トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマントリガー、第20話「青いアイツは電撃と共に」

○主な出来事。
・電撃獣人 バリガイラー。
ユザレの力が覚醒したユナさんを手中に収めるため、ヒュドラムが協力者として呼び寄せた。
タイガのゴロサンダーの記憶が あんまり無いが、関西弁喋るんだったっけ?(^_^;)
ユナさんを誘拐する事を依頼され、強さに自信があるらしいバリガイラーは難色を示すが・・・『きさらぎ星特産 彗星まんじゅう』を1000年分という報酬に惹かれる(^_^;)目が饅頭に。
しかし依頼の内容がユザレに関わる事だと聞かされると、かつて地球を襲撃してユザレに返り討ちにあった経験があるようで、尻込みするバリガイラー。
ヒュドラムは、力任せではなく頭を・・・『おへそ』を使えばいいと言う。・・・ヒュドラムの『お・へ・そ』の言い方がエロい(^_^;)

・OP。
バリガイラーの声、キョウリュウジャーのジェントルさんか(^_^;)

・ユザレの末裔。
アキトさんから、隊長をはじめGUTS-SELECTのメンバー全員に、ユナさんがユザレの末裔である事が知らされる。
ユナさんはキリエロイド戦の翌日から 3日経った今日まで、精神エネルギーの消耗から眠り続けているらしい。

・ユナさんを守る事。
ユザレの末裔である事は、ユナさん一人で背負うには重い運命だと言うケンゴさん。
・・・完全覚醒に際して初めて知ったわけじゃないし、トリガーである運命を背負ったケンゴさんが言うのも変な話だが。
とにかく、ケンゴさんとアキトさんは、ユナさんを守る事を改めて決意する(°ω°)
しかし そこへ現れたイグニスは、ユナさんは守られるだけの弱い存在じゃないと言う(°ω°)
その言葉に、アキトさんも反論するでもなく考え込むような表情(°ω°)アキトさん自身も、ユナさんの強さは分ってるからか。

・バリガイラー、行動開始。
巨大化して街を破壊し始める。

指令室で その様子を見たマルゥルは、バリガイラーを『星から星へ飛び回って暴れる はた迷惑な野郎』と称する(°ω°)迷惑はしてるものの、恐ろしい相手って反応じゃないな。

バリガイラーは、ユザレに向けて 出てこなければ街をワヤにすると言って、出てくるように呼び掛ける。
マンションらしき部屋に目を付けて鼻息で中を吹き付けて捜したりするが・・・中に誰もいませんよ(´ω`)ってか、居場所くらいヒュドラムに訊いておいたらいいんじゃ?

GUTSファルコンがバリガイラーを攻撃開始。
「ちょこまか ちょこまかしゃがって!お前なんか呼んでへんわい!」とバリガイラー(^_^;)
「コイツなんやねん」とナナセさん(^_^;)いつものハイテンションじゃない。

・VS バリガイラー。
トリガーは、ユナさんを狙うバリガイラーに応戦(・ω´・)
ヒュドラムから話は聞いているらしく、トリガーをユザレの新しい仲間と認識したバリガイラーは、相撲で挑んでくる(・ω´・)
・・・唐突な相撲はAでのベロクロン思い出すな。トラウマ回(^_^;)80でも相撲とる事あったが、ジヒビキランはガッツリ相撲の話だから唐突じゃないしな。
トリガーもパワータイプで相撲に応じる(´ω`)
・・・赤い車、塩代わりにバリガイラーが撒いた砂利でスリップして大事故じゃねぇか(^_^;)はた迷惑な野郎とは よく言ったもんだよ!
電車、2編成 通ったっぽいけど、怪獣出たのに まだ普通に運行してるの?(^_^;)

はっけよい!のこった!
相撲あんまり詳しくないけど、まっ正面から組み合って がっぷり四つってやつかな?(´ω`)
バリガイラーが押していき、トリガーはビル・・・土俵際まで追い込まれる。
今度はトリガーがバリガイラーを押し返して逆サイドの土俵際へ(´ω`)
そしてトリガーがバリガイラーを投げ飛ばす(´ω`)決まり手は何だ?低い位置から持っていったから、名前のイメージからすると下手投げだろうか?
トリガー、賞金出てないのに手刀切るの(^_^;)

・囚われるアキトさん。
トリガーに苦戦するバリガイラーは、ユザレを誘拐するために使おうと思っていた手を使う。
腕からアキトさんを吸い込み、へその中に閉じ込める(・ω´・;)ヒュドラムの提案は これか。
ハイパーガンモードでの射撃でもビクともしないようで、アキトさんが自力で出るのは難しそうだ(・ω´・;)

・拘束。
バリガイラーが妙な踊りを踊る中で放ったリングによってトリガーは両腕と胴を縛り付けられる形に(・ω´・;)油断してんなよ・・・。ただでさえ3分しか変身できないだろうに。

・目を覚ましたユナさん。
状況も解っている様で、アキトさんを救出するために出動させてほしいと隊長に申し出るが
まだ休養が必要である事と、ユザレの末裔を失うわけにはいかないため許可してもらえない・・・(・ω´・)

・ユナさんとイグニス。
部屋に戻ったユナさんのもとへ、イグニスが やって来る。
エバッサーの羽根の空飛ぶ ほうきをユナさんに貸してくれる。・・・ケンゴさんとアキトさんを助けにいくために(´ω`)イグニス・・・。

・囚われるユナさん。
現場へ到着したユナさんはバリガイラーに対峙する(・ω´・)
しかし、腕からの吸引は防ぐ事ができず、ユナさんも捕らえられてしまう(・ω・`;)代わりにアキトさんは解放されたが・・・状況は最悪だ・・・。

ヒュドラムが姿を見せ、引き上げるようにバリガイラーに声をかける。
しかし、どうもバリガイラーの様子が おかしい(°ω°:)

・「むっちゃ騙されてんやで」
バリガイラーの精神世界的なところに現れるユナさん(°ω°)バリガイラーの様子が おかしくなったのは、ユナさんが力を使ったからか。
ユナさんは、ユザレの記憶において、バリガイラーは乱暴者だが戦士としての誇りがあったはずなのに、なぜヒュドラムの手先になったのかと尋ねる。
バリガイラーは、ヒュドラムがお宝をくれると約束したからだと言う。
するとユナさんは、ヒュドラムはエタニティコアの力で宇宙を闇に変えるつもりだと言い
虚無である その状態では、空を走る美しい雷も、耳に轟く雷鳴も永遠に消え去ってしまうと伝える(°ω°)
「むっちゃ騙されてんやで」と(^_^;)煽るな、煽るな。

・ユナさん救出。
現実に意識が戻ったバリガイラーは、ヒュドラムに事の真相を追及する。
が、もうバリガイラーは用済みという事で、巨大化したヒュドラムはユナさんが閉じ込められたバリガイラーの へそだけ切り落として奪い取る(・ω´・;)

拘束のリングが消えたので、トリガーはパワークローでヒュドラムからユナさんを取り返そうと飛び掛かる(・ω´・)
しかしユナさんを盾にされて攻撃の手を止めたところに反撃を受けてしまう・・・。
ヒュドラムは、エタニティコアのもとへ向かおうとする。が、背を向けたところにバリガイラーが電撃をくらわせる(´∀`)
拍子にヒュドラムが手放した へそは、トリガーがキャッチ(´ω`)形勢逆転なんだよ!

・バリガイラーとの共闘。
トリガーは、トリガーエタニティに(´ω`)
グリッターブレードでの初撃を防がれるものの、後ろに控えていたバリガイラーが張り手で追撃(´ω`)
「ウザったらしいザコ共がー!」とキレるヒュドラム(´ω`)トリガーエタニティにザコって・・・闇の巨人3人がかりで負けた奴の言う事か?
エタニティゼラデスとヒュドラムの光線の撃ち合いになるが、拮抗して爆発したところ、ヒュドラムは姿を消す。

・戦闘後。
ユナさんのもとにケンゴさんとアキトさんが合流(´ω`)ああ、グエバッサーの羽根ぼうき、アキトさんが回収してたか。
「必ず守るって言ってた矢先に、俺達が守られるとはな」とアキトさん(´ω`)いいじゃない。守り、守られる関係で。
ユナさんは、守ると言ってくれた2人に感謝しつつ「でも、私は自分で この運命を選んだの。これからも一緒に戦っていこう。みんなの笑顔を守るために」と(´ω`)

そこへバリガイラーが声をかけてくる。
「強いだけやのうて、めっちゃ ええ仲間に囲まれとるやん。こんなん、わしは永遠に勝ち目無しや」と(´ω`)
そして迷惑かけた事を謝り、地球を去っていく(´ω`)他所でも、もう暴れてやるなよ?

○次回は「悪魔がふたたび」
バリガイラーの電撃のせいで、封印状態だった2体の怪獣が目覚めた。アボラスとバニラ(・ω´・)
2体同時に現れた怪獣に、イグニスに協力を求めるのか(°ω°)
暴走の懸念はあるけど、今回のユナさんを思って行動できるイグニスなら、トリガーダークを制御できるだろうか?(´ω`)