがって(^_^;)快盗と警察より迷うじゃねぇか。

・メンワルド。
ゼンカイジュラン達が到着した時には、すでにツーカイザーが応戦中。語尾から『メンワルド』と推測。
ツーカイザーは介人さんが来ていない事を指摘する。
なんでも、ゼンカイジャーの戦いを自分の目で見たい功さんが現場に向かいたがるので、また さらわれては困るからと引き留めてるらしい(^_^;)まぁ、妥当な判断。

ってわけで、出張ったメンバーだけでメンワルドに応戦(´ω`)
ツーカイザーはシンケンフォームに切り替えて戦闘続行。ゼンカイジュラン達も加わって一気に攻める。
が、メンワルドは一瞬の隙を突き『乾麺ニードル』なる技をゼンカイジャー&ツーカイザーに突き刺す(°ω°)必殺シリーズ的な雰囲気。
そばの乾麺を刺されたゼンカイガオーン、ゼンカイマジーヌ、ツーカイザーは、そば派に
うどんの乾麺を刺されたゼンカイジュラン、ゼンカイブルーンは、うどん派になり、争い始める(^_^;)何という不毛な・・・。
何をしたのか問い質すフリントさんとリッキーにも、うどんの乾麺が刺される・・・。

・我が国は『そば派』『うどん派』の2つに分かれ混沌を極めていた。
介人さんと、結局来ちゃった功さんが現場に着くと、そばと うどんで言い争うジュラン達を見つける(^_^;)事情知らなかったら何やってんのかと思うよな。
ジュラン達だけでなく、すでに街にも うどん派と そば派の争いは広まっていて・・・(^_^;)
タクシーの乗車拒否や、カップルのケンカ、果ては裁判沙汰まで(^_^;)迷惑な能力だなメンワルド・・・。
アバンで言ってたがトジテンドにいる間の記憶は無いらしいので、功さんは初めてトジルギアの力を実感(°ω°)

ジュラン達は、能力を受けていない介人さんの勧誘に躍起になる(^_^;)
『わんこそば』の『わんこ』だとか、『きつね』だとか『たぬき』だとかあると言う そば派(^_^;)
『きつね』と『たぬき』は うどんにもあると言う うどん派。『わんこ』は犬の事じゃないとも(^_^;)
介人さんは、美味しいほうに付くと言う(^_^;)それも争いがヒートアップしそうで怖いが・・・。

・トジテンドパレス。
謁見の間にボッコワウス様は お出でになっていないが、床は叩いている様でバラシタラさんも まともに立っていられない。
メンワルドの作戦が順調であると報告に来たようだが、ボッコワウス様が この調子なので、ゲゲに不満を漏らすバラシタラさん。
ゲゲは、不満ならハカイジュウオーを敗北させたイジルデさんに言うようにと(°ω°)
とはいえ、すでにイジルデさんは責任は取らされているらしい。
巻き添えを食わないように目立たないようにすると決めるステイシーさん(´ω`)

・どっちがおいしい? うどんVSそば メン打ち対決!
そば派には、料理が得意なガオーンが。うどん派には、知識豊富なブルーンがいる(・ω´・)勝負は分からない。
介人さんと功さんは審査員席に着く。
介人さんの狙いは、調理をしている間は傷つけ合うようなケンカは起きないので時間を稼げ、その隙にセッちゃんにメンワルドの行方を探してもらう事(´ω`)なるほど。
功さんは感心する(´ω`)
この対決の事だけでなく、キカイノイド組やゴールドツイカー一家と話してみて、その個性豊かな面々に ちゃんと信頼されている介人さんの成長を嬉しく思うのだと功さんは言う(´ω`)

対決の間に、介人さんは功さんに訊きたかった事を尋ねる。
自分は、ステイシーさんから唯一の仲間を奪ったのではないかと考える介人さん。
だからこそ功さんに、ステイシーさんという仲間の元に戻ろうと思うかどうかを尋ねる。
その問いに功さんは「俺は・・・思わない」と。
「なぜなら、俺には あの頃の記憶が無い。覚えてない人の事を仲間だとは思えないから・・・」と言う(・ω・`)・・・まぁ・・・そうか・・・。
しかし功さんは、言葉を続ける。
「ただ、介人が その彼の事を1人に したくないんだって事は わかった。だったら、俺じゃなくて介人が どうにかしろ。本気 出せるのは 介人、お前だ」
「結果出すまで全力全開だ!」
と(´ω`)
介人さんは「だね!」と笑う(´ω`)
もちろん介人さん的には、もとより そのつもりでは いただろうけど
『結果出すまで全力全開』の考え方を教えてくれた功さんから直接エールを送られるのは、介人さんにとって大きいだろうなぁ(´ω`)

と、そこへセッちゃんからメンワルド発見の報せ。
介人さんは、まずはワルド退治に全力全開だと行動開始(´ω`)
対決中の みんなに「実は俺、ラーメン派なんだ」と(^_^;)その派閥あったの? 俺も そこかもしれない。
納得いかない そば派と うどん派の みんなは、逃げる介人さんを追いかける(^_^;)

残された功さんは「俺は俺で頑張んないとなぁ!」と腕まくり(°ω°)何かするの?

・イジルデさん。
電気刑に処されるイジルデさん(°ω°)
責め苦に耐えかね、誰かに責任を擦り付ける事で自分は助かろうと思考を巡らす・・・。
その結果、何か閃いたようだが・・・(・ω´・;)悪い予感しかしない・・・。

ジェットマンギア。
メンワルドを見つけた介人さん(°ω°)
ジェットマンギアを使い、イエローオウルを召喚・・・投げつけたトマトをバードブラスターで撃ち抜き、メンワルドをトマトまみれにする(°ω°)
セッちゃん曰く「イエローオウルといえばトマトチュン!」との事(^_^;)あんまりジェットマンの記憶は無いが、そうだったっけ?

そして追いついてきた そば派と うどん派の みんなに、メンワルドがパスタ派で、そば派と うどん派を戦わせて自滅させようとしていたと でっち上げる(^_^;)なるほど。
ラーメン派と そば派と うどん派で協力してメンワルドを倒そうという風に持っていく介人さん(^_^;)仮想敵をつくって同盟組む外交。

・名乗り。
チェンジは、メンワルドを映すアングルなのかよ(^_^;)
そして名乗り。
「ラーメンのパワー!ツルツル!ゼンカイザー!」(^_^;)
カレーうどんパワー!白い服は気をつけて!ゼンカイジュラン!」(^_^;)
「わんこそばパワー!ワン!ゼンカイガオーン!」犬じゃないっつったろ(^_^;)
「とろろそばパワー!かゆっ!ゼンカイマジーヌ!」かゆいって言ったらネガキャンだろ(^_^;)
「力うどんパワー!どすこい!ゼンカイブルーン!」これは強い(^_^;)

「天ぷらそばのパワー!サクサクヨホホイ!ツーカイザー!」

腹減ってくるな!(^_^;)

・VS メンワルド。
「ラーメン、つけ麺、クダック~」とクダックを呼ぶメンワルド(^_^;)「スタッフ~」の言い方。かつて「ウガッツ~」は やった。
現れたクダックだが、フリントさんが速攻片付ける(´ω`)
「サラダうどんも うめぇんだぞ!」フリントさんは名乗り無いから、ここで主張(´ω`)
「にしんそばもね!」カッタナー(^_^;)

孤軍奮闘するメンワルド、次は『ウィップヌードル』麺の鞭で攻撃してくる(・ω´・)
ツーカイザーのブレイクダンス回避すげぇ(´ω`)
「太く長く伸びるメン!」と言うメンワルドだが、ゼンカイジュラン、ゼンカイガオーン、ゼンカイブルーンにウィップヌードルを切り刻まれ「細く短くなっちゃった・・・」と(^_^;)
続けてゼンカイマジーヌが魔法で、メンワルドにタバスコを かける(^_^;)地味にキツイ。
そしてスーパーゼンカイザーとスーパーツーカイザーの連続攻撃(´ω`)
とどめに、ゼンリョクゼンカイフィナーレバスターとツーカイザー・レックスリフレイザーの合わせ技でメンワルドを撃破(´ω`)

メンワルドを倒した事で、みんなも正気に戻る(´ω`)そば派、うどん派に なってた間の記憶は無いっぽいな
街の人達も正気に戻り、和解(´ω`)介人さんも言ってたが、そばも うどんも どっちも美味しいよ。

・功さん、実食。
「食べ物を無駄にしちゃいけないからな~」と、打ち途中だった そばと うどんを完成させて1人食べる(´ω`)食品ロスも問題になってるしね。俺は残すほうなので何も言えないが。

・ダイメンワルド。
ゼンカイオージュラガオーン、ブルマジーン、ゼンカイジュウオーで応戦(°ω°)
「うなれマイメン!」の掛け声で、ゼンカイジュウオー・・・いやスーパーゼンカイザーとスーパーツーカイザーそれぞれに『ジャージャー』と『やきそば』の文字が入っていく・・・。
ゼンカイオーブルマジーンには『きしめん』と『フォー』、ゼンカイオージュラガオーンには『素』と『ソフト』が・・・。
結果
スーパーゼンカイザーが『やきそば派』
スーパーツーカイザーが『ジャージャー麺派』
ゼンカイジュランが『ソフト麺派』
ゼンカイガオーンが『素麺派』
ゼンカイマジーヌが『きしめん派』
ゼンカイブルーンが『フォー派』
に分かれてしまい、意見の違いから合体も解いて、言い争いが始まってしまう(・ω´・;)今度は止める役がいない・・・どうすれば・・・。

さらに、スーパーツーカイザーがクロコダイオーに戻ると
フリントさんが『ビーフン派』
カッタナーが『ひやむぎ派』
リッキーが『スナック麺派』
に なってた(^_^;)
「ゴールドツイカー一家といったらジャージャー麺だろ!」と主張し出すスーパーツーカイザーが笑える(^_^;)一家で統一されるのかよ。

ダイメンワルドは、ゼンカイジャーとゴールドツイカー一家が全員バラバラな派閥になった事で「合体できなければ どうという事はないメン」と余裕しゃくしゃく。
しかし、それを聞いた一同「はぁ!?」と聞き捨てならないというリアクション(^_^;)

ゼンカイマジーヌ「きしめんには単独で勝てるポテンシャルが無いとでも!?」
ゼンカイガオーン「君ってば そうめんの良さが全然わかってないね!」
スーパーゼンカイザー「焼きそばは 焼きそばってだけで 焼きそば全開なんだよ!」←言ってる意味は分からんけど、言わんとしてる事は わかる(^_^;)
ゼンカイジュラン「これ給食で出なかった地域あるらしいけど食ってみな、飛ぶぞ!」←長州さん(^_^;)
ゼンカイブルーン「フォーーーーー!!・・・フォーーーーー!!」←勢いだけかよ(^_^;)

みんなで、ダイメンワルドに どんどん麺を お見舞いしていく(^_^;)

ダイメンワルド「俺は すべての麺を司るワルド・・・1つ1つの麺の魅力は十分承知しておりましてですn・・・ああっ!!」

自らの失言で追い込まれた政治家みたいな物言い(^_^;)
そしてダメ押しにゴールドツイカー一家の分も お見舞いされ、破裂するダイメンワルド(^_^;)ここまで自滅に等しいワルド初めてだろ。

ダイメンワルドは「カップ麺も美味しいメーン!よいお年をー!」の断末魔を叫んで爆散(´ω`)うむ。良い事 言ってくれた。
引きの画の、みんなの持つ麺(^_^;)シュール&美味しそう。
なんにせよ、世界全快(^_^;)オールオッケー!

・旅立つ功さん。
お店のものらしいバンで旅支度をする功さん。
美都子さんを単身探しに行くらしい・・・平行世界間ゲートを作ってバンに搭載したのか(^_^;)さすが・・・。
功さんは、介人さんに新しいギアを手渡す。
『46番』のセンタイギア(°ω°;)ドンブラァァァァ!!
美都子さんを連れて必ず帰るようにヤツデさんに念を押され、それを約束し介人さんの事を改めて お願いすると、功さんは旅立つ(´ω`)

介人さんは見送ると、心の中でステイシーさんの事も頑張ると決意表明する(´ω`)

・ステイシーさん。
イジルデさんは、ハカイジュウオーの敗北の原因がステイシーさんだとボッコワウス様に釈明する(・ω´・;)やはり そう来たか。
動機をバラシタラさんの息子であるがゆえ、イジルデさんの手柄が許せなくなり、データを盗み出したのだろうと語るイジルデさん。
バラシタラさんが、まぁそれを心から信じても いないだろうけど「ほう」とステイシーさんのほうを向くと
ステイシーさんは「お前のためじゃない!」と言い放つ(・ω´・)
その言葉から、データを盗んだ事自体は認めたと受け取られ、ボッコワウス様の怒りを買ってしまう(・ω´・;)しまったな・・・。
逃げ出すステイシーさんだが、ボッコワウス様の電撃に捕らえられてしまう(・ω´・;)

○次回は「新ヒーローにゃ!おコタの密会!!」
タツワルドか・・・(^_^;)冬場は最強の存在だな。
ゼンカイジャーのピンチに現れる・・・新ヒーロー!ドンモモタロウ!(・ω´・;)おお!劇場版ならまだしも、本編で先行登場とは!
ゼンカイジャーとドンブラザーズで なかなか異例な事してくるなぁ(^_^;)